ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『デュラララ!!』#16「相思相愛」

2010.04.30 (Fri)
「5年前のあの日から、
私は人を愛するのが怖くて仕方なくなったんです」

んー…この日本語おかしいと思ったのは私だけでしょうか;

斬り裂き魔をやっつけるため、車のドアを取っ払って武器にした静雄。
彼がそれで防御などするわけはなく、そのまま贄川に突っ込んでぐしゃり…
贄川はその後どうなったんだろうか;
贄川が取り落とした包丁は、セルティが影で回収して一件落着?
でも、なんだかスッキリしないという静雄は、臨也をぶっ殺しに(苦笑)
「ねーねー!絶対静ちゃんって、臨也さんのことを好きだよね~。
男どうしてボーイズにラブってる感じ~」

はわわww
腐女子の気持ちを代弁してくれた☆
周りは即否定だったけど、新羅だけが話に乗ろうとしてたよww
その話はぜひ後日に…ないだろうな~ガッカリ

「訳が分かんねーで物騒な事件は、99%テメーが絡んでやがる!!」
なにやら、静雄の野生の勘は臨也が絡んでいると訴えている様子☆
「全く、単細胞のクセにどうしてあんなに鋭いんだろうね~
これだから、俺は静ちゃんのこと大嫌いなんだ」

そして、それは当たっていたようで!
でも何もミスしてないのに、
勘という大雑把なものでそれが分かっちゃう静雄が臨也は憎らしいんでしょうね(苦笑)
しかし、二人のラブな時間はセルティが現れたことでお開きに!(マテ

「自分の愛を確かめるために、愛を形にするために」
「罪歌は子供を生むんだよ。斬った人間の魂に子を宿すんだ」
人間を愛するのが目的だという罪歌は、愛を形にするために、
人に宿って人を斬りまくり、斬られた人間に子を宿していったようで…
それで、贄川記者は罪歌の子に操られていたのですね~。
どうりであの包丁偽物だったわけだ(苦笑)

では、本物の罪歌「母」はどこに~ってことなんですが、
贄川春菜が杏里の家にやってきたww
そして、やはり目が赤い!!
「隆志に好きになられた、それ自体は許せない。絶対に」
そして、ナイフを杏里に切りつけてきたけど~アレレ、ナイフですか;
また刀じゃないんですね~ってとこからして怪しかったですけどね(苦笑)

杏里は珍しく人の意見に反論してきたけど、
人に寄生するのだって、いろんなもの犠牲にして楽ではないと…不思議な意見;
那須島先生が来ちゃった事で、一難去ったと思ったけど、
大勢の罪歌の子が来ちゃって、追い詰められる杏里!
でも、那須島を斬ろうとする贄川の元に駆けつけちゃいましたよ??

「私は人を愛せない。だから私は私の変わりに人を愛する罪歌に依存して、
…いえ、寄生して生きてるんです」

うん、なんとなくは予想していたけど杏里が大本の妖刀を持ってました!
今度こそ刀でしたね!
5年前、それと出会ったものの杏里が妖刀の力を押さえつけてたようですね;
まぁ、両親殺されて、人を愛せなくなったというのが
愛を訴える妖刀を押さえた一番の原動力だったんでしょうね…

贄川もそれなりに罪歌を押さえつけ、共存にまでいたったようですが、
その罪歌も妖刀の子供だったと;
次回は杏里vs贄川となってしまうのでしょうか…

「俺は自分の存在を認めてもいいんだよな。自分を好きになってもいいんだよな。
嫌いで嫌いで消したくて消したくて仕方なかったこの力を、全力出していいんだよな」

静雄vs罪歌の子たちもあるようですが、
ちょっぴり静雄のセリフが悲しかった(涙)
静ちゃんの弟は、絶対に静ちゃんを愛してると思うよww
まぁ、これがきっかけで、静雄が自分のことを好きになってくれるなら
いい方向に流れるかもしれませんが、そうか…全力で戦うのか!
セルティはすっかり傍観者になりそうですが、静雄の戦いっぷり楽しみです☆

デュラララ!!9【完全生産限定版】 [DVD]コンプリケイションButterflyデュラララ!!アンソロジーコミック『デュララブ!!』 (Gファンタジーコミックススーパー)

コメント

こんばんは!
ジャスタウェイさん こんばんは♪

平和島にやられた贄川さん病院送りだったんでしょうけど大丈夫だったんですかね?
アッサリ終わっちゃったので ちょっと拍子抜けでした
もう少し何かあるかと思ったのに(苦笑)

久しぶりに平和島と臨也のやり取りが見れましたが
狩沢さんのセリフがあったので ついニヤニヤして見てしまったり(コラ)
嫌いとか言いつつも二人とも楽しんでる感じがw
…で、やっぱり臨也が絡んでそうですね
ホントどこまで黒いのやら(苦笑)
次回辺り色々明らかになるでしょうか?

罪歌と杏里、関係ありそうだと思っていたら
やはりこういう展開になりましたね!
ラストの杏里はいつもと違って迫力ある感じに…
帝人が知ったらどうなるのか気になる所です(苦笑)

次回も平和島の活躍があるみたいですし楽しみです♪
ではでは、失礼しました!
>流架さまへ♪
流架さん、こんばんは。
贄川さんはあっさりやられちゃいましたね;
本当、あっさりしすぎですww
あのぐしゃりを聞いてみんな割と平然としていられるとは!
セルティにもすぐ慣れるはずですね~…。。。

> 久しぶりに平和島と臨也のやり取りが見れましたが
> 狩沢さんのセリフがあったので ついニヤニヤして見てしまったり(コラ)
本当、いつも以上にニヤニヤさせられましたww
嫌よ嫌よも好きのうち☆という気がしてなりませんでした(ぁ
ただ、臨也の表情は読みいくいですww
自分でも事件に関わっていると認めてましたが、
どう関わっているのか気になるところですね;

> 罪歌と杏里、関係ありそうだと思っていたら
> やはりこういう展開になりましたね!
5年前っていうのが、ピンポイントで重なってましたからね;
今回は割とわかりやすいヒントがあって良かったです。
帝人が杏里のこのあたりの事情を知る日が来ますかね~。
それとも、杏里の件が片付いても
帝人のときみたいに知らぬ存ぜぬでまた日常に戻るのか…
まさか同じパターンでは来まいてw

> 次回も平和島の活躍があるみたいですし楽しみです♪
次回は静ちゃんの戦闘シーンがいっぱいありそうですね♪
全力で長時間戦うのは体にも負担がかかりそうですが…
次回が楽しみです♪

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

デュラララ!! 第16話 「相思相」 評価: ── 終わってなどいなかった。むしろ、始まりだったと言える。 脚本 吉永亜...
デュラララ!! 第16話「相思相愛」感想・レビュー。 斬り裂き魔=贄川を黙らせた静雄。 しかし静雄に車のドアを壊された渡草、 「ドアの修...
平和島静雄に贄川が倒されて、罪歌の事件は終わったかに見えました。しかし・・・。 贄川に襲われそうになった杏里を、静雄が守りました。...
「ヤマアラシのジレンマ」 罪歌の愛について考えたら、これを思い出しました。
デュラララの第16話は、妖刀"罪歌"の全ての人々を愛したいという目的と、オリジナルの罪歌の所有者について明らかになる話でした。この"罪歌編"もそろそろ大詰めとなりそうですね。オリジナルの罪歌を所持していたのは杏里でした。刀を握った杏里が格好良いですね!それに...
愛する気持を全ての人に伝えたい!例え相手が思ってくれなくても、その思いを伝えたい。「相思相愛(そうしそうあい)」あらすじは公式からです。斬り裂き魔に狙われたのは杏里だっ...
デュラララ!! 第16話「相思相愛」「罪歌に依存して・・いえ、寄生して生きてるんです」終わりでなくむしろ始まり・・・公式HPより斬り裂き魔に狙われたのは杏里だった。その様...
うーん。まあ、なんとなく想像はついていたんだけれども。あんまりいいオチじゃなかったですね、罪歌。まあ、2話前で杏里が罪歌に襲われたとき、無傷で生き残ってた時点で、このオチ...
襲われた杏里はとりあえず家に帰るが、 そこにも罪歌の影が忍び寄っていた。 狩沢さんの、臨也と静雄を使ったBL妄想 ツッコミしてる遊馬...
16話「思想相愛」
第16話「相思相愛(そうしそうあい)」何て皮肉なサブタイトル(笑)公式HPよりあらすじ斬り裂き魔に狙われたのは杏里だった。その様子を車中から偶然目撃した門田達は、杏里を救出...
春奈は、すんごく気持ち悪かったんだけど、 今回はシズちゃんを楽しめる回でもあったので、 朝からテンション上がりましたよ~っ。 その勢いのまま感想書きたかったのだけど、 今日は休みじゃなくてですね…。{/face_acha/} 今勤めてる会社は、GWはカレンダー通りなのよ~...
2クールになって初の感想! OPが爽やかで、でも切ない感じがGood! 切り裂き魔・罪歌の正体は、とても意外でした!
もっともっと愛死合いまっしょ♪ 無視されるくらいなら刺した方がいいというのは理解は出来るよ、うん(マテ という事で愛が一杯すぎてあふ...
普通に怖いでしょ(汗)
切り裂き魔を車のドアでぶっ倒す静雄。 そして贄川の手から離れた罪歌を回収するセルティ。 これで切り裂き魔の事件が終わったと思われたが…、セルティが回収したのは実は2009年に作られたただの包丁!! そして本物の罪歌は…。 杏里の前に現れた贄川記者の娘・春奈...
 ちょっと怖かったです。雰囲気が凄かったですね。最後驚きですし。
デュラララ!!ですが、切裂き魔ならぬ妖刀罪歌の猛威に園原杏里が大ピンチです。首なしライダーセルティや平和島静雄などが助けますが、静雄は門田グループの車のドアを使って贄川父親を粉砕します。門田たちは誰がドアを弁償してくれるのかも心配ですが、罪歌に心を奪われ...
終わりではなく 始まり
荒れ狂う周二を相手に、静雄は車のドアで対抗。 壁へと押しつけ、あっという間に全てを終える。
「帰ってから新羅に事の顛末を話した。すべてが終わったと。「でも、終わっていなかった。むしろ始まりだったと言える---------」「長い夜になった----------」贄川にドアごとぶつかった...
う…わー…初めて「デュラララ」をキャラ萌えじゃなくて ストーリー面白いと思った。 多分これって、今まで私が大嫌いだった杏里が、 自分の中野「母」=愛憎悪を認知して正体を現したからだな。 杏里の声が池澤春菜だって理由がよく分かった。 「寄生して生きる...
はいはーい。先週に引き続きラリラリのたんてーさんですよーw
第16話「相思相愛」
「私の代わりに人を愛する罪歌に依存して いえ… 寄生して生きてるんです」 罪歌の正体――!! 久しぶりに臨也と平和島のやり取りも見れまし...
杏里「人が強いか弱いかなんて、生き方だけで     決めて欲しくない!」 斬り裂き魔に狙われたのは杏里だった。 その様子を車中から...
『斬り裂き魔に狙われたのは杏里だった。 その様子を車中から偶然目撃した門田達は、杏里を救出するため行動を起こす。 さらにはそこに静雄...
暫定アップ罪歌の狂気に捕らわれた贄川周二を取り外した車のドアで押し潰した平和島静雄。それて全てが終わったと誰もが思い、セルティ・ストゥルルソンも岸谷新羅に事の顛末を聞かせたが、何も終わっていなかった。寧ろ全てが始まりだった。何かスッキリしないものを感じ...
