ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『森薫拾遺集』著:森 薫

2012.02.17 (Fri)
4047278246森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森薫
エンターブレイン 2012-02-15

by G-Tools

表紙にバーニーちゃんとか趣味に走りすぎだろ!!
と思いつつも、森薫一色の本となってました☆(苦笑)

気になる中身は、
『エマ』で漫画家デビューして10周年を迎える漫画家 森薫のすべて!(苦笑)

短編漫画に合作漫画、1枚絵のイラスト仕事からサイン会のペーパー、
コルセット記事に4コマ漫画まえがき、あとがきなど書き下ろしページも充実!
すがすがしいほどに森薫の全てを詰め込んだ1冊。(「帯」より)


本のサイズ&分厚さ、表紙の紙などは『乙嫁語り』と同じでした。
まぁ、中身は『エマ』のあとがきとか読んでない人には衝撃かもしれないけど(苦笑)
作者曰く、一見なんだかよく分からないギャンブル性の高い本になってしまったんだそうなww
いや、十分楽しかったですよ!

以下、ネタバレ感想です。
まず「まえがき」があって、
いつものあとがきのように漫画で本の紹介があってたのが良かったです。
心構えができてない人も、これで大丈夫…だったはず!(苦笑)

全体的にやっぱりメイドさんが出てくるのが多かったけど、
眼鏡の学生さんの話は、
エマが始めて眼鏡かけたときの話を思い出しました☆

あとバーニーさんと、人妻が畳で水着は…えらく力入ってたなぁ。
あぁ、あと短パンの女性の後姿(お尻)もね!!

「すみれの花」はなんだか異色だなぁ~と思ったら、原作は違う方だったようで。
いつもと全然違う雰囲気に、ちょっと驚きました。
たまにはこういうのもいいかもしれませんね。

「あとがきだけが面白い」とかいわれる(汗)だけあって、
あとがきとか、サイン会の小話があったりして面白かったのですが、
どうせならこの方、エッセイ本とか描いてくれませんかね~。
最近、荒川弘さんとかもエッセイ本描いてますし、
流行ってる(?)と思うのですが~。
つーか、読んで見たいから描いてくれ!!(マテ

まぁ、コルセットの移り変わりとかじっくり解説するような方だから、
エッセイ本もかなり偏りあるものになると思うんだけれど、
きっと面白いに違いない!
そこが大事なんです!!(ぁ
もしくは画集なんか出て欲しいですね~。

そういえば、アニメを見た感想もありましたが、
本当、あの『エマ』のアニメはいいできだったよね!
特に1期目は原作を忠実に再現してくれてて、静かに面白いアニメだった☆
ジャスタウェイが『エマ』を、森薫作品をそろえ始めたのは
『エマ』のアニメがきっかけでしたもの~

あと気になるのは、帯にあったラフスケッチ集の全員応募のプレゼント!
『エマ』のアニメDVDの販促物として作られた[SCRIBBLES-1]と
コミックビーム2007年5月号の付録として作られた[SCRIBBLES-2]の
二つがもらえるようです。

「Fellows! 21号」応募台紙に『森薫拾遺集』の帯についてる応募券を貼って、
ハガキで応募する形です。
これは雑誌買わなきゃな!
詳しい情報は『森薫拾遺集』帯、または「Fellows!」HPで。
http://www.enterbrain.co.jp/fellows/

Fellows! 2012-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)Fellows! 2012-FEBRUARY volume 21 (ビームコミックス)
高田健一、森薫、近藤聡乃 ほか

by G-Tools

にほんブログ村 漫画ブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック