ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」Part.2

2011.12.31 (Sat)
2011年、12月に終了したアニメの評価の後半です。
ギリギリ今年中に間に合った;

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5579.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

あとは残りの以下の5作品を評価したいと思います。

WORKING´!!
境界線上のホライゾン
侵略!?イカ娘
ぬらりひょんの孫 千年魔京
君と僕。

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です
『Fate/Zero』は分割2クール&半端に区切ってしまったため、評価は見送りました;

前半のPart.1はこちらから→Part.1
『WORKING´!! 』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

OPは1期のほうが好きだったけど、
小鳥遊と伊波、佐藤と八千代さんの恋愛面での進展などストーリーでは2期が好きかも☆
いや~1期目だけではどうも伊波よりもぽぷらの方が好きでねぇ~(ぁ
それにしても、佐藤さんのぽぷらいじりのレベルが上がったような(苦笑)
佐藤さん大好きっ子としては、たまりませんでしたww
あと山田兄は…山田妹同様トラブルメーカーでしかなかったな!!
音尾さん奥さんの登場には驚いたけど、空気のように忘れ去ったな…
というかもともと音尾さんの登場が少ないから(ぁ
なんにせよ、面白かったです!

総合点…23


『境界線上のホライゾン』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

実は、最後まで世界観が良く分からなかった(苦笑)
なのでとりあえずウィキペディアで確認したんだけれど、それでもよくわからず。
よくアニメにしようと思ったなぁ~と思った次第で;
制作サイドもあまりわからせようという姿勢が見えなかった気がしますが、
いちいち出てくる時間表示が、序盤はわずらわしかったり。
まぁ、それでもなんとなく面白そうかも?化けるかも?と思ったので視聴してみたのですが、うぅむ;
とりあえず、登場キャラはたくさん出てくるものの、
福山さん演じる葵が周りに助けられながらヒロインを助けたとはいっても、
結局は葵で成り立っているアニメだな、と感じました。
ただ、葵が盛り上げたのに、葵自身が盛り下げるというズッコケパターンが多かった気が(苦笑)

総合点…17


『侵略!?イカ娘』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

1期のOPが良かっただけに、2期の歌もわりといいのにインパクトが薄くなっちゃって;
ストーリーは相変わらずの3本仕立てで、見やすかったですね~。
笑いと、ほんのり感動ストーリーを入れてくるのは良かったけれど、
最後に感動系を持ってくるのはやめて欲しかったな。
最後は、笑って終わりたかったよ。
まぁ、いい話であることには変わらないんだけれど。
感動を狙った感じが否めない。(悪く言うとあざとい感じが(ぁ)
ストレートに勝負して欲しかったな☆
イカ娘が中心だったのは言わずもがな~だけれど、
2期はそれぞれのキャラにもよくスポットがあたっていてバランスがよかったと思います。

総合点…24


『ぬらりひょんの孫 千年魔京』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…2
総合的な評価…4

1期目に比べたらテンポもよく、無用の引きもなく安心して見れました♪
まぁ、予想以上に羽衣狐編が長くって、
こんなに長引くならクラスメイトは京都に来ないほうが良かったのではと思いましたよ(苦笑)
何のためにきたんだか~いや、
青田坊が力を発揮するきっかけにはなったかもしれないけど、それだけじゃんww
画は人間リクオの登場が少なかったせいか、1期よりも良かった気が。
難点をいうなら…1期も2期も音楽が微妙にあってない点でしょうか…
せっかくいいところでOPを流してくれても、音楽が微妙なのでイマイチ盛り上らない…
というか、微妙にガックリします;
あと、総集編をちょいちょい入れるのもガックリするのでやめて欲しいですね!
決着がつかなかったのは、原作がそうなのだから仕方ないでしょう、うん。

総合点…21


『君と僕。』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

テーマは青臭く「青春」かな(苦笑)
ときおり最後のナレーションが切なくて、いい感じで、
笑うところもあったけれど、しんみりするシーンが多かったなぁ~と。
って振り返ってみても、内容的にそんな切ないのがあってる感じでもなかったんだけどね~
ミラクルナレーションww
演出のところが高評価なのは、そのナレーションのためです。
恋愛要素も多少あったけれど、2期はどうなるかな~。
期待を込めて、(いや、込めなくてもか)全体的に高評価でした。
総合点…23