愛の形―
「ねぇねぇ、絶対シズちゃんって、 臨也さんのこと好きだよね~ 男同士で、ボーイズにラブってるって感じ~」
切り裂き魔の 正体見たり ヤンデレ女なハルナ回でした。 デレの相手がセクシーハラショーな那須島だったわけですが、男を見る目が無いったら。 (^_^;) 那須島がハルナを弄んでいて、それを苦に転校とかならまだわかりますが、盲目的に那須島を愛するハルナは、自分を良い...
「全力出して、いいんだよな?」 「…いえ。寄生して生きているんです」 罪歌編も結構クライマックス?とにかく盛り上がってて面白いです...
贄川を倒し一段落…と思いきや事態はまだ終わっていなかった。
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 斬り裂き魔に狙われたのは杏里だった。その様子を車中から偶然目撃した門田達は、杏里を救出するため行動を起こす。 さらにはそこに静雄とセルティも加わり、斬り裂き魔はついに倒され、その正体を明るみにされた...
今回 私的には非常に見どころが多く、今までで一番興奮したかもしれません!!みなさまはいかがでしたでしょうか??前回からの続き。「門田ちょっとドア借りるぞ」ってシズちゃん...
1クール目より燃える展開になってきた
愛する刀と愛せない少女。
セルティ…BLを知っているのか(ノ∀`).∵.  思わず全員でツッコミ入れてましたねw静雄が臨也好きとかwwwそれにしても何かのついでの...
 今回から2クール目から提示されてきた謎が明らかになってきます。罪歌とはどういう存在なのでしょうか?今回は色々おいしいシーンばかりで面白かったです~。原作通り。に、しても春奈の声が中原さんだとは予想していませんでした…。今年の中原さんはヤンデレの役多い...
デュラララ!! #16「相思相愛」で す。 さて、いよいよゴールデンウィークとい
静雄VS贄川 決着は一瞬でしたね。 そりゃドア持って特攻されたらどうしようもないわw http://luvnail.blog46.fc2.com/tb.php/957-dff5569f http://mikihara....
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools 本当に歪んでるなぁw     -公式サイト- TVアニメーション 「デ...
池袋を舞台にした三国志、といったところか。デュラララ!! 第16話 『相思相愛』 の感想です。
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]/宮野真守,豊永利行 ¥6,300 Amazon.co.jp アニメの話 「デュラララ!!」 第16話「相思相愛」を見ました なんというハイパー杏里タイムの開始でした ちょ、素手でナイフ止めたよと思ったら、腕から刀が出てきたよ ...
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』(仮)(2010/04/21)ラジオ・サントラ豊永利行商品詳細を見る 妖刀「罪歌」に関する謎が明...
人間という種を愛した妖刀・罪歌。人を愛しているからこそ、しがらみや迷いを断ち切ってあげようと考えたのでしょうか。自らが人を支配する...
切り裂き魔は一体、誰? 母さん?剣? そこですか><; ・・・わかりました♪なるほどです♪ そういうことですかッ♪
瞳孔が開ききってる・・・ ハルナちゃん怖ぇよ((((;゚Д゚))))ガクガク 罪歌に乗っ取られた少女・贄川春菜。 中原麻衣さんはヤンデ...
バンのドアを引きちぎり、そのまま暴走する贄川さんに突っ込んで行った静雄で・・・なんか贄川さん、死にそうだが大丈夫か。 そのとき贄川さ...
   #16「相思相愛」斬り裂き魔に狙われたのは杏里だった。その様子を車中から偶然目撃した門田達は、杏里を救出するため行動を起こす。さらにはそこに静雄とセルティも加わり...
杏里がオリジナルの罪歌というかオリジナルの罪歌の持ち主と言うことなのかな? 周りの正気ではない人物とは違い冷静だし、杏里としての自我を保ち続けているようだけど、これが親と子の差なのでしょうか? それとも意識が強いとか?
暴れる贄川に、静雄は車のドアをぶっちぎって、これで鎮圧(笑) しかし事件はこれが終わりでなく始まり…。 切り裂き魔・罪歌の本体は包...
ミカドの次は杏里でさぷらぁ~いず
全然「相思相愛」じゃなかったわけだが… デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る
[関連リンク]http://www.durarara.com/#16 相思相愛助けられ家に帰った杏里そこへ贄川春奈がやってくるセルティも家に戻るそこで新羅に罪歌の目的を聞くことに罪歌の目的は人間を愛すること...
他愛もない自愛。