ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Steins;Gate』#16「不可逆のネクローシス」

2011.07.20 (Wed)
「こんな人生、無意味だった───」
まゆしぃ、鈴さんのお父さんが誰なのかわかっちゃいましたぁ!

8月12日14時ごろ、
鈴羽の父の形見であるピンバッチの情報が露天商からもたらされ、
慌てた駆けつけるオカリンだったが…
その露天商からもたらされた情報からわかったことは、
鈴羽父は、「バレル」樽のような大男ということだけ。

どうしても鈴羽父を突き止めたかったオカリンは、
タイムリープ完成を待ち、AD 2010.08.11 18:35まで遡ったようですが…
露天商にバッチ制作を依頼に来たのはダル!
って、鈴羽の父はダルだと思ってたので、この辺りは驚きも何もありませんでしたが、
「嘘には二種類ある。人を傷つける嘘と、優しい嘘だ」
関智の格好いい声で言われると調子が狂うな☆

「あのタイムマシンは過去にしか飛べないらしいんだ。行ったら戻ってこられない」
鈴羽には誰にもいわないでと釘刺されたらしいけれど、
なにやらタイムマシンは過去にしかいけないようで…
このまま父に会えずじまいの鈴を思って、ダルがひと芝居うとうとしていたんですね~。
これを聞いてしまうと、前回の鈴羽の未来を変えてという言葉は、また重みが違ってくる;

「きっと未来を変える。今みたいな自由な世界にしてやる。
思い出を作ったことを後悔してないか。
別れが必然なら最初から俺たちと仲良くならなければよかったと後悔してないか」

鈴羽の思いを受け止めて、未来を変えて見せると意気込むオカリンでしたが、
どうしても本当のこれで良いのか、後悔はないのか聞かずにはおられなかったようですね~。
聞くだけ野暮ってもんですが(ぁ

「私はいくよ、未来を変えることは父さんの意思だったから」
当然、鈴羽の意思は変わらず~。
しかし、AD 2010.08.13 15:07ごろ、まゆりが重大な事実を発見!
タイムマシンに刻まれていた「FG204」は未来ガジェット!?
おまけにそのあとには「2nd EDITION Ver2.31」と続いており、
このネーミングセンスはやはりダル!
って、この判明の仕方はほぼ前回予想したとおりだったな(苦笑)

「父さん、私来たよ。父さんに会うために、父さんの作ったタイムマシンに乗って」
いや~最後には無事親子の再会(?)を果たせましたね~。
パパと呼びなさいとか、母さん可愛かった?とか聞くダルが可愛く思えました☆
ハグする様子も全然犯罪臭くなんかないんだから!アレ

別れを告げ、35年後にまた会おうということで直接持ってきてくれそうな感じでしたが、
もたらされたのは、Mr.ブラウンの恩師からの手紙。
手紙の差出人、橋田鈴は10年前に亡くなったらしく、重々しい雰囲気で封を切ったけど…

「結論から言う。失敗した」
その手紙の内容はタイムマシンの修理が不完全で、タイムトラベルが上手くいかず
24年間記憶を失っていたため、IBN5100が手に入れられなかったことが書かれていて…
失敗したと何度も何度も手紙に書いていることからも、後悔の念がひしひしと伝わってくる;

「まっすぐ1975年に飛んでればよかった…
2010年に寄り道すべきじゃなかった。我儘をいってる場合じゃなかった」

言ってもしょうがないと思いつつ、思わず手紙に書かずにはおられなかったのでしょうね…
「もしも時間を戻せるなら、あの日の私を引き止めないようにして欲しい」
思わずオカリンにも引き止めないよに一文書いちゃって;

しかも、こんな後悔で埋め尽くされた手紙を見せられ、
締めが「こんな人生、無意味だった───」
これでは…オカリンも自分のしたことを後悔するしかないでしょう;
良い思い出をあげたくて引き止めたはずだったのに、逆に後悔させて…
あまつさえ、彼女が後悔のあまり絶望して自殺してしまったとあってはなおさら…

「オカリン、Dメ-ル送るの?そんなことしたら全部消えちゃうんだよ。
鈴さんとの思いでも全部なかったことになっちゃうんだよ」

まゆりが鈴羽との思い出がなくなってしまうと、Dメールを使うことを反対しましたが、
オカリン、ダルの承諾も得ずにいってしまいましたね~。
あの時、ダルが「行ってくれ!」とか格好よくいってくれたら、また違ったですけど;
まぁ、まゆりのいつもの死亡時刻も近づいていたからな…

「尾行は中止。SERNの罠」云々とDメールを送ったようで、
8月9日の嵐の夜に、鈴羽を引き止めないようにするためでしょうね~。
タイムリープは48時間までだったけど、Dメールの方は結構時間に幅がありましたからね。

Dメールを送信し、
再びMr.ブラウンを訪ねて鈴羽の話を聞くこととなりましたが、明らかな変化が!
鈴羽は自殺ではなく病死。
それに家にはダイバージェスメーターが!

この世界線では鈴羽からオカリンはダイバージェスメーターを受け取ってなかったようですね。
つまり15話での出来事も、ダルと鈴羽の親子の再会も、もろもろがなかった世界線…
鈴羽宅にあったダイバージェンスメーターの数値は「0.409031」
うん?Dメールを送った直前は「0,409401」だったのに、この変化は何を意味するのか?

「鈴羽、これで世界は変わったのか?まゆりは救われたのか?」
1%には満たないけど、少し近づいたことで多少はよい未来へと変わってきているのか?
まぁ、鈴羽の死因が自殺から病死に変わっただけでもなんだか心が軽くなったけど、
あとはまゆりがこのまま死ぬことがないのか、それだけが心配です…

STEINS;GATE Vol.6【初回限定版】 [Blu-ray]TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【通常盤】Steins;Gate(通常版)

コメント

勘違いしておられる箇所がありますのでちょいとコメントを

>数時間しか遡ってないのか?

Dメールは過去の誰か宛にメールを送る機能であり、時間を遡る機能は一切ありません。
Dメールを送った後に何らかのバタフライエフェクトが起きれば世界線は変動しますので、各人物の居る場所は微細に変化するはずですが、時間は変わっていません。

鈴羽の人生を無駄にしないための尾行中止Dメールは功を奏し、鈴羽がOFF会夜に過去へ旅だった世界線へ移動しました。この時の時間はDメールを送った時となんら変化はないです。
ですので、天王寺宅へ訪れラボへ帰る頃には既に8時を回るぐらいの時間になってしまっていたのです。
>通りすがりさまへ♪
通りすがりさん、こんばんは。

あ、本当だ。
なんだか途中から、タイムリープとDメールがごっちゃになっていたようです。
いつも勢いで感想を書いているものだから、自分でも気付いていませんでした。
そうか…Dメールだから、送信してから時間の変化はほぼないんでしたね!
記事の方は訂正させていただきます。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

岡部はタイムリープマシンを使い、露天商にピンバッジ作りを依頼した人物を確認。その人物の正体はダルだったが、ダルは鈴羽のために父親のフリをするつもりだったらしい。 そして、タイムマシンは過去にし...
あなたの人生は 絶対ッ!!無意味なんかじゃ無いっ><;!! 巡り巡って人は誰かに助けられて生きている・・・、 だから君も・・・、
タイムマシンが生み出す孤独。 Steins;Gate 第16話 『不可逆のネクローシス』 のレビューです。
「嘘には二種類ある。人を傷つける嘘と、優しい嘘だ…」 やだ、カッコイイ…///って、ダルのくせにいい声を出すなw ということで、前回の露天商が言っていた男はダルでした。なんでこんな紛らわしいことを?と思ったけど、これも過去にしか飛べないタイムマシンに乗る
うわああぁぁっ。゚(゚´Д`゚)゜。鈴羽あああぁぁ! 原作で1、2を争う鳥肌モノの鈴羽?「失敗した」がついにきてしまったシュタゲ第16話。
何も出来なかった悔しさ・・・ STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
ダル父親とかマジかぁあああああ( ゚д゚)ポカーン そしてやってきた鬱展開……_| ̄|○ ・バッチを注文した男を発見したのだが ダルが作るように頼んでいたという罠。 期待したけど…という残念な展開。 過去に...
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、阿万音鈴羽の父親に関する紋章ですが、タルのような男が持ち込んだそうです。タルといえばダルですが、ジョン・タイター、バレル・タイターと橋田至は自重できません。ダルは「嘘には二種類ある、人を傷つける嘘と優しい嘘だ
シュタゲ 第16話。 鈴羽の父親の正体と彼女の旅の結末―――。 以下感想
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した(ry 時を超えた父との再会、そして絶望――――― 衝撃展開に胸が締め付けられる「Steins;Gate」第16話の感想。 「感動」というよりも「感心」の出来。
ようやく最新回に追いついた。 【27%OFF】[Blu-ray](初回仕様) STEINS;GATE Vol.6価格:6,439円(税込、送料別) 早速感想。 波乱に満ち、数奇な運命を辿った鈴羽の話がここでまとまった感じ。 一人...
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]鈴羽編のラスト! ついに、父親の正体を突き止めて幸せな一時が訪れました。 しかし!しかし!
未来に希望を。 もう何も怖くない STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る
父を思う心、友を思う心。
関連リンクhttp://steinsgate.tv/第16話 不可逆のネクローシス手がかりを掴んだピンバッヂを作った者果たしてその正体は?連絡を受けて露天商の所へいくもピンバッヂを作ろうとした男の体格の特徴だけしかわからなかったしかし倫太郎はある考えを思いついていたそれは...
アクセサリー屋のピンバッチを作ってもらいに来た客がいたという情報から、タイムリープで接触。 その男はダルでした。 万一、鈴羽の父親が見つからなかった時の為、傷付けない為 ...
さよなら鈴羽・・・
STEINS;GATE Vol.1【通常版】 [DVD](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲...
波乱に満ちた鈴羽編のまとめとなった「Steins;Gate」第16話。 ラボが襲撃され、まゆりが死亡する原因となった最初のDメールをSERNのデータベースから削除するため、1975年に跳びIBM5100を入手する片道ミッション。 このタイムマシンは過去への一方通行だが、時間は未来
お父さんは、樽!? ピンバッチを作ったバレル・タイターは樽なのです!m9(`・ω・´) まゆしぃの名推理でついに鈴羽のお父さんが明らかに!? まゆしぃはできる子なのです(p・ω・。q) 鈴羽のタイムリープは成功するのか! なんかもう重すぎてうわぁってなる
鈴羽の父親については、予想通りでしたね。 過去に跳んだ鈴羽の最後と手紙は、悲しすぎですよ。 岡部たちは、鈴羽の父親の手がかりを得たものの、決め手に欠けたまま 鈴羽との別れの時が近づく。 ...
真実の向こう-------------!! 毎回クライマックス!! な内容が続き、驚きと感心の連続です。 すごい作品だわ、これは。 続きを読む 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話
真実の向こう-------------!!毎回クライマックス!!な内容が続き、驚きと感心の連続です。すごい作品だわ、これは。ピンバッチの依頼者は、バレル・樽や風船のような大男。だが、製...
『露天商にピンバッジを注文したのはダルだった。鈴羽のタイムマシンは過去にしか跳べず、1975年に行けばもう戻ってこられない――そのことを知ったダルは、父親が見つからなかった場合、ウソでも鈴羽を喜ばせよ...
凶真が持ってきたものとセイムなピンバッジの制作を依頼した者がいる。 それを知り、凶真はそれがどんな者だったか、その特徴を訊く。
「それはジョークになってないでしょ。そもそもこの変態が結婚なんて。」 なんの悪気もなく素直に言う紅莉栖酷ぇw まぁ当時この展開を予想した時は自分も感想で同じ事書いたけどw 牧瀬氏もそのつっこみ能力を生かして感想サイトでも始めればいい(ぇ
ピンバッジの行方は。。。心あたりがあるという露天の店主を尋ねると大男が頼みに来たと言っていましたがその日時に行くとダルが鈴羽を励まそうと作ってもらいたく頼んでいたみたいオカリン・・・もういいかげんに気付きなさいwそしてタイムマシンが過去行き専用だったこ...
露天商にピンバッジを注文したのはダルだった。鈴羽のタイムマシンは過去にしか跳べず、1975年に行けばもう戻ってこられない――そのことを知ったダルは、父親が見つからなかった場合、ウソでも鈴羽を喜ばせよう...
第16話 『不可逆のネクローシス』 なんだYO、露天商は全然怪しくなかったYO!! 2週続けて外してしまった(汗)まあ、素人予想なんてこんなモン だよね、てへぺろ♪…え?『失敗した』??……なんですか、そ...
 失敗した失敗した失敗した……
STEINS;GATE Vol.2【通常版】 [DVD](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る  名探偵まゆしぃ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!この娘さんは一見するとのんびりしているようで、妙に鋭いところがあっ...
これで、本当にまゆりは救われたのか 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107200001/ STEINS;GATE Vol.2【初回限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.16 メディアファクトリー (2011-07-2...
プライヴェートインフォメーション、ナッスィン・・・
思い出と引き換えに、未来を。 というわけで、 「STEINS;GATE」16話 名探偵まゆしぃの巻。 タイムマシンは、過去にしか飛べない。 一度進んだら、もう二度と引き返せない道。 だが、行くと決めた...
Steins;Gate 16話「不可逆ネクローシス」 の感想を 未来を変える事を差し置いてまで、親を探していた「阿万音」 そこまでして会いたい、その切実な願い 未来と同時に、暖かい人との繋がりが欲しかったんだろうな 『 Steins;Gate シュタインズ・ゲート 』の公
Steins;Gate 第16話 『不可逆のネクローシス』 ≪あらすじ≫ 遂に鈴羽の父親の手掛かりが掴めるかもしれない。倫太郎は迷わずタイムリープをし、露天商に鈴羽の持っていたピンバッチを依頼した人物を捕ま...
時間はめぐり、絆もめぐる…。 ピンバッチを露天商に頼んだのは樽みたいな男…。 時間をたどり探して見れば、ダルだったw 鈴羽のためにダルが偽造したものだったのですが…(^^;  ▼ STEINS;GATE 第1...
鈴羽どうしてこうなった・・・・ Aパートでダルさんとのハグでウルッときてたら、Bパートで一気に絶望に堕とされたよorz まゆしぃの生存ルートと引き換えに鈴羽は犠牲になったの?
STEINS;GATE 亡環のリベリオン(1) (ブレイドコミックス)(2010/08/10)水田ケンジ商品詳細を見る それじゃ、35年後にまた会おう? 「Steins;Gate」第16話のあらすじと感想です。 出会うはず、だった。 (...
ダジャレΣ( ゚д゚)!!? 【関連サイト】 http://steinsgate.tv/index.html
 STEINS;GATE  第16話 『不可逆のネクローシス』 感想  次のページへ
失敗 失敗 失敗… 鈴羽にとっての天国と地獄。 父と巡り合えた幸せ。 記憶を失った事を知った絶望。 ひどい結末を迎えた鈴羽を救う為に、 オカリンはまた背負い込みました。 その為にまたオカリンは孤独になっていく展開でした。 そしてまゆしぃは本当に救われ...
Steins;Gateの感想です。 鈴羽さん…。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した。
別れ Steins;Gate 第16話感想です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。