ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『魔法少女まどか★マギカ』#10「もう誰にも頼らない」

2011.03.11 (Fri)
「まどか、たった一人の私の友達───
貴方のためなら私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない!」


ようやく暁美ほむらの過去が明らかに!
現時間軸のほむらは、成績優秀&スポーツ万能ということだったけど、
初めてまどかに出会ったときのほむらはずっと心臓病で入院していた後だったらしく、
勉強がついていけない上に、準備運動で貧血を起こすくらい体力がなかったらしい。
転校生が珍しいらしく、周りに質問攻めにあって戸惑うほむらをまどかが助けてくれたようで、
ずいぶん今のまどかとは違うなぁ(苦笑)
って、どうやらすでに魔法少女になったあとだったようで;
周りを助けてるという背景があるからか、なんだか自信に溢れてるように見える~

「私、鹿目まどか。まどかって呼んで。だから私もほむらちゃんって呼んでいいかな?」
初対面なのに、すっかり仲良しさんですなぁ~。
名前で呼ばれることに戸惑ってたほむらだけど、
このあと暗いこと考えて魔女の世界に引き込まれたところを、まどか&巴に助けられて!
もうこのときはすでに、キュゥべえと契約して1週間たってましたね;
このあと、まどかと巴でワルプルギスの夜に挑むはずが、巴がその前に死亡…
これもキュゥべえのせいのような気がしてならない…現時間軸と似たパターンに思える。

「ほむらちゃん、私ね、あなたと友達になれて嬉しかった。
あなたが魔女に襲われたとき間に合って、今でもそれが自慢なの。だから魔法少女になって
本当に良かったってそう思うんだ。さようなら、ほむらちゃん。元気でね」

この世界と、友達になったほむらを助けるために
無謀にも一人で立ち向かったまどかだけど、やはり負けてしまったようで;

「どうして…死んじゃうって分かってたのに…
私なんか助けるよりも、あなたに生きててほしかったのに───」

そして、まどかの死を目の当たりにしてほむらはまどかが生きる世界の望み、
「私は、鹿目さんとの出会いをやり直したい!」
まどかとの出会いをやり直すために、キュゥべえと契約して魔法少女に!

けれど、体力のない上に時間停止のまどかの能力はあまり戦力になれなかったようで、
2度目のワルプルギスの夜も敗北し、まどかが魔女に!
3度目は始めからキュゥべえがみんなを騙していると周りに教えたけれど誰も信じず~
結局、さやかが魔女になったところでようやくみんな現実を知ったようですね;

「ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない。あなたも私も!!」
しかし、現実を受け入れられず…マミが暴走!
マミが杏子を殺し、ほむらまで殺そうとしたので、マミをまどかが…
もうぐちゃぐちゃですね~
結局、3度目はまどかとほむらの二人とでワルプルギスの夜に挑んだけど、敗北…
まどかたちのソウルジェムは真っ黒に~

「ねぇ…私たちこのまま二人で怪物になって、
こんな世界何もかもめちゃくちゃにしちゃおうか?
嫌なことも悲しいことも全部なかったことにしちゃえるくらい壊して壊して壊しまくってさ…
それはそれでいと思わない?」

とうとうほむらも自暴自棄になってこのまま魔女になることを受け入れそうだったけど、
嫌だな~このセリフ(汗)
しかし、まどかにはまだ出来ることがあると
残っていたグリーフシードでほむらのソウルジェムを浄化!

「こんな終わり方にならないように、歴史を変えられるって言ってたよね。
キュゥべえに騙される前の馬鹿な私を助けてあげてくれないかな?」

今のほむらは、まどかが言ったこの願いのために一人頑張り続けてるんですね(汗)
しかも、このあとまどかの願い(わがままではあるよな…)を受けて、
魔女になる前にまどかを銃で殺すはめに;

「誰にも頼らない。誰にも分かってもらう必要はない。
もうまどかには戦わせない。全ての魔女は私一人で片付ける」

それ以来、誰にも頼らず一人で戦うことに重きを置き始めたようですが、
4度目は上手くいきそうだったのに、結局最後の最後でまどかが魔法少女に。
1話目でまどかが見た夢ってこのときの映像と似てましたね?
ま、夢では即決で魔女になることを快諾しなかったんだけどな;

魔法少女になったまどかは、ワルプルギスの夜を倒したようだけど
「遅かれ早かれ結末は一緒だよ彼女は最強の魔法少女として、
最大の敵を倒してしまったんだ。もちろんあとは最悪の魔女になるしかない」

まだループを脱しきれない!?
ワルプルギスの夜を倒せても、
まどかが魔女になってしまってはまどかにとってよい結末ではないんですよね。
まどかが幸せ(無事)であることがほむらの望み。

