ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『戦国BASARA』#12「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」(最終回)

2009.06.18 (Thu)
『戦国BASARA』第2期 2010年、出陣!!

「戦国BASARA」2010年第二期決定おめでとう!!
いや~2期あるだろうとは噂されてましたが、来年とは早いですねww
どの段階で2期が決まってたんだか~でもめちゃくちゃ嬉しいです!!
最終回の寂しさなんて、吹っ飛んじゃいました。
なので、テンション↑↑な感想に参りたいと思います♪

「一気にケリをつけるぜ!安土の城が魔王の墓場だ」
魔王に渡すは引導のみ!

明智光秀との決着を小十郎に任せて、軍勢を率いて魔王のいる安土城へ向かう政宗たち。
最後の決戦が始る!
「心配ねぇ、俺がお前の火を消してやる」
光秀vs小十郎は心配しておりましたが、意外と小十郎が優勢か?
痛がる光秀がキモ過ぎて引いたけれど、
まさか一度は自分を助けようとした蘭丸まで盾にしようとはどこまで嫌な奴w
しかし、蘭丸は子供ではなく虐殺を繰り返した織田の一武将だといい攻撃を!!
って、ちゃっかり蘭丸は吹き飛ばしただけでしたが(苦笑)
いや~こういう優しいところが筆頭と同じだね♪ニヤニヤ

「明智光秀、テメェのやり方一つ残らず気に入らねぇ。
あの世で政宗様の天下取りを見物してな」

最後はまた、いいセリフを残してくれましたね~。クールだww
光秀の残したセリフは出来ることなら早く忘れたいけど(苦笑)
なんだか、火に焼かれたのが嬉しそうで嫌だわ…
どうせならものすごく嫌がるような死に方をして欲しかった…(ぁ

そして、なんとか間に合った慶次!
長曾我部と毛利を連れてきてくれたようですね♪
前田利家も久しぶりの登場でしたけど、インパクト薄っ!
でも、慶次の戦いぶれは見れて嬉しかったです♪ウフフ
長曾我部の砲撃のおかげで、あっさり城内に進入できましたね。

前回、濃姫に銃口を向けられた市がピンチでしたが、
市が気を失っちゃうと下から怨霊みたいな手が生えてきて濃姫の手をつかんだww
って、そのせいで濃姫がお亡くなりに!!(汗)
市にそんな特殊技能があったとは…怖い…
さすが魔王の妹というところでしょうか(汗)

しかし、やはり魔王には逆らえなかったようで、返り討ちに…。
ちょうど市が倒れる場面に、政宗と幸村が駆けつけようとは!ゾクゾク
「独眼竜、ありがとう。長政様を悼んでくれて。あなたと戦えて、長政様きっと…」
どこを撃たれたかは分からなかったけれど、お亡くなりにww
最後の政宗に聞かせた言葉が本当によかった!!
そして何より、意外と亡き顔が穏やかだったのでホッとしました…兄に殺されたもに(ぁ

「あんた、誰だ?」
戦う前に、この化け物に見える信長に正体を質す政宗でしたが
「余は織田信長、第六天より来たりし魔王なり!!」
自分は魔王だという信長!!
いやいや、でも市にもそれらしき禍々しい力はあったような(コラ
体に邪気や魔性が宿っているのは家系か体質の可能性も?(苦笑)

そうと分かっては魔王退治、とうか魔王封じに変更?
政宗と幸村で攻撃を仕掛けたけれども、魔王が強すぎるww
政宗は傷口が開いてきたし、首つかまれてピンチ!
だったんだけれども、ホンダムきたーーー!!!!
家康に織田を討てと言われていたらしく、本当に刺し違えてでも殺る気だったようで
男気を見せたもののやはりお亡くなりに(汗)
せっかく再登場したのに…今度こそ木っ端微塵に;

「俺はあと一撃が限界だ。お前が決めろ」
最後は、やはり政宗と幸村とで力をあわせて再度攻撃!!
いや~こんな時ですが、政宗を支える幸村とのツーショットがなんとも…キャッ☆

奥州筆頭伊達政宗、推して参る!!
武田軍真田源次郎幸村、我が胸の炎消えることなし!

