ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『偽物語』#11「つきひフェニックス 其ノ肆」(最終回)

2012.03.18 (Sun)
「他人じゃねーよ…
他人じゃありません、家族です」


しでの鳥、ホトトギスには「托卵」という性質があると語る忍。
多種の鳥の巣にある卵を蹴落とし、代わりに自分の卵を置いていき、
他の鳥に自分の卵を温めさせ、孵すのだという。
「しでの鳥には人間に托卵する。
フェニックス、不死の鳥として子をはらんだ母親の体内に転生する」

そして生まれたしでの鳥は寿命を生き切って死ぬと、また転生するするのだという…
怪異であるにもかかわらず、
人として暮らしている月火を「悪」だと断じた影縫の言葉を考える暦。

「火憐ちゃん。お前さ、僕のために死ねるか?」
「じゃ、月火ちゃんのためには死ねるか?」

思わず帰ってきた火憐ちゃんの意見も聞いてみましたが、
「死ねる。笑いながら死んでやる。月火ちゃんは私の妹なんだ、当然だろう」
火憐ちゃんのきっぱりとした態度に勇気をもらっちゃいましたね。

まぁ、それだけでは飽き足らず、妹に、
月火ちゃんにキスをして、自分が妹をどう思ってるか確認しちゃいましたが(苦笑)
いくらなんでも直接チューはヤバイと思うけどww

「お前やっぱり僕の妹だよ」
ちっともドキドキしなかった=やっぱり妹だ。
だなんて判断の仕方、どうかと思うけれど…
妹を守るため、立ち上がったお兄ちゃんは格好良いと思うよ!
そして、暦に加勢してくれる忍ちゃんがいい子だわ~。

まぁ、いっても殺気で出迎えられちゃいましたが;
とりあえず、人間は人間同士、怪異は怪異同士で戦うことに。
結構な血の量を暦からもらって、昔のキスショットの状態に近くなった忍を
「おばあちゃん」と呼ぶ余接がなんとも…怖いもの知らずだったな;
しかし、『傷物語』をまだやってないから、
原作読んでない人にはこのあたり分かりにくかったかもしれませんね;

「おどれの妹がうちらの獲物やゆうて親切に教えてくれたんが、
そもそも貝木くんなんやけどな」

「貝木ィィィ!!一つ残らずお前のせいか!全部お前のしわざかぁぁぁ!!」
人間サイドも、闘う前にちょっとお話してましたが…
まさかの貝木!!
ここでも貝木!
全部貝木のせいだった!どこまでもはた迷惑な奴ww

「影縫さん、僕は妹の味方だよ」
思わぬ貝木の乱入(?)に心が濁流に飲まれたけれど、
改めて妹の味方であることを強調する暦。
「義理の妹なんざ――萌えるだけだろうがあ!」
影縫がまた妹は偽物なんだといってきたけれど、
そっちの方が萌えると、堂々といいやがったぞ!(汗)
キスしてもドキドキしなかったといってたのに(苦笑)

説得は無理だと影縫も感じたようで本格的な戦闘に入ったけれど…
暦さん…やられっぱなし;
もう死にそうな勢いなんですけど;

「我が主さまは、まだうぬごときには負けてはおらん。そうじゃろ、お前様」
けれど、それでも暦は負けていないという忍。
何という信頼感!
暦もまだ影縫の拳にも言葉にも納得してないと立ち上がった!!

「おどれがどんな価値観持とうと、どんな正義感持とうと勝手やけど、
そんな理想、他人に押し付けんなや」

そんな暦の根性を見ても、
他人に自分の正義を押し付けるなと一刀両断する影縫…厳しい人だな;

「他人じゃありません、家族です」
しかし、暦は家族だから押し付けられると影縫の言葉を否定。
家族だから嘘をついたり、迷惑かけたり、借りを作ったりすることもある。
でも、それで良いと思っているという暦。

「偽物であることが悪だと言うなら、その悪は僕が背負います。
偽ることが悪いことなら、僕は悪いやつでいいんです」

悪だというなら、それはすべて自分が背負う!
好感度なんていらねぇよ!
って、ここで好感度が出てくるあたりが笑っちゃうのですが;
妹に「お兄ちゃん」と呼んでもらえればそれでいい。