「繰り替えす。私は何度でも繰り替えす。
同じ時間を何度も巡り、たった一つの出口を探る。あなたを絶望の運命から救い出す道を!」

もう、ほむらの頑張りは天晴れというしかないですよ(汗)
「せっかく素敵な名前なんだから、ほむらちゃんも格好よくなっちゃえばいいんだよ」
しかも、いつの間にかまどかがいっていたように
名前負けしないくらい、強く、格好よくなっちゃって☆

しかし、これからどうやってワルプルギスの夜に立ち向かうかですね。
買ったとしても、魔女になる結末は一緒だとキュゥべえは囁いてましたが、
グリーフシードを大量に集めれば、魔女にならない~
だなんて展開は難しいのかな?
もしくは、まどかが魔法少女になる際にいつもと違う願いをすれば違う道にもいけそうだけど~。
エネルギー回収にノルマがあるようなので、エネルギーさえどうにか確保できればねぇ~
例えば「元気玉」方式で(ぁ
できれば魔法少女5人全て生き残って、ワルプルギスの夜に全員で挑む!
というルートを探り当ててられてたら、未来は明るかったかもしれないけど;
あと2話で、どうまとまるのか楽しみですね!

魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)コネクト(アニメ盤)Magia(アニメ盤)

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

長らく放送をお休みしていた「魔法少女まどか☆マギカ」がようやく一挙放映されました。今回はほむらの過去が明かされました。今でこそ冷たい感じのほむらですが、それには
まどか と ほむら の たちば が 逆転 し ものがたり を くりかえす という 不思議 な はなし でした。第11話 以降 が 東北地方太平洋沖地震 の つなみ を 彷彿 と させる と いう 理由 で 放 ...
時をかける少女、ほむら。「魔法少女まどか★マギカ」の第10話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 関東では特別放送の影響で放送未定の状態となりニコニコ動画で...
  あなたの笑顔を見るためなら何度だって運命に背く。 それが例え、あなた自身に背くことになろうとも。
「あ、あの、暁美…ほむらです。その…えっと、どうか…よろしくお願いします」 明かされるほむほむの過去! どうして、まどかに対して魔法少女にならないように言っていたのか、ほむほむが魔法少女になった理由が明らかになりました。 そして、QBの外道さも更に浮き...
こんにちは、マサです。 3連休も2日目ですが、特に何をするわけでもなく自宅でのんびりと。 この3連休は何も無ければ家から出ないと決めていましたので。 2月からの反動です。 さて ...
魔法少女ほむら☆マギカ(o>ロ孤独な戦い。
「私、魔女になりたくない」 まどかの悲痛な叫びでした。 まどか★マギカは大傑作です(私の中で)。 ほむらの悲愴な決意。ループするたびに積重なる絶望。 今回はほむらの全てを描きます。 世界はま...
キュゥべえの目的が明らかになり、まどかを魔法少女とさせないためにはほむらにどのような手段が残されているのか。そもそもなぜまどかを魔法少女にさせたくないのかを含め、謎に一気にケリをつけた「魔法少女まどか☆マギカ」第10話。 これまでの9話分は長い長いアバン
あなどっていました。かなり、この作品の質を疑っていました。だから、この話を見て、涙腺緩みまくりで何度も見てしまう。
まどか☆マギカ 第10話。 ほむらのこれまでが明らかに―――。 以下感想
今までにも人生が繰り返されているということがすでに指摘なされていましたが、今回そのことが語られましたね 今思えば、すでに第1話において繰り返されているということが暗示させられていたなと思ってしまいますね それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思
さやかと杏子が同時に退場、ワルプルギスの夜相手にほむら一人でどう対処するのか。ほむらを見かねてまどかが遂に魔法少女になるのか期待です。 過去話が始まった時間を操る魔法少女であるほむら。ものの数十秒の時間停止だけではなく、タイムスリップに近い能力があるの
もう何も言うべき事が無いと言うか…。 虚淵先生は良くもまぁ、こんな物語を思いつくもんですね(苦笑 ループについての考察とかもまぁ、色々考えた訳ですけどまずはこれに尽きるでしょう。 これは最早「魔...
メガネ娘の暁美ほむら。いつものほむほむのイメージとはかなり遠いものです。三つ編みもあるけどネクラですね。準備体操だけで貧血を起こすのは、かなり体が弱いのでしょう。
 転校してきた暁美ほむらは入院生活が続いていて体が弱く、勉強もできず。 気を落として歩いていたところ、魔女の結界に飲み込まれた。 そこへ登場したのは、魔法少女まどかと魔...
いつになったら無くした未来を、私ここでまた見る事出来るの。
魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」感想は続きから
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第10話 「もう誰にも頼らない」の感想です! まどかとほむらの出会い・・・そしてほむらが信じた奇跡とは・・・
