ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」Part.2

2012.04.01 (Sun)
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5909.html

評価は以前参加した企画の採点を基準にしてます。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、Part.1末尾に記載。

次は以下の7作品を評価してみました。

バクマン。2
BRAVE10
夏目友人帳 肆
輪廻のラグランジェ
Another
あの夏で待ってる
パパのいうことを聞きなさい!

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

今期は終わった作品が多いので、全部で3回に分けて評価する予定です。
最後のPart.3は『未来日記』が終わってからのUPとなりそうです。
Part.1はこちらから→Part.1
『バクマン。2』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

2期目も安定していましたね。
1期目と比べて、主人公たちの青臭さもじわじわなくなってきてて、
見ててこっぱずかしいこともなくなり、大人になっていく感じが。
紆余曲折を経ながらも、前をすすで行くところも流れも綺麗で、
最後は念願のアンケート1位を取って終了☆
って、最後の最後にそれでもアンケートで落ちたら打ち切られるようですが…
本当、シビアな世界を描いてるよね;
夢と現実のシビアな描き方が上手いです;
また3期も楽しみです。



『BRAVE10』
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…3
演出…2
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…13

伊佐那海が世界を覆す力を持っているという話だったけれど、
ストーリーは真田十勇士の内輪もめで終了…
テーマは「仲間」というところでしょうか。
世界という大きいものを出してきた割に、テーマはしょぼくて(コラ
戦国ブームに乗っかったキャラ重視の作品でしたね。
ただキャラ重視の割には伊佐那海の描き方が…
「私のために」「私のせいで」いうのをやめてほしかったです。
このセリフですぐに原作者が女性だと分かりましたよ。
ターゲットは女性だったんだろうに、女性が嫌いそうなヒロイン出してくるって何事!?
しかも「私のために」と「私のせいで」は意味合いが大きく変わってきますよね;
誰もお前のために戦ってるんじゃねぇよ、お前のせいで…(以下省略)
あと歌は『妖狐×僕SS』みたいなのを見習ってほしかったです~



『夏目友人帳 肆』
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…27

相変わらずの安定っぷりで、安心してみていられました。
ただBGMはいいですけど、今期のOP&EDはちょっと微妙だったかな…;
まぁ、それも贅沢な不満かもしれませんが。
丁寧なつくりに、ホンワカした色彩、どれにもスタッフの愛を感じましたわ☆
銀魂と違って、ひねくれてない、純粋な愛情が注がれてるww
また次があれば、的場や名取さんとのその後などもやって欲しいです。



『輪廻のラグランジェ』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

分割2クールということで、評価がしづらいのですが~
序盤から、主人公は明るいというのになにか鬱々としたものを感じて、苦手意識がありました。
あと思わせぶりなシーンが多かった割りに、
前半1クールでは解明しないまま終了したため、ストーリーは厳しくつけてます。
というか、事態は何も解決してない気がするんだが…
どう考えたってランのお兄さんが怪しいんだけどね~
で、彼を止めるためにヴィラジュリオが動いてる気が…
色々盛り上がりに欠けました。



『Another』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

楽しく見た…ということはなかったけれど、
誰が「死者」なのか、推理していくのが面白かったです。
ちゃんと最後は誰が死者なのかわかったし、事態の解決法も分かったし…
初めはホラー系なのに、絵がかわいくて戸惑いましたが、
慣れれば違和感なく視聴できました。
でも正直、いかにもホラーって感じの絵の方が良かったんじゃないかとも思う。
ただ、時々出てくる人形は不気味さを良く出してましたわ~。。。
あと理不尽に死んでいく人たちの容赦ない描き方も良かったと思います…。。。



『あの夏で待ってる』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4

総合点…27

イチカと海人がなかなかくっつかないことにヤキモキさせられましたが、
最後はハッピーエンドで終わって何より。
まぁ、ハッピーでない人もいたようですが、それはそれ、これも青春か!
恋愛模様がこじれても、若さのおかげか、
はたまた檸檬先輩のユニークなキャラクターのおかげか、
さほど鬱々とすることもなく、楽しく見れた気がします。
持つべきものは友!
全体的に絵が綺麗で、おねティを意識した作り(OPとか)も良かったです。



『パパのいうことを聞きなさい!』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

タイトルを見たときは、明るい話だと思ったのに意外と思い話で;
正直、楽しみくれると言う話題じゃないときもあって厳しかったです。
ストーリーとしてはきちんとオチがついて、綺麗にまとまりましたね。
まぁ、恋愛の方の決着がついてないのが難点ですが…
まぁ、及第点ということで(って何様ww

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

評価企画もう始まってますけど
トラックバック送らないんですか?
>花月(かづき)さまへ♪
花月(かづき)さん、こんばんは。

> 評価企画もう始まってますけど
> トラックバック送らないんですか?
もう企画始まってるんですね;
いつもピッコロさんのコメントもらうことで情報を得ていたので気付いてませんでした;
さっそくTB送ります。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック