ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『Steins;Gate』#14「形而下のネクローシス」

2011.07.06 (Wed)
「世界を救うには、たどりつかないといけないんだ。
ダイバージェンス1%の壁を越えてβ世界線に」


それから俺はまゆりを助けるために何度もタイムリープした。
しかし、どんな手を尽くしてもまゆりは死んだ…
萌郁たちの襲撃がなくても、運命に殺されるように、
まるで世界が結託してまゆりを殺そうとしているかのように…
そして再び、萌郁たちの手によって、タクシーの中で殺されてしまうまゆり…
「何をどうしようがどんな方法を取ろうが死んでしまう。これじゃまるで運命じゃないか!」
思わずくじけそうになるオカリンでしたが、これが運命だと信じたくなく…
またもタイムリープしてAD 2010.8.13 14:32 へ!

今度はまゆりを逃すのではなく、萌郁の方を説得しようと思ったけど、
「ラウンダー、任務。IBN5100の回収」
萌郁の本来の任務は、やはりIBN5100の回収だったとのこと。
ただ、目の前にいる萌郁にはDメールを送った記憶すらないからな…
結局今、IBN5100はSERNにあると思っていいのかな;

「理由は三つある。一つ、君たちは知ってはいけないことを知った。
二つ、タイムマシンを作り上げた。三つ、世間に公表しようとした」

ただ、説得空しく萌郁の意思は変わらないようで…
「私の指示はFBから来る。FBは私の全て」
えらくFBにご執心のようですたが、結局FBは誰なのか…
オカリンってば、逆にあっけなく捕まってしまって、再びまゆリ死亡エンド;

AD 2010.8.13 16:56
そして、再びタイムリープを実行したオカリン…
「もうたくさんだ!!」
さすがに、すっかり心が擦り切れちゃって自暴自棄に…
「何があった…何が起きる。あんたタイムリープしてきたんでしょう」
しかしそのオカリンの憔悴しきった焦りの見える顔に、クリスがいち早く気付いてくれて!
ようやく一人で悩まずに済むわ~。

「行こう、まゆりは大切な仲間よ。私だって助けたい。力になりたいの、私が」
これまであったいきさつを話すと、クリスが力になると宣言!
行き当たりばったりではなく、ちゃんと計画らしいものを打ち立ててきてくれて~
本当の頼もしいわ!

遡るのは、タイムリープが完成する5時間前ほどにセット☆
ちゃんと、タイムリープが完成しない状況を回避するあたりがさすが!!
これがなかったら、もうやり直しきかないしね…。。。
「私の事は、私がよく知っている」
あとは、5時間前のクリスに状況を説明して協力を仰げってことでしたが~

AD 2010.8.13 13:59
「実は、俺は5時間後の未来から来た」
とのオカリンの言葉をクリスってば全然信じないし!(苦笑)
もう~なんだかバイト戦士のセリフが思いだされたよ…

結局、Myフォークが欲しいという話をしたおかげで信じてもらえたけど、
そんなに恥ずかしい話なんだろうか?
可愛いクリスが見れたのは嬉しいけど、何で恥ずかしいのか気になるわ~

「ある物事が起きるきっかけには、必ずそれを引き起こす原因が存在する」
クリス曰く、まゆりの死の原因は寿命などではなく、
事件の引き金だとうと思われるが、タイムリープ完成はおそらく関係ないとのこと。

それからは、鈴羽が変わって説明し始めたけれど、とうとう正体明らかにしましたね!
「タイムマシン、私は2036年から来たんだ。
私がタイムトラベラー、ジョン・タイターだよ」

やっぱり、鈴羽は未来から来た人物で、ジョン・タイターでしたか!!
萌郁はオカリンを疑ってたから、この事は知らないのでしょうね。

「世界線が大きく変動して、
今いるα世界線から1%を超えて、β世界線へ行くと別の結果となる」

世界線は一本のロープのように、同じ結果、
まゆりの死という結果に向かっているけれど、ダイバージェンス1%を越えれば
別の世界線&結果へとたどり着けるという鈴羽。
ただ本来α世界線とβ世界線は本来行き来はできないのだけれど、
分岐が起こる時なら、その移動が可能になるのだという。