ほむら「私、鹿目さんとの出会いをやり直したい、彼女に守られるんじゃなくて、彼女を守る私になりたい」 リジェネ「僕も君との出会いをやり直したいなリボンズ、僕が主人で君が下...
 今回はほむらに関する謎が明らかにされていく話。まどかのために魔法少女になることを決めたほむら。今まで何があったのでしょうか…?最初の頃のほむらが別人すぎて驚きました。もうなんだかほむら★マギカにタイトル変更してもいい気がしてきました。
 『この物語は鹿目まどかが魔法少女になるかどうか、その苦悩を描いたものなんかじゃなかった・・・その影でもっと凄まじい苦悩を抱えてしまった少女の物語だったんだ・・・』  ...
タイトル「もう誰にも頼らない」
もうこんなのやだよぉー… …私もやです_| ̄|○ 全滅エンドの繰り返しだったとは 真の主人公はほむらちゃんだったんですね… 今まで何回ループしてきたんでしょう。 そりゃあんな性格になっちゃうわけだ(泣...
第10話『もう、誰にも頼らない』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・なんかほむらの雰囲気がいつもと違う?
まどかの最悪な未来を変える為にキュゥべぇと契約したメガネっ娘ほむらさんの成長のお話。ほむらの最大の能力は時間を巻き戻せる事。3度目のやり直しシーンの悲痛な叫びと共に唯一の友と呼べる存在まどかの命を自ら絶ったシーンは斉藤さんの名演技ですね。もう誰にも頼らな
魔法少女まどか☆マギカですが、暁美ほむら誕生秘話をやります。ほむらは元々三つ編メガネの大人しい少女でしたが、魔法少女の鹿目まどかに憧れ尊敬しています。まどかは、燃え上がるような名前だと誉めてくれ、ほむらにとっては風早君のようなものです。 まどかは巴マミ...
とある雑誌でも評判だった魔法少女まどか☆マギカ 10話 ハードルは上がってしまったが果たしてこのアニメはそれを軽く飛び越えていった。 その先にあるのはほむらの正体バレか、それともループなのか? 録画している方はご存知かと思うが、第1話の冒頭シーンはまど...
彼女の"理由" これは街の平和を賭けて戦う魔法少女たちの 愛と友情の物語である。 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/03/12)原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他商品詳細を見る
おさげに眼鏡姿で転校してきた暁美ほむら。長い間心臓病で入院していたほむら。興味津々のみんなに声を掛けられるほむらだが、引っ込み思案のほむらは上手く話す事が出来ない。そんなほむらに助け船を出したのは保険委員をしていた鹿目まどかだった。ほむらに気さくに話す...
久々登場のマミさんと魔法少女になった、まどかの競演が! ほむらの過去、『交わした約束』の意味も明らかになりました! そして、キュゥべえは外道っぷりが一層と。 とんでもない悪徳勧誘員ですね。...
今回の話で どうやらヒロインは まどかではなく ほむらちゃんだった??って感じがしてきました。。この話は まどかを魔法少女にしないようにするお話だったんですね。きゅうべ...
 ほむらはすごいですね。
長い髪を三つ編みにし、眼鏡をかけた気の弱そうな少女、暁美ほむら。体の弱い彼女は 
[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第10話 もう誰にも頼らないほむらが魔法少女になった理由が今明かされる…ほむらは最初ただの病弱な少女だったしかし退院して学校でまどかに出会う...
「まどか。たった一人の、私の友達」 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2011/05/25) 悠木 碧、斎藤千和 他 商品詳細を見る
テレビ版の 『魔法少女まどか☆マギカ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 誓い   
エンドレスほむら―
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...
ほむほむぅ~アレ?平穏な日々から始まったぞほむらが完璧じゃない・・・まどかが魔法少女になっている時系列なのかしかし最初の時系列ではワルプルギスの夜に全滅それを見たほむらは魔法少女の契約をし時間を戻せる力を得た仲間・決別・希望どう頑張っても上手くいかない...
 魔法少女まどか☆マギカ  第10話 『もう誰にも頼らない』 感想  次のページへ
魔法少女の願いの力とは。 魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』 のレビューです。
アバンから吹いてしまった。誰だお前。 お下げに眼鏡のほむほむ。おどおどした態度とか完全に別人だ。 今まで心臓の病気で入院していたらしい。 この週のまどかって何だか気が強いっていうか、お姉さんキャ...
ほむらの過去が、そして、まどかとの出会いが明かされる------------。いよいよ物語の核心に迫った今回のお話。前回の最後の感想で書いた一言が見事的中していて、私的にはものすごく納...