織田を倒すために集まった人たちの力をもらって、
攻撃を仕掛けるような演出がいいですねw
きっと、アバンで対面していた謙信と信玄も彼らに力を分けてくれてたんでしょう!
最後はまるで大気圏から落下してきたかのごとく、
まっさかさまに落ちていって魔王を攻撃し、見事退治ww
一人の敵に力をあわせて挑んだ兵士達は喜びの声を上げるのでした。

しかし、まだまだ戦乱の世。
再び天下を取ろうと戦いが始まり、謙信と信玄が戦ってる!!
あんたら、どんだけ頑丈なんだ!(嬉しいww
ちょっぴりかすがと佐助もいい感じだったけど、
この人たちってみんな敵同士のほうが張り合いがあるというか元気になりますね♪
幸村も元気に政宗に挑んじゃって、元気だな☆二人が元気に戦うところでアニメは終了!

魔王が死んで終わってくれたので、ホッと一安心いたしました。
2期は誰が敵になるのか、楽しみです♪
って、その前に主役は変わらないと嬉しいのですが…ドキドキ
とても大満足な最終回でしたし、全話通しても大満足でした♪
いいですね~文句なしですよ。2期も楽しみだ!

あと、13話が2010年1月6日発売のDVD『戦国BASARA 其の七』に収録される予定のようですね。
発売が楽しみです♪

お付き合いありがとうございました。また2期でお会いしましょう!


JAP戦国BASARA 其の六 [DVD]戦国BASARA 其の七 [DVD]戦国BASARA バトルヒーローズDVD「バサラ祭2009~春の陣~」

コメント

TBありがとうございました^^
こんにちは、ジャスタウェイさんv

最終回もパワフルな展開で、本当に楽しかったですよね!
安土城の天守から、核爆発みたいな光が
天高く上がった場面は「やっぱりスケールの大きな作品だな」と唸らされましたよw

来年の2期も、この作品を一緒に応援して行きましょう!
>綾人さまへ♪
綾人さん、こんにちは。

> 最終回もパワフルな展開で、本当に楽しかったですよね!
最後まで熱いバトルを繰り広げてくれましたね!!
奇想天外な戦いっぷりは、BASARAならではではで凄まじかったですww
こんな清々しい?スッキリした気分で終われたアニメはいつ以来でしょうか(ぁ

> 来年の2期も、この作品を一緒に応援して行きましょう!
出来ることなら2期が始るまで、このテンションを維持したいところ!
時おりニュースが入った折には、また熱く語ったりしたいと思います!!
また二期も楽しみですね♪きっと、またいい作品に仕上がるに違いない!応援にも熱が入るぜ☆
1クールお付き合いありがとうございました。また2期のアニメもヨロシクです。

コメントありがとうございました。
毛利と長曾我部がカッコよかった
>ワルキューレ5号さまへ♪
ワルキューレ5号さん、こんにちは。

> 毛利と長曾我部がカッコよかった
格好良いのに、あんなに出し惜しみされるとはww1話以来の登場ですね(涙)
けれど、13話には彼らがコメディタッチの絵で登場するらしいです。
きっとスタッフもこれだけの登場では物足りないと思ったのでしょう…ガッカリ
2期こそは活躍してほしいですね!

コメントありがとうございました。
こんばんは。
2期決定嬉しいですねー。
今から待ち遠しいです。

光秀を倒した時の小十郎の台詞もまた素敵でしたね!
光秀のほうについては、私も早く忘れたいのですが、きもかったので印象に残っててどうにも(苦笑)。

市は、何か能力が……!と思ってたのに亡くなってしまって残念です。
正直アレ、もう少し見てみたかったんですよね。
最後の政宗に対する言葉は本当によかったですよね。

政宗を支える幸村、と言う図は本当に眼福でございました。
DVD見たりゲームしつつ、2期を待ちたいと思います。
また他のアニメでよろしくお願いします!
>isamuさまへ♪
isamuさん、こんばんは。
とうとう最終回を迎えてしまったものの、2期決定!嬉しい限りです♪
来年というのもちょうどいいタイミングですよねww

> 光秀を倒した時の小十郎の台詞もまた素敵でしたね!
> 光秀のほうについては、私も早く忘れたいのですが、きもかったので印象に残っててどうにも(苦笑)。
小十郎、格好よすぎでしたww
さりげなく蘭丸助けてくれるし、一方では光秀には容赦ない態度!
漢すぎて、ニマニマしてしまいました~。
光秀は…夢に出てこないといいのですが(ぁ

> 市は、何か能力が……!と思ってたのに亡くなってしまって残念です。
なんだか佐助がわざわざ市を助け出してましたけどね。
あの描写を見て、ひょっとして生きてる可能性もあったのかな?なんて思いつつも、
でも死んでた方が演出としてはいいなと思ったので(マテ
政宗に対する言葉は、浅井を目の前で殺された政宗にとっても荷の下りる言葉だったでしょうね;

> 政宗を支える幸村、と言う図は本当に眼福でございました。
えぇ、本当に♪
政宗&小十郎のタッグも良かったけれど、
傍らに幸村がいる図というのもなかなか乙でございました☆
シュミレーションゲームは苦手なのですけれど、ちょっとゲームに手を出してくなって来ましたww
1クールお付き合いありがとうございました。
また来期のアニメでもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
よかったですね!!
こんばんわ~!!
こんなに穏やかに最終回を迎えられるとは!!
って感じですよ。
前回までは続編あればなぁとがっかり感の方が大きくて終わるのが勿体ないって言ってたのに、今は違いますもんね。

最後の総攻撃は、本当みんなの力が集まりました~!!っぽいベタ演出だったんですけど、それが熱く感じられるのがBASARAですからね(^^)
あのシーンはとってもよかったです。
「らしく」て♪

2期も決まったことで、来年も安泰。
それまでは私はDVDを買って楽しむことにします!!(笑)

こちらこそ来期もよろしくお願いいたします!!
「化物語」私も楽しみにしてます!!
>なぎさ美緒さまへ♪
なぎさ美緒さん、こんばんは。
いい最終回でしたね♪
続編はきっとある!と思っていただけに、そうなってくれて嬉しい限りです。
寂しさなんて吹っ飛んで、視聴者の心情にも優しい最終回でした(苦笑)

> 最後の総攻撃は、本当みんなの力が集まりました~!!っぽいベタ演出だったんですけど、それが熱く感じられるのがBASARAですからね(^^)
とても、「らしく」ていい演出でしたね(笑)
もうこれが当たり前になっちゃって、この熱い展開がないと逆に物足りないですww

> 2期も決まったことで、来年も安泰。
> それまでは私はDVDを買って楽しむことにします!!(笑)
2期が決まったことで、余計にDVDが欲しくなりましたww
ただいま懐と相談中です(ぁ

「化物語」は楽しみなんですけど、どうなることか(汗)
また来期もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました。
2期に大期待♪
ジャスタウェイさん、ちょりっすです♪
久し振りにコメしちゃうくらいたぎっております。笑
リアルが慌しくて、なかなかいつもコメかけなくて。泣

いや、正直1クールでこんっだけ見せ付けてくれる作品が
現れるなんて…怒濤の勢いで12話政宗&幸村に
引きずり回されてた気がします。
は、初めてDVDアニメイト予約通販しちゃいましたよ…
ミュージカルもチケット取ったし。汗笑

私最近、こういうピュアな萌ってのに枯渇してたんですけど、
まーくんとゆっきーの…笑
あのいちいち視聴者に運命見せ付ける展開にはほんっとに
心奪われました。瀬戸内の兄貴も元就も、
次は大活躍してくれること願います♪
また2期もレビュー楽しみにしてますね♪
>空想野郎さまへ♪
空想野郎さん、ちょりっすです♪
忙しい中、コメントありがとうございます。
こちらこそあまりコメント残せず申し訳ないっス;