その暦の話に「性悪説」を持ち出す影縫。
「本物と、それと全く同じ区別のつかんような偽物と、
どっちのほうが価値があると思う?」

昔、貝木たちとした話を思い出したらしい。
影縫は本物の方が価値があるといい、忍野は同価値だといったらしい。

「偽物の方が圧倒的に価値があるってな。
そこに本物になろうとする意思があるだけ、偽物の方が本物よりも本物だ」

しかし、貝木はより本物になろうとする意思がある偽物の方が、
本物よりも本物だといったらしい。
これを教訓に(って、貝木の真似したのか)、影縫が引いてくれることに!
って、このセリフ貝木が自分を擁護というか、上に押し上げてる気がしないでもないけど;

なにげに暦が戦闘に本気でなかったのも萎えた原因だったようですが、
暦にとってしても、忍野みたいに影縫が自分を人間扱いしてくれたのが、
本気で闘えなかった原因ようですね;
って、ボッコボコにやられちゃったんだけどさ…。。。

しかし、貝木のせいでこんなおおごとになったというのに、
まさか貝木の偽物を押した言葉のおかげで助かろうとは…
いや、まぁ、暦の言葉が影縫に届いたってことなんでしょうけど、
間に貝木が入ってると、なんだか複雑だわ(苦笑)

『偽物語』は影ながらおにいちゃんが頑張ったぞ☆
というお話でしたね。
そして妹たちといちゃついたぞ☆っと…ちょっと変態チックだったけど;
どちらも貝木が関わっていたというのがなんともモヤモヤ感が残りましたが、
最後は暦がショートヘアになったひたぎさんと海辺で出会うシーンで終り、
多少は爽やか感が戻ったかな?

まぁ、少々妹とのいちゃつきっぷりが度を越してて、
引いた人もいたかもしれませんが(ジャスタウェイはちょっと引いた…)
やっぱり面白かったですね。
個人的にはやっぱり八九寺と暦のやり取りが一番楽しかったですけど☆
はにかみましたww
監督は<物語>シリーズをすべてアニメ化する気満々なようですから、
続編のアニメも期待しちゃっていいんですかね!
とりあえず、『傷物語』を早くお願いしますよww(ぁ

1クールお付き合いありがとうございました!

「偽物語」第五巻/つきひフェニックス(下)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)偽物語(下) (講談社BOX)ナイショの話(アニメ盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

偽物語 第拾壹話「つきひフェニックス 其ノ肆」 帰ってきた火憐は家を見てびっくり! 暦は本当のことは黙って、火憐に番をさせ… 自分は影縫余弦との対決へ向かう。 出かける前に月火にキスしていっ...
・・・偽物が本物にかなわないなんて道理は・・えっ違うか 最終回・・暦の思いは・・
偽物語もついに最終回! 妹を守るため、頑張れ阿良々木さん!!
きゃらスリーブコレクション 偽物語 阿良々木月火 (No.74)(2012/04/25)エンスカイ商品詳細を見る 阿良々木月火の秘密を知った阿良々木暦。 暦は、忍野忍と共に妹を守るための戦いに赴く。 *一週間のア...
 2人の中学生姉妹、阿良々木火憐と月火による冒険と、それを救う兄阿良々木暦の物語、第11話、最終回?忍「しでのどり、つまりはホトトギスの怪異、じゃな。目には青葉山ほとと...
偽物語 11話「つきひフェニックス 其ノ肆」 の感想を 偽物の妹と、「暦」の妹の「月日ちゃん」と 偽物は悪と、本物以上に本物らしい偽物と 偽物と暦と、妹が大好きな戦いについに終止符が打たれた。 『 偽物語 』の公式ホームページはここから
偽物語はこの回を持って無事に終了しました。 上下二巻構成でそれぞれ同分量の文章量だった筈の『かれんビー』と『つきひフェニックス』とで、『かれんビー』に七話使用し、残り四話で『つきひフェニックス』が終わるかとちょっと心配をしたのですが…観ていると急いだ感?...
ついに「偽物語」最終回いぇーーーーーーーーーーーーー。 いいからとっとと「傷物語」公開しやがれいぇーーーーーーーーーーーーーー。 そして「物語」シリーズの続きはどうでもいいから、 「世界...
妹は偽物だった。「偽物語」の最終話。 忍によるフェニックスの解説、実はホトトギスの怪異で女性の胎内に託卵して 命を繋ぐ怪異だという。基本的には回復力を持つだけの無害な怪異だという。 帰宅した...
月火ちゃんは暦にとって本物の妹です!
義理の妹なんざ萌えるだけだろうがー! 「偽物語」第十一話感想です。 偽物語(下) (講談社BOX)(2009/06/11)西尾 維新商品詳細を見る
 今回で偽物語、いよいよ最終回。暦は月火を、余弦・余接から守り切ることはできるのでしょうか、そして偽物語は本当に終わるんでしょうか&amp;hellip;?最終回ということもあってかバトルシーンは見応えありました。暦はいつもやられ役&amp;hellip;。
偽物であることは何も悪くない。 そう考えると、いろいろ楽になれる気はしますね。 偽物語 第11話 『つきひフェニックス 其ノ肆』 のレビューです。
偽物語(下) (講談社BOX)(2009/06/11)西尾 維新商品詳細を見る  原作のネタバレも含みます。未見・未読の方はご注意を。
かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今期一番の人気作が早くも最終回となりました! 本物と偽者、はたしてどちらが正しいのか・・・
吸血鬼の残りカス>偽物の妹な最終回(*´∀`) ということで偽妹の話なのに忍(大)が全てをもっていっちゃった最終回?。続きはウェブでね!戦法なのかそれとも続く=傷物語or3期なのか微妙に分からない最終回?だった偽物語第11話。
「単なる古い友達や。ウチと忍野君と貝木君は大学時代の同期やねん。同じ学科で同じサークルでもう一人先輩を交えてよう4人将棋とかやって遊んどっとわ」 なんて濃いメンバーなんだw このサークルだけは絶対に入りたくない(つ∀`) ただ4人将棋はちょっとやってみた?...
しでの鳥、杜鵑の怪異。それが月火の怪異。托卵という習性を持つこの鳥は、他の鳥の巣から親鳥が離れた隙を狙って卵を落とし、変わりに自分の卵を産み付けて親鳥に育てさせる。フェニックスの怪異も子を孕んだ人間の胎内に子供を産み付けて育てさせる。怪異としては無害の...
偽物語 11話(最終話) 「つきひフェニックス 其ノ肆」 【あらすじ】 怪異だろうが月火ちゃんは家族だ!誰に何を言われようと関係ない! ◆ホトトギスの怪異 忍ちゃんから語られるホトトギスの怪...
人は何を以て家族とするか…  どうも、管理人です。予想外の手間や掃除をやってたら、ちょっと更新が遅れ気味に…。そんなわけで、急いで記事二本仕上げなければ! アララギ:「愛せるさ。むしろこれまで以上に愛してやる…」  今回の話は、影縫+余接vsアラ...
月火の出生が明らかになりました生まれながらにホトトギスの怪異に取り憑かれて胎内の頃から付き合いがあったのですねしかし偽物だと言われてもずっとそれで通してたからね生みの親より育ての親ってところでしょうか。想いが違いますね妹のためなら死ねるっ 純粋にこう考...
偽物語もいよいよ最終回です。月火はホトトギスの怪異に犯されていました。この怪異は、母親の胎内にいる子供に影響を与える怪異らしいです。ホトトギスの子育てと同じよう
もう最終回なのー!?Σ(゚ ω゚ ) 月火ちゃん人間じゃなかったの・・・? ほんとの妹じゃなかったの・・・? プラチナびっくりだよ!Σ(>ω<) 不死身のホトトギスの怪異。人間に托卵した、ただ偽物。 ニ...
偽物語 最終話。 つきひフェニックスクライマックス。 以下感想
偽物語(終) 『つきひフェニックス 其ノ肆』 ≪あらすじ≫ 阿良々木月火。彼女の正体は怪異“しでの鳥”。ホトトギスの怪異で、現実にいるホトトギスが托卵と言う別の鳥の卵と自分の卵をすり替えて育てさせ...
ホトトギスの怪異----------!! 月火が本物の妹ではない!? 忍の解説によると、ホトトギスは他種の鳥の巣にある卵を落とし、自分の卵と入れ替え、他種の親鳥に温めさせる習性を持つ。 ・・・これって酷い話だよねぇ。 ずる賢い鳥だよ。 同じように、この怪異は...
