ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『刀語』#9「王刀・鋸」

2010.09.11 (Sat)
「剣を取ったほうが弱くなるなど──まるで呪いのようですね」
木刀 VS 無刀

王刀・鋸を求めて、出羽の将棋村までやって来たとがめたち。
さっそくその持ち主である汽口慚愧と勝負をすることに!
だが、真面目すぎる汽口が武器も防具も身につけぬ相手と
勝負などできないというため、七花は防具と木刀を持って戦うはめに。
って、案の定負けたww
無刀が刀を持つとここまで弱くなるとは!(苦笑)
ただ、汽口も「あそこまで弱かった」のは不公平だと言い出して、
七花は心王一鞘流の門下生となり、鍛えた上で再び勝負することに!!

流れ上、仕方ないということでそれを認めたとがめでしたが、
稽古を覗きに行って、勘違いの嵐(爆)
「関係ない!別にどうってことない!!」
自分に言い訳しつつ、すっかり混乱中☆
童子属性も真っ青な嫉妬っぷりでしたね(苦笑)

しかし、七花にそんな心配はなく~
おまけに汽口は七花のダメダメさに諦めてる節があるというのに、泣いちゃって~…
ちなみに、汽口が生真面目一辺倒なのはどうも刀のせいっぽいですね;
相変わらず、罪な刀だわ~

とがめの起死回生のチュウ☆のおかげで、七花は修行のすべてを忘れ、
まっさらな状態で、素人剣士として汽口に挑むことに!
目指すはまぐれ勝利☆
だが、とがめの奇策はこれだけでなく
試合途中に将棋の譜を読み始めて、汽口の集中力が途切れたww
そこをすかさず七花が面一本決めた!!
って、本当にあっけなく地味に決着がついた(爆)
本当、とがめ様々でしたね☆

一応、改めて虚刀流として勝負し、虚刀流の名誉も挽回。
無事、王刀・鋸を汽口から回収し…
それと同時に汽口が剣士から看板娘に☆
えらい変わりようww
やはり四季崎記紀の刀は食わせモノぞろいですね…
とがめは将軍の刀集めの裏に何かあったのではとたがっているようですが?

次は陸奥で、目的の刀は誠刀「銓」のようですね。
ということは毒刀「鍍」を手に入れたまにわにとあたるのはまだ先か~。
今回はひっそりと左右田右衛門左衛門の炎刀「銃」に鴛鴦が倒れて、
残るまにわには二人ですか…
鳳凰の手に川獺の手がついてたのが不気味だったなぁ~。
じわじわと登場人物が減ってきてますが、このぶんだと12月には何人生き残ってんだか(ぁ

刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第九話 王刀・鋸 (講談社BOX)刀と鞘(初回限定盤)(DVD付)刀語 オリジナル・サウンドトラック Vol.2

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

変体刀を求めて、七花ととがめは出羽の将棋村へとやって来ていました。そこで2人は、王刀・鋸の所有者・汽口慚愧と勝負をすることになったのですが・・・。汽口は七花が無
第9話 「王刀・鋸」今さらですが刀語のレビューいきます。とがめの髪が短くなってOPもリニューアル。曲も毎回変えるし、ホント手間かかってるなこのアニメ。今回の敵(名前が難しすぎる)...
刀語 第9話 「王刀・鋸」 人気ブログランキングへ
出羽の天童将棋村で剣術道場・心王一鞘流の12代目当主である汽口慚愧に将棋の勝負で勝利したとがめは、約束通りに四季崎記紀の完成形変体刀『王刀・鋸』を賭けた鑢七花との勝負を承諾させるも、慚愧は防具も武器も持たない相手と勝負出来ないと言い出した。、やむなく防具...
とがめのでれっぷりは可愛い。 前回は、七花の人間としての成長と、とがめとの関係性
この作品は、アニメでは珍しい1話1時間モノなわけですが、それもいいなと思える回。刀語 第9話 『王刀・鋸』 感想です。
いつもと違うコメディ回、ただ今とがめ絶賛暴走中~、の巻。
刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 王刀・鋸を求め、出羽の将棋村へと向かう七花ととがめ。 その名の通り将棋が盛んな村にある唯一の剣術道場・心王一鞘流の12代目当主である汽口慚愧がその所有者だ。 交渉を始めるとがめであったが、七花と...
最凶の恋敵出現!! 慚愧のごとく! 刀語9話
【あそびにいくヨ! 第9話】う~ん、いい話っぽい感じになってますが、「キャプテン・フューチャー」にも、その曲である「おいらは淋しいスペースマン」にも何の思い入れがない僕にとっては、悪い意味で“冗談”みたいな話でした。いや、「おいらは淋しいスペ
真っ直ぐであるが故に
とがめかわいいよとがめ。今回はゆかリん無双だったw
刀語 第9話 「王刀・鋸」 もうなんというか王刀だけに、王道なラブコメでしたね☆ それにしても・・・あれ?最後、ラブリー森島先輩の声...
刀語 第9話 『王刀・鋸』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求め、無刀の剣士である...
「看板娘です☆」 刀語 第六巻 / 双刀・鎚 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2010/09/01) 細谷佳正田村ゆかり 商品詳細を見る
刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/10/06)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 原作でも見られたラブコメ要素を拡大し、見事に笑え...
看板娘です♪ 刀語 #09 王刀・鋸
『王刀・鋸を求め、出羽の将棋村へと向かう七花ととがめ。 その名の通り将棋が盛んな村にある唯一の剣術道場・心王一鞘流の12代目当主である...
刀語 第九話 王刀・鋸 (講談社BOX)(2007/09/04)西尾 維新竹商品詳細を見る まだ何か覚えておるか? 毎月1話放送、「刀語」第9話の(ほぼ)感想で...
原作ギャルゲーでしたっけ?というわけで、「刀語」9話夏色剣術小町の巻。ふぅ…やきもちを焼く女の子ってどうしてこんなにかわいいんだろうな。ベタな勘違いのオンパレード!か、...
 月1放送の刀語。今回は棋士の聖地、出羽の将棋村での汽口斬愧との戦いに。最初はいつも通りの流れでバトル展開になるかと思いきゃ、メインは七花ととがめのラブコメでした~。今回はとにかくツンデレなとがめかわいい!その一言に尽きます。今までの回の中で一番のかわ...
-田村ゆかり劇場開幕- 今回の刀語は個人的には とがめ=田村ゆかり劇場としか言い様の無い展開でした。 「スクライド」の由詫かなみ役...
 とがめがタイミング悪過ぎですね。彼女のいろんな表情が見られて楽しかったです。
第九話「王刀・鋸」公式HPよりあらすじ王刀・鋸を求め、出羽の将棋村へと向かう七花ととがめ。その名の通り将棋が盛んな村にある唯一の剣術道場・心王一鞘流の12代目当主である汽口...
出羽 天童将棋村 王刀・鋸を所持する汽口斬愧にとがめが将棋の勝負で勝ったとことで、刀をかけて七花と勝負させてもらえる権利を得る。
 刀語  第09話 『王刀・鋸』 感想    次のページへ
ラブコメ回。笑わされっぱなしだった^^
ラブコメ王道回でした(笑) 剣術道場、心王一鞘流の当主である汽口慚愧は、真面目すぎるキャラ。 七花に武器を持たせないと試合をしないと...
居合とは人に切られず 人切らず ただ受け止めて平らかに勝つ
第9話「王刀・鋸」元来、将棋と剣術で栄えてきたものの、天下泰平の世において剣が廃れてしまった出羽の将棋村。そこに唯一残っていた剣術道場、心王一鞘流の当主である汽口慚愧が...
今回はラブコメですか(笑) 何この可愛い生き物。 今回の待ち受けパスワードの二つ目に吹いたよ! 木刀 VS 無刀 王刀・鋸を求め、出羽...