ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2011年アニメアウォーズ!

2011.12.28 (Wed)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された
「2011年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪
ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。

ということで、2011年に放送されたアニメを振り返り、
下に挙げている5部門それぞれを選考してみたいと思います。
興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-2315.html

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

*ちなみに、最終回を迎えてない作品は選考から外しています。
最優秀作品 「Steins;Gate」

もうなんというかね、この一年の中での最優秀作品というだけでなく、
アニメ史に残る作品だったと思います!
謎は複雑で、先が読めない展開が続いたけれど、
伏線がそれだけすばらしかったということで☆
ハラハラドキドキ、心臓に悪い時もあったけどやっぱりなんといっても面白かった!
劇場版も楽しみです。


特別賞 「輪るピングドラム」

魔法少女まどか☆マギカやうさぎドロップも迷ったのですが…
独特な手法でアニメを成立させた『輪るピングドラム』が外せませんでした!
現在軸から始まったけれど、物語の軸は過去にあったようで、
過去に行きつくまでが、なかなかこれまた先の読めない展開で;
途中、中緩みしたこともあったけれど、
2クールあのテンションを保ったのはすごいと思う(苦笑)←誉め言葉。
愛は地球を、人間を救う!ですね。


男性キャラ部門 「岡部倫太郎@Steins;Gate」

実はアザゼルさんも迷ったんですけど(苦笑)
オカリンの中ニ病には負けるかなぁ~と。
あの根性なさそうな見かけとは裏腹に、ガッツをみせてくれましたね!
漢だったわ、オカリン!見直した!
もうあのマモ声の高笑いは忘れられません。個性でまくりでした。


女性キャラ部門 「ヴィクトリカ@GOSICK」

アニメの内容はともかく…ヴィクトリカが可愛かった!
ヴィクトリカがいたからこそ、成り立った作品だったしな!(ぁ


OP部門 「Steins;Gate : Hacking to the Gate」

いとうかなこさんの歌はもちろんだけど、歌詞がね!
ものすごくアニメにマッチしてました。2番までもが!
ちゃんとアニメを考えて作られた曲なんだなぁ~としみじみ実感。
『神様ドォルズ』の「不完全燃焼」もある意味、アニメをよく表していたけどな(苦笑)


ED部門 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% : マジLOVE1000%」

ドキドキが止まらない1000%LOVE!!って、思わず歌いだしたくなっちゃうこの曲!!
作品の中でキャラが歌うということで、声優さんが歌ってましたが、
アニメの画像とあいまってすごく良かった!
耳にもものすごく残る曲だったし、続編とかないのかなぁ~。



ということで2011年、ジャスタウェイにとってのNo.1作品は『Steins;Gate』でした。
あの先の読めない難解さは良かったですね~。
逆に、先が読めすぎる作品は苦手だったりします;
なので『Fate/Zero』のバレバレな伏線の張り方は、苦手だったり(ぁ

歌はね、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』がキャラソンも含め、
すっごい良かったです!
2期もね~作ってくれるといいんですけど☆

今年はオリジナル作品でいい作品が結構あった印象がありますが、
その一方で、謎を残したままだったり、
半端に終わってしまった作品が多かったですね~。
まぁ、それは今に始まった話じゃありませんが…今後のアニメ界はそこが心配だよ;

2012年はまた良作にめぐりあいたいですね!

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

参加御礼
ジャスタウェイさんこんばんは

シュタゲがとっても気に入られたようですね。
僕にとっては設定が難しい感じでついていけるか心配だったのですが、中盤から終盤はすっかり引き込まれドキドキしながら見てましたよ。
オカリンも面白いってだけじゃなくて何度何度も失敗を繰り返しつつ、本当に頑張ってたのが印象に残りました。
忘れた頃にもう一度じっくり見返したいな~。

ではでは、今回も参加ありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いします。
>おちゃつ様へ♪
おちゃつさん、こんばんは。
参加のお誘いありがとうございました。
2011年を締めくくるのに、とてもよいタイミングでしたわ!

> 僕にとっては設定が難しい感じでついていけるか心配だったのですが、中盤から終盤はすっかり引き込まれドキドキしながら見てましたよ。
私も当初はついていけるかどうか不安でしたが、
よくわからないところは他のブロガーさんのところを巡って補完したりしてました(苦笑)
オカリンが一人で頑張っている様子が痛々しくてたまらないときもありましたが、
本当、忘れた頃にもう一度見たい作品です。

こちらこそ、また本年もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

おちゃつさん企画。・おちゃつのちょっとマイルドなblog>>2011年アニメアウォーズ!こちらに参加してみることにしました。特にお誘いは受けてないので押しかけです。  ~2011年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)?...
お久しぶりです!! すみません、年末年始忙しかったもので お誘いいただいたのに遅れてしまいました;; またもや今年もRAY=OUTは 3月までは頑張ってみたのですが 色々ありまして休息状態に…… 情けない限りですが、アニメは見続けております! とい...
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている「2011年アニメアウォーズ!」 という「2011年内に放送された作品から印象に残った作品を選んでみようという企画」に 今回は初めて参加加させていた...
2011年に放送されたアニメを振り返る 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの年末企画「2011年アニメアウォーズ!」。 今年で5回目になるという恒例企画は年末の風物詩になりつつあり、 当ブログも例年通り参加させていただきますよ♪ 詳しい選考基準や評価内...
魔法少女まどか☆マギカ 5 【通常版】 [DVD](2011/08/24)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  最優秀作品は何を基準に選びましょうか? はまったという意味では「魔法少女まどか☆マドカ」を選びましょう。次...
激動の2011年もいよいよ終わりということで おちゃつさんの「2011年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。 今年は公私ともに最低最悪の年でしたが そんな中でアニメは一時の安らぎを与えてくれまし...
~2011年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) おちゃつのちょっと?...
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている企画「2011年アニメアウォーズ!」に今年も参加させていただきます。 ~2011年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや...
アニメブロガー年末恒例企画『2011年アニメアウォーズ!』に今年も参加させていただきます。 毎回この書き出しだなぁw 詳しくはおちゃつのちょっとマイルドなblogさんの記事の方を参照してください。 ちなみに昨年の2010年アニメアウォーズ!はこんな感じでした。
今年もおちゃつさんの企画に参加させていただきました~ おさそいありがとうございます(^^) ではさっそくいってみましょう。 ~2011年アニメアウォーズ~ <最優秀作品>  うさぎドロップ 1話1話の完...
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが行っている年末恒例企画 「2011年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。今回で2度目の参加となります。 前年度参加させていただいた時から、今年のこの...
今年放送のアニメもすべて終了。 と言うことで、2011年内に放送された作品から印象に残った作品を選んでみようという企画。 『2011年アニメアウォーズ!』に参加させていただきました。 ~2011年アニメア...
2011年アニメアウォーズ! 2011年12月26日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2011年アニメアウォーズ!」に参加させ...