ホトトギスの怪異----------!!月火が本物の妹ではない!?忍の解説によると、ホトトギスは他種の鳥の巣にある卵を落とし、自分の卵と入れ替え、他種の親鳥に温めさせる習性を持つ。...
あら、もう最終回ですか。 でも最後が「つづく」になってたから、またWeb配信かな? 今回はもっぱら暦&忍と、例のおねーやん二人組みとの戦い。 結局あの二人の言ってることは正しかったのか? 悪役ではなさそうだったけどね。 キメ顔少女の方があっさり忍にやられ?...
「好感度なんかいらねぇよ、僕は最低の人間でいい」
家族なら それでいいじゃん ホトトギス(うまくない) きみのためなら死ねる(2004/12/02)Nintendo DS商品詳細を見る えー、織田信成くんの一句を改変して見たわけですが、うん。 うまくないなコレ...
 ≪評価には以下の作品も対象に含めます≫    放送開始:2009年07月◆化物語(~12話) ◆化物語 未放送分(第13~15話) ◆偽物語
「本物」になるために―
家族を守ろうとする阿良々木暦の姿が格好良かったですよ。 蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。 直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、 文化祭を終えた夏休み。 阿良々木暦の妹で栂...
 偽物語  第11話 最終回 つきひフェニックス 其ノ肆 感想  次のページへ
偽物語の感想です。 本物と偽物の価値とは。
『死ねる。笑いながら死んでやる。』 兄妹のために死ねるかという問いかけに即答した火憐。流石だ!素晴らしくかっこいい! 阿良々木くんの状況説明は偽物だけれど、火憐の言葉は本物だ。 『う゛ぇっ!う゛ぇっ!ぷぇっ!何が可笑しいんだッ!』 マジで嫌そ...
関連リンクhttp://www.nisemonogatari-anime.com/つきひフェニックス 其の肆つきひフェニックス最終回!果たして結末はどうなる!?ホトトギスの怪異これが月火の怪異フェニックスではないのだそして月火が生まれた経緯にホトトギスの怪異が生まれ変わった形で付いた怪...
偽物語ですが、月火はホトトギスがどうのこうので、不死身で生まれ変わるなど何かと複雑です。 玄関先が大破されているので火憐は驚きますが、阿良々木暦の勉強も心配してくれます。 物騒な玄関先は火憐を地獄の番人ケルベロスとかにしておいて、暦は忍と共に影縫余...
「つきひフェニックス 其ノ肆」 月火の怪異は、ホトトギスの怪異。 フェニックスとうそぶいていたと忍が語る。 とくに悪い影響はなく、不死身なだけだという。 火憐が駿河のところから戻ってきた。 家の状態に驚きを見せながらも、火憐のターンがは...
「つきひフェニックス 其ノ肆」 エイッ!!!! 最後になるかもしれないというのは分かるけど…  せめでオデコくらいにして欲しかったww 妹の唇を奪う兄ってどうよ?(笑    暦らしいといえばお終いだけど(^▽^;) 先手必勝… 明日を待たずに影縫...
最後を締めくくるのは、 戦場ヶ原さんのショート髪姿!   影縫余弦・余接との決着。 阿良々木君の答えは「家族は家族」 「偽物も本物も関係ない」って事でした。 影縫余弦にボコボコにされる阿良々木君や 月の色味と光の演出も面白かったです。  
 限りなく本物に近い偽者と本物はどちらが価値があるのか。
万事解決… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203180002/ 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-04-25 売り上げランキング : 20 Amazonで詳し...
すべて世はこともなし。 というわけで、 「偽物語」11話(最終回) 風雲スーパータッグバトルの巻。 偽は、果たして悪たるや? うりょっちのありがたいお説教も、所詮はレトリックでしかなかったっ...
「偽物であることが悪だと言うなら、その悪は僕が背負います。偽ることが悪いことなら、僕は悪い奴でいいんです。好感度なんかいらねえよ。僕は最低の人間でいい」 ・アバンは忍の説明から。月火の正体は...
兄妹として過ごした時間は本物。 なんかいい感じで静かに終わったと思ったら“続く”だと・・・?
(お兄ちゃん) 「あいつがそう呼んでくれるなら、僕は全て、それでいい」 偽物語最終回。 以下実況 ホトトギスの怪異か。 白金ディスコをアレンジしたBGMかっけー。 ジュウシマツ住職! ...
えいっ。軽いノリで月火にチューした暦。蝋燭沢くんとはまだだったらしくファーストキスを奪われたと怒髪天状態の月火。兄弟のキスなんて気にすんなと冗談めかす暦。当然月火は収まりがつかない。・・・広い意味で実の兄妹じゃないことは伏せていたほうが良いでしょうね。...
偽物であることが悪だと言うなら――。 月火の正体は しでの鳥という怪異だった。 それと知っても 暦には 月火が妹であることには変わりは無い。 妹のためなら死ねる って言える暦や火憐は 強い兄妹の絆...
「しでの鳥。つまりはホトトギスの怪異・・・じゃな」 「ようは托卵じゃ。しでの鳥は人間に托卵する。フェニックス。不死の鳥として子を孕んだ母親の胎内に転生する」 「今回、しでの鳥が憑いたのはお前...
続きが終わる最終回だったので、何かしら展開はありそうな。 先週の盛り上がりからした消化不良な煮え切らない締め方だったかなという印象ですが、戦闘シーンは爽快感があって楽しかったw 忍野さんが絶対言わないであろう「さよなら」は妙に響いたw