ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

OVA『薄桜鬼 雪華録』 第一章~沖田総司~「玄夜の白雪」

2011.08.12 (Fri)
B004XFW1T6薄桜鬼 雪華録 第一章 ~沖田総司~ 〈初回限定版〉 [DVD]
中嶋敦子
ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-05

by G-Tools

「僕はまだ戦える」

OP&EDも新規に作られたOVA『薄桜鬼 雪華録』ようやく見ました♪
第一章は、沖田編ということでドSな沖田さんが盛りだくさんでしたが…
以下、ネタバレ感想です。
時は、慶応2年12月とあったのですが…
正直、年代が出てもどのあたりの話なのかピンと来ないのが寂しいところ;

不逞浪士の情報を掴み、斎藤&沖田とで並んで帰る途中、
沖田を仇とする一派に襲われていたけれど、楽しそうに人を斬る沖田さんの姿が~。
私、結構この斎藤と沖田の組み合わせ好きですわ~。
なんというか、腕前を信じて背中を任せられる☆という感じがする♪

一応、血だらけで帰っては千鶴が怯えてしまうからと服を脱いで帰る配慮はあるようですが、
これで風邪引いたら、千鶴を連れてきた土方さんのせいって(苦笑)
子どもっぽいところがあってまたいいわ~。

しかし、子どもたちが近藤さんはにぶそうだの頼りないだの弱そうだのいわれて、
マジで眉をピクピクさせる沖田さん;
沖田さんは近藤さん好きだから、そんなの言っちゃダメだよ~と思ったんだけど、
「近藤さんを馬鹿にしたからだよ」
って、本当に子どもたちを泣かせるような事態に;

「もしかして病気のこと───」
千鶴のこの言葉がなかったら、本気で苛めてるとしか思えなかった;
病気のこともあって、子供たちを遠ざけたのですね~。
いや年代が出てきても、どのあたりで結核が発症したとか覚えてないので、
千鶴のこのセリフはありがたかった~。

しかし、どうもこの時点で沖田の病気を正確に知るのは千鶴ぐらいで、
土方さんも、まだ沖田は単に病気だと思ってる様子。
まぁ、そのわりには屯所に待機させたりと、えらく心配性ではありますが☆
あぁ、沖田回の為か、土方さんの出番は少なかったなぁ~。

しかし、千鶴を芸子に変装させ、
角屋に出入りする浪士の動きを探ろうとした際、
千鶴を率いて似てる土方さんの姿を見せてくれたのは重畳♪

「しかし、山崎がまさかあんなことをするとはな」
すったもんだの末、その状況になったんだろうことは分かるけど、
斎藤さんの意味深な発言といい、一体何があったの!
「たたみいわし」じゃわからないよ!(汗)
予告の感じだと、どうやら次の2章でここの詳しい話があるようですが、
同じ時系列の話が、各キャラごとであるのですかね~。
どうせなら幅広く話をやって欲しかったけど…

まぁ、ケンカをする新八はいつも通りで(苦笑)
ただ、沖田はまた咳をけっこうしてて…
千鶴には冗談だといってましたが、心配させまいと嘘をついたのでしょうね;

「このまま降り続いて、全てを覆いつくして
何もかも真っ白になって生まれ変わったみたいになればいいのにね」

薄桜鬼には、桜とこの雪がよく似合うんですよね~。
ただ、ちょっと寂しい感じがするけど;
セリフの方も寂しげな感じがありましたが、
やはり病気がそうさせるんですね…
生まれ変わったように元気になれば、またずっと近藤や千鶴の隣にいられるのに~。

「うん、美味しい」
しかし、千鶴が近藤を伴っておじやを持ってきてくれたとき、
素直に美味しいといってましたね~
近藤を前にしたときの、沖田っていつも以上に可愛いです♪

「ありがとう。君がいてくれてよかったよ、千鶴ちゃん」
しかも珍しく千鶴にすんなりとお礼を言ってたし!
例え苦手なネギであっても、近藤が沖田のことを思い、
ネギを切ってくれたとあっては、嬉しくないはずがない!
でもちゃんとネギのことを釘刺すことは忘れないのね;

「僕は君といつまで一緒にいられるのかな」
中盤では、病気を思いいつまで千鶴と一緒にいられるかと不安にかられる沖田でしたが、
最後には「まだ僕は戦える」で締められていたのは何より~。
が、正直ちょっと物足りなかったかなぁ~25分くらいじゃね…
1巻に2話ずつくらい入ってたらよかったのに~
でもって、各キャラのエンディングが入ってたらねぇ~。
あ、でもEDでの各キャラのUP画で、沖田の手がナルシスト系だったのが笑ったw

次回はもっと萌え萌えだといいんですけど☆
斎藤さん回楽しみです!

吉岡亜衣加/夢ノ浮舟 (OVA「薄桜鬼 雪華録」 OP)五色詠-Immortal Lovers-(薄桜鬼 雪華録 EDテーマ集)薄桜鬼 雪華録 第二章 ~斎藤 一~ 〈初回限定版〉 [DVD]

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

´田編です。
薄桜鬼 雪華録 第一章 ~沖田総司~ 〈初回限定版〉 [DVD](2011/08/05)桑島法子、三木眞一郎 他商品詳細を見る 8/5に、OVA「薄桜鬼 雪華録」第一章~沖田総司~が発売されました。 この記事は、そのOVAの(物語をなぞりつつの)感想になります(キャプ少なめ)。 ...