その方法は…わざわざラジ館に案内してくれたということは、
鈴羽が乗ってきたタイムマシンを貸してくれるということなのかな?
しかし、ダイバージェンスメーターを作っているとは、未来のオカリンなかなかやる☆
って、未来のオカリンは一体未来で何してるんですかね~…。。。
いや、SERNがタイムマシン技術を占めるから、手が出せないんだっけ?

今までひたすら素性を隠していた鈴羽が、
なぜ今になって協力してくれそうなのか気になるところですが、
おかげでまゆり救出に光が見えてきたかな♪

STEINS;GATE Vol.6【初回限定版】 [Blu-ray]TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【通常盤】Steins;Gate(通常版)

コメント

>結局、Myフォークが欲しいという話をしたおかげで信じてもらえたけど、
>そんなに恥ずかしい話なんだろうか?
>可愛いクリスが見れたのは嬉しいけど、何で恥ずかしいのか気になるわ~

原作だと助手は海外暮らしが長くてお箸があんまり上手く使えないって設定なんですよね。アニメでも何話か忘れちゃいましたけどカップ麺とフォークを要求するシーンありましたし。
それを知られるのが何か恥ずかしかったんだと思います。推測ですがw
それともハイデガーの言葉の時のように心の中を見透かされてる気分だったのかも?

問題がサンボの牛丼を普通に箸で食ってたことですけどね…アニメスタッフェ…(苦笑)
>名無しさん様へ♪
名無しさんさん、こんばんは。

> 原作だと助手は海外暮らしが長くてお箸があんまり上手く使えないって設定なんですよね。
そういえば、そんな設定がありましたね!!
確かに以前も、フォークを恥ずかしそうに使ってましたわ~。
オカリンはそのことに気付いてるんだか、気付いてないんだか~。

> 問題がサンボの牛丼を普通に箸で食ってたことですけどね…アニメスタッフェ…(苦笑)
こちらも言われてみれば(苦笑)
だんだん箸も使い方も慣れてきたんですかね;
コメントありがとうございました。おかげでスッキリしました!
色々調べてみたらアメリカに帰るまでの関係!っとかいってるくせに自分用のスプーンをラボに置いてるくらいラボに居付く気満々なのを知られたのが恥ずかしいって意見のほうが強いみたいですね。自信満々にテキトーなこと言っちゃってすみませんですorz
他にもラーメンを箸で食べるのが苦手なだけとか?etc
一応確定ではないということを伝えに来ました><
>名無しさん様へ♪
名無しさんさん、こんばんは。

> 色々調べてみたらアメリカに帰るまでの関係!っとかいってるくせに自分用のスプーンをラボに置いてるくらいラボに居付く気満々なのを知られたのが恥ずかしいって意見のほうが強いみたいですね。
あわわ、わざわざ調べてくれたのですか;
ありがとうございます。
そうか~「居座る気満々」な感じなところを恥ずかしいと思っていた可能性もあるのですね~。
まぁ、鈍いオカリンのことですから、照れずとも気付かれない可能性は大ですが(苦笑)
しかし、アニメのあのシーンだけでそこまで理解は難しそうな;フフ
ラーメンを箸で食べるのが苦手、というのはストレートで分かりやすそうですけどね~。

コメントありがとうございました!
ラボに居たいと思う気持ちの表れとしてのマイフォークという可能性
箸が苦手だからフォークという可能性
アメリカのスラングで「恋人」という可能性(ちなみにマイスプーンは「友人」だとか?)
様々な可能性がありますが、その答えはクリスの(小さな)胸の内にあり決して我々は観測のしようがない
クリスの(小さな)胸の中に全ての可能性が「重ね合わせ」の状態で存在している…これを量子力学では「シュレディンガーのマイフォーク」問題と呼び……ませんけど(何)

ついにまゆりの避けられない死の運命の謎が解き明かされ、ジョンタイターの登場!
これまでのロト6だとかルカ子性転換だとか秋葉の萌消失だとか鈴羽の足止めだとかは全部未来の大勢(ディストピア)には関係ないから改変できる…でもまゆりが死ぬのは関係するから改変できない…っていう事なんですね
そうなると、タイムマシンでもまゆりを救うのはとっても大変そう…それとも同じ時間に二人のオカリンがそろう事でイレギュラーを起こせるのでしょうか…
早く15話が見たくてしかたありません!
>もわもわん様へ♪
もわもわんさん、おはようございます。

> その答えはクリスの(小さな)胸の内にあり決して我々は観測のしようがない
小さなは余計だ!(涙)
ハッ、失礼しました。他人事とは思えなくて…
クリスはマイフォークについて妙に恥ずかしがってたし、
本人の口から語られることはないですかね~妙に気になる事項だったのに。ガッカリ

> そうなると、タイムマシンでもまゆりを救うのはとっても大変そう…それとも同じ時間に二人のオカリンがそろう事でイレギュラーを起こせるのでしょうか…
タイムマシンを使っても、まゆりを救うのは難しそうなのですか;
そうなると、またしてもループしそうで怖いw
ただ、そうか…今度は同じ時間にオカリンが遭遇する可能性があるのですよね(汗)
どの日時にまで飛ぶのかも気になるところですが、
クリスや鈴羽が協力してくれると思うと、以前よりは安心して見れる気がします。
15話も楽しみですね!

コメントありがとうございました。
>小さなは余計だ!(涙)
はっ! 申し訳ありませんサー!
いえ、小さいのも魅力的で素敵だと思いますよ
私はまゆしぃ・鈴羽・萌郁さんが大好きですけどね!(キリッ

>本人の口から語られることはないですかね
全24話だそうなので、残り10話でのデレの進みっぷりによってはあるかもしれませんよ!

>タイムマシンを使っても、まゆりを救うのは難しそうなのですか;
いえ、単なる予想と裏読みでs
ほら、あと10話もあるのに来週タイムマシンでまゆしぃ救出成功! とか無さそうかなって(待て

あとは、Dメールの場合でもタイムリープの場合でも…「メールを受け取った過去の人物」なり「リープして記憶を受け取った過去の自分」なりが「何か行動を変える」事で変化を生むじゃないですか
そういう意味ではタイムマシンでも「過去へ物理的に行ってそこで何かをする」事自体はそんなに違いがないのかなぁ…それなら生半可な事では世界線を変える事ができないのかなぁって

>同じ時間にオカリンが遭遇する可能性
未来オカリン「くっ、過去へ戻ってもまゆりは救えないというのか…」
過去オカリン「諦めるのか俺よ! 今夜は俺とお前でダブル狂気のマッドサイエンティストではないか!」
未来オカリン「ふっ、そうだったな俺よ…
ダブル鳳凰院『フゥーハハハハ!! 待っていろまゆり! 必ず俺達が救い出す!』(ステレオで左右から)

たいむぱらどくす? こまけぇこたぁいいんだよ!

