ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

氷菓(完) の記事一覧


--.--.-- (--)

氷菓『遠まわりする雛』を読んで、アニメの相違点とか。

2012.09.19 (Wed)
4044271046遠まわりする雛 (角川文庫)
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-24

by G-Tools

『遠回りする雛』を読みました。
短編が7つ収録されており、すべてアニメ化済み。

「やるべきことは手短に」「大罪を犯す」「正体見たり」「心当たりのあるものは」
「あきましておめでとう」「手作りチョコレート事件」「遠まわりする雛」
この7つの話で、気になったアニメと原作の相違点など書き連ねてみました。
続きを読む »

『氷菓』#22「遠回りする雛」(最終回)

2012.09.17 (Mon)
「俺の省エネ主義が致命的に脅かされている」
省エネは恋愛沙汰を扱えない?

突然、えるに「傘を持ってくれませんか?」と電話で頼まれた奉太郎。
何を頼まれているか分からず、順を追って説明してもらうと、
えるが参加する「生き雛祭り」という祭りで、「傘持ち」の代役をしてくれとのこと。
省エネがモットーなはずの奉太郎は、なぜかすぐさまOKし、
祭りに参加することに。
続きを読む »

『氷菓』#21「手作りチョコレート事件」

2012.09.10 (Mon)
「僕と摩耶花の誤算は千反田さんだった」

「手作りチョコレート事件」ということで、今回はバレンタインのお話。
中学時代にチョコを手作りと認めてもらえなかったがために、
里志にチョコを受け取ってもらえなかった摩耶花は、
えるにも協力してもらって、本格的なチョコ作りに挑戦!
「やっぱりカカオ豆からチョコ作るだなんて無理じゃない!」
って、どれだけ頑張るつもりだw
続きを読む »

氷菓『クドリャフカの順番』を読んで、アニメの相違点とか。

2012.09.09 (Sun)
4044271038クドリャフカの順番 (角川文庫)
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング) 2008-05-24

by G-Tools

ようやく『クドリャフカの順番』を読みました;
間が空いたので記憶もおぼろげで…
記事に書くのは諦めようかとも思ったのですが、的を絞って書いてみることに。

あまり大きな違いもなかったので、
キャラクターごとに気になったところや、
アニメではあまり出てなかった要素をピックアップしてみました。

アニメでは12話から17話までということで6話も文化祭に話に使ってたんですね。
長いのに、長さを感じさせなかったな。
と少々振り返りだしたところで、行ってみましょう。

ネタバレはあまりありませんが、これから本を読もうと思う方はご遠慮ください。
続きを読む »

『氷菓』#20「あきましておめでとう」

2012.09.03 (Mon)
「私、凶のおみくじって初めて見ました!」

大晦日、ゴロゴロしていた奉太郎に、
一緒に初詣に行かないかとのえるからお誘いが☆
なんとなく『君に届け』を思い出しちゃったけれど、
二人きりというわけではなく、
摩耶花は神社でバイト中だし、里志も来るとのこと。
ただ着物を見せびらかしたいというえるは電話越しでも可愛い!
続きを読む »

『氷菓』#19「心あたりのある者は」

2012.08.27 (Mon)
「ちょうどいい機会だ。俺が頼りにならないと分からせてやる」
ひょっとしたら人生で一番真面目かもしれない!

放課後、部室で二人きりの奉太郎とえる。
奉太郎が関谷純の話を振ると、葬儀は無事すんだとのこと。
今度一緒に墓参りする約束までしちゃって、なんだかいい感じ☆
けれど、えるが奉太郎の推理を才能と誉めそやすと、
奉太郎は苦虫をつぶしたような顔となり、えるの考えを覆すべくあるゲームを提案する。
続きを読む »

『氷菓』#18「連峰は晴れているか」

2012.08.20 (Mon)
「なんというか、こう…気になるんだ」

奉太郎がまさかの気になります宣言!?
とうとう奉太郎もえるに毒(コラ)されてしまったのか?
事の発端は、シイタケ栽培に音楽や雷が発育に良いと話していたら、
ヘリが飛んできて、
「そういえば、小木がヘリ好きだったな」
奉太郎がヘリ好きというイメージの合った中学の英語教師を思い出したことから始まる。
続きを読む »

『氷菓』#17「クドリャフカの順番」

2012.08.13 (Mon)
「陸山からクドリャフカの順番は既に失われた」

怪盗「十文字」最後のターゲットとなるべく、「校了原稿」を用意した古典部。
ラジオで文集を宣伝しつつ、
十文字を捕まえるための人手も募り、用意は万端!
だったのだが…。。。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
