ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『閃光のナイトレイド』#13「せめて、希望のかけらを」(最終回)

2010.06.29 (Tue)
「何が正しいかだなんて、誰にも分からない」

高千穂の計画を止めるべく、
動き出した葵たちの前に、葛と久世が立ちはだかる。
とうとうこの作品も最終回です!
「誰もそんなつまらない組織に戻れなんていってない。俺たちのところへだ」
葵はというと、もちろん戦うよりも説得を開始!!
でも、そうこうしてるうちに久世を倒した棗が
油断した隙に一般兵に撃たれちゃったよww
なんという展開!(汗)

死ぬ間際だというのに、心配事はやはり雪菜のことのようで…
死を悟られぬよう、会話する棗がいじらしい(涙)
しかし、棗の死によって迷っていた葛に変化が。

「未来と口にしながら結局、俺を動かしていたのは過去のくびきだ。
それを捨てきれぬ俺の弱さをこいつは知りながら…」

葛の弱さを知りながら、高千穂の元に行った彼に戻れと言わず、
ただ手帳を返すだけにとどめた棗の心の深さ、漢らしさに感服☆
本当、棗はいい奴だったというのにww
結局葛は、自分に正直になることにして高千穂には向かうことに!

計画に納得いかないとして、せめて無人に爆弾を投下してはというけど、
「多くの民族がひしめく上海だから意味がある」
とここに来て高千穂が説明を(苦笑)
近しいものに悲劇が起こらぬ限り、人は自分の痛みとして感じ取れないとし、
「できるだけ多くの国民がその痛みを共有することが必要なんだ」
と持論を披露!

「この一発を最初で最後にするために」
この爆弾投下を最初で最後とするために、民族が多い場所が選ばれたのか;
この伝わった痛みと恐怖が、
二度と核に手を出さぬための抑止力となるわけですね(汗)
でも、欲をかく国が現れないとも限らないですが(ぁ

静音はとわに恩義を感じて、高千穂に協力していたようですが、
雪菜が感じたように、高千穂の迷いを感じていたようですね…
「あれほど物騒なものはやはり軍が管理するのが望ましい」
けれど、そこに桜井が乱入!
雪菜をかばって高千穂が死んじゃったよww
これまたビックリ展開;

「汚れ仕事ばかりだよ。僕に回ってくるのは」
うーむ、結局桜井はどこかの下っ端で二重スパイしてたってことですか。
これで桜井機関の任務が終わったって…
ここまでが予測の範囲内だったわけですか…あぁ…。。。
しかし、壱師に裏切られるのは予想外だったようですね;

結局壱師は、中国側の人だったようで、
自国のためにならないと、桜井の記憶を消去ww
まぁ、おかげで静音たちは助かったものの
「さよなら、そういちろう」
静音は次の預言者を名指しできないよう、記憶を消す道を選んで;
なんというか、みんな自分勝手というか…
思い思いの選択するよなぁ(汗)

「まだこの時代にあってはならない代物なんだ!」
桜井は放置して、軍に接収される前に、
新型爆弾を奪取しようとする葵たちだったけど、
爆弾積んでるって言うのに、ドンパチ撃ってくるなよ~って感じでしたね(汗)
関東軍とかも、もっと穏便に回収できなかったのかよ;

何とか爆弾は上空の彼方に葵の力で吹き飛ばすことができたけれど、
葵は飛行機と共に墜落&炎上…?
風蘭の店に写真を送ってきたから生きてるとは思いますが、
葛や雪菜たちに一言あってもいいのにねぇ~。
その後、静音と会えたのかどうかも気になるんですけどww

「悲劇の痛みを一人でも多くに伝えれば、
その先の悲劇を抑える力になったかもしれない」

高千穂のこの考えは間違っていなかったと、爆弾投下を人々に見せた雪菜。
せめてこれから訪れる未来がいいものに変わってるといいんですけどね~。
でないとこのアニメの意味が(ぁ

スパイと超能力を扱ったサスペンス・アクションということでしたが、
なんだか時代背景もあって、時代モノっていう感じもしましたね。
最終回はスパイ!という感じが強く、超能力もふんだんに使った感じで。
ただ、正直高千穂が出てくるまでの序盤は物足りなかったのが残念です。

