ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『あの夏で待ってる』#12「あの夏で待ってる。」(最終回)

2012.03.27 (Tue)
「僕はカメラを回し続ける。
フィルムに焼き付けたあの夏を…その続きを───」


イチカが地球に残るには、地球が開発レベルFであるとの考えを覆すものが必要。
イチカの中にあるイメージの場所に、
かつて地球人と宇宙人が接触した形跡があることに賭けて、走り出す一同!
イチカをその場所に行かせるために、皆が囮になってくれる中、
イチカたちの乗った車は何かにぶつかり、横転してしまう。
なんとかりのんがクッション代わりをしてくれたおかげで無事だったけれど、
ピンチには変わりないww

「霧島くん、ここは私に任せて」
けど、檸檬先輩のなんと頼もしいことか!
「初めて出会った宇宙人はとてもいい子で私の親友なの。
あの子の邪魔をするというならすごいこと、するわよ」

しかもカメラを武器っぽく取り出してきたと思ったら、なんか赤外線でてきて、
スイッチ押したら、後ろの車がミサイルぶっ放してきたよww
本当にすごいことやらかしたぜ、この人!!

おまけに「遅いわよ」って、まさかのMIBキタ───!!
哲朗の姉の旦那さんまでやってくるとは思わなかったけれど、
哲朗の姉はとんだ災難で…

「行きなさい、イチカ。せめて後悔がないように」
エミカもりのんも頑張ってくれたけれど、
イチカは自分の我儘のせいで、という思いが消えないようですね;

「私は海人君をずっと好きでいます。だから、ずっと好きでいてね」
まぁ、海人のおかげで何とか持ち直したけれど、
どこかちょっと諦めモードな感じも…
けれど、ようやく目的地に到着!

「うん、ここよ。私の中にあるイメージの場所。やっとこられた。やっと見つけた」
やっとついて安心したのもつかの間、
水から光るものが浮かび上がってきて、シールドが解けるとともに、
イチカのイメージが見えてきて?
けれど、イメージの中にあった地球人と宇宙人の痕跡がある木はなくなっていて!?
結局、追っ手に捕まる事態に!

「私の中に生まれたこの思いはずっと続くわ。
絶対に消えないって信じられる。大好きだよ、海人君」

「俺だって、ずっとずっと…迎えに行きます!絶対に行きます!!」
そして、とうとうお別れのときが…。。。

「あれからどれほどの時が流れたのでしょう」
そして、二人が引き離される際に声が流れ出して!
って、ティーチャー、井上喜久子さん声キタ!

おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
(2012/01/27)
井上喜久子、保志総一朗 他

商品詳細を見る

って、うろ覚えなのでこんな形跡残したか覚えてないんですが(ぁ
不時着したとか言ってたし~井上喜久子さんの謎の声は、先生でいいんですよね?
あぁ、でもイチカが再び不時着して戻ってきたから、
不時着するうっかり体質は、別の祖先から受け継いだっていう可能性もあるのか(苦笑)

秘密保持のため、関わった人たちのこの星での記憶は消されてしまうため、
ここに思い出を残していったようですね。
「見つけてくれてありがとう。
私の記憶がせめてあなたの思い出になりますように。お願い、忘れないで」

思いが強くて、遺伝子にまでイメージ映像を残してたんですね。
記憶はなくなっても、本当に思いはずっと続いてたんだ…

「忘れないよ。忘れられるわけない。ずっと、待ってるね」
イチカも思いは同じ。
もし記憶を消されたとしても、思いは残ってるでしょうね。

死んだ人は誰かの心へ飛び立ち、思い出となっていき続けるというけれど、
遠くへ行ってしまった人も思い出となって生き続けるのか…
けれど、まだ思い出とするにはちょっと早い?

「本当素敵な夏だったわ。
でもね、映画は未完成。ラストシーンを飾るのは、あなたよ」

しかし、MIBに帰ってく檸檬先輩は思わせぶりなセリフで空を見てる!?
って、映画と似たようなMIBの施設の中にりのんが!
りのんの生体?を調べてるようだし、りのんの技術を盗んでレベルUPを図ったのかww

「って、宇宙船はどうしたんですか?は?壊れた?また!?」
と思ったらやっぱり。
イチカは地球にまたやってきたようで、お土産の洋服着てましたね。
しかもまた不時着ですか?(苦笑)
映画も続きも撮れたようで、評判もなかなか。
見事ハッピーエンドで終わってくれましたね♪

哲朗も美桜もまだくっついてはいないようだけれど、いい感じだったし。
柑菜はあの夏から3年後が見てみたかったけど…
檸檬先輩の餞別の未完成映画を見てないてたのが(涙)
いい人見つかるといいよね。。。
まぁ、なにげに哲朗姉も不憫だった気がするんだが(ぁ

