ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『閃光のナイトレイド』#11「闇の探索」

2010.06.15 (Tue)
「やぁ、元気そうで何よりだ」

高千穂と共に行ってしまった葛を「やむ終えまい」の一言で片付ける桜井。
まるで葛が軽く扱われたようで寂しいという雪菜だったが、
葵はひそかに計画をめぐらせていた。
「抜け駆けで成果を挙げて喜ばせてあげるのもいいかな」
このところ迷惑かけたからと、サプライズを考える葵だったけど、
本心なのかしら?
桜井が信用できなくて、こっそり行動した風にも見えるけど~。
前回、葛を捉えようとして逆に捕まえたのはイギリスのMI6だったらしく、
彼らから高千穂が物資を満州天神商会に運んでいたという情報をGET。

あとは、そこから奉天郊外の古い発電所を買い取っていたことを知り、
新型爆弾を作るのに必要な大量の電力を得るためだろうと推測をして、
その発電書からの発電経路を辿って、工場を突き止めることに!
って、その様子を壱師に見られてる~と思ったら、
高千穂の元にその情報がすんなり流れていっちゃいましたよ(汗)
最後案の定な人が登場するしww

おかげであちらに証拠隠滅させる時間を作らせちゃって、
葛まで彼らが逃げる時間稼ぎをww
「未来だ。日本とアジア、望ましい未来が」
うーむ、葵たちと直にあっても戻ってくる様子は特にないようですね;
久世曰く、高千穂にはそういう理想論に目を輝かす話し相手が必要だったようですが、
まだ「客分」扱いだったところが気になるところ。

葵たちに逃げるように言っても、攻撃するつもりはなさそうでしたからね~。
「葛、大事なものじゃないのか」
あぁ、戻ってくときに手渡されると思っていたのに、
葛の足元にぽんと投げてよこされた(涙)
大事なものだと分かっているのに、何その扱いww
でも、その手帳、というか写真を青いが見つめていたのが気になる~
まだ迷ってるって事なんですかね。
どうも祖母が母代わりだったようで、やっぱり手帳より写真が大事そうな?

結局、高千穂にはあっさり逃げられたものの、
最後は予想通り、彼らは桜井と合流。
いつから手を結んでたんですかね~。
高千穂は静音と長いこと手を組んでたようですが、葵のことは知らないようだったし、
それを知っていた桜井は高千穂より上の立場となるのか。
それとも葛が高千穂と接触した際、こちらと手を組むことにしたのか、気になるところ。

「先代の預言者は私の婚約者だった」
あと気になるのは、「とわ」という人物が先代の預言者であり、
高千穂の婚約者だったということ。
「預言者は次の預言者を名指すほかには、はっきりものを言ってはならぬもの」
「最後の結論はあくまでそれを聞いた為政者が決断する」

本来は預言者はこの姿であるべきなのに、
「なのに、とわ様はあなた様に具体的な体でお示しになってしまった」
その結果、悲劇に~って、自殺する羽目になったということなのでしょうか?

静音をその二の舞にさせる気はないと言っていましたが、
最後の詰めは、静音にさせるつもりのようですね。
何をさせるつもり何だかww
あくまでも新型爆弾は「威嚇」だというけれど、本当にそんな使い方ができるのか、
それによって葛がまた揺れそうですけど、どうなりますか。

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]未来へ・・・(初回生産限定盤)約束(ナイトレイド盤)

コメント

こちらは梅雨に入った模様で
こんばんわです

日本の敗戦の事実・・

高千穂は、欧米諸国が植民地開放を求めなければ核を利用する構想の様で・・
独り事ですが・・・この時期は15年戦争の幕開けに過ぎないのですが・・
日本や他の諸国が欲を増して 結果・・場違いな闘争心を生み  強制に国を占領して土地の開拓 拡大の一途が止まない   
未益の確保・・自国の発展や拡大しか見えてない諸国ばかりで・・
民が犠牲になり・・たくさんの若い軍人の方々が生涯を閉じたんですよね・・今では恥じて尊じる武士でしょうが・・戦争は悲しみと憎しみの連鎖しか生まないですよね・・

で、今週ですが  桜井は「ふぎ」の件で忙しいらしく・・葵は静音と少しの逃避行をした事で、ふぎは執政の地位を降りるらしく・・それで関東軍が皇帝即位を前倒しする事になるみたいで・・(桜井は嫌味満開の感じは何時もの事なのですが・・・つまらない空気でしたね・・・)