後半は盛り上ってきたけど…最終回はちょっと微妙;
別に葵・葛・雪菜たちだけでもハッピーエンドで終わっても良かったんじゃ~
というか、ハッピーエンドで終わって欲しかったなぁ~と。
葛のその後も気になったし…おばあちゃ大好きっ子だけど
桜井機関のことがあったんじゃ日本に帰れないだろうしね~
高千穂の墓を雪菜が見舞うシーンとか、なんとなく欲しかったな…

DVD4巻にはTV未放送「阿片窟の悪魔」というのが収録されるようですが、
その後の話もぜひDVDに収録して欲しいですね~
でも、静かに面白い作品だったと思います。
制作に携わったスタッフ&キャストさんに感謝☆
1クールお付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]未来へ・・・(初回生産限定盤)約束(ナイトレイド盤)

コメント

アニソンプラスで第3弾の番宣やってました
こんばんわです

アニメノチカラ第2弾も終わってしまいましたね

全話を通して第1弾に比べて良い作品だったのですが・・

棗も亡くなり
予言者の連鎖を断つため静音は壱師に記憶を消してもらう事を選択して

葛と共同して葵はサイコ能力全開で核爆弾を
遥か彼方に宇宙に吹き飛し・・葛が墜落した航空機に駆けつけたら葵の姿はない・・・なんか不意に堕ちない結末と言うか・・

2年後 雪菜は式典を観に僅かな記憶を確認するために新京にて  雪菜が風蘭の店に立ち寄り写真の約束の話をしている時に 不快な旋律・・・写真の約束を守った葵は生きている方向?
なぜ出て来なかったのでしょうかね・・葛もですが 最後くらい揃っても良かったですね

最後は残念でした・・視聴者も残念な方もいたと思います

まぁ・・全体を通して「スパイアクション」と言う斬新なアニメで楽しめたかと!

それでは 失礼します
>栃木県民さまへ♪
栃木県民さん、こんばんは。
アニメノチカラ第2弾、私も1弾より良かったと思います!
始めはそのことも感想に書いてたんですけど…遠慮して消しました(苦笑)
「世紀末オカルト学院」はHPでCMが視聴したのですが、歌がいい感じでしたね♪
なぜかアニメノチカラは、いつも歌に力が入ってるんですよ…
今回は音楽担当に葉加瀬太郎がいたしww

> ・・・なんか不意に堕ちない結末と言うか・・
> なぜ出て来なかったのでしょうかね・・葛もですが 最後くらい揃っても良かったですね
いろいろ最後は腑に落ちない展開になってしまいましたね(汗)
棗は早々に退場してしまいましたが、
最後のは合成写真ではなく、集合写真を撮り直して欲しかったです。
ここに集まらないのは、それぞれの人生を歩みだしたということなのでしょうか…
それにしては本当に物足りない終わり方でした;

> まぁ・・全体を通して「スパイアクション」と言う斬新なアニメで楽しめたかと!
途中、戦争色が強くなってきたので、
最後またスパイものに戻るとは思っていませんでした(苦笑)
確かに斬新なアニメでしたね!
またアニメノチカラ第三弾は独特そうですが、期待したいと思います。

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

最終話 「せめて、希望のかけらを」 ナイトレイド最終回。 これで終わりなんだ… 爆弾を上海に投下するという勲の計画は、桜井に勲が...
上海に新型爆弾を投下するという高千穂勲の宣言。三好葵は行く手を阻む井波葛に、彼がこんなやり方を望まない筈であると告げると、自分たちの下へ戻ってくるように説得する。何ですか、この腐女子を喜ばせようとするかの台詞は。久世と戦う鍵谷棗は能力を駆使する久世の戦...
雪菜ちゃんが鼻血出した!まさかよからぬ妄想を!?というわけで、「閃光のナイトレイド」13話(最終回)記憶操作能力最強説の巻。久世を倒したものの、雑魚兵の銃弾に倒れる棗。最後...
「閃光のナイトレイド」も今回で最終回です。 勲たちの計画を阻止しようとする葵たち。話数が13話と少なかったこともあるのでしょうが、最...
   「力」を持つ者達こそが「力」の行使を止めようと動く。
閃光のナイトレイド 第13話(最終回) 「せめて、希望のかけらを」 葵たちがやってきたこと、それは正しかったのかはわからない。 でも、"せめ...
葛に戻って来いと説得する葵。 桜井機関などでなく、俺たちの所へ――! 最悪の未来を変えようという高千穂のたいそれた大望。 それを止め...
勲を追いかける雪菜 葛と対峙する葵 戦う棗 どの方向に進んでも絶望の歴史、4人はどんな答えを出す。
サクライはダブルスパイというのは以外でしたが、全体的に型どおりな最終回でした。 サクライは小器用にあちこちとわたる歩くタイプというよ...
「超弩級の破壊力を持つ新型爆弾を上海に投下する!」 葵達は阻止できるのか? クライマックスを迎える「閃光のナイトレイド」第12話。あにて...
閃光のナイトレイド 最終話。 葵たちは新型爆弾の使用を止めることができるのか―――。 以下感想
閃光のナイトレイドですが、高千穂勲の新型爆弾を上海に落とす計画を葵たちは阻止しようとします。途中で棗が犠牲になりますが、葵は雪菜にそのことを隠します。桜井が雪菜にピストルを撃ちますが、高千穂が庇います。(以下に続きます)
最終回!高千穂勲は未来を変えることができるのか!? そして時代に翻弄された能力者たちの運命は・・・ 超ド級新型爆弾を上海に落とすと...
棗が死ぬとは思わなかった。あの4人は誰も欠けないと思ってたんでちょっと驚いた。しかも久世にやられるのではないちょっと外す形だったの...
高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。 行く手を遮るいくつかの障害を乗り越え、地下へ入り込んだ葵たちは勲のもとへ辿り...
「せめて、希望のかけらを」 上海に対する新型爆弾の投下。高千穂を止めるために走る葵、棗、雪菜。彼らを待ち受ける運命は…… 近しい者...
『せめて、希望のかけらを』最終回。 (棗は)・・・・すぐに追ってくる。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ウソバッカ棗ぇええええ~!!最初の脱落者は彼でしたか。力...
先週予告の 大団円 に見事に踊らされました(汗 まぁ、史事ものでリアリティを出していた同作品ですから、改変オチはないとは思ってましたが。 終わってみれば、結構予想通りの結末でした。 犠牲者が出ないわけがないんです、あの展開で・・・。 ...
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]クチコミを見る 高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。行く手を遮るいくつかの障害を乗り越え、地下へ入り込んだ葵たちは勲のもとへ辿り着く。そこで明らかになる勲の目的と真意。預言者、桜井、市ノ瀬・・・それぞれが思...
『高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。行く手を遮るいくつかの障害を乗り越え、地下へ入り込んだ葵たちは勲のもとへ辿り...
信念が強すぎるがゆえに信念によって身を滅ぼす。
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools 例のキーワードが 全てを持って行ってしまった感が否めないw -公式サイト- 閃光のナイトレイド ...
誰も歪んだ平和など欲しくはない。新型爆弾を止めなければ!!!「せめて希望のかけらを」あらすじは公式からです。高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。行く手を...
閃光のナイトレイド 第13話(最終話) 『せめて希望のかけらを』 ≪あらすじ≫ 新型爆弾を上海へ投下することで抑止力としたい高千穂勲。...
「知ってるんだよ!もう大体、お前の事は!」 葛を説得して、桜井機関ではなく自分たちのところに戻るよう促す葵。 一方、久世と戦っ...
預言者とは、なんだったのか。閃光のナイトレイド 第13話(最終回) 『せめて、希望のかけらを』 の感想です。
予想以上に良い作品でした。
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る まずは鍵谷 棗が死亡しました。超能力が使用できない状態で久世に勝利...
  最終話「せめて、希望のかけらを」高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。行く手を遮るいくつかの障害を乗り越え、地下へ入り込んだ葵たちは勲のもとへ辿り着く...
 閃光のナイトレイド  第13話 『せめて、希望のかけらを』 最終回 感想  次のページへ
 結局何が正しいのかは分からぬまま…。
新型爆弾を上海へ----------!!高千穂のこの強引なやり方に葛は疑問を持っているのではないのか?戻って来いと説得を続ける葵。だが桜井機関のようなつまらない所へではない。「俺た...
せめて、雪菜のかけらを