ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」Part.1

2012.03.31 (Sat)
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5909.html

評価は以前参加した企画の採点を基準にしてます。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の7作品を評価してみました。

テルマエ・ロマエ
偽物語
ブラック★ロックシューター
ラストエグザイル-銀翼のファム-
ゼロの使い魔F
銀魂'
べるぜバブ


*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

今期は終わった作品が多いので、全部で3回に分けて評価しようかと;
今まで1、2クールのアニメのみ評価してた気がしますが、
色々長かった作品も終わってるので、ついでにそちらも評価したいと思います。
Part.2はこちらから→Part.2
『テルマエ・ロマエ』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

純粋に楽しめました。
話数が少なかったのは、逆に良かったかもしれませんね。
1クール放送されてたら、オチに飽きたかもしれない(ぁ
構図の工夫というか、紙芝居みたいな立ち位置がなんとも(苦笑)
あの世界観にはあってたかもしれませんね。
あと歌がなんともいえなかった。この作品のために作られた!という感じの曲でしたね。



『偽物語』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

今回のアニメも原作に忠実な感じでしたね。
ただアニメで、暦&火憐のやり取りを見るのは辛かったww変態め!
あとは『化物語』のOPが良かっただけに、
火憐&月火がメインなため、OPのバージョンが少なかったのは
少々物足りませんでしたが…
まぁ、話にOPをあわせるならそれも仕方ないんですけどね~。
ストーリーとしてはやはり『傷物語』を先にやってなかったのは痛いですね;
原作読んでない人には、忍についての情報が足らないだろうに…
その点ではストーリーの点を引きたいところだけれど、今回はやめときました。
早く劇場版を公開して欲しいです…



『ブラック★ロックシューター』
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

あちらの世界のことがなければただの青春ものなんですけど、
これが加わることによって、なんとも不思議な話になってましたね。
あちらの世界での戦闘シーンもよく動いてたけれど、
カガリやヨミの壊れっぷりの表現の仕方もすごかった;
まぁ、おかげで「青春」の痛みやら脆さも上手く表現できてましたが、
まさかこんなに綺麗にまとまるとは思ってもみませんでした。
一人くらいは死ぬかなぁ~と思ってたので(ぁ
唯一違和感があるのは、サヤちゃん先生があの世界に入れたことですかね。
守ってといわれたとはいえ、
ああいう世界に入れるのは子どもだけっていうイメージだったので。
傍観者とはいえ、大人がいるのは少々変な感じがしました。



『ラストエグザイル-銀翼のファム-』
ストーリー…3
キャラクター性…2
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

なんというか、無理に1期目とリンクしなくても良かったのに…と思いました。
割とディーオは上手く組み込めたと思うけれど、
最終回にクラウスを出してたのは、無理やりこじつけて出した感がありました;
1期見てない人にしか分からないだろうし…おまけにグランエグザイルって;
結構後半になって、1期の総集編も入れてきてたけど、
正直「今さら!?」って思いましたよ;
あと1期ほど、パンチのあるキャラクターがいませんでしたね。
ファムも元気はあるけど、ちょっと個性に欠けるような…
色々もったいなかった気がします。



『ゼロの使い魔F』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

最後のアニメだというのに、相変わらずハーレム状態で(苦笑)
でもまさか二人がくっついて終わってしまうとは!
てっきり最後までシエスタたちが出張ってくると思っていたのに!
一応シリアスもあったけれど、基本イチャイチャラブコメがメインでしたね;
そこがこの作品のいいところでもあるけど☆
ただ、最後ということで色々話を詰め込んだせいか、後半はちょっと駆け足で。
教皇があっさり死んじゃったのに、最終回ではそのことに触れないとか、
少々腑に落ちないことがあって…まぁ、仕方ないのか?
まぁ、でも最終回で1期目OPが流れたのはいい演出でした。



『銀魂'』
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…28

アニメ2期は1年放送となってしまいましたが、お疲れ様でしたァァァ!!
ジャンプに載ってから2,3ヶ月でアニメにするだなんて、また荒業ww
そんなところまでネタにする銀魂スタッフただい好きだァァァ!
ということで評価の方はというと、
作者いわく、下品なところまで空気を読まずに忠実に再現して(苦笑)
隅々まで手の届く配慮、すばらしかったです。
音楽もOPも、毎度その話しにあったようなものを作ってくれるから安心してみていられます。
できることなら、またアニメの続編を期待したいです。



『べるぜバブ』
ストーリー…2
キャラクター性…4
画…2
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…15

なんというか、やはりジャンプアニメは
長く放送すると中ゆるみができるなぁ~と(ぁ
最後のほうなんか、2本立てをちょいちょいやって最終回に帳尻合わせたって感じで…
もうちょっとどうにかならなかったのか…絵も…
あと、あまりOP&EDのチョイスが好きじゃなかったです…特にEDが(ぁ



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
>ピッコロさまへ♪
ピッコロさん、こんばんは。
集計は大変でしょうけれど、頑張ってください!
またネットラジオで結果発表があるのですね。お知らせありがとうございます。
29日楽しみにしております。
また今期アニメが終了したら、さっそく評価に入りたいと思います。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので...
2012年冬期アニメをズバリ採点!! "ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人" 様の企画