ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『デュラララ!!』#4「形影相弔」

2010.01.29 (Fri)
「セルティ・ストゥルルソンは人間ではない」

都市伝説と化している「首なしライダー」。
誰に尋ねても知っているようだが、本当に知っているものは寡黙になるらしい…
この法則でいうと、セットンは首なしライダーを知る人物?
何はともあれ、今回は首なしライダーを知る岸谷新羅@潤々が彼女について語る!
首なしライダーの本名は、セルティ・ストゥルルソンという大層な名前なのらしい;
「俗にデュラハンと呼ばれる、妖精の類である」
何で首がないんだろう…とか思っていたのですが、何と首がないのが当たり前!
アイルランドの首のない妖精、デュラハンなのだそうです(汗)

20年前。
不意に目を覚ますと脇に抱えてたはずの首はなく、記憶が欠如していたという。
ただ、自分がデュラハンであることと、自分の名、
それに自分能力の使い方は覚えていたのだという。
しかし、ない首の気配を感じるって…一体どんな感じなんだか;

「私は頭でものを考えていたわけじゃなかったんだ」
え…始めに驚くとこそこなんですか…そうですか;
何はともあれ、欠落した記憶が頭の方にあると考え、首を捜すことに!!

その途中、岸谷新羅の父と出会い、取引に応じたことで居場所を提供してもらい、
岸谷と同居しつつ、日本で首を捜している最中ww
セルティが乗ってるバイク…妙な音を発してましたが、
あれは馬の屍骸に憑依させてた使い魔をバイクに憑依しなおしたからなんでしょうね;
摩訶不思議☆

ちなみに、セルティは首がなくても視界があり、聴覚も嗅覚もあるらしい。
「影のような不思議なSFとんでも物質」のおかげで見えてるのかもしれないけど、
解剖された時、傷口からこれが出てのが怖かったです;
傷が治ったのもこの影のおかげなんですかね…
彼女を生きる人体模型と言い切った岸谷父が恐ろしいww
だから息子が潜りの医者になんかなるんだよ(ぁ
いやいや、それは関係ないか…
セルティに魅了されたせいってのはあるかもしれないけど(苦笑)

臨也から「首がない」と騒いでいた絵描きのおじさんの話を聞き、
ようやくたどり着いたけど、わざわざ付き合ってくれる静雄が優しい♪
いやいや、女性に優しいのか(ぁ
声がないと不便なので今回からセルティに声があてられましたが、沢城みゆきさんでしたね。
声があった方が、セルティに感情があることが良く分かりますね♪

絵描きのおじさんはアイルランドでデュラハンを見て、
その美しい姿を目に焼き付けたはずだったのに、どうしても首が描けないのだという。
って、このおじいさんにデュラハンのことを教えた人物が気になるな…
この絵的に…あのペンを回してたクセはなんとなく覚えておこう。
で…結局手がかりはなく、振り出しに戻ったわけですが~

「単純に言おう、諦めなよ。
首がなくったっていいじゃないか。二人でどこかに行こうよ」

岸谷は、セルティに首を探すより、二人で幸せにすごしたいっぽいような?(苦笑)
首がなくてもチャーミングだと言ってましたし、
わざわざ絵描きのおじいさんのことをセルティに言わないあたりも、ね。
自分とセルティとの価値観の違いも気にしてましたが、
今後二人はどうなる!?
って、私何だか二人の破局(つーか、付き合ってはないのか?)を期待しているような(苦笑)コラ!

しかし…今後セルティたちに帝人は絡んでくるんでしょうか?(苦笑)
まだ全くそんな気配がないんだけれど…(ぁ
それから首に傷のある女の子は…
日本人顔に見えたけど、セルティと何か関係でも?

次回は正臣の話ですかね?
300年に一度のチャンス☆一体どんな話が?(笑)

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! (電撃文庫 (0917))裏切りの夕焼けTrust Me

コメント

こんばんは。
首なしライダー……まさか首がないのが当たり前だったとは思いませんでした。

生きる人体模型だと言い切った岸谷父は恐ろしかったですよね。
4歳の息子にメスもたせてるし(汗)。

岸谷とセルティは今後どうなりますかね、何かありそうな……なさそうなw
セルティ達に帝人達が絡む気配は、今のところはないですよね。
首に傷がある女の子は、セルティと関係ありそうな気がしてなりません。

話は変わるのですが、中村春菊先生の、世界一初恋のアニメ化企画が進行中らしいです。
どうやらシエル最新号で発表になってるようで……今から楽しみです。
>isamuさまへ♪
isamuさん、こんばんは。
なんというか、割と現代風な話だったので、
まさかここで妖精設定が出てくるとは思いもしませんでしたね!(汗)
近未来の怪しげな技術を使って首がないと思いきや、
始めからないとは…いやはや、油断できないアニメです(苦笑)

> 生きる人体模型だと言い切った岸谷父は恐ろしかったですよね。
> 4歳の息子にメスもたせてるし(汗)。
岸谷は父を「普通」じゃないとは言ってましたが、
かなり普通を通り越した人だったようで;
小さいころメスを持った影響もあるかもしれないけれど、
ちょっぴり淡々としているところが気味がわる気も(コラ
いや、それが彼の持ち味なんですかね~。
こんな彼と20年一緒に暮らせて足せるティの心臓に乾杯☆コラ!

> 首に傷がある女の子は、セルティと関係ありそうな気がしてなりません。
首に傷があるのが意味深ですよね。
ぜひ話しに絡んできて欲しいけれど、
帝人も主人公(?)として、絡んできて欲しいところ;
今後主人公の行方はいかに?(苦笑)

> 話は変わるのですが、中村春菊先生の、世界一初恋のアニメ化企画が進行中らしいです。
> どうやらシエル最新号で発表になってるようで……今から楽しみです。
さ、最近シエル読んでませんでした!!
情報ありがとうございます!
って、ウィキペディアを確認したら、さっそくアニメ化企画が進行中って書き込んでありました。
皆さん情報が早いなぁ~私もさそく本をチェックしてみます!

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

デュラララ!! 第4話「形影相弔」感想・レビュー。 首なしライダーについて町の人に聞いている新羅。 ハンディカメラで記録している...
今回は、首なしライダーことセルティ・ストゥルルソンの生活が描かれました。妖怪のたぐいかと思った首なしライダーですが、何と普通に男性と同居して暮らしていました。(^^;そんなセ...
今回は首なしライダーことセルティの話でしたが、デュラハンは予想以上にべらべらしゃべっていて一気にミステリアスさがうしなわれたような気がしました。だからといって台詞なしもきびしいのでむずかしいところですね。また、セルティの正体をあかすのがあまりにもはやす...
時系列を少し前に戻して、 セルティに関する補完エピソード。 いいね!
なんか録画失敗して最初の数分が見れなかった。頼むから毎週同じ時間に放送してくださいTBS。今回は、ずっと気になってた首なしさんの正体あかし。想像以上に長生きしてるみたいです....
ネコ耳ライダーことセルティのお話
消えた記憶、消えたもの・・・、 探すもの・・・、そしてその人を想う人。
「今日は首なしライダーについて 僕が知っている事を教えよう」 セルティの正体! 新羅の話で色々と彼女について明らかになりましたね!  ...
今回は、縷縷綿綿な話! 首なしライダーの秘密に迫ります! 首なしライダーの名前は、セルティ。 闇医者、岸谷 新羅と同棲中!?
喋れたんだ。 と言う事でなんかちょっとガッカリしたデュラララ!!第4話。
デュラララは原作を1巻だけざっと読んでみましたが、1巻から重要なネタバレ満載でした…という訳で今回の首なしライダー・セルティの正体も一足早く知ってしまっていたので、まだ読んでなければ自分も驚かされていたのかなと思うと少々残念な気がします。今回、セル...
4話「形影相弔」
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 新羅とセルティの歪んだ関係 -公式サイト- TVアニメーション 「...
【2009.1.30 修正加筆版】 昨夜深夜にUPしましたが、修正加筆致しました。加筆20%位。 新羅のおかげで、私、ちょっとだけ近づけた気がします。 まだ友達の友達っていう関係は変わらないのだけど、 少しは分かってきたから。 新羅のセルティへの気持ちが見えたからね。 ...
あまりに有名な首なしライダー。 チャットでも飛び交うその話について話すのは岸谷新羅(24)。
岸谷のセルティへの愛が語られた30分間 ヤミ医者の岸谷新羅によるドキュメンタリータッチで構成していましたが 縷々綿々・気宇壮大・神...
彼女は首が無くて良い
 まるまる1話セルティのお話でした。丁寧ですけど変化が欲しかったです。
裏切りの夕焼け♪ やっかいに絡みつく汗を♪ 切り裂くようにして♪ マシンは叫ぶ♪ 歌うように♪ 闇医者・岸谷新羅はセルティ・ストゥルルソン、通称“首なしライダー”と住んでいる。 セルティの声(?)はみゆきちデ~ス♪ デュラハンはアイルランドの首がない妖...
第4話「形影相弔」公式HPよりあらすじ街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。しかし、その真実の姿を知る者は...
デュラララ!! 第4話「形影相弔」形影相弔:自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う意》孤独で訪れる人もなく、寂しいさまをいう(大辞泉より)今回は岸谷回というか岸谷&セルティ回やっと首なしライダーの名前がセルティ・ストゥルルソンと判明しました!そして彼女...
”首無しライダー”それはこの街に具現化したただ一人の妖精。「形影相弔」あらすじは公式からです。街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑...
 デュラララ!!  第04話 『形影相弔』 感想  次のページへ
デュラララ!! {{{第四話「形影相弔」}}} {{{ 謎の首なしライダーの正体は、デュラハンのセルティ・ストゥルルソン。20年前、彼女が如何にして東京にやって来たかが語られる・・・ }}} == 妖精と闇医者 == === 「帰ってきたよ、セルティ」 === [[attach...
街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 あ...
セルティ可愛い( ´艸`)  新羅との会話?で何だかセルティがすごく可愛らしい女の子に見えました♪黙れとか覗くなとか感覚は普通だと思う...
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)(2009/12/26)成田 良悟商品詳細を見る 単純に言おう、あきらめなよ。 「デュラララ!!」第4話のあ...
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:豊永利行販売元:アニプレックス発売日:2010-02-24クチコミを見る セルティは街中走り回ってるのに、ストーリーは、なかなか走り出しませんな・・・。 あのキモイ休学オトコ視点で、ヤツがベラベラと喋り捲る回が、そ
デュラララ!!ですが、首なしライダーの正体が分かります。首なしライダーは白衣の若者・岸谷新羅のマンションに住んでいますが、岸谷はモグリの闇医者で任侠の事務所に出入りしています。(以下に続きます)
平和島さんが名前通りな人でちょっと嬉しくなった。ビバ平和(*´∀)ノ。+:° アラアラアラ♪この兄さんイイ人ジャナイか!!怪しげ雰囲気プンプンしてる彼女を画描きさんのもとへ連れてってあげたりとか。イイ人過ぎるだけにあの暴れん坊っプリなんだな、って思うように...
 今回はセルティと新羅メイン回。ここまで謎のままになっていた首なしライダーのことについて一気に明かされていきます。セルティの過去は1巻を読んだ時は意外なところに繋がっていて驚きました。に、してもデュラハン話の画が映画みたいで驚き…。
今回は岸谷新羅とセルティの話。30分間じゅんじゅんが 喋りまくりで、ファンとしてはとっても楽しかった! チャットの中の甘楽ってもしか...
新羅ーーー俺だーーーー結婚してくれええええっ!!(挨拶) 福山潤の癒しボイスいいよ、癒しボイスっ!(大切なのでry 本日視聴して一番驚...
[関連リンク]http://www.durarara.com/#04 形影相弔ルル山さんこと福山さんの演じる岸谷新羅が今回スポットが当たった模様それもどうやら岸谷はあの首なしライダーのセルティと同居している...
首なしデュラハン デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
首なしライダーの意外な秘密が(笑) 予想外すぎる(^^; 裏社会を相手にしてる医者・岸谷新羅。 彼はあの“首なしライダー”と同居して...
「デュラララ!!第4話形影相弔」「今回は帝人達は一切登場せずに」「首なしライダー…本名、セルティ・ストゥルルソンと岸谷新羅の話でした」「自分の首を捜して街を彷徨うセルティと」「セルティを解剖したい岸谷新羅…」「セルティは一度、岸谷親子に解剖された経験が...
首無しライダーの噂。セットンは懐疑的だが、甘楽は人間でないのならありえると語る。チャット仲間のうち、甘楽は臨也だとして、セットンは誰なんだろうか。別にその他の人物なのかな。本当に関わり合った人間は科目になるという。ビデオに首無しライダーについて語る出張...
『街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。 ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 あ...
今まで出番がほとんど無かった新羅がナレーション役で語りまくるお話でした。 首無しライダー=妖精デュラハン=セルティ・ストゥルルソン=実は女性でした!と、重要な設定が次々と明らかになる展開で、アニメから見始めたという方には結構ショッキングだったのではない
首なしライダーとは―
セルティって意外とかわいい!?ww
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)不明商品詳細を見る 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのな...
ファンタジーな世界観の物語というのはいろいろあるわけですが、大きく分けて2種類あると思えます。
今週は 黒執事関係に追われまして イベントのこともあるし お仕事を進めていかないといけないし 月末はただでさえ忙しいというのに・・・って 感じのところなので さらっと「デュラララ!!」の感想をいきます。 今回は 新羅の語りで デュラハンと呼ばれる妖...
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。 ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。 しかし、...
   #4「形影相弔」街行く人々が語る都市伝説“首なしライダー”の噂。ナンバープレートのない漆黒のバイクに跨がり駆ける姿を目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在。しかし、その真実の姿を知る者は果たしているの...
岸谷森羅は、噂の首なしライダーことセルティと同居していたとさ。 ここでセルティが女性と分かったからか、今回で彼女に声がついたのね・・...
第4話「形影相弔」
首なしライダーには意外な秘密が。てか、セルティという名の女性だったのね(^^;
首無しライダーことセルティ・ストゥルルソンのキャラクターボイスは沢城みゆきさん。表情もわからないのに、「もういい!」と怒った所で可愛いと思ってしまったのは、やはり声のせいなのかw でもこのキャラクターに声を付けるのには少し違和感があったかな。
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 首なしライダーと岸谷新羅を中心に物語が進んでいき...
今回は首なしライダーを見送っていた白衣の人の回です東京でかなりの人々が首なしライダーを認知しているのですがいいのかな?首がないと言うことでこの世界を我々とどのように違って感じているのかその正体はデュラハン伝説の存在なのだが何故東京に固執しているのか。記...
デュラララ!!の第4話を見ました。第4話 形影相弔不可思議な噂がささやかれる首なしライダーを、目撃した者は意外と多い。ある時からごく自然に、池袋の闇と雑踏に溶け込んだ不可解な存在の真実の姿を知る者は果たしているのだろうかと岸谷新羅は考察をめぐらせていた。首...
都市伝説----------首なしライダーの噂。その話に感心ある人、そうでない人。ナンバープレートのない漆黒のバイクに乗ったライダー。見たことがある人。あぁ。やはりナレーションは毎回持ち回りなんですかね。今回の担当は非合法の患者を診る若い医者の、岸谷新羅。そして...
セルティって、なんか、エロイよね。んーマジで。人によっては、色々と、違う印象があるようです。ゆがみが、表に出ている、親子。今回は、...
セルティの肉体が存在するだけで機能していないということは首を切り落とされたセルティにデュラハンの魂が宿ったと考えるのが無難だろう。つまり肉体に潜在した記憶をデュラハンの魂...