そんな熱い展開にならないかなぁ……
>もわもわん様へ♪
もわもわんさん、こんにちは。
はっ!あの小さい云々は、もわんもわんさんのテンションに合わせて
ノリツッコミしただけなので、気にしないで下さい!(汗)
まぁ、私はまゆしぃが一番好きですけど☆

> 全24話だそうなので、残り10話でのデレの進みっぷりによってはあるかもしれませんよ!
シリアス展開の連続なので、デレをする暇があるのかどうなのか(ぁ
なんだか鈴羽の言葉の感じだと、クリスは敵になりそうな感じもするし、
クリスの今後の対応が気になるところです。

> ほら、あと10話もあるのに来週タイムマシンでまゆしぃ救出成功! とか無さそうかなって(待て
ここまでシリアスでくると、最後丸く収まってハッピーエンド!
はあまりなさそうですよね~確かに;
もしまゆしぃが助かったとしても、代わりに犠牲にすいるものがありそうな~。

未来から来た鈴羽がいることだし、
タイムマシンを貸してくれるのなら、多少は過去を変えられる可能性があると思いたいです(汗)
まぁ、せっかく過去にきたのに、鈴羽も父には会えなかったというのは気になりますが;

> そんな熱い展開にならないかなぁ……
オカリンが諦めてしまってはどうにもならないので、
最後まで諦めずに頑張って欲しいですね~。
熱いハラハラドキドキ展開は確実でしょう!!
あと1クールほど楽しみですね♪
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 #14「形而下のネクローシス」  「しかし・・・どんな手を尽くしても、まゆりは死んだ・・・」  なんどもタイムリープを繰り返すが、死から逃れられない、まゆり。  電車にひかれた後も何度...
どれだけタイムリープを繰り返してもまゆりは死んでしまう…。 心が壊れかけた岡部に救いの手を差し伸べたのは紅莉栖だった。岡部は紅莉栖に言われた通り、タイムリープマシンが完成する直後の時間に飛び、...
意外な協力者が! STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
【TIGER&BUNNY 第14話】ブルーローズさんが虎徹さんへの恋心を意識しちゃうお話。両親の仇を討ち果たし、丸くなってしまったバーナビーさんは、変に虎徹さんと仲良くなってしまいま ...
「機関も、運命石の扉(シュタインズ・ゲート)も、運命の選択も、そんなもの――ない!!」 まゆりの死を回避するため何度も何度もタイムリープし歴史を繰り返す岡部。しかし何をしようとも運命に、世界に殺されるようにまゆりは死んでしまう…。 原作においても一番の...
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第14話「形而下のネクローシス」 理解者がいるようで、結局はすべて無かったことになってしまう―。 鈴羽については、やっと正体明かされましたがまぁ当然過ぎますね。
マッドサイエンティスト2号参上! 2クール目に入ってからは、怒涛の急展開の連続! 「Steins;Gate」 正直ここまでとは・・・。 面白すぎる! 今週はついに、ついに 「ジョン・タイター」 の正体が明らかに・・・。 ちなみに、今週は紅莉栖がとっても可愛いです。
シュタゲ 第14話。 絶望する倫太郎に手を差し伸べたのは―――。 以下感想
「あたしがタイムトラベラー、ジョン・タイターだよ」 な、なんだってー(棒) わりと知ってた鈴羽の正体判明の「Steins;Gate」第14話の感想。 オリジナル要素が増えてきたけど絡め方が上手い!これはこれで面白い。 なにより・・・・助手が可愛くて生きるの
それでお、まっちょしぃなら、まっちょしぃならやってくれる!! Chapter5    Chapter6    Chapter7  ━┿━━━━━┿━━━━━┥     ∩___∩   /)     | ノ  
可愛すぎんだろ助手ぅぅうううう---------!! どうしたってまゆりが死ぬという世界を変えれないオカリンは凹みまくり、 自分が全て悪いと涙を流し落ち込む・・・そんな様子を見てタイムリープしてきたと...
Steins;Gateの感想です。 こうやっていろいろと明かされる回はすごく面白い。
