ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『Steins;Gate』#6「蝶翼のダイバージェンス」

2011.05.11 (Wed)
「秘密を知られたからには仕方がない…
桐生萌郁、貴様は今日からラボメンNo.005だ!」

メロンのゼリーを見るとこのアニメを思い出しそうだ;

SERNを出し抜くため、先に完璧なタイムマシンを作り出そうと動き出したオカリンたち。
まずは「円卓会議」というなのラボメンによるミーティングを開いて、
これまでの実験結果を振り返る。
でもいきなり詰まってしまって、
「過去に送れるメール」の名称から考え始めるところがオカリンだな(苦笑)
ノスタルジアドライブって、片仮名にすれば格好良いと思ってるあたりがまさに厨二病!
まだ時をかけるメール(時かけ)や、バック・トゥ・ザ・メールの方が
ニュアンス的に意味は伝わりやすいww
で、結局はイライラ気味に提案したクリスの「Dメール」で決定ですか☆

「発生時刻だ」
しかし、オカリンもただの役立たずではなかった!!
これまで2回過去にメールを送った経験がありますからね。
それにより、どうも1回目と2回目にDメール送信が成功した時間帯、
つまりは12時ごろから18時ごろの時間帯なら実験が可能かもしれないと推理!

その時間帯で実験をしたおかげで、
またクリスという優秀な助手を得ていたおかげで次々と新たな事実が判明しましたね;
クリス…優秀すぎるよ;

・放電現象に電話レンジ(仮)に繋がれたケータイへのメールを送信
・放電現象の発生条件はある?(12時頃~18時頃まで?)
・Dメールで送れる文字数→(半角12文字or全角6文字)×3
 (それ以降の文字は届かずに消失)
・電話レンジ(仮)タイマーに入力する数字により遡る時間の調整可能
 タイマーの1秒=現実の1時間
・同時に電子レンジに入れておいたものはゼリーマン化する
 (時間移動も確認)


始めに人工衛星から5日たったところから始ったので、
メールが5日後に届いたことに何か意味があるのかな~なんて思ってたら、
タイマーを120秒としたから5日後に届いただけだったとは!(苦笑)

オカリンは素直に初のタイムマシン開発に成功した日だと喜んでましたが、
周りは初めてではだの、偶然の産物だのとまるで冷たい態度;
まゆりだけは笑顔で喜んでくれたけれど、オカリンはどこか浮かない顔…
「まゆりまで巻き込んでしまって本当によかったのか?」
買出しに行ったときに、
ふとまゆりを危険な事に巻き込んでしまったのではと不安に思ってましたからね。
ブラックホールへ向かっていたのはそれらの不安が見せたた夢なのか、はたまた…
聞こえてくるのがクリスの声っぽかったのも気になりますね~。

まぁ、まゆりを巻き込んだというなら
クリスも巻き込んだ感じになってるような気もするのですが;
今度はIBN5100を見たさに、ラボにまで押しかけてきた、
閃光の指圧師こと桐生萌郁もラボメンに!
また巻き込んでってる気がしないでもないですが、まぁ、こちらはすでに関係者なのかな?
始めから胡散臭さプンプンだったものね…。。。

過去にメールを送るだの、タイムマシンの実験だの話を聞かれてしまったので、
全てを話すことになってしまいましたが、
「まさか、FB?」
彼女が気にしてる「FB」とは一体?メールの件名もFBでしたよね??
なんとなく鈴羽か、もしくは彼女が所属する組織なのかな~と思いつつ。

「過去には何もない」
クリスとは面識はなく、過去にも何もなかったという鈴羽も気になるところですね~。
過去にないということは、やはり未来に…
今後、物語はどこに進んでいくんですかね~というか、ラボメンドンだけ増えてくんだ!

アニメを見るに置いて、必要な説明&用語などはアニメ公式HPに解説があると思うので、
コメントによる解説は控えていただけると嬉しいです。

STEINS;GATE Vol.3【初回限定版】 [Blu-ray]TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【通常盤】Steins;Gate(通常版)

