ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『閃光のナイトレイド』#10「東は東」

2010.06.08 (Tue)
「その二人になってみないか?」

満州事変の首謀者の一人である石原莞爾。
彼は葛が陸軍士官学校に居たころから、世界最終戦論を語っていた。
それは圧倒的な威力を持つ新型兵器の発明が、戦争を短期間に終結させ、
その戦いに勝ったものが最終戦争の覇者になるというものだった。
なんだか、勲を連想してしまうのだが……。
「君はまだ必要な駒だからだ」
静音に逃げられたあと、結局桜井に見つかってしまった葵。
まだ必要な人間ということでお咎めや、記憶を消されることもなく、
葛たちと共に次の仕事を任せられることに!

「己に迷いを抱くことがあれば、これを繰り返しお読みなさい」
一方、葛は何か迷っているようですね。
おばあさんから受取ったおじいさん愛用の手帳、というよりも、
その中に入ってるおばあさんとの写真を見つめてるようで;
葵にとっては手帳よりも、写真の方が大切なものなのかな?
しかし、葵と再会してもさほどきつく言うこともなくて、よかったわ~。

大連では、勲から情報を見せられた雪菜が療養中で…
気丈に振舞ってはいても、まだ見せる決心がついてないようですね;
そんな雪菜に冷たい葵を気にして棗が釣りに誘ってくれたけど、なんか和む(苦笑)

「棗、お前が一番周りが見えてるな。お前はデカイ奴だってこと」
おぉ!前回私が思ったようなことを葵も感じたようですね。
意外と棗は天然らしく、思いは伝わりませんでしたが(苦笑)
そうか~猫好きな上に、雪菜以上に天然か!いいキャラだわww

その後、話し合って二人を誘い4人そろって夜景を見ることに!
「力の使えない夜が一番好きだ」
何気に棗のこの言葉が気になりました;
この中で、力に好意的な人はいないのか…
みんな色々抱えているんですね~

「兄から、高千穂勲から渡されたものを伝えます」
星空のプレゼントをもらって、勇気付けられた雪菜はようやく
3人にも自分が見たものを伝えてあげて…
想像にしては生々しすぎるその情報は、現実のものなのか…

まずはそれを考えるのは後回しにして、ドイツからの武器輸入の捜査を始めたけど
「一度君とゆっくり話をしてみたかった」
葛が高千穂に拉致された!!

わざわざ新型兵器の工場に葛を連れて行ってしまうとは…
もうこれは葵たちの時と同様、勧誘してるってことですよね;
「たった一言の未来からの言葉」
しかも、市ノ瀬の言葉からするに、
こんなに進化した武器が作れたのはどうも預言者の言葉のおかげのようで;
やはり静音は勲サイドにいるようですね…
しかし、核が落ちるのは現実では日本な訳で~
核爆弾の様子をリットン調査団に見せたし、周りに「鉱石」というヒントもばれたし、
もう一部の国に同等の未来からの情報を与えてしまったのでは…という気がしないでもない;

これから第二次世界大戦が始るという勲。
とっさに葛は石原の最終戦争を連想したようですね…

「されど地の果てから来た二人の強い意思を持った男たちが向かい合ったとき、
東も西も国境も、人種も生まれもそこにはない。
その二人になってみないか?」

キップリングの詩を引用しながら、葛を勧誘する勲。
暴力的でも武力的でもないこの誘い方、葛好みでしょうね~。
おまけに勲のところにある武器があれば戦争は短期で終わる。
それを考えると、これまで何か迷ってた葛がさらに迷うのは当然のことで…

しかし、葛を返すと約束してきたものの、多少疑ってかかった葵たち。
万が一のことを考えて、葛を返してもらうと同時に勲を攻撃!
…したのがまずかったですね~。
迷っていた葛に、選択を迫った形になっちゃって(汗)
あれがなければすんなり桜井機関に戻ってきたかもしれないのにww

「考える時間がたくさんあるって言うのは辛いもんだな」
葵も雪菜もたくさん悩んでたかもしれませんが、
それは葛も同じだったんでしょうね;
今回は考える時間が少なかったかもしれませんが、
葛が選んだのは高千穂勲!
彼を助け出し、瞬間移動で消えてしまいましたよww(涙)

せっかく一緒に夜景を見たことで結束が固まったと思ったのに~!!
しかし、次回からは葛奪還に向けて動きそうな?
って、その前にまた葵と静音が会いそうですが;
今後、どういう流れになるんですかね~手帳は葛に返せるのか?

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]未来へ・・・(初回生産限定盤)約束(ナイトレイド盤)

コメント

手帳をなくすのが印象的でした。迷ったのに道しるべがなくて・・・。次回はどうなるんでしょうかね
>ルイさまへ♪
ルイさん、こんにちは。

> 手帳をなくすのが印象的でした。迷ったのに道しるべがなくて・・・。
そういえば、棗が手帳を拾ってくれていましたね。
葵たちが離れていても道しるべとなってくれるといいのですが、心配ですね。
葛と再会し、手帳を返して葛が戻ってくることを祈りたいです!