> いや、正直1クールでこんっだけ見せ付けてくれる作品が
> 現れるなんて…
最終回のすみずみまで、見所満載でしたね!!
私もDVD購入はひっじょうに悩んでいるところですが、
やっぱりアニメイトとかで買った方が特典とかついたりするんでしょうかね。ドキドキ
買う買わないも問題もあるけれど、どこで買うかも悩み中です(苦笑)
ミュージカルは…きっとすごいことになるんだろうな☆

> 私最近、こういうピュアな萌ってのに枯渇してたんですけど、
> まーくんとゆっきーの…笑
政宗と小十郎のツーカーの仲にもなかなかニヤニヤされられましたが、
やはりまーくんとゆっきーのやり取りは、秀逸でしたね(爆)
また2期でも萌え萌えさせてもらいたいものです☆
1期で出番がなかった人たちも、次は活躍して欲しいですね!

ではまた、2期でお会いしましょう。
空想野郎さんのレビューも楽しみにしております♪
お疲れさまです。
ジャスタウェイさんこんばんは。「戦国BASARA」のレビューの方ご苦労様です^^

最終回もの凄く熱くなりとても面白かったです。こんな1クールで盛り上がったのは久々かもしれません。特に小十郎最強過ぎますよね。

私は2期を待ちきれずにDVDを買っちゃいそうです。

来年の2期と他の作品の方もヨロシクおねがいします☆.・.*
>rinoさまへ♪
rinoさん、こんばんは。
1期目のレビューは終わってしまいましたが、2期があると思えば力がみなぎってきますww

> 最終回もの凄く熱くなりとても面白かったです。こんな1クールで盛り上がったのは久々かもしれません。特に小十郎最強過ぎますよね。
小十郎最強ですよね(苦笑)
おまけに一人妙に渋すぎるww惚れたぜ☆
1クールずつで分けたのが、なお良かったかもしれませんね!
あんなに熱いアニメじゃ、スタッフさんたちも大変ですし(ぁ

> 私は2期を待ちきれずにDVDを買っちゃいそうです。
私も買っちゃいそうなはまりっぷりです(笑)
2期が始るまで、DVDで間をつなごうと購入する人多いでしょうね~♪
また来期のアニメなどでもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