ベストOP賞…「世界で一番恋してる」喜多修平『世界一初恋2』
ベストED賞…「アイコトバ」サクラメリーメン『世界一初恋2』
ということで…めずらしくOP&EDとも同じ作品になっちゃいました(苦笑)
迷ったのは『君と僕。』のOP&EDですね~。
とくにOPの方は好きだったんですけど、
あの初恋というよりは、元気のある喜多さんの勢いがちかな、と。
もうwebラジオで聴いたときから曲覚えちゃいましたからね~。
アニメの映像がまた歌とマッチしてたのが聞いていたかなぁ~と。
あとセカハツ2のEDはOPと打って変わって、初恋の切ない感じがして良かったです。

ベスト声優賞・男性…小西克幸さん
福山さんも迷ったんですけどね~。
やっぱりセカハツの高野さんが良すぎたので、小西さんに!

ベスト声優賞・女性…金元寿子さん
イカ娘はやっぱり可愛かったでゲソ!
地球侵略は叶わなかったけれど、人間の心は侵略しちゃいましたね☆
また3期でもあったら…いやいやここで終わらせておくべきなのか(ぁ

あ、ベストキャラクター賞書き忘れてました;
ベストキャラクター賞…イカ娘(『侵略!?イカ娘』)




ということで、2011年12月終了のアニメ評価でした。
最後の締めは、『世界一初恋2』が多すぎて自分でも驚いたのですが、
今回の評価を見直してみたら、
『輪るピングドラム』と『世界一初恋2』が同一1位だったよ(苦笑)
ピングドラムは全体的に不思議な歌が多かったからなぁ~。。。
まぁ、作品自体が変わっていたから(ぁ

かなり偏りがある評価だと自分でも思ってはいるのですが…多少手加減したところもあります(エッ
2点は身を切る思いでつけたと思ってくださいw
1点はね…何かが絶対的に受け入れられなかったんじゃないかと…。。。
0点は今期はつけませんでしたね~何よりです!

ちなみに、今年一年のアニメを振り返る企画、2011年アニメアウォーズ!では、
ほぼ『Steins;Gate』が独占していました☆
ニトロ+には今後も期待したいぜ!!

今年はいろいろなことがありましたが、
アニメでも話題作があったり、ダメダメ作品があったり色々でしたね。
来年はいい作品が増えるといいんだけれど~
2011年、ジャスタウェイの感想等にお付き合いくださってありがとうございました。
また来年、2012年もよろしくお願いします☆
新年のご挨拶は、また別記にて。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

よいお年を
ジャスタウェイさん、こんばんは。「うたかたの日々」のSIGERUです。年末のご挨拶に伺いました。
2011年はTBなどでお世話になりました。2012年も、充実した年にしたいものです。
イカ娘は、千鶴さんに評価された?(もう侵略されているのかも)のが画期的でしたね。
それでは、良いお年を。
>SIGERUさまへ♪
SIGERUさん、こんばんは。
わざわざご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ2011年はTB等でお世話になりました。
本当、2012年は充実した年になるといいのだけれど…頑張ります!

> イカ娘は、千鶴さんに評価された?(もう侵略されているのかも)のが画期的でしたね。
イカ娘はいいオチがつきましたよね(苦笑)
もうこれで人心は掌握しちゃったし、侵略完了かもしれない☆
SIGERUさんも良いお年をお過ごしください。
アンケートのお願い
突然の書き込みで申し訳ありません。

ただいま、
アニメ調査室(仮)というブログで、
2011/10-12月期終了アニメアンケート
というものを行っています。

結果発表は、2012/2/4予定です。

もしよろしければ、
あなたのアニメ評価を教えてもらえませんか?

ご都合がつきましたらブログの方をご覧ください。

以上、
突然の書き込み失礼しました。
>アニメ調査室(仮)さまへ♪
アニメ調査室(仮)さん、こんにちは。
アンケート企画のお誘いありがとうございます。
ただ、いつも別の企画に参加する予定で評価済みなので、
別の形式での参加はご遠慮させていただきますm(_ _)m
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック