ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『とある魔術の禁書目録II』#13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」

2011.01.08 (Sat)
「大覇星祭の主役が誰なのか、調べておくべきだったな!」

使徒十字が場所も季節も関係なく使えるものと判明し、
学園都市内でそれが使用できそうな飛行場に目をつけた当麻たち。
そこにはオリアナが待ち構えており、戦闘が開始された。
って、前回いきなりオリアナの速記原点にやられちゃった土御門は、
結局あのままで戦闘に参加しなかったぜ;
なんというかオリアナの技は小さいけど数が多いってイメージだったんだけど、
結構威力もあるようだね;

ステイルも倒れて当麻が一人頑張ってたけど、
目を覚ましたステイルもイノケンティウスを出して参戦したけど、
いいところで石につまづいてこけた!!
「うちに帰れ、ヘタレ魔術師!!」
いや~あそこでこけるのはないよな!(苦笑)
ステイルってば、こんなにドジっ子だったっけ?
いつからこんなドジっ子要素が加わったんだww

しかし予想外の出来事により、ステイルの爆風で当麻が吹っ飛ばされたりと、
二人で喧嘩しながらの攻撃で先読みできず、戸惑うオリアナ。
「基準点…絶対の基準点が欲しい。明確なルールを。皆が幸せになって、
もう誰も価値観の齟齬が生み出す悲劇に巻き込まれないようなそんな最高の世界を」

しかし、皆の幸せのためにもオリアナにも絶対に譲れないものがあるらしく、
気を取り直して攻撃開始!
おかげで当麻をかばって、ステイルがまた倒れてしまって;

「誰かのために、別の誰かを踏み台にしていいなんて理屈には
すりかえられない。絶対にだ!」

当麻はオリアナの絶望は分からないでもないけれど、
それはみんなが感じていることだという。
ただ、自分の人生を投げ捨てて、他人に任せているだけだというが、
オリアナにその声は届いているのか?

これで決着をつけると、今度こそ大技を繰り出してきた!
炎を右手で相殺したけど、さらにその後ろに攻撃が仕掛けられてて、
爆風に巻きこまれる羽目に!!
しかし、傷ついた吹寄、姫神、土御門のことを思い、踏みとどまり
オリアナにカウンターを決め、見事勝利を決めましたね☆

しかし、リドヴィアは使徒十字を学園都市の外に持っていっていたようで、
発動する前に押さえられない状況だと後に判明!
今から夜空に浮かぶ星座を利用した魔術を止めることだなんて~…
と思っていたら、何やら土御門にリドヴィアがいるであろう場所を確認する当麻。
何事かと思ったら、ナイトパレードが始っちゃいました!!
この光量なら星空も何もあったもんじゃないですね;
これにて、下調べの足りなかったリドヴィアたちの作戦は失敗~。

帰りはローラ=スチュアートにこってり絞られていましたが、
なんというか、やはりオリアナはこの人に利用されただけなんですかね…
リドヴィアってば、静かな人だと思ってたのに、
あの笑い方怖すぎる;
最後は落ちていっちゃいましたが…
この人よりも、その後のオリアナのほうが気になるんですけどね~。

しかしこの事件を経て、アレイスターは当麻の成長の不安定さを嘆いていたり;
何?成長したらもっとこき使おうという魂胆なのかしら?
「これも果たして使えるかどうか」
もう一つ、何か使おうとしているものor人がいるようですが?
「私自身が打って出る可能性も考えねばならないかもしれんな」
しかも、彼自身がでてくる可能性もあるようで~
って、それは今後も学園都市で大きな事件が起こるってことなんですかね;
ま、事件があってこそ話も盛り上るってもんですが(ぁ

こっそり一人でがんばっていた当麻に怒りをぶつけるインデックスでしたが、
「当麻にとってはそれが幸せなんじゃない」
戦う理由は自分のためだといっていた当麻の言葉を解釈して、
姫神に伝えてましたね。
本当、当麻は誰でも助けちゃうから女の子が悩んじゃうんですよ~全くもう~。
まぁ、でも吹寄も元気になったようで何より☆

インデックスvs美琴はお預けかな(エッ
いや、当麻vs美琴かな(苦笑)
罰ゲームの様子がないなんて、残念です~そのうちあるといいなぁ!

