ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『鋼殻のレギオス』#24「胎動する都市」(最終回)

2009.06.21 (Sun)
「いつかまた、グレンダンの大地で君と再会できる日を祈って――」

レイフォンにダイトを渡すため、
ゴルネオに汚染獣のところまで連れて行ってくれと頼むリーリン。
ゴルネオの決断は…、そして、ダインスレイフは倒せるのか?
「俺はツェルニにつく。ツェルニにはシャンテ、お前がいるからだ。
だから俺はレイフォンのために届けるんだよ」
ツェルニのために戦ってくれているレイフォンを手助けすると決断してくれたゴルネオ!!
あんたお兄さんと違って本当にまっすぐに育ったんだねww(涙)
いきなりのろけられちゃって困ったけれど、これで一安心♪

「試してみたいんだよ、廃貴族の力を支配できるかどうか」
って、安心できなかったww
サヴァリスが廃貴族の力欲しさに、ニーナを攻撃し始めちゃって…
廃貴族もサヴァリスのその狂気や強さに引かれたのか、あっさり乗り移っちゃった!
そして、腕試しにレイフォンで遊ぶことに…来たドS!!(汗)

「あなたは自分の欲求を満たしたいだけでしょう」
さりげなくサヴァリスの性格を把握してたレイフォンに笑っちゃいましたが、
サヴァリスってレイフォンにはこの性格を隠してなかったんでしょうね;
廃貴族の力を手に入れたサヴァリス相手にやられまくりのレイフォンでしたが、
リーリンが刀ダイトを持ってくるといっているというのに、受け取らないと言い出して…

「何をためらっているのです!人は一人では生きていけない。
私たちは誰かのために誰かとともに戦っている、そうやって心をつなぎあっているから強くなれるんです。私はそれをフォンフォンから学びました」

一人で戦っているんじゃない!
そういわれて、レイフォンに何か変化があったのかな?
サヴァリスの攻撃の前に、突然かつてレイフォンが手にしていた天剣が現れ、
その剣を取って攻撃をサヴァリスに返しちゃいました;
なんというあっという間の勝負ww

サヴァリスは行方不明になり、レイフォンの勝利!!
って、後が怖いんですけど(苦笑)
もう最終回ですがね;

「本当によかった、生きててくれてよかった、リーリン」
勝負がついたあと、リーリンはめでたくレイフォンと再会☆
サイハーデンの刀を手に取ると、天剣と合体!!
「サヤ、あなたがレイフォンを選び、レイフォンはその運命を掴み取った。そういうこと?」
なにやらレイフォンが天剣を手にすることをサヤが望んだようだけれど、
ダインスレイフを倒すためになのかな?
それともリーリンが望んだから?色々謎は残るけど、最終決戦!!

いまだに形を変えつつ、脱皮を繰り返す汚染獣の一匹がツェルニに向かい
攻撃を始めちゃいました(汗)
おかげでツェルニの全住民が避難することに。
しかし、そこにみんなが待ち焦がれたレイフォンが天剣を手にして登場☆
って、天剣使えば空まで飛べたのかww

「刀よ!天剣よ!すべての力をここに!!」
一気に汚染獣を切り裂き、とどめは頸羅砲で!
まさに(一応)みんなで戦ってる!感じでしたね♪
しかし、なぜニーナがあそこで出て来るんだかww
おまけに、天剣つかってるとき一瞬不思議な模様が浮かび上がってましたが、
雰囲気的にはサヤの背後にあった月の模様と似た感じでしたね~。
なんだか意味深だわ~。

「ダインスレイフ、レギオスの世界を滅ぼすために零領域から送られたイグナシスの使者だ。
この世界で戦う限り、こいつらが滅びることはない。これが始まりってことさ」
う~む、またもディックが現れて意味深な言葉を残していきましたが
このレギオスの世界でなければダインスレイフを滅ぼすことが出来るってことなんでしょうかね。
で、どの世界ならばダインスレイフを滅ぼせるんだか…(ぁ

「私の娘だったかもしれないから」
なぜ、リーリンを守るのかと聞くリンテンスにアルシェイラ様が衝撃の告白を!!
「運命の歯車が狂ってなかったらってことよ。逃げた婚約者がほかで授かった子なの」
逃げたって…よくアルシェイラ様から逃げるなんて大それたことをww
ユートノール家の人らしいですが、どんな人だったのかちょっと興味ある♪

「彼らと戦うには彼女の右目が鍵を握る」
普通の女の子のとして生きて欲しかったけれど、自分でこちら側に来てしまったというアルシェイラ。
戦いの鍵を握るというリーリンの右目…まだまだ謎は多いけれど、最終回ですよ!!(涙)
まぁ、レイフォンが元気になったからいいさ!
レイフォンたちの戦いはこれからだ!(ぁ

なかなか原作を知ってないと難しいアニメでしたが、好きな作品でした。
製作に携わったスタッフ&キャスト、そして小磯哲也さんお疲れ様でした。
これから原作読みますぜww
2クールという長い期間、コメントやTBをくれた皆様お付き合いありがとうございました。
また来期のアニメもよろしくお願いいたします。

ラジオCD TVアニメ「鋼殻のレギオス」Webラジオ レギオスのらじおッス!鋼殻のレギオス画集――Miyuu Art Works鋼殻のレギオス シークレット・サイド 第2巻 (あすかコミックスDX)鋼殻のレギオス SOUND∞RESTORATION 02

http://animezakkityou.meblog.biz/article/1623404.html

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

『鋼殻のレギオス』のレイフォンです。 彼のコスチュームについては、ユニフォームorバトルスーツ、どちらにしようか非常に迷ったんです...
廃貴族をニーナから取り出そうとするサヴァリス。
第24話「胎動する都市」 「レイフォンは俺の兄弟子、ガハルドさんの仇だ」 「知っています。でもゴルネオさんしか頼る人がいないんで...
ゴルネオ・ルッケンスに汚染獣ダインスレイフの下へ連れて行って欲しいと頼むリーリン・マーフェス。レイフォン・アルセイフは自分の兄弟子ガハルド・バレーンの仇だというゴルネオだが、それを承知の上で他に頼む者がいないリーリンに、シャンテ・ライテは「ふざけるな」...
<font size=4>俺たちの戦いはこれからだ!</font>  どうも、管理人です。先日挙げたポリフォニカに続き、こちらも最終話です。放送時間を考えると、こちらの方が先なのですが、その辺はスルーの方向で。それでは、感想に入ります。 <font size=4,co...
「刀よ! 天剣よ!! 全ての力をここにっ!!」 サヴァリスとの戦い、そしてダインスレイフとの戦い!! 鋼殻のレギオスもついに最終回!    ...
最終話「胎動する都市」 スタッフロールの順番はニーナだけどリーリンがメインヒロインっぽかったですね~ お話は廃貴族の力を手に入れた...
素直な気持ち―
第24話「胎動する都市」今回が最終回です。ニーナを連れ去ったサヴァリスとレイフォンが激突!!強さを求めるサヴァリスが壊れています。こんな人が天剣授受者で大丈夫なのだろうか?
結局十七小隊が全員で汚染獣と闘うことはありませんでしたなぁ サヴァリスもあっさりヤラれるし うーむ、どうもイマイチ納得のいかない...
鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫)(2009/05/20)雨木 シュウスケ商品詳細を見る いつかまた、グレンダンの大地で、...
■鋼殻のレギオス公式HP/鋼殻のレギオストラコミュ あい・きゃん・ふら~~い!!! レントンだ!レントンがおるぞ(;^ω^)(ぇ 最終回...
この作品もついていけなかった…_| ̄|○ 英語のシーンで一気に冷めたなあ。 それでも切らずに最後まで見たのは フェリとリーリン がいたからですね。 フェリがすごくいい味出してましたね。 スク水にメイド服とコスプレ方面でも大活躍w 【ニコニコ動画】フ...
ディック「これが始まりってことさ」 …俺達の戦いは(ry という締めくくりになったわけだけど、まぁ~原作がまだ終わってないか...
鋼殻のレギオス第5巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る ニーナを連れ去ったサヴァリスと戦うレイフォン・・・。その頃、リーリンは天剣を届けるためゴルネオの協力を得、レイフォンの元へと向かっていた・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コ
第24話(最終話)【胎動する都市】 2対になってしまった巨大汚染獣との闘いに、決着がつく話。 よく分からない部分もありましたが、2クールなのに24話という厳しい制約の中、 上手く一段落つくところまでま...
最強の汚染獣ダインスレイフがツェルニに襲い掛かる!廃貴族に捕われたニーナを救い出し、都市を守れるのか、レイフォン!?「イグナシスの欠片」あらすじは公式からです。オーロラを破り出現した、最強の汚染獣ダインスレイフ。カリアンの機転により発射された剄羅砲で、...
アニメ 鋼殻のレギオス 最終回 第24話 「胎動する都市」 鋼殻のレギオス第4巻 (限定版) [DVD](2009/06/26)岡本信彦高垣彩陽商品詳細を見る ゴルネ...
 鋼殻のレギオス  第24話 『胎動する都市』 最終回 感想  へ?最終回!?  -キャスト-  レイフォン・アルセイフ:岡本信彦...
サイハーデンの刀を届けるためにゴルネオに頼み込むリーリンだけど、ゴルネオにとってレイフォンは仇だし、それを傍で一番見てきたシャンテ...
スーパーサヴァリスタイム! と思ったら、やっぱりスーパーふぉんふぉんタイムでした(ノ∀`*) ニーナから引っぺがした廃貴族の力を手...
結局、レジェンド編はどんな話だったんでしょうか(汗) サヴァリスは、廃貴族の力を欲しニーナを攻撃。 レイフォンが来るが、時遅くサヴ...
ツェルニを襲う汚染獣の攻撃。 あの壊れた建物には実は避難していない人が…ってことはないよね。 廃貴族を外に出すためニーナを痛めつけようとするサヴァリス。 ドSだね♪ 廃貴族はニーナからサヴァリスへ。 強大な力を手に入れたサヴァリスはフォンフォン苛め開
天剣の力 鋼殻のレギオス 第二十四話(最終話)「胎動する都市」の感想です。
  第二十四話「胎動する都市」(終)「レイフォンのところに連れて行ってください!」リーリンの願いはゴルネオを動かすのか・・・?ニーナを連れ去ったサヴァリスと、それを追うレイフォンが激しくぶつかり合う!その行方は?最強の汚染獣ダインスレイフが、ツェルニと...
レイフォンの元へ-----------。2クールものとしては、最初の最終回を迎えたこのレギオス。原作は未読なので詳しくはわかりませんが、かなり大胆なオリジナル構成になっているとか。なので、最終回はみなさん初見な気持ちで見れたでしょうけど、どう思われたかな?レイフォ...