ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

『Fate/Zero』#23「最果ての海」

2012.06.10 (Sun)
「彼方にこそ栄えあれ。届かぬからこそ挑むのだ。
覇道を謳い、覇道を示す。この背中を見守る臣下のために!」


令呪を失っても、
朋友としライダーの隣に立つウェイバーたちの前に現れたのは、英雄王ギルガメッシュ。
いきなり酒宴を始めてしまったが、最後の死線を交わす相手になるかもだなんて、
ライダーにしては珍しく弱きな発言が!
その前には、盟友にならないか?だなんて誘ってたのにねぇ。
それだけギル様の強さを認めてるということだろうけど~
「僕の令呪を忘れたのか!!」
いつもの立場とは逆で、ライダーに檄を飛ばすウェイバーがいいよ♪
なんて息ピッタリなコンビなんだ!

「我が朋友はあとにも先にもただ一人。そして、王たるものもまた二人も必要ない」
で、ギル様が言ってた朋友って綺礼ってことで良いのかな?
だとすると、時臣がますます可哀相なんだけど;
*コメントいただきました。上の予想は全然違いました(苦笑)

さて、二人の闘いはというと、もう力を惜しむ必要…というか余力もないのか
ライダーは初っ端から「アイオニオン・ヘタイロイ」を使ってきた!!
しかもちゃっかりウェイバー君もいるじゃないですか!
こんなときだってのに、掛け声がなんとも気が抜けるんですけどw(爆)

「あの剣は森羅万象、すべてを崩壊させる対界宝具なのか?」
しかしギル様も負けておらず、乖離剣エアで時空切断!?
って、めっちゃピッタリな対抗手段持ってたんですね(汗)
しかもギル様使った後も疲れてる素振りすら見えず;

ギル様のこの攻撃のせいで、大地は割れ、消えていく仲間たち…
とっさにライダーを気遣って、ウェイバーが彼を振り返ったけれど表情は見えず;
結局、ライダーとっておきの固有結界は破られ、現代に戻っちゃいましたね;

「ウェイバー・ベルベットよ、臣として余に仕える気はあるか?」
こんなときだというのに、こんなときだからこそか…
ウェイバーに突然、自分に仕える気があるかと問うライダー。

「あなたこそ僕の王だ!あなたに仕える、あなたに尽くす。
どうか僕を導いて欲しい、同じ夢を見させて欲しい」

ウェイバーの言葉は、もちろんYES!
ライダーと同じ夢を追い求めるだなんて、
自分を馬鹿にするやつを見返すって言うより、よっぽど大きくて男らしいよ!

「夢を示すのが王たる余の務め。
そして王の示した夢を見極め、後世に語り継ぐのが臣たる貴様の勤めである」

ライダーはウェイバーに夢を示し、彼の王としての役目を果たしたんだから、
今度は臣としてウェイバーが務めを果たす番だと、
ウェイバーに生きてこの戦いを語る役目を!(涙)
あくまでもウェイバーを生かそうとする姿勢が…!だから好きだよこのコンビ!

ギル様に突進し、今までしてきたように背中で生き方を示すライダー!
しかし、馬は倒れ、次々に攻撃が体にあたり…
ようやくギル様の目の前まで来たと思ったのに、後ろから鎖で動きを封じられ、
その隙に乖離剣エアでブスリとやられちゃって…;

「ここは決してそなたを飽きさせることはない」
ここを自分の庭のように語るところは相変わらずだけれど、
それでもまた機会があればライダーと手合わせをしたそうなギル様。
ライダーはそれほどの相手だったのでしょう。

「あぁ、そうか…この胸の高鳴りこそがオケアノスの潮騒だったのだ」
そして、ライダー退場(涙)
ウェイバー君が一人残されましたが、ギル様は殺すことなく…
「僕は生きろと命じられた」
マスターでなくなったにしろ、ウェイバーにまでその心よしやw
みたいな感じで見逃してくれようとは!
ちょっと…いや、かなりギル様を見直した回でした!
まぁ、よそのブログを見た感じだと、真意には違ったかもですが;

「導くことをしなかった…
私の理想が、私という王があなたをそんなにも追い詰めてしまったのか!」

一方、バーサーカーと戦っていたセイバーは、
相手がかつての同胞、円卓の騎士の一人ランスロットだと知って動揺中;
以前、ライダーにかけられた言葉をちゃんと覚えてたようで、
自分のせいでそうなってしまったのかと、混乱しているようですが、
ここで彼をおさめられたら、一皮むけて成長しそうなんだけれど…
予告の感じだと難しいかな?
しかも、こんなときだというのにマスターと別行動って…このコンビ最後までこうなのか;

残すところあと2話。
次回はアイリの逆襲?がはじまりそうな感じですが、どうなることか…
きっちり終ってくれることを信じて、最後の戦いを楽しみたいと思います。
あ、雁夜おじさんのことまったく書いてなかったや(ぁ

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]to the beginning(アニメ盤)(DVD付)空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

ギルガメッシュがいっている友とはエルキドゥという生前の友人らしいです。彼が亡くなったときはギルガメッシュは何日も嘆き悲しんだとか。
ちなみにライダーに使った鎖はエルキドゥの名を冠しているそうです。
友はエルキドゥのことですね。アニメではカットされてましたが原作では回想で出てきます。
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんにちは。

> ギルガメッシュがいっている友とはエルキドゥという生前の友人らしいです。彼が亡くなったときはギルガメッシュは何日も嘆き悲しんだとか。
ギル様が何日も嘆き悲しんだとは…!
相当に心を許していた友だったんでしょうね!
鎖にまで名前を使っちゃうだなんて!
ギル様の別の一面を知れてよかったです~。
コメントありがとうございました。
>名無しさまへ♪
名無しさん、こんにちは。

> 友はエルキドゥのことですね。アニメではカットされてましたが原作では回想で出てきます。
あぁ、友と語るギル様の様子とかもちょっと見てみたかったです~。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック

投稿者・ピッコロ 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ(2012/03/07)小山力也、川澄綾子 他商品詳細を見る 綺礼が上げた狼煙を合図に、覚悟を決めた者たちが続々と集まる。 ウェイバーと共に戦場に駆け...
 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。 セカンドシーズンスタート、第23話 ウェイバーをのせてライダーは馬で走る。そこに待っていたのはアーチャー...
作    画:9(ライダーの勇姿に尽きる!) ストーリー:7(ライダーの臣下となったウェイバー物語はここから始まった) アクション:10(ライダー、バーサーカー、セイバーらの充実したバトル回) 萌    え:10(ライダーを見届けた忠臣ウェイバー)
ライダー~~~~っっっ!!!(;_;)今回は、ライダー対アーチャー、セイバー対バーサーカーでの激しい戦いが繰り広げられました。ウェイバーと共に戦場に赴いたライダーは
今回の見所はやっぱり英雄王ギルガメッシュと征服王イスカンダルの戦い。 戦闘シーンだけでなく会話のシーンも最高だったな! ※以下ネタばれあり
夢の果てと男の決意。王の道が残したもの
2368 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/06/10(日) 00:00:31 ID:??? ( ゚д゚) ウマー 2393 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/06/10(日) 00:00:54 ID:??? 武者震いがするのう! 2394 名無しになるも...
ライダーとアーチャー、二人の王が雌雄を決する時。 ライダーは『王の軍勢』を発動して勝負に出るが、アーチャーは最強剣『エア』を使って空間を切断し、ライダーの軍勢を一瞬で壊滅させてしまう。 敗北を...
本日6/10はアレクサンドロス大王の命日で、没地はバビロン……重ねてくるなぁwww ヒロインと言われた少年が主人公となって漢になった日ですね。 ・プロージットっ! 最後に王の中の王と征服王との語らい...
うわああんっ。゚(゚´Д`゚)゚。ライダアアァァ!! 侠気溢れるライダーとウェイバーの気持ちを汲み過ぎてモニタが涙で歪み過ぎたFate/Zero第23話。
Blu-ray Disc Box II [Blu-ray] 『どうか僕を導いて欲しい、           同じ夢を見させてほしい』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   ...
『綺礼が上げた狼煙を合図に、覚悟を決めた者たちが続々と集まる。ウェイバーと共に戦場に駆け付けたライダーの前には、アーチャーが立ちはだかる。英雄王と征服王。王者の戦いの火ぶたが切られた。時同じくし...
「人の夢と書いて儚い…何か物悲しいわね…。」
SOUND DRAMA Fate/zero vol.4(2010/01/22)No Operating System商品詳細を見る ああそうか。この胸の高鳴りこそが、オケアノスの潮騒だったのだ。 「Fate/Zero」2ndシーズン」第23話のあらすじと感想です。 ...
因縁の対決へ―
Fate/Zero 2ndシーズン 第23話「最果ての海」
Fate/Zero 2ndシーズン 第23話「最果ての海」 いよいよ、最終局面 アーチャーVSライダー セイバーVSバーサーカー 勝利は誰の手に?! 公式HPより 綺礼が上げた狼煙を合図に、覚...
[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第23話 「最果ての海」 #Fate2012 #ep23 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...
Fate/Zero2ndシーズン第23話「最果ての海」いよいよ、最終局面アーチャーVSライダーセイバーVSバーサーカー勝利は誰の手に?!公式HPより綺礼が上げた狼煙を合図に、覚悟を決めた...
笑みを含んだ綺礼の顔、静かな決意と共に歩む切嗣。 公式HPよりあらすじ 綺礼が上げた狼煙を合図に、覚悟を決めた者たちが続々と集まる。ウェイバーと共に戦場に駆け付けたライダーの前には、アーチャ...
Fate/Zero 第23話。 裏切りの騎士と征服王最後の疾走。 以下感想
願うのは恒久的世界平和。が、そんな綺麗事は木端微塵に打ち砕く!!!先週は感想をお休みしましたので二話まとめて。あらすじは公式からです。「この世全ての悪(アンリマユ)」未...
 今回からいよいよラストバトルに突入。そんな今回はイスカンダル対ギルガメッシュの戦いメインに進行していきます。ライダー陣営最後の戦い、その結末は…?原作を読んで泣いてからこのシーンをアニメで観る日を心待ちにしていましたが、丁寧に描かれていてま...
Fate/Zeroの感想です。 ライダーの生き様、とくと見よ。
ああ、こういうのが本当に神回っていうんだな
Fate/Zero (3) (カドカワコミックスAエース)(2012/04/02)真じろう商品詳細を見る  今日は、アレクサンダー大王の命日らしいです。上手いことに、日にちが重なりましたね。イスカンダルVSギ...
「余の『王の軍勢』を、貴様の『王の財宝』で武装させれば、間違いなく最強の兵団が出来上がる。改めて、余の盟友とならんか?我ら二人が結べば、きっと星々の果てまで征服できるぞ」 何それすげー見たいん...
バーサーカーは、ランスロット… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206100001/ Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1HOBiRECORDS 売り上げランキング : ...
「彼方にこそ栄えあれ、届かぬからこそ挑むのだ。覇道を謳い、覇道を示す、この背中を
決戦!ワックワクするやろーアーチャーVSライダー戦う前の盃 これだけでカッコいい最後に2人で共に協力して覇者になろうと囁くも2人も王は要らないと一蹴分かり合えそうな2人だったんですけどね、こればっかりは勝ち負け付けないといけない運命ですから裏ではセイバーVS?...
「届かぬからこそ挑むのだ。覇道を謳い、覇道を示すこの背中を見守る臣下のために!」 ついに実現するライダーとアーチャーの英霊頂上決戦、互いに譲らぬ絶対の王同士の対決の結末とは。そしてついに明かされるバーサーカーの正体は。激動のクライマックス!
・Fate/Zero 2ndシーズン 第23話「最果ての海」 今週はそれぞれライダーとアーチャー・セイバーとバーサーカーが戦うお話。 ……と言っても、半分以上は前者(ライダーvsアーチャー戦)のターンなんです...
英雄王VS征服王決着。 そして型月史上屈指の面倒臭さを誇るあの男も遂に正体を現す。 あらすじ 綺礼が上げた狼煙を合図に、覚悟を決めた者たちが続々と集まる。 ウェイバーと共に戦場に駆け付けたライダ...
「覇道を謳い覇道を示す。この背中を見守る臣下の為に。」
ライダーとアーチャーの最終決戦。 そしてライダーはウェイバーへ 「余の臣として仕える気はないか」と 愛の言葉を贈るのでした。 セイバーとバーサーカーの因縁も発覚。 3人の王の器がそれぞれ示された展開。 何より戦闘シーンは盛り上がりました。  
ライダー陣営がとうとう退場。 真・主人公組といってもいいコンビだっただけに結果は分かっていても残念。 ライダー&ウェイバーも良かったですが、ギルガメッシュも格好良かったですね。 征服王vs英雄王、...
ギルガメッシュVSイスカンダルが名勝負すぎて! いやーこれがZeroにおける至高の戦いではないでしょうか? ギルガメッシュは英雄王として征服王であるイスカンダルを迎え撃ち、お互いにリスペクトし合い...
ライダーもそうだけど、アーチャーがかっこいい。
関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第二十三話 最果ての海最終決戦寸前それぞれ対戦者と相対する…アーチャーとライダーは最後の杯を取っていたそしてアーチャーへライダーが問答する盟友として自らの軍勢と共に行かないかともちろん答えはノーだが決して不快な気持ち...
Fate/Zero 第23話 『最果ての海』 ≪あらすじ≫ 言峰綺礼の計略によって意図的に誘発される第四次聖杯戦争の最終決戦。その決戦場である冬木市民会館へ向かうライダーとウェイバーだったが、未遠川にかか...
両雄激突! これぞ間違うことなく“神回”です!! 綺礼の挑発の狼煙により ついに第4次聖杯戦争も終局へ...  対峙したライダーとアーチャー・・・二人の王は、 戦いを前に最後の酒宴。 神威の車輪を...
見果てぬ夢を見果てたり。初めてライダーの宝具「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」を見たときは口があんぐり。英霊が英霊のそれも軍勢を召喚する。こんなヤツ誰も勝てないだろ。そう思うぐらい圧倒的に見えました。 しかしそれを軽々と凌いでしまったアーチャー。?...