ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」Part.1

2010.12.30 (Thu)
12月終了したアニメの評価を採点してみました。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

詳しく採点基準は記事の一番下に記載。

まずは以下の8作品の評価から参りたいと思います。

刀語
薄桜鬼 碧血録
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
神のみぞ知るセカイ
伝説の勇者の伝説
侵略!イカ娘
咎狗の血
それでも町は廻っている

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。

残りは2011年に入ってから、記事にしたいと思います。
*後半Part.2はこちら→Part.2
◆『刀語』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…23

原作既読でしたが、純粋に楽しめました。
とがめのちぇりおが聞けて嬉しかったです(苦笑)
絵はね…竹さんの絵が独特すぎて、
しかもあの絵が動くところなんて想像できず、心配だったのですが~なれれば違和感なく。
しかし、錆のウソ予告には、分かっていても騙されましたよ!
あれを映像で見たかったです!
ま、アニメ見れば原作読む必要ないかな~というくらいには作りこまれてましたね。
ただ、歌は微妙だった…。。。



◆『薄桜鬼 碧血録』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…24

分割2クールの後半全10話だけの総評となると、ちょっと難しい;
時間がない間にも、新撰組メンバーが次々とお亡くなりになって…
もうちょっと、一人一人にスポットを当てる時間がほしかったねぇ~。
最後は恋愛エンドではなく、新撰組エンドだし…
もっとスーパーニヤニヤタイムがほしかったです☆
でも、たくさんも萌えをありがとう(苦笑)
点数ははちょっと甘めにつけましたわ!なんぜ前半1クールを厳しくつけたからな(ぁ



◆『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3
総合点…19

なんというか…どうしても桐乃、
というか妹ものに抵抗がありまして…無理でした。
色々ついて行けなかった。
なぜ突然アメリカ話が出てきたのか;
京介としゃべらなくなった理由もなんとなくして描かれてなかったし、
それこそ桐乃の小説のように、勢いでアニメになった感じがした;
あ、でも黒猫は可愛かったです。



◆『神のみぞ知るセカイ』
ストーリー…3.5
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…23.5

かのん回のあの引っ張り具合がなければ、
ストーリーには4点あげたかった…
全体的にバランスの取れた良い作品だと思うけれど、
商業面はあまり押し出しすぎないでほしい。
けど、2期にも期待してます。



◆『伝説の勇者の伝説』
ストーリー…1
キャラクター性…4
画…3
演出…1
音楽…3
総合的な評価…1
総合点…13

ストーリーが壮大すぎて、2クールでは収まらず~
いろいろ端折りすぎな上に、詰め込みすぎ;
おかげで感動する間や、ストーリーを味わう余韻もなく、盛り上がりに欠けました。
絵がたまに崩れたのも残念。
ここのスタッフ陣が関わると、良作もこけるということをひしひしと感じた;
OPとアニメ放送前のPVは良かったのに…なんだろうこの落差は…



◆『侵略!イカ娘』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…25

今期の最高得点かもしれない☆
なんと言ってもイカ娘のキャラクターが良かったですね♪
笑いもいけるし、切ない系もいける!
歌もインパクトあるし、記憶に残るアニメとなりました。



◆『咎狗の血』
ストーリー…1
キャラクター性…2
画…1
演出…2
音楽…3
総合的な評価…1
総合点…10

今期、最低点数~。
最後に「生と死」「死への執着」だなんて格好いいこと言ってましたが、
やりたいことが良く分からないアニメでした;
絵は原作ゲームに比べると劣るし、作画は乱れるし…
画面は暗いし…いろいろダメダメでしたね;
あと、ケイスケ@杉田さんに違和感があったけど、
あとで薬飲んだのを見て、あ、この伏線かって思っちゃいました(苦笑)
アキラ@鳥海さんと、シキ@緑川さんを見たい&聞きたいがため視聴したアニメでした。
せっかくの曲も、アニメのほうがこんなだとあってるんだかよくわからなくなった(ぁ



◆『それでも町は廻っている』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

OPの絵は良く動いていたけれど、他はあまり惹かれるものがなかった。
最終回は良かったけど。
なんというか、女性キャラに興味がもてなかった。
真田と森秋先生は面白かったけど…



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

コメント

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
>ピッコロ様へ♪
ピッコロさん、こんにちは。

集計お疲れ様です!!
今日ラジオで中間発表があるのですね♪お知らせありがとうございます。
視聴した作品が上位に来ているといいんですけど♪
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し
※TB送信の際、タイトルの送信を失敗してしまいました(´・ω・`)  顔文字だけのタイトルと非常に失礼なものになってしまっております。  申し訳ございません。 「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」 ゲームやアニメについ
「やり忘れてたのでベスト賞の発表に行きたいと思います」 「やり忘れ・・・ベスト賞にしては複数選んであるわね。」 「選びきれなかったので(テヘ」 ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・女性 評価
「終了アニメが9作品と多いので記事を2つに分けますね。」 「それにしても今期もまた1作品切ったわね。」 「昔の作画の方が好きだったのでw(ぇ」 見てるけど!!! まぁ、金曜日の感想さすがに4つは...
「それでは2つめの総評いきますね。」 「秋アニメ多かったのに、冬アニメは若干少ないわりに偏りがあるわね。」 ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価のの6項目。 5:とても良い...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に 参加させていただきます。 前期は私にしては作品数を見てた方かなーと思います。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんにアニメ評価企画11のお誘いを頂いたので、今回も参加させていただこうと思います。 「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?...
 今回もピッコロ様の企画に参加します。12月終了作品のうち視聴したのは10作品です。前回が9作品なのでほぼ同じですね。  企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html)
またピッコロ様の企画に参加させて戴きます。前回は修羅場と「学園黙示録」しか全話観なかったからリタイアしたんで。毎度の5点評価形式です。
12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。