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第5巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)No buts! 〈初回限定盤〉Magic∞world 〈初回限定盤〉

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

第13話『使徒十字(クローチェディピエトロ)』  家に帰れ! ヘタレ魔術師! 前半はステイル無双・・・  後半はもはやカオスとしか言いようがない... Σ(゚ω゚)
オリアナの猛攻に苦戦する当麻たち。ステイルは善戦空しく倒されるが、当麻は持ち前の異常な耐久力でオリアナの切り札をしのぎ、必殺パンチでKO勝利! 戦いには勝利した当麻だが ...
第13話『使徒十字(クローチェディピエトロ)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・いよいよオリアナとの決着がつきますね。
こんばんは、マサです。 夜も良いお時間ですので、手短に。 適度な内容で書きまっす。 #13「使徒十字(クローチェディピエトロ)」、いきます。
その右手は、幻想を殺し幸せを掴み取る為にある。
当麻相手に魔術を使わなくてもオリアナならば、当麻に勝てそうな気がします。ステイルが居るから魔術を使っているから魔術で対抗する必要があるのですね。
アニメの感想といえば、ピッコロさんの「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で、9月終了アニメ評価企画の集計結果が出ていますね。 うちも参加したので、最終結果が気になるところです。 はてさて...
2011/01/09 放送分(今期からTOKYO-MX視聴に変更となりました)総評!おっぱいがしゃべった!ローマ聖教ってロクなのいねーなぁ。メモ・おねーさんと刺激的な夜をすごしてみたいです・し ...
第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」うーん、インデックスも久しぶりだなー。がんばって最後までレビュー続けたいと思います。金髪おねーさんとの戦いはまだ続行。いつま ...
新年一発目から、お説教頂きました。
とある魔術の禁書目録II 第12,13話イベントの余波で年を跨いでしまいましたが、2話分まとめて第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」「オリアナって何で街を歩いてるんだ?」人...
人の思いは全てを凌駕する
まず一言、オチに吹きました。大覇星祭編もいよいよラストです。遂にオリアナを追い詰めた上条とステイルですが、双方「俺が俺が」と攻撃を譲らないので連携もヘッタクレもありません。 まずオリアナの単語帳燃やそうよ。ところがこれがオリアナにとって「予想外の動き」
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 1クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。 ...
使徒十字から学園都市を救ったのは大覇星祭の力!!(なんのために・・・ってオチ多いですねw 結局、アレイスターの手の上で上条さんやオリアナ、リドヴィアは転がされたってことかぁ。 >>ということで、インデックス? #13 使徒十字 感想です.+゚*。:゚
See visionS   〈初回限定盤〉 新オープニングテーマ大覇星祭編のラスト! 年を跨いだせいか、ちょっと忘れている部分もあったりw
使徒十字は突き立てられた。「とある魔術の禁書目録II」の第13話。 ネタ「とある魔術の禁書目録2 「ピエトロ?」」、「一度やってみたかったネタ」もどうぞ。 飛行場に先回りしていたオリアナとぶつかる...
禁書?第13話、大覇星祭編もいよいよ大詰めを迎えました。 上条さん達とオリアナのバトルの決着は、ある意味意外な幕切れだったかも知れません。
転んでも失敗しても無様だとしても立ち上がれ♪ 失敗したからって全部他人に任せるのか・・・、 例え失敗しても その失敗した人にもう一度手を差し伸べるのか・・・、 選びやがれぃ♪こんにゃろぅ~♪ 上条ちゃんは困った人がいたら、放って置けなくて 助...
ステイル=マグヌスとは、とある魔術の禁書目録に登場する14歳の魔術師である。14歳である。正真正銘の14歳である。自称ではなく14歳である。しつこいようだが14歳である。  以上、ニコニコ大百科より。 ...
