ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『閃光のナイトレイド』#7「事変」

2010.05.18 (Tue)
「あなたはいずれ、理想と立場の板ばさみになる」
理想を取るか、立場を取るか…

はい、ということで公式HPで第7話「事変」の本編が配信中です。
配信期間は5月30日(日)深夜0時までらしい。
内容は特別編とかぶるところもありましたが、
どうやって満州事変を決行するにいたったかという流れが明らかに!
「天運に任せる以外ないかも知れんな」
特別編で預言者が会議していた場所に現れましたが、
やはりこの会議は満州事変を起こすかどうか決めてる最中だったようで;
箸で決めるなよ~って感じですね…

「関東軍は独走しようとしている」
ただ、関東軍が満州で争いを起こそうとしているのを察知した日本のお偉いさんは、
日露戦争の活躍で英雄扱いされている建川に
動きがあるようなら止めるように命令。
ただ、これは建川の本意ではなかったようですね。

ちょうど、建川は預言者に板ばさみにあうと言い当てられてたようですが、
石原たちのところにも預言者が現れていたこともあって、
なんだか自分たちに天命があるかのように思っちゃって、後押しされた感じに;
結局、中国軍の仕業と見せかけて行動を開始し、満州事変へ~。

うーん、結局葵たちメインは登場せず最後まで満州事変に関わる話で。
結局、預言者についてさほど新しいことは分からなかったなぁ。
あ、ドジっ娘属性があったのは意外な発見でしたけど(苦笑)
今後、満州事変を経て物語はどう動くんですかね~
特別編の感想記事に追加して書いてもよかったんですけど、
意外と長くなりそうだったので別記事にしました。

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]未来へ・・・(初回生産限定盤)約束(ナイトレイド盤)

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

特別編は0話~7話の総集編、ネット配信のみだった7話は歴史ドキュメンタリー+αのような内容でしたので、感想もごく簡単に。 特別編は1話からではなくTV放映していない0話からの編集でしたね。DVD・BDの販促目的ですかい?(苦笑)もっとも、4話みたいなのをやるくらいな...
東京のラジオ局で有識者によって交わされる満州に関しての対談。日本が満州に引いた鉄道。次第に反日の気運が高まっていた。現地の鉄道関係者や移り住んだ日本人これに対して、関東軍は満州への進軍を本格的に協議するようになる。そんな中で、日露戦争の英雄・建川美次少...
東京のラジオ局で有識者によって交わされる満州に関しての対談。日本が満州に引いた鉄道。次第に反日の気運が高まっていた。現地の鉄道関係者や移り住んだ日本人これに対して、関東軍は満州への進軍を本格的に協議するようになる。そんな中で、日露戦争の英雄・建川美次少...
特別編ということで、どんなお話になるのかと思ったら、大部分はこれまでの内容をまとめた総集編でした。 これまで本編では、それぞれのキ...
一週間のアニメの感想。 今回は閃光のナイトレイド 第7話です。 以下感想
先見の明、人権の明。
満州事変の裏事情を紐解く(あくまでもアニメ的舞台で)「閃光のナイトレイド」第7話。 あにてれサイトはこちら。 半分以上は満州の状況を...
閃光のナイトレイド 1 [DVD](2010/06/23)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 内容が左右を挟む歴史論争に発展しかねない内容でしたね。日本のアニメは...
『中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込んでいた二人の若い新聞記者はそこで一人の将校と出会う。彼の名...
この国の運命を左右するのは満蒙にあり。すでに軍に運び込まれた砲台。「事変」あらすじは公式からです。中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込ん...
満州事変---------------!!流石にこの題材を放送は難しかったか。注意書きでも新しい解釈をするつもりではないと散々書いてましたもんね。でも、題材として扱う以上、そこは難しいかも...
 第7話「事変」中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込んでいた二人の若い新聞記者はそこで一人の将校と出会う。彼の名は石原完爾といった。19...
予言者が可愛い( *´艸`) 「鍵を開けなさい・・・」 軍人さんの冷静なツッコミw 今回はウェブ配信で、満洲事変の真実が明かされます。 ...
地上波では総集編が放送され、ネットで7話が配信されるという異例の形式になりましたが、確かにテレビではやりにくい話かもしれません...
ネット配信の第7話。メーンは満州事変
今回はホームページからのストリーミング配信です。 1931年9月、満州で歴史の歯車が動きだそうとしていた。 日本が戦乱の泥沼に足を...
予言者ってドジッ子?なんだ(笑) 桜井機関のメンバーは誰も登場しない思いきった回ですね(^^; 関東軍の独走を察知した上層部に派遣...
閃光のナイトレイド 1 [DVD]クチコミを見る 中国東北部、満州に移住してきた日本人たちの取材で、南満州鉄道に乗り込んでいた二人の若い新聞記者はそこで一人の将校と出会う。彼の名は石原完爾といった・・・。1931年9月、満州で歴史の歯車が動きだそうとしていた。...
第七話 「事変」 予言者。 この国の歴史を裏から操っていたと言われているそうです。 それがあの時に突然姿を現したのは、結果に異議を唱...
第7話「事変」は公式サイトでのweb配信となっています。 配信予定期間:2010年5月18日(火)中~2010年5月30日(日)深夜0時(予定) 中国...
主人公たちいっさい出ねぇぇぇぇぇぇ! これはもう最初から7話はWEB配信と決めてたとしか思えない。特別編もやむを得ずでなくて最初からああ...
 なんかすごく思い切りましたね。ちょっと驚きました。