まゆしぃが亡くなった。 それから凶真は、彼女を助けるために何度もタイムリープをした。 しかし、どんな手を尽くしても、まゆしぃは死んだ。萌郁たちの襲撃がなくとも、運命に殺されるように……世界が結託してまゆしぃを殺そうとしているかのように……死という運命か...
救いの紅莉栖(´・ω・`)
そして、始まりの地へ… STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る 絶望がさらなる絶望へ! 運命の力になすすべの無い岡部倫太郎の前に降ろされた希望の糸は!? *公式WEBサイトはこちら。あとコメントのお...
幾度とタイムリープしても改変することが出来ないまゆりの死。 その中で厨二病者の仮面の下の素顔を晒すこと気にする余裕すら失った岡部倫太郎。捨てる神あれば拾う神ありか、そんな苦悩の素顔が「仲間」の紅莉栖を動かしたようだ。もう「助手」だとかラボメンNo.004では...
当初、岡部のマッドサイエンティストっぷりはかなり痛々しくて、好きになれそうにないキャラだと思ったものでした。 Steins;Gate 第14話 『形而下のネクローシス』 のレビューです。
荒ぶる鳳凰院のポーズ! さすが鳳凰院凶魔の助手…再現率たけぇなおい STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
何度タイムリープを繰り返してもまゆりの死は振り払えず。 それは萌郁を撒いても、前回の轢死のように、まるで世界に殺されるかのように規定事項として訪れます。 ゲルまゆしぃの ...
『まゆりの命を救うため、タイムリープを繰り返す岡部。だが、どれだけ試みようと、「まゆりの死」という結果は変わらなかった。岡部は萌郁たちの襲撃自体を回避することができないか、と考え、タイムマシンの...
岡部倫太郎役の宮野さんの演技が凄かったですね。 紅莉栖は、これまで以上に可愛かったですよ。 鈴羽の正体も判明し、ますます面白さが加速していますね。 どんなに過去を改変しても、訪れる結末が変...
何度タイムリープを繰り返しても振り払うことが出来ないまゆしぃの死。 苦悩するオカリンに気付いてくれたのは、他ならぬ助手でした!なお話です。 そして鈴羽の意外…というか、伏線張りまくりwだった正体が確定するお話でもありました。 ダイバージェンスとふたつの大
それから俺は、まゆりを生かそうと必死で何度もタイムリープした。 それなのに、彼女の死を回避することが出来なかった。 何をどうしようが、どんな方法を取ろうと死んでしまう。 運命を変えるのが目的で作ったはずのタイムリープマシーンが、その運命にあらがえない...
 STEINS;GATE  第14話 『形而下のネクローシス』 感想  次のページへ
第14話「形而下のネクローシス」とりあえずの目指すべき方向は見えた回。■避けられない死のループ何度タイムリープしても、どんなに手を尽くしてもまゆりを救えないオカリン。先週の死に加えてある時は銃で、ある時はナイフで、さらにある時にはまゆりが拉致され、見せし...
Steing;Gate 14話「形而下のネクローシス」 の感想を 「岡部」は「まゆしぃ」を助けるべく 過去へ飛ぶ だが、死をいう結果が変わらない 絶望していた「岡部」に声をかけたのは… 『 Steing;Gate 』の公式ホームページはここから
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ☆Steins;Gate 第12話 「静止限界のドグマ」の感想談義をポッドキャストにて収録!聞きたい方は下のYOUTUBEプレ...
STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る あたしがタイムトラベラー、ジョン・タイターだよ。 「Steins;Gate」第14話のあらすじと感想です。 鈴羽。 ...
ダイバージェンス1%の壁の向こう側へ♪
抗えぬ運命の輪 →「Steins;Gate」公式サイト Steins;Gate 第14話感想です。
第14話 『形而下のネクローシス』 あれぇ?まゆしぃの懐中、止まっちゃってるぅ――ハッ!! よしてくれッ!運命の選択?世界の恒常性?もう、“呪いの文言”にしか聞こえねぇ! 傍で観てるだけで、気が狂っち...
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム発動。 噂のゲルしぃも登場。 まゆりの命を救うため、タイムリープを繰り返す岡部。だが、どれだけ試みようと、「まゆりの死」という結果は変わらなかった。岡部...