『戦国BASARA』の伊達政宗です。 彼に関して、一番衝撃的だったのは、やはり“六爪流”と言う神業の使い手と言う事ですかね~。 二刀流でも...
何でか書くのコロッと忘れてた感想。 BASARAは第二期もあるらしいよっ? 2010年も、レッツパーリィイイイイイ!!!! 第12話 「安土城天守 ...
!!!!二期おめでとう!!!! パーリィはまだ終わりませんよね♪ 2010年か・・・・胃が痛くなるよう・・・・ とにかく四月からやって欲し...
ところどころ気になる点はあるものの 戦国スクライド、堂々の完結! ・・・なんか違うけど、まあいいやw
 とうとう最終回になってしまいました。終わって欲しくないよ~~~!!  政宗は合流した連合軍を率いて信長の居る安土城を目指します。佐助が挟み撃ちにされないようにとイロイロ手を回してくれます。佐助は本当に役に立ちますね!  濃姫に銃を向けられていた市...
「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」 第六天魔王・織田信長との決戦の地は、天下を見下ろす山の頂にそびえる未曾有の大城砦・安土城。 鉄壁の城へ決死の突入を果たし、万難を排して駆けのぼる政宗と幸村。 その最上部・天守では、悲愴なる決意を胸に秘めた魔王の妹・...
BASARAは安土で伊達&幸村VS織田の展開だけど 今回は本能寺で片倉VS明智も蘭丸を絡め良い感じで ホンダ呆気が無くて他のバトルは滅茶苦茶だが 最後は前田の力で毛利&長曽我部と安土に集合して 次は来年に第2期パーティー決定してる様で楽しみで ハンチョ...
OPにもEDにも登場しなかった隠れキャラがまさかの登場!! しかし見詰め合うだけで一言も発しませんでしたね。でも、こいつは第二期が楽し...
戦国BASARAも最終回。 あっという間の楽しみでしたが、二期が正式に決定ということでまた先が楽しみです。でも、きっともっと早く二期が決定していたに違いない。スタッフめ、出し惜しみか!(笑)
 結局は戦国時代なんだよな。幕末も人気はあるけど、鉄砲がかなり多いところ、切り札ではなく普通に使われたり、雰囲気はもう時代劇って感...
BASARA二期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ま、腐人気が凄まじいですし、当然っちゃ当然か。 戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた...
第十二話 ~ 安土城天守 明日を懸けた死闘!! ~
政宗率いる東国連合軍が安土城へと向かっている頃、燃える本能寺では、小十郎と光秀の一騎打ちが。 しかし光秀さんってば、ますます変態ドM...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1152×652 織田信長との決戦の地は、天下を見下ろす山の頂にそびえる安土城。鉄壁の城へ決死の 突入を果たし、万難を排して駆け上る政宗と幸村。その最上部・天守では、悲愴なる 決意を胸に秘めた信長の妹。お市が、兄の天下布武を止
テレビ版の 『戦国BASARA』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 第二期放送...
最終回なら仕方ない。 シリアスモードで温存してきたパワーを、一気に爆発させて去っていったような感じです。しかも祭の後のような視聴者...
ラストパーリィーを見逃すな!! 。゜(゜´Д`゜)゜。 泣いても笑っても最終回。 Psyche up guys!
さて、今期ネタで見始めたはずがいつの間にか普通にハマっていたBASARAも今回が最終回です。
AreYouReadyGuys!!魔王に渡すは引導のみ!!!
OPにもEDにも登場しなかった隠れキャラがまさかの登場!! しかし見詰め合うだけで一言も発しませんでしたね。でも、こいつは第二期が楽し...
ばんさぁい、二期決定!やりましたねっ。{/usagi/} いやこれだけ盛り上がってたら、やらないわけは無いだろうと思ってはおりましたが。 しばしの別れは寂しいけれど、先の楽しみが出来るのは良いことだ! 1期最終話となった今回も、ほんと見ごたえございました。 アニキ達...
まずは戦国BASARA、第二期決定おめでとうございます~!! 本当に嬉しいですっっっ≧▽≦  ありがとうございます~!! 2010年出陣!!とい...
「貴方に子供は殺せませんよねぇ~んっふふふふ☆・・・はぁ!?」 光秀@速水さんのアホ声にフイタ(笑)、と思ったが次の瞬間、 「あぁ...
大軍を引き連れて安土城へ向かう政宗と幸村。馬と同じ速度で走る佐助がいますが、それはBASARAクオリティで気にしません。 しかし皆、ノリが伊達軍に取り込まれてますよ!
本来ならば今回で最終回なので (´・ω・`)なのですが、 アニメ戦国BASARA第二期2010年出陣!! なのでへこむこともありません。やったね、明日はホ...
「パーリィはまだ終わらないぜ!」
もっとこの番組、続いて欲しかった・・・ こういうバカ熱血アニメこそ、今のアニメ界に必要なのに・・・ という事で戦国BASARA第12話...
