ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#64「旅路の涯」(最終回)

2010.07.04 (Sun)
「本当にたくさんの幸せを頂きました。
だから今度は僕らがお返しする番だと思うんです」

10もらったら、11にして返す。

まずは最終回おめでとう!!
って言おうと思ったら、劇場版制作決定ってどういうこと!?
前作のアニメを思い出すから、それだけは止めて欲しかったww(涙)
まぁ、とりあえず、最終回感想です。

ホムンクルスと人の戦いは終わり、人々は前に歩き出した。
マスタング大佐、視力を失っても大総統となる道を諦めていないようですね!
目に頼らず、情報を頭に詰めようと必死な様子ww
「私はこの石であなたの目を治したい、イシュヴァールのために」
そんな大佐のもとに、マルコーさんが!!
イシュヴァール人で作った石だけれど、そのイシュヴァールのためになることで使って欲しいと、これで大佐の目を直そうと言い出してくれましたね。

「イシュヴァール殲滅戦、あれがすべての始まりだった」
大佐もイシュヴァール戦に加わったものとして、
復興に尽力しようとしたところだったので願ってもないこと!
「だが使わせてもらおう。その上で私は全力を尽くす。
ただその前に、私よりその石が必要なものがいる。私はその者の後だ」

エドが自分の真理の石を対価にしたということは知らないのかな?
石に頼らなかったエドたちに申し訳ないと思いつつ、使わせてもらうことに~。
でも、自分より前にハボックが先だと!!
ハボック!!いい上司でよかったね~これで、これで!!

「お前の手で民族を死から救え」
そして、助かったスカーもイシュヴァール復興に力を貸すようですね。
名はなくていいといいつつ、目が生き生きしてるように見えましたわ~。

東はマスタング大佐が、北はオリヴィエの姉御が陣取るようですが、
大総統の座はグラマンがせしめたようですねww
まぁ、マスタング大佐は目があれでしたし、ブリッグスは姐御しか治めきれないからな(苦笑)
しっかし、セリムに冷たい目を向けるグラマンってば怖かったけど、
セリムが微笑んでるところを見て、自然と笑ってましたね~。
冷たい人ではないようだけど、いつかその座はマスタング大佐のものですから!!(ぁ

「一緒に家を出たんだ。一緒に帰るさ」
一方、エドたちはホムンクルスたちとの戦いから2ヶ月たって、
ようやく故郷のリゼンブールに到着!!
ウィンリィの家に着くまでの、あのBGMww
ちょっと重過ぎない&暗すぎないか?と思いつつ、いい感じでした~。
ちゃんとアップルパイ食べるところが合ってよかった~。
ウィンリィのピアス返すところはなかったけど(汗)

「シンに行くよ。メイのところで本格的に錬丹術を学ぶつもりだ。
シンだけじゃない、当方の国々を回ってさまざまな学問を身につけたいと思ってる。
いろんなものを見たい、いろんなことを知りたい、いろんな人に会いたいんだ」

せっかく故郷に帰ってきたというのにじっとしていないのがエルリック兄弟ですよね~。
「僕たちが助けられなかった女の子がいました。その子をずっと忘れることが出来ません」
以前、犬と練成され、最後にはスカーに殺され救えなかったニーナ。
ニーナのことが忘れられず、いろいろな学問を学びたいと思っているようですね。
でもそれだけじゃなくて、「見てみたいんだ、世界の広さを」
もっと多くのことを学びたい様子。

前向きで良いね~生きてるって感じがするよ!!
ザンパノたちも自分の体を元に戻すため、ついてきてくれるようですね♪頼もしいww
シンはリンが皇帝になれば大丈夫でしょうね♪
お別れも友情溢れる感じだったし、再会もきっといい感じなんだろうなぁ~。