抜けられないループ絶望に打ちひしがれるオカリンこのループが終わるのはオカリンが死ぬかタイムリープを壊すかあるいは・・・前半はどうしてもまゆりを助けられないどうして桐生がラボを襲うのかその理由が明らかになりますFBからの指示って発売当時は何かの略語だと思っ...
Steins;Gate 第14話 『形而下のネクローシス』 ≪あらすじ≫ 絶対にまゆりを殺させないっ! 強い意志でタイムリープを繰り返す倫太郎。しかし、何度過去を遡り、別の手段を講じてもまゆりが死ぬ未来を...
助手にニヤニヤ。
STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー (1) (角川コミックス・エース 158-9)(2011/06/24)森田 柚花商品詳細を見る  宮野真守さんの演技が凄かったですね。泣き声、叫び声が強く印象に...
ジョン・タイターの正体が判明 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107060000/ STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.01 メディアファクトリー (2011-07-27) 売...
今回は牧瀬紅莉栖さんが ますます可愛く見える回でした!! 今井麻美さんの演技も相まって、可愛く感じます。 そんな彼女が発した「2ちゃん」の言葉が特に印象的でした。 オカリンと彼女の関係もこの作品の魅力の一つです。 だんだんと、食い入るように作品を見
何度も何度もまゆりを救おうとタイムリープを繰り返す岡部くん しかし何をやっても死んでしまうまゆりは、世界に死を運命付けられているかのようになにをやっても死んでしまう
お前たちがオレの翼だ! というわけで、 「STEINS;GATE」14話 女神二人の巻。 助手かっこいい!素敵!かわいい!真ヒロイン! 絶望のループに射し込んだ、一筋の光明。 卓越した知識と技術もさる...
「ほらっ!凶器のマッドサイエンティスト! 世界の構造とやらを作り変えるんだろ!」 絶望に打ちひしがれるオカリンの心を救う紅莉栖が良かった!! 何気に公園の時とは逆の構図であの時の絆があってこその今というところもいい。
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎が何度タイムリープを繰り返しても椎名まゆりを助けることはできません。桐生萌郁が関わらなくなくても同じですが、ネジ巻いたのに止まる懐中時計にオカリンは運命を感じます。 繰り返される絶望と苦悩ですが、そ
 そもそもタイムリープマシンを開発したのは私なのだぜ。
運命を変える・・・!!
何があった? いや、何が起きる――?  どんなに手を尽くしても まゆりの死は避けられない。 倫太郎が絶望した時、 紅莉栖が話かけてくる…。  ▼ STEINS;GATE 第14話「形而下のネクローシス」  倫太郎の異常に気付いたんでしょうね。 紅莉栖って呼ばれ
運命に殺される--------------!! どんなにタイムリープを繰り返しても、その度に殺されてしまうまゆり。 これが運命なのか、まゆりが助かるという選択肢はないのか-----------? ループ世界の絶望。 これは岡部にはかなりのダメージだよなぁ。 精神的な負担は相...
運命に殺される--------------!!どんなにタイムリープを繰り返しても、その度に殺されてしまうまゆり。これが運命なのか、まゆりが助かるという選択肢はないのか-----------?ループ世界の絶...
鈴羽さんそういうことだったんですか!いやーここにきてのカミングアウトはパンチ力あったぜwシュタゲは裏がありそうなキャラが斜め上の立ち位置だったので毎回驚かされてばかりで ...
鈴羽さんそういうことだったんですか! いやーここにきてのカミングアウトはパンチ力あったぜw シュタゲは裏がありそうなキャラが斜め上の立ち位置だったので毎回驚かされてばかりで嬉しいよ(笑)
助手、可愛いよ助手(〃▽〃) 紅莉栖のデレ顔が沢山見れて満足ですヽ(*´∀`)ノ(ぉ 【関連サイト】 http://steinsgate.tv/index.html