ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

小説・本 の記事一覧


--.--.-- (--)

『結物語』著:西尾 維新

2017.02.08 (Wed)
4062839008結物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN
講談社 2017-01-12

by G-Tools

「100%趣味で書かれた未来です。」ということで、
オフシーズン最終作『結物語』は大学時代をすっ飛ばして、
社会人になった暦の姿が描かれています。
暦がついた職業とは…以下、ネタバレ感想です。
続きを読む »

『いまさら翼といわれても』著:米澤 穂信(<古典部>シリーズ)

2017.01.18 (Wed)
4041047617いまさら翼といわれても
米澤 穂信
KADOKAWA 2016-11-30

by G-Tools

「いまさら翼といわれても、困るんです」

おや?折木?ホータロー?
なんだか聞き覚える名前が出てきたぞ~
と思ってたら、〈古典部〉シリーズ第6弾でした;
もっとこのシリーズだ!とタイトルで判別しやすいものだったらいいのに。
あぁ、でも単行本のときは、いつも学校の一風景が表紙になってますかね?
この表紙みたとき、病院の屋上かな?とか思ったけれど(ぁ

とりあえず、以下ネタバレ感想です。
続きを読む »

『蜜蜂と遠雷』著:恩田 陸

2016.10.16 (Sun)
4344030036蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎 2016-09-23

by G-Tools

「皆さんに、カザマ・ジンをお贈りする」

ピアノコンクールに大物の紹介状を添えてやった来た風間塵。
彼の演奏は会場に嵐を巻き起こし、
そして紹介状のせいもあって、審査員たちにも嵐を巻き起こす。
風間塵が贈る“ギフト”とは?

以下、ネタバレ感想です。
続きを読む »

『アンマーとぼくら』著:有川 浩

2016.09.09 (Fri)
4062201542アンマーとぼくら
有川 浩
講談社 2016-07-20

by G-Tools

「いつかニライカナイで会いましょう」

母がいる沖縄に久しぶりに帰ってきた主人公・リョウ。
那覇空港に母が迎えにきてくれたはいいものの、
なんだか記憶があやふや…。
不穏なスタートだったが、母子の二人きりの旅路は順調に進む。

以下、ネタバレ感想です。
続きを読む »

『撫物語』著:西尾 維新

2016.09.03 (Sat)
4062838982撫物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN
講談社 2016-07-28

by G-Tools

「千石撫子、
お前が過去の自分を乗り越えるときが、ついに来たんだよ」


<物語>シリーズ、オフシーズン第三弾は『撫物語』。
丸々全部撫子が主役で、
千石で1000パーセント書かれた小説、だそうです(苦笑)

両親から中学卒業後は働くように言われてしまった撫子の取った行動とは!
以下、ネタバレ感想です。
続きを読む »

文芸誌『小説BOC 1』出版社:中央公論新社

2016.06.11 (Sat)
4120048470小説 - BOC - 1
伊坂 幸太郎 朝井 リョウ 茅田 砂胡 他
中央公論新社 2016-04-19

by G-Tools

中央公論新社創業130周年記念企画で誕生した文芸誌『小説BOC 1』の紹介です。
ちなみに読みは「ボック」。
HPはこちら→http://www.boc-chuko.jp/

一番の目玉は伊坂幸太郎とその担当者との雑談で生まれた企画「螺旋」プロジェクト
朝井リョウ、天野純希、伊坂幸太郎、乾ルカ、大森兄弟、澤田瞳子、薬丸岳、吉田篤弘が、
古代から未来までの日本を舞台に「海族」「山族」の闘いを描く、競争企画とのこと。

まぁ、上に挙げたのは一般向け情報でして~
私の目的は「茅田砂胡の謎に迫る」という作家特集だったんですけどね!
以下、続く。
続きを読む »

『人類最強の純愛』著:西尾 維新

2016.06.05 (Sun)
4062990741人類最強の純愛 (講談社ノベルス)
西尾 維新 竹
講談社 2016-05-07

by G-Tools

「あんた今、誰かに愛されてるか?」

最強シリーズ第2弾『人類最強の純愛』!
前回は世界からハブられたり、月に追放されたりと散々だった哀川潤。
今回は久しぶりに普通に喧嘩を売られて人類最強の請負人もニヤニヤ☆
って、今回何気にニヤニヤしてることが多かったような~。

以下、ネタバレ感想です。
続きを読む »

『実録山田』著:山田 孝之

2016.05.21 (Sat)
4847094298実録山田
山田 孝之
ワニブックス 2016-03-12

by G-Tools

「髭より濃い。」 byいとうせいこう

表紙のインパクトにやられて借りてみました。
目元隠してあっても、誰なのかもろバレだよ!(汗)
随筆集って堅苦しい言葉が書いてあったけれど、エッセイだよね?

以下、とりあえずネタバレ感想です。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