「ウィンリィ、等価交換だ!
俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!!」

「半分どころか、全部あげるわよ!!」
そして、エドとウィンリィの関係もようやく前進(苦笑)
でも全部とかいいつつ、仕事のあるウィンリィはついては来ないんですよねww
あくまで「予約」8割、9割?(苦笑)
いえいえ嘘ですよ~ww
でも、前進は前進ですね。勇気をもらった旅立ちになりましたね~。
ハグする二人が、もうすっかり大人だなぁ~と感じました。

EDではマイルズの隣にいるスカーや、ウィンリィ宅の犬が子供産んでたりww
リンの皇帝姿!渋い色合いだなぁ~。
ゴリウスさんたちはサーカス団に入ったようで、ある意味前向きww
つーか…真ん中のちょびひげはヨキですか?(爆)

けど、大佐のちょびヒゲだけは反対です!(涙)
威厳は別のところでかもし出そうとしてくださいww
あ、でも視力はちゃんと戻ってるぽかったですね~。
ハボックも元気そうだったし、彼女できると良いね(ぁ
イズミ師匠も相変わらず(お強そうでしたねww)
オリヴィエの姐御が最後でなかったことにちょっと驚きましたが…変わりないってことですかね;
おまけに前回なくなったホーエンハイムは完全にスルーだった(汗)マジでか!

最後は、子供をもうけたであろうエド&ウィンリィ夫妻が!!
メンバー見た感じだと場所はアメストリスのようですが、メイチャンがいましたね。
アルについてきちゃったんでしょうか?(苦笑)
ハッピーエンドな締めでしたね。

錬金術師としての「鋼」の称号は失っても、
「鋼の心」を持ってるだなんて、上手い締め方だったけど…
なんだろう…前回まで盛り上ったために丸く収まりすぎてちょっと物足りないような…
でもまぁ、いい最終回でしたね。
ただ…このあとこれをどうやって劇場版に?
悪い予感がするww
あとは、単行本を読んで保管したいと思います。
長いことお付き合いありがとうございました!!
でも長いようで、あっという間にも感じましたね~。総評は、後日。

Theme of Fullmetal Alchemist by THE ALCHEMISTS鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)レイン

コメント

ちょっとね・・・。
こんばんわ~!!

ようやく6月期最後のアニメが終わりましたね。
でも私も最後の「劇場版」でがっくりでしたわ(^^;)

もうきれいに終わってるんだからこれ以上はもうええやんってのが先立ちますよね。

本当どうするつもりなんでしょうか?



さて、まぁきれいにまとめた形でようやく終わりを迎えたわけですが、その後・・・をああいう形で見せてくれた事もなんだか嬉しかったです♪
ロイの髭には笑ってしまいましたが(^^)

今期も本当にお世話になりました。
新作アニメも続々と開始になってますが、これからもよろしくお願いいします~♪
最終回…
ジャスタウェイさんこんばんは!
本当に最終回を迎えてしまいましたね…
寂しいですが、ハガレンらしい最終回だったなと思いました
後日談があって明るい形で終わってくれて本当によかったです
それぞれのやりとりにも希望がありましたよね♪

>ハボック!!いい上司でよかったね~これで、これで!!
ここでも自分より先に…という大佐がカッコイイです!
賢者の石を使うということは心苦しいだろうけど、
やっぱり大佐にはまだまだ頑張ってもらわないとですし
まずはイシュヴァールから改革していくんでしょうけど、いずれは大総統の地位について国の行く末を見届けてもらいたいですね!
一歩先に大総統になったグラマンはやっぱりか…という感じでしたが(苦笑)

>そして、エドとウィンリィの関係もようやく前進(苦笑)
あはは、ここまで本当に長かったですよね~!
一世一代の告白、しっかり見せてもらいました♪
ウィンリィに言うまでのあの落ち着きのない感じがまたリアルさを演出しててニヤニヤしてしまったりw
等価交換の法則をあっさり覆すウィンリィといつまでも幸せでいてもらいたいです!

