ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『エウレカセブンAO』#3「スティル・ファイティング」

2012.04.27 (Fri)
「島が変わっちまう。
それを誰かのせいにしたかったんだ、親父たちは」


島育ちなら誰もが知っていると、
アオがIFOを隠した場所をあっさり突き止めたガゼル。
どうやら彼もこの島の出身だったらしい。
「動かせる奴を連れてくる。乗るさ、あいつは乗るんだよ」
IFOが自分に動かせないと知ると、アオをつれてこようとするのだが…
アオが乗ったIFOは日本軍のものではなく、
アメリカやフランスの倉庫にあったパーツを買い集めたのか…
何が目的で沖縄で取引しようとしてたんですかねぇ~意味深だわ。

「そいつを使って日本軍と交渉する!」
ナルと一緒に行動を友ににしていたアオは、島民に捕らえられてしまった!
どうもアオを使って日本軍と交渉し、沖縄の完全独立を目指すつもりならしい。

「聴きたいことがあります。どうして俺を嫌うんですか?」
捕まりっぱなしじゃ納得のいかないアオは、自分が嫌われる理由を尋ねたけれど、
「アオの母親は、なんもない空から突然降ってきた」
原因はアオの母親にあるらしい;

10年前、沖縄でスカブコーラルがバーストした際、
米軍がエウレカを見つけ、連れ去るとバーストが収束したため、
ますます気味悪がってエウレカ親子への風当たりは冷たくなっていったらしい。

しかし、ガゼルは
上手くいかないことをエウレカたちのせいにしているだけだと怒ってくれましたね。
アオと同じく、(子どもに)すまないなんていいたくなかったのはガゼルも同じだったのかも…

だいたい状況証拠?だけで、アオたち親子が原因だという証拠は何もありませんからね。
ナルが10年前も巨人が私を守ってくれてたといってくれてたし、
むしろエウレカが事態を収束させた後、連れ攫われた可能性が大きいですよね。
まぁ、すべては否定できないけど;

「この島が好きだから。この島を守りたいだけだ。分かってやれ」
皆がアオに冷たいのは、島を愛する心からきてると言われても、
同じく島を愛するアオからしてみれば、納得できる理由ではなく…

「乗りたくなんかない。乗れば本当に宇宙人だ。
でも乗らなかったらきっといつか後悔する」

けれどいつか後悔しないためにも、アオは島を守る選択をしたようですね♪
いい選択だったと思います。
再び現れた空母なみのGモンスターを倒すために、パイドパイパーとの共闘になるのかな?

「こうすればニルヴァーシュがアオを覚えてくれる」
しかし、ニルヴァーシュが本当にアオのことを覚えてくれてたのはいいですね~。
エウレカを知ってるらしいイビチャのことも気になりますが、
彼ならアオの味方になってくれそうだな♪

エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]Escape(アニメ盤)stand by me(アニメ盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