序盤は人間関係がごたついて、モヤモヤ&ハラハラさせられましたが、
檸檬先輩のパンチが最後まで効いてて、楽しく視聴できました。
檸檬先輩は偉大だ!
そして柑菜も幸せになってね。
色々応援したくなるような人が多くって困りました(苦笑)
でも何よりちゃんとハッピーエンドで終われたのが良かったです。

制作に携わったスタッフ&キャストさまに感謝を。
1クールお付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。
また来期の作品でもよろしくお願いします。

あの夏で待ってる 6 (初回限定版) [Blu-ray]あの夏で待ってる1sign 〈通常盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ「ビードロ模様」 TVアニメ「あの夏で待ってる」エンディングテーマ

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

あの夏を、忘れない初めに謝っておく。檸檬先輩!すんませんっしたぁああああ!!!
りのんのエアバッグがえろい・・・
なかなか予想どおりにお話が進んでいかないもどかしい感じがしているうちにイチカ先輩が宇宙に強制送還されてしまって終わってしまったですね。 とはいえ、地球にはリノンが残って居た。彼は知性体ではあるけれども、機械の一部として見逃されたというか檸檬先輩の組織に...
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 前回の続き。 車で“あの場所”へ向かっていたところ、 何かにぶつかって車が横転してしまう。 りのんが膨らんで(?)ショックを吸収してくれましたw...
みずほ先生“永遠の17歳”さんが声をあてていた古の来訪宇宙人は悲恋に終わったけれど、イチカは(1年後か2年後か・・・おそらく2年後の夏かな?)めでたく海人と再会できたというハッピーエンド。別離の時とは反対に再会の部分は自主映画の短いラストシーンを使うという?...
ついに最終回なのですよ。 早いものですね。 特に心配もしていません、キチンとまとめてくれることでしょう。 とりあえず哲郎の選ぶ相手が美桜に確定なのか、 それだけが気になります。 あと檸檬先輩...
あわや大事故と思われた先週の、車の横転。 エイリアンポットの襲撃でした。 しかし、リノンがエアバックになって無事でした。 今度は檸檬先輩が盾になるといいます。 「はじめて会った宇宙人はとっても...
あの夏を忘れない―
[あの夏で待ってる] ブログ村キーワード あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想 #Ichika2012 #ep12 ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り...
あの夏で待ってる 最終話。 海人とイチカの一夏の恋の行方は・・・。 以下感想
「皆さん応援ありがとうどざいました」
あー、こういうオチになるのか。 詳しくは描かれませんでしたが、結局あの後でイチカさんが帰ってきた、と。 そういった細かい部分については視聴者のご想像におまかせします、ってことなのかな? そらまあ、りのんが置いて行かれてたし、取り返しに来るわな・・ ...
 あの夏もいよいよ最終回。イチカと海人の恋はどうなってしまうのでしょうか、そして檸檬の正体は…?明かされないと思っていた謎まで明かされてビックリしました。まさか映画の内容が真実だったとは…!不思議なすっきり感を感じる最終回でした。
先輩のいうことを聞きなさい!最後の砦となってイチカたちを逃がす檸檬先輩。見た目はちっちゃいけど頼りになりますね。こけた車がロボットに完全変形した。ああ、本当に大丈夫そう。 更に黒服まで応援に駆けつけてくる。そこには「MIB」の文字が。フィクションに見せかけ...
ラストはイチカ先輩また戻って来たのかしら?w 思ったよりもイチカ先輩がいなくなってからの後日談が多くて、へえーってw 主役カップルには何一つ感情移入出来なかったので、泣けなかったかなー でも三ヶ月間楽しめた作品でした。
「初めて出会った宇宙人はとてもいい子で私の親友なの。あの子の邪魔をするというなら凄いことするわよ」 凄いことすぎますw なんか最終回で違うアニメになりました(つ∀`) 檸檬先輩の正体を知れば納得なんですけどねw
Anotherとは正反対で、「何というリア充アニメ」な感じの最終回でした。 オリジナルストーリーで攻めて来ましたが、グダグダになってしまいました。 結局何がしたかったのか。 「望まない別れ」を演出するためだけにヒロインを宇宙人設定にしたのか? 「おねティ」の後...
檸檬先輩の正体が明らかに!?「あの夏で待ってる」の最終話。 イチカ達を乗せて逃げる檸檬、しかし見えない相手にぶつけてしまい横転。 りのんがエアバッグとなってくれて特にケガもなく車を降りて、イチ...