思ったよりもオーソドックスな設定に驚きました。
舞台はほむらが時間移動で現在の時間軸へ移動する前のこと。 ほむらが何故QBの企みやソウルジェムの謎を周りに 話そうとしなかったのか、その謎が明らかとなりました。
魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-05-25by G-Tools ほむほむぅ~っ!
 時間軸、それは過去から未来へと続く絶対普遍の流れである。それを覆せるのは、過去から未来もしくは未来から過去へと時間の移動が可能な存在。もしくはまったく別の世界から異なる時間軸へ移動可能な存在であるが、そんな存在が実際に存在した事は未だかつてない。人間
これが暁美ほむらの正体・・!
ほむらの悲しい過去。そして何度も繰り返されるワルプルギスの夜。 OPの「約束」はほむらとまどかのものでした。 たった一話でほむらの生い立ちが描かれたわけですが、この構成はうまかったですね。 変に長く引きずるよりもこのくらいの方がかえって印象に残りました。
いきなり秘密がばれちゃったね クラスのみんなには内緒だよ ヽ(*'0'*)ツ ほむらちゃんが最初にいた時間軸のまどかかっこいい~ マミさんとの相思相愛な様子といい、これは絶対にケーキで契約していますね...
友情は見返りを求めない。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」10話何度でも巻き戻れの巻。全てがあまりにもすごすぎて言葉も出ません。なので、頑張って書こうと思います。 ...
未来、人類が宇宙に進出し、表面上だけでも笑顔でQB達と外交せねばならぬ俺達の子孫を心から気の毒に思う。デッドコースター底の底まで後1歩。まさに神回まどか第10話。
虚淵玄作品はほぼ全てに触れてますが、彼の一番の名文は、 「物語を救い上げる事とは何か」について書かれた、 同人版『Fate/Zero』一巻の後書きだと思います。 虚淵さんはその後書きで、物語における「物事」は 「”理に適った展開”だけを積み上げると悪い方向に転がる。
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 ここに来て、今までの全て、ほむらのこと、理由、目的、何もかもをが明らかに されて、あとは今の時間でのクライマックスがどうなるかを見守るばかりに・・・!
ほむらちゃ、マジほむほむ!という感じで、三つ編みおさげメガネな文学少女系スタイルだった彼女の意外な過去が描かれるエピソードでした。 やっぱりループだったのね!という気持ちと、でも思ったよりも壮絶なバッドエンドを乗り越えてきたんだなぁという気持ちがあいま...
ほむらにとって確率事象の一つに過ぎないけど。 タンパクなほむらと鬱なまどかだけでどうなるかと思ったら ほむらの過去を明かし、登場人物を再登場させる作戦でしのいだ。 ◆ 主題歌はまどかで...
最初は、病弱でみつあみで・・・どこか、地味だった、ほむら。しかし、彼女を変えたのはまどかへの、愛 ほむらが、心臓の病気で入院してた・・・まさか・・・そう言う、あれですか・・・やっぱり、ループ説...
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る 何度繰り返すことになっても、必ず貴方を守ってみせる! 「魔法少女まどか☆マギカ」第10話のあらす...
魔法少女まどか★マギカの感想です。 すさまじい回だった。
ほむほむマジ主人公色々なアニメ関係者の発言等で、どんどんハードルが上がっていた問題の第10話。「全然飛べるからハードル上げておきたい」という気持ちも分かる気がする内容に ...
魔法少女まどか☆マギカ  第10話 「もう誰にも頼らない」 夢ト希望ヲ持ツタ少女ノ図
私の戦場はここじゃない 「魔法少女まどか★マギカ」第十話感想です。 コネクト(アニメ盤)(2011/02/02)ClariS商品詳細を見る
ほむらの長い長いループの物語について、はじまりから明かされます。 魔法少女だったまどかに助けられてばかりだった、病弱な三つ編みのほむら…。 ワルプルギスの夜でまどかが倒され…ほむらは願ってしまった...
   第10話「もう誰にも頼まない」「私は、鹿目さんとの出会いを・・・やり直したい!」久しぶりの学校・・・転校生としてやってくるほむら。保健係のまどかが保健室へと連れて...
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 ★★★★★
こんなに泣いたのも久しぶりですね・゚・(ノД`;)・゚・ もう最終回じゃないとこの回を超えることは出来ないと思います。 まるで劇場アニメを見ているかのようなクオリティにただ圧倒されるだけでした。 こんなに濃密な30分を送れたことに感謝です。 まどか☆...
そして全員集結。
ほむらの行動の数々にそんな真意があったなんて・・・ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
第10話のあらすじ それは暁美ほむらが魔法少女になった時の物語。 彼女が魔法少女になったわけ、彼女がまどかを守る理由。 そして彼女が宿す決意と悲愴の瞳。ほむらとまどかに隠された絆とは・・・? あー、そうなるよな。やっぱ。 魔法少女まどか☆マギカ 第...