ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#30「イシュヴァール殲滅戦」

2009.11.01 (Sun)
「お望みとあらば地獄まで」

ホークアイに、借りていた銃を返しに来たエド。
ついでに銃を撃てなかったのは自分の覚悟が足りなかったと愚痴ってしまう。
だが、ホークアイは自分には銃が重いとか軽いとかいう資格はないという。
たくさんの人を殺したから、自分で決めた道だからと…
その覚悟に触れて、思わずエドは
イシュヴァール殲滅戦について尋ねちゃいましたね~

錬金術は大衆のためにあれ。
国民を守るために国家錬金術師になったマスタングでしたが、
その師匠は基礎しか教えてくれなかったらしく、
ひそかに完成した術も教えてくれなかった。

「みんなが幸せに暮らせる未来。
信じていいですか?父の夢を託していいですか?」

しかし、青臭い夢を語るマスタングに心動かされたリザさんは、
父に託された研究をマスタングに伝えることに~
でも、それはイシュヴァール殲滅で殺人に使われちゃって…

って、このあたりはアニメじゃ分かりにくかったですね(汗)
リザさんの背中のアレは、原作どおり喪服姿の時に
チラリと見せるべきだったと思うけどねぇ~。
シャワーシーンでの、焼かれた背中の刺青についても触れなかったし;

「教えてください少佐。国民を守るべき軍人が、なぜ国民を殺しているのですか?
人に幸福をもたらすべき錬金術が、なぜ人殺しに使われているのですか?」

マスタングにリザが聞いたけれど、代わりに任務だから答えるキンブリー。

「死から目を背けるな、前を見ろ。
そして忘れるな、敵もあなたのことを忘れない」

嫌な奴ではありますが、まっとうなこと言ってますね;
この言葉のおかげで、むしろマスタングたちも覚悟ができたのかも…
その後、マルコーたちがイシュヴァール人を使って作った賢者の石を
キンブリーが使い、イシュヴァール殲滅はほぼ完了。

そして、ホークアイは次の世代の幸福のために、再び軍に。
「君に私の背中を守ってもらいたい。
わかるか、背中を任せるということは、いつでも後ろから撃るということ。
私が道を踏み外したら、そのてで撃ち殺せ。ついてきてくれるか?」

そして、大佐の補佐になったけれども、
もしもの時は大佐を殺すという荷まで背負っちゃって;
地獄までともしてくれるだなんて~相変わらずリザさんは格好いいw

戦争をなくすには、軍事国家から民主制に移行させたいのだけれど、
それには戦争犯罪者としてイシュヴァールの英雄達が裁かれる可能性が!
それでも上を目指すマスタングたち。
これが覚悟の違いですかね~。
とりあえず、エドたちは元の体に戻ることを考えなければ…。

さて、同時期にスカーにイシュヴァールの事実を語っていたマルコーでしたが、
エンヴィーが死体を発見!?
さてさて、次回はゆっくり進めてくれますかね。
今回は本1冊分を無理して詰め込んだ感じで…ヒドイ(汗)
まぁ、以前やったところとかぶっちゃってましたからね…
大佐に人望が集まってたシーンなんか良かったのになぁ!
この間総集編しなければよかったのに(ぁ
次回は良い出来だといいな~

あ、ジェントルマンアルフォンスの話は面白かったです!
そしてまたもや夢見るメイ・チャン(笑)


ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)


コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女- 特典 原画集付き

コメント

一応重要なところは入れてくれたけど…
ジャスタウェイさんこんばんは!
シリアスな展開の話を一気に消化しちゃいましたね…
元々イシュヴァール殲滅戦はちらほら出てましたけどこう一気に終わらせられちゃうと(苦笑)
リザさんの背中の件についてもスルーしちゃいましたけどどうするんですかね…
これがないせいかホークアイ師匠と大佐の会話もあっさり気味に感じちゃいました

>この間総集編しなければよかったのに(ぁ
あはは、ホントですね!一話使い方間違えたんじゃないかと(コラ)
焔の錬金術師がいなかったからここまで残れたっていうやりとりも見たかったです…
せめて前後編ぐらいにして欲しかったなぁと思いました。

>ジェントルマンアルフォンスの話は面白かったです!
兄に対してさらりと暴言のアル…何気に腹黒ですよねw
今度はすっかりターゲット変更になりましたがある意味アルにして正解だったかも(笑/マテ)
ではでは、お邪魔しました!
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは。
今回はまた…ずいぶん端折っちゃいましたね(汗)
今まで原作どおりにせず、ちょいちょい拾っていたのが仇となったか?

> リザさんの背中の件についてもスルーしちゃいましたけどどうするんですかね…
> これがないせいかホークアイ師匠と大佐の会話もあっさり気味に感じちゃいました
背中の件は割と重要だと思うんですけどね;
なんだかスルーしちゃったせいで、会話に重みがないような…

> あはは、ホントですね!一話使い方間違えたんじゃないかと(コラ)
> 焔の錬金術師がいなかったからここまで残れたっていうやりとりも見たかったです…
> せめて前後編ぐらいにして欲しかったなぁと思いました。
焔の錬金術師がいなかったら…その会話の時に出てきた人たちは、
このまま原作どおりに進めば、今後も出てくる予定なんですけどね~
ちょっと今後が心配な気がします(汗)
もうちょっとゆっくりやって欲しかったですよね!