劇場版は一体どんな内容になるのか、とりあえず楽しみにしておきますw
ハガレンでは大変お世話になりました!
新番組始まってますが今期もどうぞよろしくです♪
ではでは、お邪魔しました!
>なぎさ美緒さまへ♪
なぎさ美緒さん、こんばんは。
これでようやく前期からのアニメがすべて終了しましたね。
一応、丸く収めてくれたものの、続きは「劇場版で!」というのは、
私の嫌いなタイプなので、本当ガッカリしましたよww

> もうきれいに終わってるんだからこれ以上はもうええやんってのが先立ちますよね。
本当ですよね~。
もし劇場版でこけちゃったら、
せっかくのテレビアニメの評価まで下がっちゃうのに(ぁ

> ロイの髭には笑ってしまいましたが(^^)
それぞれのその後をEDでも見せてくれたのは良かったんですけど、
ロイのあのヒゲはないですよねww
なんかヨキみたいなちょびひげで…ありえないっス!!(涙)
そこだけは、猛抗議です!!ムキー

こちらこそ、今期も大変お世話になりました。
新作アニメはレビューが減っちゃうかもしれませんが、
また引き続きよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました。
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは。
とうとうハガレンも最終回を迎えてしまいましたね~。
希望に満ち溢れた、明るい終わり方でよかったですね。
多少、ホーエンハイムのことに触れなかったことなど不満は残りますが、
ハッピーエンドだたので、なんか口がはさみづらい(苦笑)

> ここでも自分より先に…という大佐がカッコイイです!
本当大佐は最後まで格好よかったですね!
まぁ、あのちょびヒゲを除けば(ぁ
ハボックもEDではちゃんと立っていたので一安心でした~。
イシュヴァール改革は、大佐ならきっとやり遂げてくれるでしょうね!
そのときこそは、グラマンを追いやって大佐が大総統にww

> ウィンリィに言うまでのあの落ち着きのない感じがまたリアルさを演出しててニヤニヤしてしまったりw
私も二人のやり取りにニヤニヤされられました♪
いいですね~初々しかったですww
EDでは子供にも恵まれたようだし、いい最終回でしたね。

> 劇場版は一体どんな内容になるのか、とりあえず楽しみにしておきますw
あぁ、劇場版を楽しみだといえる李胡さんが羨ましいです;
私はアニメが終わってから劇場版になるのって、あまり好きじゃないんですよ…
まぁ、なんにせよせっかく幸せになったというのに、
緊急事態やら、事件が起きてエドたちが表舞台に引き戻されるに違いないww(ぁ
何はともあれ、嘘予告にならないことを祈りたいと思います(マテ
ハガレンでは1年以上もの間、お付き合いありがとうございました。
また今期もよろしくお願いいたします!!

コメントもありがとうございました。
こんばんは!
ジャスタウェイさん こんばんは♪

最終回は後日談で綺麗に纏めてくれましたね
取り合えず主要キャラのその後は全て出ていたかなと…
大佐の視力が戻ってくれて一安心です♪
これが一番気がかりだったので!
今後も大総統の椅子を狙いながら、着実に力を付けていって欲しいです!
…しかし、チョビ髭は断固反対ー!!
何で髭!?とショックでしたw

>ウィンリィのピアス返すところはなかったけど(汗)
そう言えば、ピアス返すシーンなかったですね!
…どうせなら旅に出る前にピアス返しながらプロポーズしてくれも良かったのに(笑)
どっか失くしちゃったとか?(ぇ)
取り合えず、二人のシーンにはニヤニヤでしたねw
内容が内容だっただけに、恋愛方面での進展は無理かなと思っていたので(苦笑)

それぞれ前向きに生きてるシーンばかりだったので
あえてホーエンハイムの事など 振り返るシーンは入れなかったんですかね?
個人的にはエドとアルにはホーエンハイムに触れて欲しかったです

それにしても劇場版はどうするつもりなんですかね、心配です
せっかく錬金術を対価にアルを戻して綺麗に終わったのに(苦笑)
この後の話になるのか、それとも時間を戻しての話になるのか…
劇場版で 一時的に錬金術使ってのバトル!とかになったら複雑すぎます(苦笑)