コメント

こんにちは!
岡部さんってばラボも盛況でメンバーも増えて調子好調なようで(^ー^)それと電話レンジ(仮)をかなり多様しているので何か世界線の歪みがこれからただ出て来そうな感じで心配な気もします(¬w¬*)。
今週は話しの中でぼそっと…今はねと言う言葉も引っ掛かりましたがバイト戦土は助手と過去に何かあった訳ではないと言う事は未来であったと言う事?それにラジ館の突き刺さったタイムマシーンらしきにもバイト戦土の映像がちらりとあったので、やはりセルン関係で未来は真っ暗な事になったからなのでしょうか?だから過去に来てこれらの因果を修正したいがために、まだ修正が効くこの世界線に来訪したのか?…とりあえず色々と考えさせられて実に興味深いですよ、可愛いバイト戦土には気になりやがりますo(*^▽^*)o
それに謎な子な指圧師も実にIBM5100に興味を持っていました、それに岡部さんにひょっとしてFBとか意味深な事が気になりやがります…岡部さんに何かとやたら絡んでくるのも気になりますけど、怪し過ぎる…何かを知っていて隠している様にも見えて気になりやがります(¬w¬*)
それにしてもちょくちょく出てくるダルのセクハラなリピートには憧れしびれやがりますo(*^▽^*)o
個人的にですけど前に人に借りたドラマCDなんて関さんのニヒルなセクハラダンディーダルはやっぱりアニメ本編では是非とも円卓会議で聞いて見てみたいと切に祈ってやがりますo(*^▽^*)o
>玄海灘さまへ♪
玄海灘さん、こんにちは。
だんだんラボメンも増えてきちゃいましたね…
オカリンのせいか、個性の強い人ばっかり集まっちゃった感じがしますが(苦笑)

> それと電話レンジ(仮)をかなり多様しているので何か世界線の歪みがこれからただ出て来そうな感じで心配な気もします(¬w¬*)。
もう何もかもが怪しく思えてしまいますね(苦笑)
今後も電話レンジ(仮)を追求していけば、新たな事実が出てくるんでしょうか;

> ?それにラジ館の突き刺さったタイムマシーンらしきにもバイト戦土の映像がちらりとあったので、やはりセルン関係で未来は真っ暗な事になったからなのでしょうか?
あの人工衛星がタイムマシンの可能性があるんですかね。
確かにいろいろ起きだしたのは、これが落ちてきた前後だし。
まぁ、その前にクリスが殺されちゃったのでどこを事件の最初と思えば良いのか;
指圧師も怪しすぎるし、こんな人をラボメンに加えても大丈夫なのか、
ちょっぴり心配です~

> それにしてもちょくちょく出てくるダルのセクハラなリピートには憧れしびれやがりますo(*^▽^*)o
ダルは言葉を拾ってリピートさせるセクハラが多いですね(苦笑)
3次元に希望を持ってた時期があったとかいうセリフも面白かったですが、
関さんの何気ない演技がまた面白いです~。
しかし、なぜだろ…最近2枚目役が少なくなってきたような…
こういう役もいいけど、2枚目役をもっとやって欲しいものです。
コメントありがとうございました。
ついに使い方をマスターしましたね!
使える時間帯に制限がある、というのが気になります
あれ、アメリカとか裏側のブラジルとかだと使える時間変わってくるんですかねぇ……

ふふふ、違いますよ
ただカタカナ読みだけじゃ厨二病とは言えません、書いたときには強引すぎるだろっていう日本語でなきゃ!
ノスタルなんちゃらもオカリンが「郷愁の何とか」って言ってましたしね!

指圧師は怪しいしバイト戦士は未来人フラグ立て過ぎだしルカ子は可愛いしだが男だ

FBは、オカリンが厨二全開のエア電話中でしたし…本当に厨二的秘密組織…いや”機関”が実在してるのかもしれないですね

P.S.タイムマシンとかもう色々でハッスルしすぎていました、すみません。自重しつつブログ楽しませていただきますね
>もわもわん様へ♪
もわもわんさん、こんばんは。

> ついに使い方をマスターしましたね!
もう今回ので、使い方をマスターしたと思っていいんですか~
てっきり、もっと今後何かあると思ってましたわ;
クリス様々ですね。

> 使える時間帯に制限がある、というのが気になります
そういえば、なぜその時間帯だけ過去にメールが送れるかまだ判明してませんね。
まさか本当にオカリンのいったことがあたっていたとは…
いわれてみればなにやら意味ありげです。
周りは怪しい人だらけな上に、謎だらけ…今後も楽しみですね!
TBにつきまして
「腐女子のオタク感想文+」ブログのさくらと申します。
いつもお世話になっております。

TBの件、大変失礼しました!!

送信されていたことは確認していたのですが、何故か未送信のところに設定が残ってしまっていたようで、再構築するたびに送られてしまっていたようです(>_<)

ご迷惑をおかけ致しました。
そして、ご連絡をありがとうございました<(_ _)>
>さくら様へ♪
さくらさん、こんにちは。
あわわ、こちらにコメントありがとうございます。

> 何故か未送信のところに設定が残ってしまっていたようで、再構築するたびに送られてしまっていたようです(>_<)
ブログのシステム上のミスみたいな感じだったのですね;
こちらこそ、ご一報ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

アニメ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」の第6話『蝶翼のダイバージェンス」』感想です。 「俺はこの『過去へ送れるメール』という現象についてこう名付けた・・・その名もっ! ノスタルジィアドライブっ!」 「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」詳細はこち...
メール連投で若干ウザイ感じの閃光の指圧師、干渉してきましたね。どこまで描くのか楽しみです。 >>ということで、STEINS;GATE #06 蝶翼のダイバージェンス 感想です.+゚*。:゚
岡部と紅莉栖の実験により、電話レンジを使って過去にメールを送る機能、通称『Dメール』の法則性が少しずつ解明されていく。 Dメールが発生するのは特定の時間帯限定。過去に送れる文字数はほんのわずか...
こんばんは、マサです。 「マヨナカテレビ」のカウントダウンが、また始まっています。 14日の0時に「おぼろげながら」、何か映ると思います。 はっきりと映るのは、18日の0時だと思 ...
「俺はこの『過去へ送れるメール』という現象についてこう名付けた…その名もっ! ノスタルジィアドラァイブっ!!」 和名にすると「時を超えた郷愁」と書くらしい。うん、この意味不明さ流石は厨二王(笑)
知的な彼女にドジっ子アピールは必要です。STEINS;GATE 第6話「蝶翼のダイバージェンス」の感想です。 前回のセルンが行ってきたことへの真相にせまる流れからは、すこし緊迫感がなくなった感じがした今回...
ラボメンに新たな人物が! Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き(2011/06/23)Sony PSP商品詳細を見る
シュタゲ 第6話。 SERNを出し抜くために倫太郎たちは実験を開始―――。 以下感想
「俺だ、至急スイス銀行の口座に金を振り込んでおいてくれ…なんだと!?機関がジュネーブのサーバーにクラッキングを!?」 こんなタイミングでクラッキングを仕掛けてくるとは機関めなんて卑劣な…!って、...
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray] ちびちびとしか話が進んでませんが、意外にもじれったさはありませんね。 今回は電話レンジと萌郁の謎解きへ第一歩なお話。
 STEINS;GATE  第06話 『蝶翼のダイバージェンス』 感想  次のページへ
Steins;Gateの感想です。 電話レンジ(仮)の使い方が分かった回。
Dメール完成。 ノスタルジアドライブ、来るべき対話 STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
鍵になるのは紅莉栖の方……?
人工衛星の墜落から五日が経過。 しかし、放置されたそれは未だに撤去の目処がたたないでいた。
■第6話 蝶翼のダイバージェンス SERNによる未来世界の支配を防ぐ為?タイムマシンの研究を開始した未来ガジェット研究所。 さて今回は、今まで岡部倫太郎にスルーされてきたシャイニングフィンガーこと桐生萌郁が本格登場。何で今までスルーして来たのかと思...
今回もアっという間の30分、続きが気になりますよ。 電話レンジ(仮)を完璧なタイムマシンにして、SERNを出し抜くことをたくらんでいる 岡部は、ラボのメンバーたち、通称“ラボメン”を集めて“円卓会議”を...
『SERNへのハッキングに成功した岡部は、未来ガジェット研究所にラボメンを集め、円卓会議を開催する。そこで、自分たちが偶然発見した“過去へ送れるメール”を「Dメール」と命名する。特定の時間帯にメールを...
「宇宙の果てが逃げている。いや違う、引き伸ばされている。何が?宇宙が?俺が・・・?」 わりとゆったりな進行ではあったけど今回はいよいよ核心的な言葉も出始めた。
人工衛星の墜落から5日------------。 国籍も不明のその衛星。 これもやはりタイムマシンと関係してる話? 秋葉にいた桐生萌郁は携帯電話の履歴を見てなにやらメールをしているよう。 そこへ突然向けられたインタビューマイクとカメラ。 萌郁は逃げ出してしまう...
人工衛星の墜落から5日------------。国籍も不明のその衛星。これもやはりタイムマシンと関係してる話?秋葉にいた桐生萌郁は携帯電話の履歴を見てなにやらメールをしているよう。そこ...
円卓会議と称し、電話レンジ(仮)の事を話し合おうとする岡部ですが、円卓なんてどこにもないだろ… 電話レンジ(仮)を完璧な物として、SERNの野望を食い止める事が目的ですが、 ...
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想...