> 兄に対してさらりと暴言のアル…何気に腹黒ですよねw
> 今度はすっかりターゲット変更になりましたがある意味アルにして正解だったかも(笑/マテ)
身長はともかく…アルの方がジェントルマンなのは確かですよね(苦笑)
まぁ、腹黒ですがww
たまにアルの鋭いツッコミとかも、黒さが混じりますよね(笑)
また時おりこういうギャグを入れてくれるといいのですが、
次回は本編で見せて欲しいですね!

コメントありがとうございました。
こんばんは!
ジャスタウェイさん こんばんは!!

最近良い感じの演出になってきたと思ったら
久し振りに あらら…な展開に(苦笑)
1冊分あるから2週に渡ってになるかと思ってたんですけどね…
スカーの所だけ先にやってしまったりと、欠ける部分もあるから
何だか無理矢理纏めた感がでちゃいましたね(苦笑)

>地獄までともしてくれるだなんて~相変わらずリザさんは格好いいw
実際の戦場を体験しながら、最後まで付き合う覚悟のリザさんがカッコ良いですね!
やっぱりハガレンの女性陣は強いなと!
入墨に関してはスルーされちゃいましたが、この後の展開でどう入れてくるのか(苦笑)

いよいよキンブリーも本格参戦してきそうですし
今後も楽しみです
ではでは、失礼しました!
>流架さまへ♪
流架さん、こんばんは。
久しぶりに、あらら~なお話でしたね;
最近よかっただけに、ちょっとガッカリしちゃいました…。

> スカーの所だけ先にやってしまったりと、欠ける部分もあるから
> 何だか無理矢理纏めた感がでちゃいましたね(苦笑)
以前に頑張って原作の順序入れ替えてアニメにしちゃったせいで、
ここでやり辛くなった感じですかね~
それがなければ2週にわたってできたかもしれないのにww

> 実際の戦場を体験しながら、最後まで付き合う覚悟のリザさんがカッコ良いですね!
> やっぱりハガレンの女性陣は強いなと!
> 入墨に関してはスルーされちゃいましたが、この後の展開でどう入れてくるのか(苦笑)
リザさん格好よかったですね!
ヘタすると大佐よりも格好よくなってしまうww
入墨はスルーしちゃうと、あとで補足はやりづらそうですけど…
シャワーシーンで背中見せちゃいましたし、説明が欲しいところですね。

そろそろキンブリーも本格参戦してきそうですが、
実はあまり声が慣れないのです(汗)
いっぱい登場するようになれば慣れると思うんですけど…(ぁ
今後も楽しみですね♪
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