戦国BASARA 其の弐 [DVD](2009/08/05)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る まだまだ続くBASARA!! &二期はいつきちゃんと欄丸のラブストーリーです
命の賭け処はここ、安土に!!!ラスト・パーリィ!!!「~安土城天守 明日を懸けた死闘!!~」昏睡状態に陥っていた信玄と謙信は光を見出した。サスケ、小十郎の援護を受けて安土城に突入する政宗と幸村!濃姫に命を奪われそうになった市からは黒い怨念が?!濃姫を手...
ラスツシューティング! 政宗&幸村のかっこいいところをたっぷり見れた 第12話 「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」最終話です。 前半...
もう最終回かー。 作画は凄かった。 熱い展開だ。 敵は信長。強力若本だ。
戦国BASARA 12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」の感想
最高のラストパーリィ!! うわーっ!! とうとう戦国BASARAのアニメが終わってしまいましたぁぁ…。 はい、しかし「マクロスF」最終回直前と同じく、ワタクシ 既にアニメ2期の確信抱いておりましたので、 今はさいっこーに、半年後以降が楽しみでござりまする!! え...
何気に真っ先に最終回迎えましたね。
最終回!!  思ったより織田信長との戦闘シーンが少なかったのは残念ですが、 まあそんなのは大したことではないですね。面白かったです...
ド派手なパーティーと行こうぜ!
まずは、「戦国BASARA」 2期決定お~め~で~とぉぉぉぉぉぉ~!!うぉぉぉぉぉ!!待ってたでござるっ!!御屋形さま!!ありがたやぁぁぁぁ!!公式サイトへ行けば、ドドン!!って音とともに、この朗報が報じられております!!是非喜びを分かちあいたい方はこ...
最終回に出番を確保し、第二期への布石とする…… 全て我の計算通りよ!
戦国BASARA {{{第十二話「安土城天守 明日を懸けた死闘!! 」}}} {{{ 安土城に向かう伊達と真田、そして東国連合兵たち。対するは魔王・織田信長。いま、最後の戦いが始まる・・・ }}} == 東国連合集結 == === 「一気にケリを着けるぜ!安土の
戦国BASARAの最終話を見ました。戦国武将勝負パンツ伊達政宗ver 甲冑パンツ織田信長ver第12話 安土城天守 明日を懸けた死闘!!信玄と謙信は夢の中で対峙している中、幸村と政宗は信長のいる安土城へと急ぐ。「先回りしたところで挟まれちゃ意味がねえ」「そこはお任せ...
パーリィは終わらない(笑) 安土城の鉄壁の門に攻めあぐねる幸村たち。 湖を越える艦砲射撃を加えて瀬戸内勢も登場。 慶次の交渉は間に合...
戦国BASARA 其の弐 [DVD]クチコミを見る 安土城を目指し、走り出す政宗と幸村。今最後の戦いが始まる・・・。
  第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」(終)ついに信長と対峙する政宗と幸村。そこに、西から助っ人たちが現れて、雌雄決する戦いが始まろうとしろうとしていた・・・。「一気にケリをつけるぜ!」信玄と謙信は夢の中で対峙。幸村と政宗は信長のいる安土城へ...
さて、ついにこのアニメも最終回なんかクールを駆け抜けた作品という印象ですね2期も決定したことですし、また武将達の活躍が見られるのは楽しみですね2期は秀吉のお話になるのかなまずは床に臥せっていた謙信とお館様ここでの2人の邂逅は・・・・三図の川まぁ心は戦場に...
 本編であの人が登場したのにも驚きましたが、2010年に2期というのは驚きました。これでおしまいだと思っていましたので。
この天下守るため。
アニメ 戦国BASARA 第12話 「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」 1期最終回&二期決定! 戦国BASARA 其の壱 [DVD](2009/07/01)中井和哉保志総一朗商品...
アニメ 戦国BASARA 第1話~第12話感想まとめ&二期決定!! 戦国BASARA 其の壱 [DVD](2009/07/01)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る 戦国BASARAの1話...
TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~(2009/06/10)TVサントラ能登麻美子商品詳細を見る 燃えよ、我が魂!! 「戦国BASARA」...
安土の城が魔王の墓場だー! Yeah! ノリノリなヤンキー軍団とその他w 伊達政宗と真田幸村は安土城へ! 猿飛佐助だけ徒歩ですw 馬に負...
いろいろサプライズの多かった最終回
寂しいけど最終回。楽しさがぎゅっと詰まった30分でした。
{{{ [[attached(3,center)]] 忠勝の復活に喜んだ後、信長に瞬殺された姿に涙しました。 「家康との誓い」回想シーンは、涙なくしては見れませんよね。 [[attached(1,center)]] お市生きてた! でも信長に撃たれ……佐助が助けた? [[attached(2,cente...