ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」Part.1

2011.04.10 (Sun)
3月に終了したアニメの評価を採点してみました。
まだ視聴終わってない作品も含めて11作品ほどあるので、2回に分けて評価する予定。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

詳しく採点基準は記事の一番下に記載。
*採点基準は以前参加した企画のものをそのまま利用しています。各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の5作品の評価から参りたいと思います。

ドラゴンクライシス!
君に届け 2ND SEASON
これはゾンビですか?
フラクタル
IS<インフィニット・ストラトス>

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。

後半のPart.2はこちらから→Part.2
◆『ドラゴンクライシス!』
ストーリー…2
テーマは人と竜、異種族での愛☆でしょう。
それを見せるために、異種族でのこれまでの失敗例やら、
人と人とですら、愛を貫けなかった様などが話にあって、最後二人が結ばれたけど…
如何せん、盛り上らなかった(汗)
まず専門用語の視聴者への説明がなくて不親切だったし、
伏線が露骨すぎて展開が丸分かり…展開の分かるアニメほど面白くないものはない…
骨組みは良いと思うのに、見せ方の問題なのか?
竜司が呪念物に取り付かれた話にしたって、引っ張った割には軽い扱いだったし;
あと、マルガが竜司に惚れたのが露骨すぎでした;

キャラクター性…3
声は割とどれも合っていた。
なんといってもローズ@釘宮さんが光ってた☆

画…2
戦闘シーンとかは別に良かったんだけど、
どうしても納得がいかなかったのは髪の毛の描き方。
妙に雑だったんですよね~もうちょっと頑張って欲しかった。
特に竜司の髪は、統一感がありませんでしたね;

演出…2
声優さんの演技は良かったと思う。
ただ…盛り上がりには欠けた。

音楽…3
OPは良かったですね。
ただEDはあんまり印象残ってないかも~。

総合的な評価…3
なんというか話の骨組みはいいんだと思う。
ただ、制作サイドの見せ方が悪くて盛り上らなかった勿体ない作品。
あのイヤリングの話にしたって、色々展開が読めすぎて残念だった。
まぁ、TB数が人気のなさを表してますよね(ぁ
視聴者は正直です。

総合点…15


◆『君に届け 2ND SEASON』
ストーリー…4
テーマはやっぱり「君に届け」でしょうか?(苦笑)
もう「君に届いた」瞬間が、なんともいえない幸福感がありました~。
いや~序盤は周りのせいでやきもきする時間が長かったのですが、
その分、最後の3話くらいの幸せな時間といったら、もう!
こういうのも、少女漫画の独特なスタイルですね~。

キャラクター性…4
2期は新キャラが…マモが登場しましたが、
見事なイラツボっぷりで…さすがです(苦笑)
そしてピンがなんとも格好よく見えて仕方がなかったw

画…4
ちょっとタマに絵が安定しないな~という時もあったけれど、
全体的に綺麗でしたね。

演出…4
爽子と風早のやり取りがなんともいえませんでしたね~
ときどき、風早@浪川さんの地声が聞こえた気がしたけど(苦笑)

音楽…5
相変わらずOPもEDも良かったです。

総合的な評価…4
始めは1期目と違ってやきもきする展開が長くって、どうしてくれようか!
だなんて思っていたのに、最後はのどもとすぎれば何とやら~(苦笑)
ドキドキよりハラハラが多い2期だったけど、なんだかんだ言いつつ楽しめました。
ただ、1期と違って男性がみるのは辛そうだな(エッ

総合点…25


◆『これはゾンビですか?』
ストーリー…3
テーマは、基本ラブコメですかね。
痛々しさを見せつつも、そこもギャグに持っていく強さがあった(苦笑)
しかし、まさか魔装少女に何度もなる展開が待っていようとは…
ただシリアスになると、青臭い展開になってちょっと辛かったな;

キャラクター性…3
キャラは、てんでバラバラで統一感なくてよかったですね。
まぁ、あまりに露骨にキャラの個性をばらけさせてた感が…なくもないですが;
トモノリが結局なんなのか、イマイチ分からなかった。
まぁ、それをいうなら遊佐さん声のあのキャラも、ちょっと描き方が足りなかった気が;

画…4
絵は綺麗でしたね~。

演出…3
盛り上がりはあったけれど、あんまりついていけなかった。。。

音楽…3
歌は良かったですね。
BGMも耳によく残ってて、印象的でした。

総合的な評価…3
全体的には面白かったんだけど、歩の痛々しさがなんともいえなかった…
始め、あの魔装少女ので視聴続けるかどうか、迷ったもの~(苦笑)
ちょっと、万人受けする作品とはいいがたかったけど、
最終回のはっちゃけぶりが良かったですね。
毎回、あんなふうに思いきってくれてたらもっと楽しめたのかもしれない(マテ

総合点…19



◆『フラクタル』
ストーリー…2
機械に頼らない「人間らしさ」や「人間の尊厳」を取り戻すことがテーマなのかと思いきや、
最後はフラクタルが再起動しちゃって、少し驚きました~。
結局テーマはなんだったんだろう?ヤマカンの冒険?(苦笑)
最後はグラニッツに身を寄せて、畑を耕してる人とかもいたけど、
世界全般を見せて欲しかった気も~。
多少世界は変わったんだろうけど、そのくらいの変化で済ますんだ~というあっけなさで;
最後、フリュネ&ネッサも目覚めたけど、なんだかハッピーエンドという気がしなかった。

キャラクター性…3
エンリ&タカミー&ブッチャーが某ナディアに出てる人たちにしか見えなかった(苦笑)
しかし、タカミーとかブッチャーってあだ名でしょう?
死ぬ時まで本名呼ばないのかよ…と思ったのは私だけでしょうか;
あとフリュネの行動が、いまいち理解できなかったなぁ~。
フリュネやクレインを失いたくないという気持ちも分かるんだけど…

画…2
なんというか、HPの絵を見てからアニメを見たので、
ものすごい絵の落差にガックリしたんですよね~。
けど、それを差し引いても、絵はちょっと残念でした。

演出…3
盛り上がりは…後半はあったんですけどね。

音楽…3
…うん。。。

総合的な評価…3
ちょっと、アニメ放送前に大々的に宣伝しすぎたな~という感が;
みな期待した分、ガッカリしたんじゃないでしょうか(ぁ
序盤、ちょっとゆっくりスタートしすぎたせいで、後半が詰め込みすぎたため、
それぞれのキャラについて書き込めなかった感も。
ディアスが何を思って行動していたのか、イマイチ分からなかったなぁ~。
美形キャラで、目立っていただけに何か勿体ない…
というか、色々勿体ない作品だった気がする。

総合点…16



◆『IS<インフィニット・ストラトス>』
ストーリー…3
テーマはなんだったんだろう…ハーレム?(苦笑)
1話目で、どういう展開になるのか薄々ばれてしまったのですが…
あれはやらない方が良かったんじゃないだろうか;
まぁ、確かに映像で見せようとしたのは分かるけど、内容で勝負して欲しかったな。
正直、1話目と最終回だけみればだいたい内容が理解できるアニメだった(汗)
結局、なぜ一夏がISを操縦できるか分からないままだったし…何のためのアニメだったのか…
そこまで、ストパンと同じ展開にしなくても良いと思うのだが(ぁ

キャラクター性…3
ちょっと、ハーレムアニメヨロシクで、女性キャラを出しすぎな感がありましたが、
大人な女性も出ていて良かった。
女子達に囲まれつつ、大人な姉に引かれる一夏の気持ちがちょっとわかる(苦笑)

画…4
1話目のISと人の合体に妙な違和感があったけれど、次第になれた。
絵はずっと綺麗だったと思う。

演出…3
一夏の場合、ハーレムばかり描きすぎて、内面を描き足りなかった気がする。
周りの人たちを「守りたい」と思っているのは伝わったけど、
なぜ守りたいと思うようになったのか、その辺も欲しかった。
守られていたから、今度は自分は守る側の人間になるんだ、という気持ちも分かるけど、
なんだか過去の話をうやむやにしてしまったせいで、
一夏というキャラが、薄っぺらくなってしまっていた気がした。
なので、一夏が格好いいことをいっても、私的には盛り上らなかった。
あれ、これはストーリーで書くべきだったかな?

音楽…3
割と歌は良かった。EDもよく耳に残ってるし。

総合的な評価…3
う~ん、何がやりたかったのかよく分からないアニメだったので、評価もしずらかった。
アニメにするからには、原作越える気で作って欲しいですね。

総合点…19



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...