葛は最終戦論と言う名文が脳裏から離れない様で・・(予科練時代の講義がかなり魅力だったんでしょうね・・)
高千穂側に付く事がアジア・・日本の末にとって
最善な答えと判断したのでしょうか・・


それで先代の「とわ」  (先代がいたんですね・・・預言者もバトンみたいな物なのですね) 

最後の仕上げはなんか静音に託されてると高千穂は喋ってましたね・・気になりますね

高千穂が葛に戦論を語ってました
威嚇するにしても 新型爆弾=原始爆弾を太平洋に落とすでしょう・・(物騒な話で・・)
一ノ瀬が静音の予言で兵器開発を加速させた事で出来た新型爆弾
後に 第二次世界大戦で日本敗戦ですが・・・高千穂は回避したいのでしょうか・・

桜井・・高千穂と繋がってましたね
葵、棗、雪菜は巻かれた感じでしたね
(内々での行動も裏目・・高千穂や桜井に漏れてましたね・・)
壱師は本当に葵達の行動を見てるんですよね・・
何話か忘れましたが・・葵がポーチを無くして葛と猫を追いかけてる時、頭上に・・いた(声が聞きたいですね・・中の人は空っぽなんですよね)

桜井がいた事で・・葛の驚き
次回 答えが出そうですかね・・

それでは 失礼します

















>栃木県民さまへ♪
栃木県民さん、こんばんは。
こちらも梅雨に入り、じめじめとしておりますよ~…。。。

> 桜井は嫌味満開の感じは何時もの事なのですが・・・つまらない空気でしたね・・・
嫌味はいつものことでしたが、上の空というか…
もうすでに心は高千穂たちと行動することにあったようにも思えましたね~。
一応、恩着せがましくいってはおいたけど、茶番って感じで;

> 葛は最終戦論と言う名文が脳裏から離れない様で・・(予科練時代の講義がかなり魅力だったんでしょうね・・)
理想が高い葛ならば、惹かれてもしょうがないのでしょうけど、
まだ迷っている、と思いたいですけどね~。
現実はそんなに甘くないし(ぁ

> 先代がいたんですね・・・預言者もバトンみたいな物なのですね
バトン(苦笑)
いわれてみれば確かにww
どうせなら悲劇を生み出さないためにも、
ここで預言者というのもを終わらせて欲しいですけどね~葵の後押しによって!

> 後に 第二次世界大戦で日本敗戦ですが・・・高千穂は回避したいのでしょうか・・
回避、できなさそうな気がしますけどね(汗)
割と史実に近い感じでアニメもやってますし、
結局は未来を知ってても、変えようとしても負けるのではないかと勝手に思ってます;

> 桜井・・高千穂と繋がってましたね
桜井さん、胡散臭い人だとは思ってましたがここまで狸だったとは!
まぁ、妙に納得はしましたが(苦笑)

> 壱師は本当に葵達の行動を見てるんですよね・・
やはり葵たちを信じてないというか、監視してたんでしょうね…
そういえば、壱師の声って聞いたことがないですね!
何とか最終回までにしゃべって欲しいものですww
ついでに、なぜあそこまで桜井に付き従っているのか、
本筋も気になるところですが、そのあたりも知りたいところです(苦笑)