オリアナ、マジ強いな
いよいよオリアナとの決着戦。 当麻とステイルの絶妙のコンビネーション! ステイルさんナイスコケ(笑) オリアナは計算外の行動には弱かったんですね。 当麻が説教タイムから豪快なクロスカウンターの...
第13話のあらすじ 使徒十字の効果が発動するまであと僅か・・・! 当麻はステイルと協力して、オリアナを打破、そして使徒十字を破壊できるのか!? 今、オリアナと当麻の意地がぶつかり合う。 なんという表情の嵐だ。 とある魔術の禁書目録? 第13話 使
ローラのブラックな所とリドヴィアの逆境に挑むシーンが面白かった。 さながらドSとドMの関係のようでした(笑)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)当麻にとっては、それが幸せなんじゃない? 「とある魔術の禁書目録Ⅱ」第13話のあらすじと感想です。 彼が戦う理由。 ...
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 6週に続いた大覇星祭編もついに終幕。 本当に長い話でした… ここまでに作画が崩れのは何回かありましたが 戦闘シーンがおもしろく、エピロー...
・失敗して転んだとしても立ち上がればいい  前回に引き続き、当麻とオリアナがお互いの信念を直接ぶつけ合うことになりました  まず何よりもまず思ったことは、男性と女性とではそもそも生まれながら...
とある魔術の禁書目録?の感想です。 見所満載の回でした。
石に躓きステイルちゃんにワロタwwww なんとなくダラダラ展開だった大覇星祭編もやっとこさ終了。でも上条さんお得意の説教も微妙に空回りだったせいか正直物足りなかった禁書2期第13話。
とある魔術の禁書目録? #13 「使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)」 この作品は本当に印象的な顔をさせますよねw 大覇星祭編いよいよ完結!!みんなの幸せは、みんなが守ったッ!
 とある魔術の禁書目録?  第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 感想  次のページへ
正義ってなんだろう―
 年も明け、いよいよ大覇星祭はクライマックスへ。当麻達はローマ正教の企みを止める事ができるんでしょうか?今回も後日談は必見です。当麻は不幸なんでしょうか…?
「お前は、大覇星祭を守るみんなが作った光に負けたんだ」 当麻が学園都市の支配を目論むリドヴィアの野望を阻止しようとする話。 今週は原作小説10巻の266~365ページを消化で、大体の内容としては ...
「お姉さんとちょっぴり刺激的な夜を過ごしてみる?」 刺激的な夜を過ごす=上条さんフルボッコ(^^; 頼みの肉弾戦でもオリアナの方が一枚も二枚も上でした。 「我が名が最強であることを証明しろ!」 イノケンティウスキタ^^ オリアナを攻撃しようとしたら「...
丁度1年前のレールガン放送時も年跨ぎで幻想御手(レベルアッパー)編の話が終わったんですが 「とあるII」の方も、年跨ぎで今回の13話で6話使った「大覇星祭」編が終了。 11話辺りから作画がやばくなってきた気もしましたが、今回の13話は描写も作画も悪くなかったです...
ステイルは14歳だもの(´・ω・`)
唯一の武器は拳。そんな上条さんの不利な状況は変わらず、オリアナにいいように痛めつけられてしまう。
   #13「使徒十字」イギリス清教からもたらされた追加報告によって、『使徒十字』の使用条件を知った上条たち。オリアナの目的地『天文台』をどうにか特定した彼らは、土御門の...
「大覇星祭編」完結! オリアナとの最終決戦。 オリアナさんは、自身の能力を本当に把握していますね。 逃げるのが得意という事なので、決して格闘技が強いという訳ではないんじゃないかな。 もちろん一...
「だって、当麻は秋紗と一緒にいると楽しそうだもん」 とある魔術の禁書目録II クロスポスター B (2011/02/25) ストーム 商品詳細を見る
年が明けてもやっぱり禁書目録だね
長かったこのエピソードもようやく決着。あ、あれ、ローラさん怖いよ!!
今回のエピソードの中程であったお馴染みの説教シーン。相変わらず我の強い男だなと改めて思いましたね、上条君は。まぁ言ってる事はごもっともなんだけど、「お前が抱えている問 ...
当麻の不屈の力の源泉とは。とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の感想です。