エウレカセブンAO 第3話「スティル・ファイティング/secret operation」
エウレカセブンAO第3話「スティル・ファイティング/secretoperation」「俺は子供にすまないだなんて言いたくない!」どうして島の人々はそこまでエウレカとアオを憎むのか?公式HPより...
エウレカセブンAO 第3話「スティル・ファイティング/secret operation」 「俺は子供にすまないだなんて言いたくない!」 どうして島の人々はそこまでエウレカとアオを憎むのか? 公式HPより ...
エウレカセブンAO 3話「スティル・ファイティング」 の感想を 子供と大人、その目線の先にある風景 一方は自らの気持ちを、一方は自らの安定を お互いの見る風景は違い、その想いが自分達を歪ませていた・・・
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/04/ao-b1ab.html
なんかノリが『輪廻のラグランジェ』みたいになってきたなw
「こうすれば貴方を覚えてくれる。」待っていてくれた、僕を!!!「スティル・ファイティング」あらすじは公式からです。マーク・ワンと呼ばれるIFO、その名前はニルヴァーシュ...
今回もまた差別問題に踏み込んできたなー。この辺のネタ絶対會川さんでしょ(笑)
親方、空から女の人が!アオの母エウレカってホントに空から落ちてきたんですね。下が海じゃなかったら死んでた。深井先生が助けたものの、島民の強烈な差別がここからスタート。・髪が青い・スカブバーストが起きた・居なくなったらバースト収まった因縁を付けてはいじめ...
エウレカセブンAO 第3話「スティル・ファイティング」です。 はい、自分は『交響
ナルの父親に捕まり、拘束されたアオ アオが島の人間に虐げられていた理由は、10年前にアオの母親エウレカが現れ、スカブコーラルが起こり、そのことにより、彼女が海巨人を怒らせたのではないかという根も葉もないもの その子供もその噂の対象になり、異人の子だといじ...
 エウレカセブンAO  第03話 『スティル・ファイティング』 感想  次のページへ
episode:03「secret operation」オープニングテーマ『Escape』歌:Hemenway外人として扱われ、島民から嫌われることを当たり前として受け入れてきたフカイ・アオだが、中学生にことでこれ以上嫌われないようにと、今後IFOに乗らないと決めるも、アラタ・ナルと歩いていた?...
 それがオレのリアルネームだ。
交響詩篇じゃないんだなぁ… 顔はレントンなんだけどなぁ…。 これ私の中で黒歴史でなかったことにしたかった時間軸劇場版の未来? パチンコで造ったアニメだもんなぁ。 沖縄と本土の分断アニメか。反日もこ...
Escape(アニメ盤)(2012/05/23)Hemenway商品詳細を見る そうか、覚えてたんだな。お前……ずっと。 「エウレカセブンAO」第3話の(あらすじ省略)感想です。(時間短縮のため) 記憶。 (物語をなぞりつつ...
エウレカセブンAOですが、アオは沖縄の大人たちにガムテープでしばられ連れ去られます。 ガゼルたちが助けに来ますが、昔から全部アオと母親の所為にしてきた歴史を批判します。(以下に続きます)
「俺を外人扱いして嫌ってた。もう乗らない。」ミルバーシュをここに置き去りにします。いまやみんなが忌み嫌う象徴。しかしガゼルはアオを乗せようと画策します!!過熱するアオ迫害運動!!まさに現代の魔女狩り!!
投稿者・ピッコロ エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray](2012/06/22)本城雄太郎、宮本佳那子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニ...
いつだって自分は外国人だった--------。アオはもう二度とニルヴァーシュに乗らないとナルに言う。だが、洞窟を出て、ナルの父が隠したナマケモノのノアを救出し、これからどうするか...
島を守る為に、ニルヴァーシュを駆って、Gモンスターと戦ったアオ。 待っている現実。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。
アオ、再びニルヴァーシュに乗る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204270002/ エウレカセブンAO (1) (カドカワコミックスAエース) 加藤 雄一 BONES 角川書店(角川グループパブリッ...
エウレカセブンAO 3話 「スティル・ファイティング/secret operation」 【あらすじ】 大好きだった島と後悔しない為にアオは戦う! ◆チーム・パイドパイパー 自衛隊との交渉の為、レベッカ率い...
「スティル・ファイテング」 乗らなかったらいつかきっと後悔する… 俺は子供にすまないだなんて言いたくない! 何も悪い事してないのに… もう海巨人には乗らないとニルバーシュとナルの前で誓ったアオだけど… エレナの救援要請に対し全く反応しない?...
スタイリッシュ拉致&放火&車による家屋損壊、駄目!ゼッタイ!!回でした。 13年前の忌まわしい記憶に囚われ続ける島の大人達を強調するためとはいえ、流石にやり過ぎで軽く引いてしまうものがありましたね。 しかし、大人側ポジションかと思っていたガゼルが、意外にも...
アオはナルを連れて、海巨人(ニルヴァーシュ)のところへやって来る。 その後、ナルは父親によって閉じ込められたナマケモノのノアを助けに行くが 下着の入った箱の中だったので、ナルは大慌てになる。 ノアを連れて戻る途中、アオはナルの父親たちに拉致されてしまう...