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 葛が高千穂勲と共に去ってしまった事を桜井に告げた葵たちでしたが、意外な桜井の冷たい態度に不満を持ちます。静音を逃がしたせいで溥儀の即位が早まったとか、葵の軽率な行動が歴史を動かしてしまったとかってイヤミまで言われちゃったし。  大連で葵たちが捕らえた...
各国の革命家たちと今後について語り合う高千穂勲。そんな彼と手を結ぶ事を選んだ静音。静音を連れて逃げようとした三好葵と同じ事を、勲もまたした事があるのだという。愛する者のために行動した二人は、何処か似ているところがあるという事か。勲と共に姿を消してしまっ...
雪菜ちゃんの抱き枕カバーだと!?百万枚予約した。というわけで、「閃光のナイトレイド」11話葛嫁入りの巻。勲お兄様と葛は理想主義者同士気が合うのね。結局話し相手が欲しいだけだ...
葛が高千穂側に寝返ってしまったというのに、桜井の反応は薄いです。そんな時、葵と棗は独自に勲の居場所を突き止めたのでした。 葛が裏切...
手前と向こう側。扉により二つに隔てられる登場人物達。 あなたならどちら側に立ちますか?
非常に面白くなってきてるんですが、これって13話ですか? とても来週で終われるとは思わないんですが・・・(汗 葛の離脱を全く意に介さない桜井さんの肝の座り方は異常と思ったらそういうことだったんですね。 あの桜井さんの御付きの松田優作(笑)が、葵た
桜井「やぁ。元気そうで何よりだ」 高千穂勲と葛の行方を追う葵たちは、大連で身柄を確保した イギリス人スパイから得た情報と、棗の調査...
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]クチコミを見る 高千穂勲と葛の行方を追う葵たちは、大連で身柄を確保したイギリス人スパイから得た情報と、棗の調査によって、勲たちが計画の準備作業を行っている場所を突き止める。だが、葵たちの行動は何者かによって洩れ、彼らがその...
閃光のナイトレイドですが、葛の裏切りにも冷淡な桜井に雪菜は不満です。桜井はラストエンペラーについても神輿は軽くて何とやらと軽視しますが、軽くても神輿が無いと祭りは始まりません。 高千穂勲は欧米列強からのアジア・アフリカの独立といった崇高な目標に向けて邁...
閃光のナイトレイド 第11話 『闇の探索』 ≪あらすじ≫ 葛の裏切りで高千穂勲を逃してしまった葵たち。度重なる失敗だったが、思いのほか...
地味目ではあるものの、結末に向けたネタばらしが多かった回。閃光のナイトレイド 第11話 『闇の探索』 の感想です。
 元気そうで何よりだ       この作品を少し軽く観すぎていたかもしれない。
桜井が欲していたものと高千穂勲が欲していたもの。
閃光のナイトレイド 第11話 「闇の探索」 【メインキャスト】  ・三好 葵  吉野裕行  ・伊波 葛  浪川大輔  ・苑樹雪菜  生田...
閃光のナイトレイド 第11話。 高千穂たちの拠点を突き止めた葵たちが目にしたものは…。 以下感想
『高千穂勲と葛の行方を追う葵たちは、大連で身柄を確保したイギリス人スパイから得た情報と、棗の調査によって、勲たちが計画の準備作業を...
黒幕は桜井信一郎!? で、いいのか? そうであるなら葛の裏切りにたいしての淡白な対応や預言者がいなくなったことについてもっと葵に問い...
勲の側に味方した葛、葵はすぐに桜井にその事を伝えるが 桜井は葛をあっさりと切り捨てる 葵は独自に雪菜、棗と共にに勲の所へ行こうとす...
とうとう、真正面からぶつかり合うか!?
正しいアジアの未来のために。新型爆弾の完成・・・!「闇の探索」あらすじは公式からです。高千穂勲と葛の行方を追う葵たちは、大連で身柄を確保したイギリス人スパイから得た情報...
 閃光のナイトレイド  第11話 『闇の探索』 感想  次のページへ
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 新型爆弾が核兵器という可能性が濃厚になってきました。久世が言うには...
裏切りの真実------------。葛が寝返ったかもしれない話を聞き、眼鏡違いかもしれないと、軽い扱いの桜井。なんだか今まで仲間だと思っていた彼を軽視する桜井が寂しいと言う雪菜。だが...
勲の送ったメッセージでは西側各国に動きが見られず焦る協力国。いよいよ勲は 動き出すことを決断する「閃光のナイトレイド」第11話。あにて...
葛が高千穂側に行ったことにも動じない桜井。 溥儀のことでそれどころじゃないってことですが。 本心を全て言う桜井じゃないでしょうね(笑...
『闇の探索』なんだか・・・ここ何回かの話と比べると個人的には、いまいち盛り上がらなかったような気がした今回。でも、最後の最後で爆弾投下されたwwwやぁ・・♪元気そうで何...
「闇の探索」 葛の失踪にも関わらず、軽く受け流す櫻井。それは、皇帝・溥儀の行動により、色々と活動が活発化しているのだと言う。そんな...
 葵は桜井の胡散臭さに気付いていたのでしょうか?
 第11話「闇の探索」高千穂勲と葛の行方を追う葵たちは、大連で身柄を確保したイギリス人スパイから得た情報と、棗の調査によって、勲たちが計画の準備作業を行っている場所を突...
棗は優しいですね(*´∀`*) 高千穂勲側のスパイかもって疑った時もあったけどw 農村出身の設定も棗の実直さを表すものなのかな。 他の人は...
潜行のナイトアイズ - Iuminous in the Dark -
もはや誰が裏切っていて、誰が裏切っていないのか、さっぱり分からない状態に。 葵は桜井に黙って信用を取り戻すと言って行動しています...