ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『続 夏目友人帳』#12「廃屋の少年」

2009.03.24 (Tue)
「俺、子供苦手かも…結構な妖怪と対面した時よりダメージを感じる…」
もやし…。

夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館に委員長経由で連れてこられた夏目。
声に導かれて、棺に閉じ込められていた少年を助けたが、
事情を聞く間もなくアッパーカットをもらってしまう。
洋館に何かいるのは確かそうだったので、
棺に入れられていた少年は妖怪に狙われているのかも?
その少年の名札を拾った夏目は、それを確かめるのをかねて少年を訪ねたけど
カイには友達が一杯いるらしく、その友達から言葉の暴力が!!
もやし、まな板、えのき、女男…
かなりダメージを受けた夏目でしたが、どうやらカイを追い回していた人と間違われた様子。

「あのこに渡してきてくれないかな、200円出すから」
あまりのショックに、ニャンコ先生にお使いを頼む夏目でしたが、
ニャンコ先生は紙をよこせ、諭吉を出せ!といっていたのに本当にお使いを(笑)
先生!!それでいいんですか(爆)

「くってやる、あの子供…約束を破ったらくってやる」
夏目が妖怪をひきつけてしまうらしい場所で、
子供を狙う鉈を持った妖怪に傷つけられたことで、
カイは自分を助けたせいで夏目が怪我をしたのだと思い心配でついてきていたようで。
おかげでニャンコ先生の可愛い(?)おねだりポーズが見られたww

「つまらない意地を張るな!大変なことになってからじゃ遅いんだぞ」
ニャンコ先生の驚いてこけた怪我のこともあるんだろうけれど、
何ものかに追いかけられていることも、大変なことになってからでは遅いんだと
心配して言ったんだけど、泣かせてしまった様で(汗)
カイはカイで夏目を守ろうとしてきたのに、守れなくて
逆に迷惑をかけてしまったとないていたようですね~あぁちょっぴりすれ違いw

ほおっておきたくないと思ったらすぐ出してしまう…
そんな自分を傲慢だと思いつつ、また手を差し伸べる夏目でしたが
「結局は自分が迷惑を引き込んでいる気がする」
という気持ちは今回も味わうかもしれませんね(汗)

鉈を持った妖怪はニャンコ先生のおかげであっさり撃退したけれど、
今度やはり洋館にもいた名取さんが登場!

「閉じ込めたんじゃない、封じたんだ。
あの子には近づかない方がいい。夏目、あの子は…妖怪だ」
名取さんがカイを棺に閉じ込めた張本人!!
ニャンコ先生は妖怪の匂いはしないといっていたんだけどね~
鉈を持った妖怪との約束と関係がありそうな?

予告の感じでは、重い話になりそうですね(汗)
あぁ…どうなるかな~。。。

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
(2009/03/18)
TVサントラ夏目貴志(神谷浩史)

商品詳細を見る

コメント

オンナオトコ…
こんにちは^^

最初に小学生から言葉のいじめ受ける夏目にちょっと笑ってしまった自分がいます^^;夏目ごめん… 笑

ちゃっかり200円で働いてしまった先生はきっとやさしいんだと信じてます 笑
諭吉!とかいっても、目にはちゃんと200円って書いてありましたしね!

>逆に迷惑をかけてしまったとないていたようですね~あぁちょっぴりすれ違いw
このすれ違いは本当にもどかしいくらいですよ><
どっちも護ってあげないとって思ってたわけですからね。冷たいこといっても、ちゃんと謝ったカイは素直な子だなって思いました。

ではでは失礼します^^
>PONさまへ♪
PONさん、こんにちは。
オンナオトコ…
美形ということなんでしょうけど、お子ちゃまにはまだまだ分からないかなw
次々と言葉が出てくる子供の発想力にもちょっと笑っちゃいますよね(苦笑)

> ちゃっかり200円で働いてしまった先生はきっとやさしいんだと信じてます 笑
200円で何が買えるんだろう(笑)
あぁ…いえいえ、ニャンコ先生は夏目の為に働いてくれたんですよね♪
そんな酒のつまみの為なんかじゃ(コラ
優しいですね~ニャンコ先生☆

> どっちも護ってあげないとって思ってたわけですからね。冷たいこといっても、ちゃんと謝ったカイは素直な子だなって思いました。
予告の感じだと、仲良くなれてもすれ違いはまだ続きそうですね(汗)
名取曰く、妖怪であるカイと今後も仲良くやっていけるのか
人間と妖怪どちらをとるのか選ばなければならないのか、次回見ものですね!

コメントありがとうございました。
こんばんは!
ジャスタウェイさん こんばんは♪
夏目も最終回目前ですね
このまま3期…と続いて欲しいです(笑)

前回に引き続き名取さんが絡んでくるとは思って無かったのでビックリでしたが
前回言ってた厄介な…と言うのはカイの事だったんですね…
名取さんと対立してしまうのか 気になる所です…

しかしカイが妖怪だったとは!
ニャンコ先生が 最初に妖怪の匂いはしないと言ってたのに…(笑)
…諭吉とか言いつつも 200円で納得してるニャンコ先生に思わず笑っちゃいました!

次回 重い話しになりそうですが、夏目はどんな答えを出すのか…
ではでは、失礼しました!
>流架さまへ♪
流架さん 、こんばんは。
とうとう次回は最終回ですね~。
第3期、あるとするならもう少しストックがたまってからでしょうけれど、
的場一門を出したからには最後までアニメでやって欲しいですね!

> 前回言ってた厄介な…と言うのはカイの事だったんですね…
> しかしカイが妖怪だったとは!
カイが妖怪だった上に、それを名取さんが封じようとしていたとは!
厄介な状況になってしまいましたね(汗)

> ニャンコ先生が 最初に妖怪の匂いはしないと言ってたのに…(笑)
> …諭吉とか言いつつも 200円で納得してるニャンコ先生に思わず笑っちゃいました!
もう、ニャンコ先生ダメダメですね(笑)
ちゃんと仕事しないと、いや…頑張っても諭吉なんてもらえないだろうけれど
塔子さんのご飯分は働かないとw

次回は最終回だから、きっとキレイにまとめてくれるんだろうけれど…
夏目がどういう答えを出すのか、ドキドキしますね!(汗)
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

小さな友達。 ここのところ出番がなくなりそうだった笹田も含めて、ほぼフルメンバーがでてきました。やっぱり最後の話だからなのかなぁな...
子どもの春休み中に付き簡易版学校の帰り道西村と北本に無理に誘われ廃屋を訪れた夏目待っていたのは…委員長委員長命令には逆らえないと笑う二人この廃屋には妖怪が現れる噂が…感じないかと尋ねる委員長そんな力はないと否定する夏目に夏目の力は誇るべきだと言ってはく...
クラスメイト達に、洋館に連れて行かれる夏目。
博士「遂にいいんちょと透タソの闘争勃発!」 助手「してねぇよwww」
もうラスト2話だから、田沼も出してくれたのね…嬉しいよ。 原作ではこのカイ編(勝手に命名)に出てくる同級生は多軌だけなんだ。 笹田も上手く絡めましたね。 あぁそれにしても斑が素敵過ぎるぅ~、惚れる~っ!! いやとっくの昔に惚れてますけどね。 LaLa5月号も発売
夕方に1期の再放送が決まったそうですね。深夜アニメを日中に放送するのはどうやら初だとか! フルーツバスケットみたいな雰囲気になるんで...
友達
 第11話 呪術師の会  夏目が嫌っているはずの退魔師集団の寄り合いへ。「自分に出来ること云々」とかって、他にもあるでしょう。前回か...
久しぶりに夏目の感想を、と思いましたが、最終話に向けての前後編なので、ちゃんとした感想は来週に。今回は簡易感想です。
続 夏目友人帳「廃屋の少年」です。 妖に祟られたのでもないのでしょうが、風邪を引
気が利くタキ。 一瞬「トライアングラー??」とか思ったんですが、普通に夏目を助けてくれたんですよね{/hiyo_en2/} とびきりぶさいくな猫(笑) 今回に関しては夏目も酷い言われようですね~。。。 「もやし」とか「男女」とか… 子供は妖怪より厄介{/face_ase2/} 毛...
アニメ夏目友人帳「霊感少年扱い
第十二話 「廃屋の少年」 西村北本に夏目が連れて行かれたのは古びた羊羹…じゃなくて洋館。(古びた羊羹と言うと宇宙家族カールビンソン...
夏目と二人きりになりたくて、西村と北本を使うとは委員長も段々積極的になってきたなぁ。相変わらず夏目の妖力を探っているようだけど、...
続 夏目友人帳 第12話 「廃屋の少年」 評価: ── 君を巻き込まないようにしていたのに 君のほうから飛び込んでくるとはね ...
あ、硬そうな筆箱が顔に!カワイソス でも×な目がなんか可愛かったw
とある少年のおはなし 続 夏目友人帳 第12話「廃屋の少年」の感想です。
「あの子を 守ってやりたいな」 洋館で出会った 何かに狙われてる少年―― カイ@竹内順子さん、斧を持った妖怪@木内秀信さん! 相変わらず...
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館にやってきた夏目。子供のもがく声のする方に行ってみると、棺のような箱にランドセルを背負った少年が閉じ込められていた。箱を開けるなり泣きながら走り去
夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)(2008/07/05)緑川 ゆき商品詳細を見る どうすれば、心配してるって伝わるんだろう? 「続 夏目友人帳」第12話のあ...
さて、今回も原作を読んだ上での感想ですまず今回のお話は原作では3話分あるんですよねそれを今回1話分しかやってないので次回で全部まとめられるんだろうか原作ではあんまり最終回に持ってくるようなお話ではなかったんですけどうまくアニメスタッフが料理してくれるこ...
「ま た お ま え か」                                              ニャンコ先生 ...
委員長、可哀想。
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD](2009/04/22)井上和彦神谷浩史商品詳細を見る 夏目は委員長のお誘いで廃屋を見てまわることにしました。...
多軌がナチュラルに夏目の横にいるなぁ。主に狙いは夏目じゃなくてニャンコ先生なのかもしれないが。笹田にも田沼にも趣味悪いと言われてる...
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 久々に笹田さん絡みのお話かと思ったら、とんでもない展開が待ち受けていました。なにこの新旧ヒロイン交代劇みたいな様相は。単に好奇心からではなく、夏目の力を素晴らしいものだと捉えている委員長。ちょっとストーカーっ気があるんだけど、...
続 夏目友人帳 第12話 「廃屋の少年」 感想 のような感じ 多軌がニャンコ先生を
『夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館にやってきた夏目。子供のもがく声のする方に行ってみると、棺のような箱にランドセルを...
もやし、まな板、えのき、オンナオトコ・・・。小学生に罵られる夏目がかわいそうでした。
アニメ 続・夏目友人帳 第12話 『廃屋の少年』 の感想。原作未読。 多軌といいんちょ、どっちが嫁?。 ちなみに俺は、いいんちょ派...
廃屋、という割にはゴージャスな洋館。 夏目の住んでるとこは結構田舎だと思ってただけに 失礼ながらもヘンな感心をした次第。…ホントに失礼だな(笑) 続 夏目友人帳 (2) [DVD]TVアニメアニプレックス 2009-05-27by G-Tools
第12話「廃屋の少年」今週だけをみると、ほのぼのしてる部分がたくさんあって、笑い
「びみょぉ~~」 夜の街にニャンコ先生の叫びがこだまする。。。 ニャンコ先生、200円やっぱり欲しかったんですねw 200円で動...
守りたい存在。
守りたい少年がいる。でも、彼は妖怪・・・。「廃屋の少年」あらすじは公式からです。夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館にやってきた夏目。子供のもがく声のする方に行ってみると、棺のような箱にランドセルを背負った少年が閉じ込められていた。箱を開ける...
久しぶりに委員長登場! セリフも長いしw 今回は委員長絡みのエピソードかと期待してましたが、お約束のように強制退場・・・・・・ガッカリw でもま、原作ではたしか転校して居ないんですよね? ストーリー本編にからむわけにはいかないでしょうから、影響が及ばな...
ニャンコ先生の分かりづらい 【私の微妙さ加減】とは・・・
「びみょ↑~~~~~~~ん」 ニャンコ先生・・・頭大丈夫かな。 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです...
    乗れ。                    ・・・ヤダ。                   カチーン。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\頑張れモヤシっ子!!!あぁ・・面白かった。多軌が久々に登場、可愛いねぇ。にゃん...
第12話「廃屋の少年」前回の最後に夏目とすれ違った小学生の男の子の話。「もやし、まな板、えのき、オンナオトコ」子供って痛いところを衝いてくるよね^^;
   第12話「廃屋の少年」夜ごと謎の物音や妙な声が聞こえると言われる洋館にやってきた夏目。子供のもがく声のする方に行ってみると、棺のような箱にランドセルを背負った少年が閉じ込められていた。箱を開けるなり泣きながら走り去った少年の残した名札を手に、その...
 続・夏目友人帳  第12話 『廃屋の少年』 感想   新たなる仲間。    -キャスト-  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先生:井...
さて・・・今週もよろしくお願いします。 このアニメも、そろそろクライマックスですね。正直、今年の冬のアニメで一番面白いかもしれないな...
200円で納得してたんだ・・・(笑)
続夏目友人帳の第12話を見ました。第12話 廃屋の少年「いいから、いいから」「何なんだよ、一体」「兎に角一緒に来てくれりゃいいの」「だから、どこへ行くんだよ?」「いいからいいから」「いいからいいから。はい、到着」夏目は北本や西村に夜ごと、無気味な物音や声が...
「ムフゥ~ムフフフ~」 望み薄の『諭吉』よりも目の前の『200円』!?  ↓  ↓
笹田の罠(笑)でオバケのでる洋館に誘い出された夏目。 多軌とニャンコ先生が夏目を逃がしてくれとうとしたのに…。 夏目は子供の声を聞い...
いいんちょVS多軌 静かなバトル?(笑) 原作ではいいんちょはすでにアレなんで アニメでも扱いが難しいところ。 …やっぱ苦しい扱いに(;^_^A 2期の締めということで アヤカシにかかわりの深いメンバーが総出演の感じですね。 田沼も久々登場。 夏目・田沼...
あやかしが見える少年カイ--------。北本と西村に連れられ、笹田の待つ、とある洋館へとやってきた夏目。この洋館、不思議なもの音や、妙な声が聞こえるという。だから夏目を呼んだというのだ。でも・・・実の所、夏目とふたりきりになりたかっただけじゃないのか、委員長...