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 あ゛ぁ~~~っ、予想していた展開に!?  恋人だった、今では預言者である静音に逃げられてしまって気落ちしている葵。そんな彼に桜井機関は未だ使い道があるということでお咎め無し…というか、次の任務を与えました。  大連に行って、国民党とドイツの武器の密...
なんという男たちの愛憎劇…というわけで、「閃光のナイトレイド」10話葵フラれるの巻。お兄様の心を覗いて衝撃を受け、大連で静養中の雪菜ちゃん。その記憶を仲間に見せようとす...
圧倒的破壊力を持つ新型兵器を産み出したモノが、戦争を終結させて世界から争いを無くせると主張する『世界最終戦論』を唱えていた関東軍参謀・石原莞爾。そんな彼の主張を士官学校時代に聞かされていた井波葛。今回はそんな彼がメインとなるお話。預言者である静音が去っ...
静音は葵の前から去っていきました。しかし、桜井機関に属する葵には、落ち込んでいる暇はありません。 葵は桜井から新たな任務を言い渡さ...
「人はなぜ戦うことを止められないのか」という命題に対する答えは きっと千差万別なんだろーとは思いますが。 石原莞爾が唱えた“最終戦争...
新たな世界のために二人の強い意志を持つ者に。高千穂の言葉に揺れる葛!「東は東」あらすじは公式からです。預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、...
『東は東』雪菜も同じだ。ユキナ?!あら?いつの間にやら呼び捨てでOKな仲になったんだっけ;;思い出せないw今回彼、結構しゃべったよな・・そう言えば。目隠しプレイヽ(*´∀`)...
静音が去って失意のドン底にある葵 桜井はそんな彼を「必要な駒だから」と 次の仕事、大連でドイツの国民党への武器の輸出の証拠を掴むよ...
  閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 の感想です。 世界最終戦争(2008/04)石原 莞爾商品詳細を見る
葛「所詮、東は東……西は西ということか」 預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を 取るように...
閃光のナイトレイドですが、葵の勝手な行動に桜井もお冠ですが、とりあえず不問に付します。雪菜は高千穂勲に最終兵器のイメージを見せられていますが、それを葵たちに伝えるには精神的痛手を負っており、海辺で静養します。 葛は、石原莞爾の世界最終戦論の影響を受けて...
『預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うこ...
こういうものを見たかったんだよ・・・アニメのチカラ
閃光のナイトレイド 第10話 『東は東』 ≪あらすじ≫ 任務放棄と預言者拉致を行った葵だったが、静音が姿をくらましたことで完全に気落ち...
前半で絆回かと思ったら、後半では葛の裏切りという、忙しいエピソードでした。 正直、そろそろ桜井さんがブチ切れるんじゃないかと、心...
閃光のナイトレイド 1 [DVD]クチコミを見る 預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うことを決める。葵たちはその頃、ドイツから大連を通って兵器が国民党に運ばれているという...
アバンに出てきた石原莞爾の世界最終戦論を見て知らないもんでなんじゃそらとwikipediaで検索したら出てきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%...
ここでこういう展開を持ってきますかー。
急展開!お兄様が燃えている! 4人で見た星空が、最後になってしまうのでしょうか。 口にはしなくても、皆その予感を感じているから、切な...
第10話「東は東」公式HPよりあらすじ預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うことを決...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 【メインキャスト】  ・三好 葵  吉野裕行  ・伊波 葛  浪川大輔  ・苑樹雪菜  生田善...
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools その2人になってみようと思わないか? -公式サイト- 閃光のナイトレイド 公式サイト   -あら...
重々しいサスペンス展開であるだけに、Aパートの日常シーンでホッとしました。閃光のナイトレイド 第10話 『東は東』 の感想。
 葛……
 第10話「東は東」預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うことを決める。葵たちは...
「東は東」 預言者を逃した葵は、新京で発見される。しかし、預言者は、既に葵のもとを去っていた。そして、そんな葵に、櫻井は新たな任務...
星はどっちを見ている
選択の時-----------。静音に置いてけぼりにされ、新京で佇む葵。以外と打たれ弱い子だったようで(^^;)だが今回の件は不問にするから、葵に大連へ行けと命じる桜井。少し早めの出...
桜井さん超涙目展開。
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 葛が勲の元に行ってしまうという衝撃の展開でした。勲は預言者の力で未...
かつての婚約者、静音を追って新京にやって来た葵だったが、預言者としての役割を 重んじる静音は何も言わず葵の元を立ち去ってしまう。失意...
人は誰しも他人と比較して生きています。そして無意識に他人との優劣を決めてしまいます。当然、競争心というものが芽生えます。
なぜなんだ、葛!? むしろ、高千穂勲がなぜ葛をパートナーに選んだのかが分かりません(笑) 桜井は、預言者=静音を葵が連れ出したこと...