あの夏を忘れない―。
みんなに助けられ、ついに目的地に辿り着いたイチカと海人。 湖には先祖の記憶の映像が隠されていて、その映像の中には、先祖の名前が彫られた木が映っていた。 しかしその木は既に折れてしまっていて…。 ...
「あの夏で待ってる。」 檸檬先輩と共に宇宙の追っ手から逃げるイチカ達。 逃げる途中のピンチはエミカからの助けがあった。 何とか逃れ、あの場所へと向かう。 ずっとこのままでいれたらとイチカは願っていた。 必死に戦う檸檬先輩。 ?...
なんとなく見始めて、いつの間にかはまっていたこの作品も、いよいよ最終回です。イチカを連れ戻すため、大量の救助ポッドが地球に投入されました。それからイチカを逃がす
「なんて言って紹介してくれるんですか?」 彼氏サンです。 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]「あの夏を忘れない」 ついに、今期の中でも1、2番を争う作品の終幕です。
関連リンクhttp://www.ichika-ichika.com/第12話 あの夏で待ってる。ハイエースパネェw檸檬何者wというわけでいよいよラストです。攻撃されたハイエースだがりのんエアバックのおかげで助かるその後檸檬も囮として逃げることにって檸檬ホント何者wハイエースがト...
「あの夏で待ってる」 第12話 執拗に救助ポットが追ってきますが、突然哲朗「姉」のダンナが現れるなど仲間達のフォローで次々に撃退、「海人」と「イチカ」は目的地に向けて・・・・・。 車内イチャイチャとかもあってやっと「あの場所」に辿り着けた「海人」と ...
デジモンテイマーズみたいだなぁ……と思ってたら少し違ったw
あの夏で待ってる 12話「あの夏で待ってる。」 の感想を 大事な思いを抱えて、「イチカ」は記憶の中の場所へ走る 見つけるために、忘れないために そして「イチカ」は華々しくラストシーンをかざす
あの夏で待ってるの感想です。 あの夏の「様々」な思い出。
忘れられない夏があった。 再会を願い続ければ、きっと願いは叶う。 以下あの夏で待ってる最終話感想&総評です。
あらすじ 唯一の望みにかけてイチカの頭の中にあるイメージの場所を必死に目指す一同。執拗に追ってくる救助ポッドを撒くため、そして食い止めるために、1人、また1人といなくなっていく仲間たち。イチカを...
なかなか、小粋なエンディングだったと思いますね。 あの夏で待ってる 第12話 『あの夏で待ってる。.』 のレビューです。
宇宙人に追われるみんな なんだかなー急にチープなSF劇が始まったようだみんなが二人の為に必死こいて逃げまわってる時になんで電車の中でいい雰囲気になれるんだこいつらは・・・そしてついに目的の場所にたどり着いたイチカと海人そこにはイメージの中ふ美しい風景が広...
ずっと好きでいてね 「あの夏で待ってる」第十二話感想です。 あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray](2012/03/23)戸松遥、島崎信長 他商品詳細を見る
また、会えたね… 詳細れびゅーはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203270002/ あの夏で待ってる 1 (電撃コミックス) I*Chi*Ka 毒田 ペパ子 アスキー・メディアワークス 2012-03-27 売り上げランキング : ...
人間関係を描く上ではドロドロとした作品になりそうだったのですが、 爽やか青春ストーリー!といった印象の方が強く、後味がよかったですね。 宇宙人の痕跡はやはり簡単に見つけることができませんでした。 過去にそこに存在した、という事実は発覚しましたが そ...
おかえり、先輩! というわけで、 「あの夏で待ってる」12話(最終回) 夏は巡るの巻。 保護シートが、まるでヴェールみたいだ。 許されざる愛の逃避行、青春やねぇ。 自責の念に苛まれる、花嫁さ...
あの夏で待ってる 12話(最終話) 「あの夏で待ってる。」 【あらすじ】 大好きな人との忘れられない、ひと夏の思い出。 ◆イチカの帰郷 イメージの場所まであと少し! りのん、檸檬先輩とも途...
      海人が語る 『映像を残す意味』                     人が死んだら 『天国』 へ行けるという・・・         &nb...
あの夏で待ってるですが、仲間たちの助けを借り、貴月イチカと霧島海人の逃避行は続きます。 北原美桜は石垣哲郎とバイク横乗りと役得ですが、谷川柑菜や山乃檸檬も身を挺して二人を逃がします。 先輩と海人は思い出の聖地に行き着きますが、そこは先輩の記憶の世界...
尊き、青春の一ページ。
僕達は あの夏を 忘れない――。  車も転倒し 檸檬先輩まで囮になり逃げることに。 謎の先輩カッコイイw  そして支援に現れたのはMIB!? マジで檸檬はエージェントだった(笑) ▼ あの夏で待...