長い期間TB・コメントお付き合い頂きありがとうございました、お疲れ様です!
ではでは、失礼しました!
>流架さまへ♪
流架さん、こんばんは。
最終回は、綺麗にまとまりましたね。
いちばん気がかりだった大佐の視力が戻ったことは本当に喜ばしいですww

> …しかし、チョビ髭は断固反対ー!!
> 何で髭!?とショックでしたw
けど、あのちょびヒゲはなんなんですかね(涙)
確かにブラッドレイもグラマンもヒゲありますけど、
威厳出すにしたって、ちょびヒゲはお笑い要員ですよね(マテ
なぜ止めなかったんですかリザさん!!と思わずにはいられませんでした…
あぁ…最後の最後で(涙)

> そう言えば、ピアス返すシーンなかったですね!
> …どうせなら旅に出る前にピアス返しながらプロポーズしてくれも良かったのに(笑)
ピアスのこと、忘れ去られてましたね~。
一応プロポーズのシーンには、ウィンリィの耳にピアスはしてたんですけど、
それが返したものなのかどうかは分からないんですよね;
それなりに顔はアップだったけど、意味深に光ったりとかなかったし~。
どうせなら返すシーンは欲しかったですね!
でも、プロポーズシーンには本当ニヤニヤさせられましたww
大佐のリザさんは相変わらずだったのは残念ですが、
ようやくこちらには進展がありましたね☆EDでは、子供ができてたしww

> それぞれ前向きに生きてるシーンばかりだったので
> あえてホーエンハイムの事など 振り返るシーンは入れなかったんですかね?
なるほど、前を向いてたから振り返ることをせず…
まぁ、ホーエンハイムは幸せそうな終わり方だったのでいいんですけど、
せめて息子達に花を供えてもらうシーンくらいは欲しかったですね~。

> それにしても劇場版はどうするつもりなんですかね、心配です
エドが錬金術を使わないと、アクションが減っちゃいそうですよね(汗)
荒川さんが脚本書くとかなら別ですが、少々不安が先行しちゃいますね;

> 長い期間TB・コメントお付き合い頂きありがとうございました、お疲れ様です!
こちらこそ、長い間お付き合いありがとうございました。
また今期の作品でもよろしくお願いします!
コメントもありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック

劇場版…って何をどーして作るんでしょうかね。超ナゾです。 何はともあれ、変則2クールが増えつつある昨今 5クールぶっ続けってだけでも異...
見てみたいんだ、世界の広さを!
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える。 長かった・・・ ようやく、最終回を迎えた鋼の錬金術師。 エドは腕を取り戻し、アルは筋肉は弱り切っているものの体を見事に取り戻しました。 無理な人体錬成で視力を失ったロイは、マルコーの持つ賢者の石で治しても...
ついにやってきました、ハガレンアニメ最終回。個人的には原作の最終回がかなり良かったと思ってるので、アニメの方にはちょっとなぁ~(^_^;)という部分がありまして。ま、あくまで私...
オッサン達の軌跡 エドはこの写真でお察し下さい ハガレン最終話
僕ら行くよ、まだ見ぬ世界へ。
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「ノックスさん久しぶりー
鋼錬は遂に最終回を迎えたけど 前半はイシュバール復興で 後半は決着してから2年後だけど ...
やっぱり劇場版キタこれ。いや別にディケイドとかと違ってアニメも原作もちゃんと終わった形なので文句はあまりなく、嬉しいくらいなんですがね(笑)。本編は・・・前回であらかた...
第64話「旅路の涯」漫画の連載の最終回の補填ですねえ・・・マスタング大佐の達のその後の姿イシュヴァールへの罪滅ぼしイシュヴァール復興の為にイシュヴァール人の命で作った賢者...
鋼の錬金術師FA 第64話 「旅路の涯」 人気ブログランキングへ そして、最終回。
「見てみたいんだ、世界の広さを!」 ついに最終回…! 元の体を取り戻す長い旅を終えた兄弟は、新たな旅へ…!! 最終話は、お父様との戦...
痛みを乗り越えた時、人は強くなる。「鋼の心」を持って。「最終回」エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える********************************...
 アニメもとうとう最終回です。  今回もOP無しで始まりました。原作とは若干異なったエピローグでした。  ロイが入院している訪れたノックス先生。失明したことでさぞかし落胆しているだろうと思いきや、ロイは病室でマスタング組とイシュバールの事について精力...
 ついに最終回 鋼の錬金術師 約束の日、その後のメンバー達です。   場面1 療養中のマスタング大佐  ドクターマルコーがマスタング大佐のもとを訪れた。 イシュバール人...
まさに大団円でしたね!ということで5クールという長かった作品もついに終わりました。こんなに長い作品をリアルタイムで見たのは久しぶりだったんでなんだか感慨深いです思えばF...
鋼の錬金術師FA 第64話(最終回)「旅路の涯(はて)」エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える鋼の心を・・・途中までは本当に展開があまりに早過ぎて、余韻も減ったくれも...
 最終回ということで久々にハガレン感想を書きたいと思います。あれからもずっと放送は毎回観ていました。終盤は毎回ハラハラする展開続きで観ていて楽しかったです。丸々エピローグな今回も戦いを終えた後のキャラ達が未来へ前へ踏み出す姿がしっかり描かれていてよかっ...
?ä????????????ä?Τá ????????С? ν????貽Τ?礦 ?? ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 感想です。 ついに、ついに終わりましたね。 長くてもう最初の方のストーリー...
アニメ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 『旅路の涯』 の一言感想です。 「俺達の戦いは終わらないっ!!。鋼の錬金術師...
終わらない旅と、衝撃のラスト どうも、管理人です。今回も特別編ということで、鋼の錬金術師最終話感想です。さて、いつになったらAngel Beats!のまとめ感想は書けるのやらwちなみに、結構ざっくり書く予定です。 ウィンリィ:「じっとしてる男なんて、つ...
ついに完結!それぞれのケジメのつけ方・・・ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える! 「罪が消えるワケではないけれど、出来ること...
 第64話(最終回) 「旅路の涯(はて)」  痛みを伴わない、教訓には意義がない。  人は何かの犠牲無しには、何も得る事は出来ないのだ...
まだ見ぬ世界へ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る
10もらったら、11返します♪ 自分の感謝の気持ちを足してッ♪ そしたら、こっちも感謝の気持ちを足して 12で返す? そしたらそしたら><;じゃあ13でっ♪ 幸せの連鎖みたいで、素敵です♪ 諦めるなって言ったのはお前だぞッ♪ じっとしているオトコ...
「その後…」
「俺の人生半分やるから、おまえの人生半分くれ!」 原作で言う所の「旅路の果て」の半分に少しオリジナルを加えたものを消化。 マルコー...
劇場版まじすかw
ノックスさんがマスタング大佐を見舞いに行くと、大佐はイシュヴァールについての勉強をしていた? どうやら大佐は、大総統になる前にイシュ...
あらすじ(公式より)エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える。「痛みを伴わない教訓には意義がない。人は何かの犠牲なしには何も得ることはできないのだから。しかしその痛みに耐え、それを乗り越えたとき、人は何ものにも負けない強靭な心を手に入れる。そう、鋼のよう...
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える ☆<07/04更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話 「扉の向こう側」の感想をポッドキャストにて収録! 「今回分かりづらかったころを丁寧に解説!」、「エド
