ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」Part.1

2011.09.29 (Thu)
今期、9月までに終了したアニメの評価を採点してみました。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5465.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

詳しく採点基準は記事の一番下に記載。

まずは以下の7作品から評価したいと思います。

Steins;Gate
うさぎドロップ
NO.6
セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ The Animation
いつか天魔の黒ウサギ
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。

後半の評価は、青エクが終わってからUPするので10月に入ってからになります。
『Steins;Gate』
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…5
総合的な評価…5

文句なしのオール5!!
もう最初っから最後まで、楽しませてくれた作品でした。
小休止回もなく、でも時おり笑わせてくれて、それでもシリアスで。
あの辛かった3週間があとでいきようとは…もう原作が天晴れすぎる!
タイムトラベルなど、少々論理など難しいところもありましたが、
視聴者に理解してもらいやすいようにとの、気遣いも見えました。
いとうかなこさんの歌もアニメにマッチしてたし、絵も崩れなかった。
伏線の張り方&回収の仕方も見事。もう文句なしですね!
劇場版にもぜひ期待したいところです。

総合点…30



『うさぎドロップ』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

ほんわかいい話でしたね。
絵もそれに合わせてほんわかした色調で、マッチしてました。
OP&EDはちょっと普通かなぁ~という感じで印象薄かったけど。

総合点…23



『NO.6』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

テーマ的には『地球へ…』とかと同じで、異端者が外に追いやられる感じでしたが、
少々、エリウリアスの登場は突然すぎる感がしました。
ネズミではなくサフが彼女に選ばれたのも、違和感が。
森の民であるネズミが選ばれるなら分かるけど。
それまでサフは少し変わった女の子というくらいで、
シオンと違ってそこまで周りと違う感じはしなかったし。
拉致られて、偶然彼女と合うと分かったんでしょうけど…それでもちょっと;
シオンが壊れてく様にはガッカリしたけど、
全てが終わって、二人が別々になってしまったのも正直ガッカリ…
原作もこういうストーリーだったのでしょうか?
少々腑に落ちない点があるので、読んでみようかなぁ~

総合点…17



『セイクリッドセブン』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

サンライズといのまたむつみデザインが気になって視聴したのですが、
いのまたむつみ感はあまり出てなかったかなぁ~と。
ただ、変身後の昔風のダサい感じは、
最近定番ストーリーに戻りつつあるサンライズらしかったかも。
まぁ、でもアルマのは格好悪かった…赤いマフラーとか(苦笑)
ナイトのは最終回の変身バージョンといい、どれも格好よかったのに!
ストーリーは、なんとも回りくどい感じでイマイチ盛り上がりに欠ける感じで、
おまけにラスボスがヘボかったですね(ぁ
どうせならナイトが主人公の方が、私的には見やすかったかも。
シリアスストーリーで。
下手に穏やかな話にしたもんだから、メリハリがありませんでしたね。
勿体なかったと思います。

総合点…20



『異国迷路のクロワーゼ The Animation』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

日本からやってきた湯音が、パリのギャロリに馴染んでいくお話。
ただ、結局どうして日本にやってきたんだっけ?(汗)
とりあえず、湯音は可愛いね~というのがメインで、
その他のお話は、内輪もめでしたね(コラ
もっとどでかい事件とかがあっても良かったと思うのだけれど…
のんびりほのぼの展開で、少々盛り上がりに欠けました。

総合点…19



『いつか天魔の黒ウサギ』
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

無意味なパンチラのサービスでげんなりしてしまったこのアニメ。
伝勇伝と同じく、またZEXCSが作るということで不安でしたが…不安が的中した!
相変わらずの、視聴者置いてけっぷりでしたね!
もうどうしようもないとしかいえない…
エントリオ兄弟の登場も突然だったし…
結局、テーマはなんだったんだろう;
一応、主人公のヒメアを守りたいという思いは伝わった。
それだけのアニメでした。

総合点…15



『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4

1話目のOPから度肝を抜いたこの作品。
キャラの魅せ方が上手かったです。
まぁ、唯一魅せられなかったのは主人公・春歌くらいでしょうか(苦笑)
あ、あと愛島セシルも謎だったか…あれは必要あったのか;
一般人がアイドルのライブをハイジャックとか、
時おり、えぇ!?な展開があったけど、なんかうた☆プリなら許せる。
どこかなんでもあり☆なところがありましたね(オイ
楽しかったけど…あれでよかったのかどうか;
恋愛エンディングが見れなかったのは残念でしたが、それでも楽しかったです。

総合点…26



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

コメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
>ピッコロさまへ♪
ピッコロさん、こんばんは。
集計お疲れ様です!
あわわ、今日の11時からネットラジオがあるのですね;
お知らせありがとうございます。あと30分後だわ。

> 近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
12月終了アニメもそろそろ評価しようと思っていたところです。
また企画発動の際には、ぜひとも参加させいていただきますわ!
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加させていただきました。
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」に参加させていただきました。 ストーリー・・・脚本、設定も含...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!