ドラマティックな動きはないものの、ラボメンが増えたり「電話レンジ(仮)」の再現実験が進んだりと、ここまでの状況整理ができた「Steins;Gate」の第6話。 全体像はわからないことも多いのだが、今回のサブタイは彼らの実験がバタフライ効果のように思わぬところで事件...
お前も戦死なら一人で牛丼屋にいけるようにならなきゃな(&acute;ー`) &nbsp;
[関連リンク]http://steinsgate.tv/第6話 蝶翼のダイバージェンスアバンから萌郁登場なにやらラジ館あたりにいるようだがその時取材のカメラに質問された萌郁はその場をそのまま去っていく...
ラボメンNo.005、閃光の指圧師(シャイニング・フィンガー)桐生萌郁爆誕!回でした。 極度の携帯電話依存症である彼女に、うっかり自分たちの実験を知られてしまったオカリン達ですが、なし崩し的に仲間に引き入れて問題無し…? というか、今回もまゆしぃのアホ可...
Okabe was an air head! 今回は原作第三章【蝶翼のダイバージェンス】途中。 もえいくさんにDメールの存在がバレてやむなくラボメンとして迎え入れるところまで。 ここでオカリンがもっと隠し事の上...
STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%(2010/06/02)ドラマ、宮野真守 他商品詳細を見る  オカリンが厨ニキャラすぎて、未来ガジェット研究所が楽しそうです。クリスというメ...
シュタインズ・ゲート ラバーストラップコレクション (BOX)(2011/01/31)empty商品詳細を見る やはり俺の予想通り、Dメールの発生条件は時間だったのだ! 「Steins;Gate」第6話のあらすじと感想です。 実験...
桐生だけはヤバいと思うのだが・・・
第6話 『蝶翼のダイバージェンス』  だから…イヴェントホライゾンってなに?FBって誰のコトなのさ? “蝶翼”ってのは、『風が吹くと桶屋が儲かる』ってアレのことだよね、きっと。 あ~…眼鏡子さんも、や...
あらすじ SERNへのハッキングに成功した岡部は、未来ガジェット研究所にラボメンを集め、円卓会議を開催する。そこで、自分たちが偶然発見した“過去へ送れるメール”を「Dメール」と命名する。特定の時間帯に...
前回のゼリーマンレポート発見の引きとは違って日常パートから始まるこれからの指針を決めるためにラボメンで円卓会議を開催クリスの顔がぁぁぁぁ過去にメールを送れる現象の重要さにかまけて名付けに力を入れるラボメンそしてDメール(仮)の実験をするもイマイチ安定し
“FB”とは一体・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105110000/ シュタインズ・ゲート ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 (ノンスケール ABS&amp;PVC塗装済み可動フィギュア) posted with amazlet at 11....
科学というよりは疑似科学のようですが、これはこれで面白い。 Steins;Gate 第6話 『蝶翼のダイバージェンス』 のレビューです。
閃光の指圧師のターン!
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、マッドサイエンティスト鳳凰院凶真こと岡部倫太郎は牛丼屋で携帯電話を使い、食堂のおばちゃんに睨まれます。オカリンは極秘ミッションを抱えており常に某組織に追われているので携帯での定時連絡は欠かせませんが、一般市民
Steins;Gate 第6話 『蝶翼のダイバージェンス』 ≪あらすじ≫ IBN5100を入手しSERNの行っている非人道的な実験の数々と、その先にあるであろう野望を本当に突きとめてしまったラボメンたち。倫太郎は、心...
アバンは人工衛星の墜落したビルの映像から。第1話の時には気にならなかったのですが、よくよく考えるとかなりおかしいことが分かります。
歓喜の後ろから忍び寄る不安― 「Steins;Gate」公式サイトはこちら! →http://steinsgate.tv/index.html Steins;Gate 第6話感想です。 とうとう過去に送れるメール、通称「Dメール」のやり...
 ラボの外での日常な描写が面白いですね。
バナナを入れる!バナナを中に! というわけで、 「STEINS;GATE」6話 脳内円卓会議の巻。 よーし、タイムマシン完成させんぞおめーら。 まずは、過去へのメールにかっこいい名前をつけるところか...
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第6話 「蝶翼のダイバージェンス」 電話レンジ(仮)による過去へのメール送信・Dメールが物語の核になる予感。 そして、仕組みを解明しつつあるからこそ、ふと思い出すあのフレーズ・・・
電話レンジ(仮)の解析は続く・・・ とぅっとぅるー    シュタゲ 第6話のオペレーション・ぶっきら感想
ラボメンが揃うと何か妙な安心感というか、くすぐったい笑いみたいなものが付いてきますねw この五人なら色々期待できそうみたいなw さて、シュタゲも6話ということで、全体の1/4を消化しましたが、若干スローテンポなので、あと18話でホントに完結できるのかとw ...
まさか、FB?  桐生萌郁もラジ館の人工衛星墜落事件に興味を持ってますね。 会話よりメールの萌郁(^^; FBという相手からメールを送られてますが何者?  ▼ STEINS;GATE 第6話「蝶翼のダイバージェンス」  過去にメールを送れるって現象に名前をつけ...