「他人の人生をてめぇが途中で投げ出すんじゃねぇ!」 さて、2年前と同じく年跨ぎの完結ですw
大覇星祭編?もついに終了。 リドヴィア=ロレンツェッティはてっきり見える範囲のとこにいるのかと思ったらぜんぜん違うとこに居たのか。そういう描写がなかっただけで見えるとこにいると思ってたよ。ほんと...
とある魔術の禁書目録II 第13話 『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 ≪あらすじ≫ 当麻はステイルの力を借りてオリアナに最後の戦いを挑む。齟齬の無い価値観を望むオリアナの執念を前に屈しそうにな...
家に帰れヘタレ魔術師!!
「だとしても、それが学園都市を好きに攻撃していいなんて理由にはならない…誰かのために別の誰かを踏み台にしていいなんて理屈には刷りかえられない…絶対にだっ!!お前が抱えている問題なんて皆感じている...
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)(2006/05)鎌池 和馬商品詳細を見る  原作から端折った部分が多くて、特にオリアナの行動を起こした背景が見えにくくて困りました。原作の方ではその辺...
23巻でなく、「新約とある魔術の禁書目録」の発売決定おめでとうございます!あらすじはネタバレの為自重しますが、色々と違和感のある書き方でした…。■Aパート上条さんとステイル...
今回はインデックスさんが話を締めました。 この表情、最高すぎる!!  
長すぎた(笑)戦いに決着~! 年も越しちゃったオリアナ編もようやく最終回です。 オリアナの魔術と体術のコンビネーション攻撃に上条さんも苦戦。 そこにステイルが加勢するけど、先を争うによって戦って...
オリアナとの戦いも終盤です! とある魔術の禁書目録? 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/02/23)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る
大覇星祭編も今回で終了。 当麻とステイルの凸凹コンビネーションが披露されました(笑) リドヴィアの顔芸も凄かったです。 姫神に関する部分の原作からカットされた箇所が多かったのは、残念です。...
イノケンティウスってあんなに気軽に召喚できたっけ?というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」13話そげぶったの巻。オリアナさんは自身が迷える子羊だからこそ、迷いなき絶対の ...
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #13「使徒十字(クローチェディピエト
日没と共に、学園都市がローマ聖教に支配されてしまう-------------!!そんなことは許さない。当麻とオリアナの戦いが始まる!!ついに大覇星祭編、クライマックス!!容赦なく繰り出...
大覇星祭編というかクローチェディピエトロ編の結末の第13話。 図式を見ると、魔術(宗教)と科学、ローマ正教とイギリス清教(他宗派も含む)などの組織間対立の側面と、主人公当麻と破壊者との争いでもあった。いずれも己が信じるもののために戦うことに違いはないのだ...
禁書II 第13話。 大覇星祭編クライマックス、 果たして上条さんたちは大覇星祭を守り抜けるのか―――。 以下感想
[関連リンク]http://www.project-index.net/#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)オリアナ編も最終局面果たして結末は…。オリアナと対峙する当麻しかしオリアナの魔術と体術に当麻は手も...
第13話のあらすじ 使徒十字の効果が発動するまであと僅か・・・! 当麻はステイルと協力して、オリアナを打破、そして使徒十字を破壊できるのか!? 今、オリアナと当麻の意地がぶつかり合う。 なんという表情の嵐だ。 とある魔術の禁書目録? 第13話 使
顔芸が最高だったwww本当に楽しそうな笑顔だwww
久々のとあるだぁ~ 当麻、ステイル(戦いの途中で撃沈)VSオリアナの姉御 姉御は久々に見てもお美しいっすね。 姉御はね、誰かがこの世界に転がる主義・主張を束ねてさえくれれば、 ...
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 おっぱいがしゃべったww