ずっと待ち望んでいたような結末がとても感動的でした。 そして制作に携わった方々、本当に長い間お疲れ様です。
第63話(最終話)「旅路の涯」
総評!うーん、こんなもんか?ここまで散々盛り上がってきた鋼の錬金術師最終回。さて、どう締めくくるのか、期待に期待が募っていましたが・・・普通でしたね。まあ、完全に話のま....
「バカッ!おかえり!!」 「おうっ!」 「ただいま!」 ついにハガレンも最終回ですね。 エドとアルがウィンリィと再会するまでのBGMと演...
旅路の涯 本当にありがとう!! いままでずっと見ていて楽しかったです。 戦いの後。 マスタング大佐は視力を失いながらも、イシュバールについての勉強をしていた。 大総統になる前に、イシュバール戦のけじめをつけるために。 マルコーはイシュバールの為に大佐の
ついに最終回! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビューです。トラックバックお待ちしております。 あらすじ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える 最終回を振り返る前にまず・・・・・ 劇場版 鋼の錬金術師 製作決定!! 劇場版!? TVシリーズ...
【感想】  先週がクライマックスだったから、今週は軽く流していくのかと思っていたら・・・。  ってなワケで一年以上続いたハガレンも...
第64話 最終回  公式ホームページからあらすじ・・・ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎え。 嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る そう、鋼のような心。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第64話の...
ついにハガレン、終わっちゃったぁ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 「旅路の涯」 戦いが終わり2カ月。みな、それぞれの道を歩き始めました。つーことで最終回はエピローグ的なお話でした。 視力を失ったマスタングですが、大総統のため、
マスタング大佐の決意
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える 痛みを伴わない教訓には異議が無い。 人は何かの犠牲無しに何も得る事など出来ないのだから。 ...
劇場版製作決定おめでとうございます! って衝撃告知にちょっとびっくりしましたが… 集大成を劇場版で作るってことですかね?今後の情報が待...
「旅路の涯」 ノックスとマルコーがマスタングの入院先へ マスタングは大総統になるためにイシュヴァールの事について勉強してましたw マ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)(2010/07/28)TVサントラ商品詳細を見る マスタング大佐のその後が原作と変わっていました。原作よりもは...
ハガレン最終回!! 爽やかに終わってしまいました。 バイバイ、エドとアル。そして、みんな。どうもありがとう!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師
原作9年間、アニメ1年と3ヶ月の集大成。
マスタング大佐は視力を失ったまま大総統になるために努力している。そこでマルコーから賢者の石を使い目を治せるのではと提案する。他の面々もそれぞれの帰路や生活に戻りにつき残るはエルリック兄弟ウィンリィが出迎える間は感動ですねおかえり・ただいま。それだけで十...
最終回「旅路の涯」 
まさか最後アレが来るとはね…
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
 長かった旅が終わり、そして始まる・・・  いやあ、感慨深い最終回でした。  4クール以上の作品に付き合うのはこれが初めてではあり...
 最終話「旅路の涯」“鋼”のような心を持って・・・病院のマスタングを訪ねてくるノックスと“ある人物”・・・マスタングはイシュヴァールの問題を解決するために猛勉強中。「私...
長い旅路がいま終わり…。 それぞれのキャラのエピローグ。 ついに完結。ハガレンFAファイナル! ▼ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話...
エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎え・・・そして、等価交換ではなく、+1の恩返しの旅へ・・・ まぁ、そんな感じで終わりましたね。鋼...
少年ガンガン 2010年 07月号 by G-Tools ・・・劇場版・・とな? -公式サイト- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ -あらすじ- ...
みなさん、フィナーレですよ―
新たな旅へ──
鋼の錬金術師ここに完結(`・ω・´)  アニメでは前作合わせたら何クールやったかってくらい長い付き合いですが、ついに終わってしまいま...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話) 「旅路の涯」 簡易感想。 Aパート直前のウインリィが腕を取り戻したエド・体を取り戻したア...
鋼の心を----------------!!いよいよ「ハガレン」も最終回。約1年半に渡っての放送。本当に長い旅でした。いよいよその終止符。最初の頃はやはり原作消費という形で、どうしても1期と比...
 最終回です。序盤はどうなることかと思いましたけど、こんな尻上がりで面白くなったアニメは珍しいですね。
「旅路の涯」 セントラルでの戦いで視力を失ったマスタング。しかし、見舞いに訪れたノックスが見たのは、イシュヴァール問題を解決すべく...