前回書いた通り、日・月のハガレン更新は少々無理があるので、祝日やSQ発売日と重なる場合以外火曜日にupしていきます。と言いつつ今日は祝日ですが、明日SQ書く予定なので今のうちに。「錬金術は大衆のため・・・」軍人になったロイは、師匠から研究の全てを教えてはもら...
人殺しの眼。その眼に映る未来。
ホークアイの父がマスタングの師匠なのね。
はホークアイがイシュバール語る展開だが  今回はホークアイ&マルコ語るイシュバールも
第30話「イシュヴァール殲滅戦」25話以降書けてなかったんですが…これも、その間の簡易感想も書く余裕はなさそうなので、そのまま再開です。それにしても主にホークアイの回想の形で描かれた今週…内容が又かなり重いですよねぇ…とてもじゃないけど、朝一番に書く様な...
やっぱ尺たりねぇぇぇぇぇぇっ!! 理解は出来るが納得は出来ないなぁ・・・ という事である意味予想通りだった鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST...
焔の錬金術の奥義は全て娘のリザに託した!ついでに娘をヨロシク!(byホークアイ師匠)奥義がアイキャッチで紹介されたお陰でワタシも指パッチンできました!!ホークアイ中尉からエドに語られたイシュヴァール戦それは想像を絶する民族虐殺の戦いでした。何故戦わなけれ
国民を守るため、マスタングは軍人になった。 けれど彼の師匠は、錬金術の基礎しか教えてくれなかったと。 とっくに師匠の研究は完成されて...
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
エドがホークアイ中尉に銃を返す場面。中尉「生きて帰ってこれたからこその悩みね。 でも、生きのびなきゃだめよ、大切なヒトのためにも。 まもってあげてね。大好きなんでしょ。 ウィンリーちゃんのこと。」中尉は、エドにイシュヴァール戦について語る。ヒューズ中佐...
「私が道を踏み外したらその手で私を撃ち殺せ 君にはその資格がある」 リザさんから語られたイシュヴァール殲滅戦の話 今回は重い展開にな...
背中を任せるという事は  いつでも後ろから私を撃てるという事だ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュ...
年4回の犬の日です。鋼の錬金術師FAにレビューになります。 あらすじ 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因と
イシュヴァール殲滅戦の真実が明かされます・・・ 今回は簡易更新。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray](2009/11/25)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を...
 第30話「イシュヴァール殲滅戦」  公式ホームページからあらすじ・・・ 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホ...
「私が道を踏み外したら、その手で撃ち殺せ」 ホークアイとマルコーの口から、当時のイシュヴァール戦の事が語られる話。 今回は原作でい...
さてさて今週は駅伝で仮面ライダーとプリキュアが休みですなんだか少しさびしいですね最近WのOPがカッコよくて好きですWは変身ギミックとかが凄く良いんだよなぁ・ワンピース 424話先週からバギー登場ということでテンションの高い千葉さんの演技がいいですというか...
第30話「イシュヴァール殲滅戦」
『借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つ...
 ロイの錬金術の師匠はリザ・ホークアイの父親でした。軍に入隊したロイに錬金術の基礎以上のことを教えなかった師匠は自分の研究はすべて娘のリザに託したと言い残し他界したのでした。リザの背中には一面に練成陣のような刺青がありますが、そのところどころには火傷の...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray](2009/12/23)不明商品詳細を見る マスタングとホークアイの過去の話。マスタングの師匠はリザ・ホークアイの...
あらすじ(公式より)借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァール戦について尋ねるのだった。時同...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
【感想】  えー、色々カットしすぎだろ。  って事で、今週はこの作品において重要なエピソードの一つであるイシュヴァール殲滅戦が描か...
第30話「イシュヴァール殲滅戦」公式HPよりあらすじ借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァー...
「人殺しの目」
5時に流す内容じゃねぇ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュバール殲滅戦」 今回はホークアイ、マルコーによって話されるイシュバール殲滅戦のお話。 いきなり若いマスタング登場。マスタングの師匠の娘がホークアイ中尉だったと。
鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))(2006/11/22)荒川 弘商品詳細を見る 私が道を踏み外したら、その手で撃ち殺せ。 「鋼の錬金術師 FULLMETA...
↑儂のヒゲは天を突くヒゲだ! 「我が名は鉄血の錬金術師バスク・グラン!!」 「鉄と血!!すなわち兵器と兵士!!!」 「この身こそ戦...
借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。 彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。 そして銃を持...
   第30話「イシュヴァール殲滅戦」借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァール戦について...
イシュヴァール殲滅戦の真相…。 エドは、ホークアイにイシュヴァールであった戦いのことを訊かされる。 スカーもまた中央司令部地下でマル...
30話「イシュヴァール殲滅戦」
…なんという事だ、 このひとも人殺しの目になってしまった
鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))スクウェア・エニックス 2006-11-22売り上げランキング : おすすめ平均 衝撃の15巻「マンガ」が「漫...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 評価: ── 父の夢を託して良いですか? 脚本 大野...
 かつてロイは錬金術の師匠であるリザの父親に対し、基礎以外の錬金術を教えて欲しいと哀願した。しかし軍に入った事を疎ましく思う師匠は、それを完全に拒否した。人々の役に立つために必要なのが錬金術であり、ロイが主張する軍を強くする為利用する行為など、師匠にと...
イシュヴァールでなにがあったのか・・・ そこにあったのは地獄。 リザさんの口から語られるイシュヴァール殲滅作戦は、人の所業とは思え...
「まさに地獄だった」 1枚の紙で決められた殲滅。 今回は重いどぉー(;´Д`)
際限なく流れ落ちる血の雫は砂に飲まれ、 こだまする銃声は砂塵にてかき消される。 戦うことの意味を問うことは、 出口のない迷路と同...
■ハガレンアイテム/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST公式HP/ハガレントラコミュ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]菅野宏紀 関連商...
人殺しという過去―
ロイたち全く年を取らないですね(ノ∀`)・∵.グハッ  ロイが焔の錬金術師になる前の話。軽く10年ほど前の話だと思うんですがwロイが...
<日曜日>  若ロイとリザさんが・・堪りません! 借りた銃を返しにホークアイのアパートを訪れたエド。彼はホークアイに、戦いの中敵に対し銃が撃てなかった事実を告げる。そして銃を持つことの重さ、それをホークアイが甘んじて引き受ける原因となった、イシュヴァー...
原作では1巻かけて描かれた、ハガレン最大の原罪。 目を背けるな、と繰り返しながら、何故この話を1話でまとめるのだ。 エンターテイメントとテーマ性を取り違えるな。 かなり残念だった、ハガレン第30話
  ついにあの伝説がっ・・・・! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 の感想です。 第30話「イシュヴ...
「イシュヴァール殲滅戦」 ということで、前回からで、イシュヴァール殲滅戦の物語。ただ、マルコーとスカーのやりとりから、と思いきや、...
 イシュヴァール殲滅戦なのですが、どこか中途半端な印象がしますね。リザのお話として彼女とマスタングの部分だけで考えるといい感じでした。
