ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『坂道のアポロン』#11「レフト・アローン」

2012.06.22 (Fri)
「おいは一体何のために生まれてきたとですか!」

千太郎の父親が帰ってくる…
嘘をついてすまないと、直接別れも言わぬまま家を出て行こうとする千太郎だったが、
「どこ行く気だ、こんな朝早くから」
様子がおかしいことに気付いてた千太郎が、外で待ち伏せしていた!
見事出かけるのを阻止したが…。。。
珍しく千太郎は、力ずくで薫を押しのけましたね;
眼鏡が吹っ飛んだことに思わず怯んでましたが、薫も全然怯んでないw
鼻血も怪我もなんのその!

「怖がってたら何もいいことないっていったのは、どこのどいつだよ!!」
今ここで怯んでたら、千太郎が出て行っちゃいますからね。
もう必死です!

りっちゃん父が出てきたため、千太郎は有耶無耶なうち家に戻ることになりましたが、
「子どもが親に遠慮なんかするもんじゃなか」
帰ってきた父親とは多少ギクシャクはあるものの、いい感じじゃありませんか!
父親の方も、離れてて思うところがあったのかも知れませんねぇ~。

「俺達に力を貸してくれないか」
あとは文化祭に全力を尽くすのみ!
だったんだけれど、オリンポスに比べて地味なことに頭を抱える薫…
なんとりっちゃんに協力を求めることにw
以前、ジャズに女性の低音は合うとか言ってましたが、
りっちゃんの可愛らしい声でのジャズってのもなかなかいいですね☆

「うちのお気に入りはうちに向かってくる誰かさんの足音。
地下室でピアノとドラムがじゃれる音。二人の男子の笑い声」

曲のタイトルから3人が自分のお気に入りを披露してましたが、
「俺のお気に入りは、今この時だって」
みんなこのときが好きなのはきっと同じ気持ちでしょうね♪

薫とりっちゃんが付き合うようになったら3人の関係がどうなるか心配でしたが、
恋仲に進展がないのも功を奏したのか(ぁ)、変わりないようですね♪

しかし、こんなときに千太郎が事故!
対向車線が中央車線をはみ出して、千太郎のバイクにぶつかってきたようですが、
てっきり怪我を押してまで文化祭をやりきる千太郎の図を想像してました…
「えっ!あの、ここにおるとは幸子です」
けれど、大怪我をしたのは幸子ちゃんの方!?

「姉ちゃんは昨日、なんでか知らんけど
兄ちゃんのバイクの後ろに乗っ取って、そいで車にぶつかって…」

千太郎がヘルメットをかぶっていなかったのは、幸子ちゃんにしてあげたからなのか…
普段はバイクに乗せないのに、足を痛がっていたため
幸子ちゃんをバイクに乗せてあげたようですね。そして事故が…

「連れて行くなら幸子じゃのうて俺にしてくれんですか、天使様。
何でおいは自分の一番守りたかもんば自分で傷つけてしまうとやろか。
おいは一体何のために生まれてきたとですか」

ようやく家族になれそうだったのに、この事故。
また家族に亀裂が入りそうですよね;
守りたかったものを守れなかったどころか、
逆に傷つけてしまったことに悔やんでも悔やみきれない千。

「泣いていいんだ千。今までよく一人で耐えてきたな」
そんな千に薫は泣いて良いといってくれて…
千太郎もようやく泣くことができましたね。
けれど、薫が気づいたときには千太郎の姿はなく、
ただ幸子の病室のドアノブに千太郎のロザリオが!

「ロザリオを肌身離さず持っているのは、それを手放してしまえば
自分が世界から切り捨てられてしまいそうで、怖いからだとゆうておったが」

神父さんに千太郎の手がかりをたずねに行ったのに、
この話を聞いて、千太郎はもう帰ってこないと思ってしまった薫。
単に幸子のためにおいていったとかならどんなに良かったか…
あれはみんな(世界)との別れの印なんですね;

千太郎が出て行ってしまったのは、自分への罰、という側面もあったんですかね…
せっかく1度は引き止められたというのに、結局離れ離れに…

「薫さんはどこへも行かんでね」
千太郎が去ったことにりっちゃんも心を痛めてましたが、薫の心痛もかなりのもの…
本当に、いつかふらっと戻ってくるなんてことあるんだろうか。
どうせなら千太郎を捜索に出かけて欲しいところだけれど、
次回で最終回!
二人のセッションをまた聞くことはできるのかなぁ~。
いや、やっぱそこは一番欲しいところだな!

坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】プレイボール/坂道のメロディアルタイル(初回生産限定盤)(DVD付)アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「レフト・アローン」 ちょっとだけ1分でいい、このまま…
(´_ゝ`) ドラム「痛ぇよ」 そんなボンにはドラムの才能を一切感じなかった第11話感想。 うpが遅くなってすみません。。。 (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“ノーヘル、ダメ、絶対。”タイム
最初のピンチは薫が絶対なんとかすると思ってたから たいして心配はしてなかったのよ。 それが良い方向へと動いて、 良かった良かったと思ったところで 地獄へ落としますか…。 酷いな。 千は幸せにな...
坂道のアポロン 第11話「レフト・アローン」
坂道のアポロン 第11話「レフト・アローン」 「ボン、嘘ついてスマン」 父親の帰郷を知り、ソッと家を出る決意をした千太郎・・・ 公式HPより 父親の帰郷を知り、黙って家を出る千太郎...
坂道のアポロン第11話「レフト・アローン」「ボン、嘘ついてスマン」父親の帰郷を知り、ソッと家を出る決意をした千太郎・・・公式HPより父親の帰郷を知り、黙って家を出る千太郎...
順風満帆とは・・いかないようで
俺のお気に入りは・・・今この時----・  そんな薫を又も裏切るのか千太郎~~!! もうどこにも行かないと・・ いっしょに文化祭でセッションをすると誓ったのに。 一体なぜ千は・・・(涙) 本当に何もかも置いていくつもりなのか・・・ もう帰らない つもりな...
1194 名無しになるもんっ♪ sage 2012/06/22(金) 00:50:08 ID:??? なぜ いる 1198 名無しになるもんっ♪ sage 2012/06/22(金) 00:50:11 ID:??? ストーカーwww 1203 名無しになるもんっ♪ sage 2012...
『父親の帰郷を知り、黙って家を出る千太郎。だが彼を待ち伏せる人物が…!? 文化祭が近づき、星児から挑戦状を叩きつけられた薫たちは、意外なメンバーを増やし名曲「マイ・フェイバリット・シングス」をレパ...
文化祭に向けて、いい感じで進んでいると思ったら……。 これはキツイですね。 しかも何てとこで終わりやがる。 次回の最終回がどういう展開になるのか一週間が待ち遠しいですね。 父親の帰郷を知り、黙っ...
ドラマとしてはとてもウマいのだけれど、やきもきして辛い。 坂道のアポロン 11話 『レフト・アローン』 のレビューです。
「俺は一体 何の為に生まれてきたとですか」 今度こそ本当に 姿を消してしまった千太郎 一度は千太郎を引き留め 文化祭へ向けて律子も加わり盛り上がっていたけど…    父親が帰って来ると知り 一人...
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/06/post-eae0.html
文化祭を前に、事件が起きました。父親と顔を合わせるのが嫌で、千太郎は家から逃げだそうとしました。しかし薫は、そんな千太郎の行動を見抜いて、早朝から千太郎の家の前
「ボン、嘘ついてすまん。リッコのことよろしくな、元気で----------」荷物をまとめ、夜明け前に家を出る千太郎。だがその時--------「どこへ行く気だよ」そこには、薫の姿が!!・・・っ...
もう一度文化祭のシーンがあると思った?……私もそう思っておりました。 原作読んだ時もあの仕打ちはショックでした。 ・親父を駅に迎えにいかないのか 尺稼ぎですかねぇ。あれ父親の述懐が凄く良かったの...
ドラえもんが安心して未来へ帰れないんだ!千太郎の腰にしがみつくボンがまんま「さようならドラえもん」の構図と被ります。キャラがジャイアンとのび太に似ているので尚更です。結局引き止められて気まずい父との再会になる。当然土産も千太郎だけ無いんだろうな…...
「りっちゃんが言い出す前から思ってた。俺のお気に入りは今この時だって」 あらすじ 父親の帰郷を知り、黙って家を出る千太郎。だが彼を待ち伏せる人物が…!? 文化祭が近づき、星児から挑戦状を叩きつけ...
第11話「レフト・アローン」 何でおいは自分の一番守りたかもんば自分で傷つけてしまうとやろか。 おいは一体何のために生まれてきたとですか・・・ 千太郎の様子がおかしいと気付き、早朝千太郎...
父の帰郷から家を去ろうとする千太郎。 様子がおかしいと待ち伏せていた薫が 体当たりで千太郎を止める! 逃げていても良い事は無いって  今度は薫が千太郎に言う番ですねw 家出は止め千太郎は 父と会って上手くやっていけそうですね。 前回の引きでどうな...
坂道のアポロンですが、青春の光と影という感じです。川渕千太郎は父親が戻って来るので旅に出かけようとしますが、西見薫が止めます。父親は千太郎に万年筆を買ってきており、思った以上に家庭円満となります。 学校の方も、迎律子をヴォーカルに迎えて最後の文化祭でロ...
坂道のアポロンの第11話を見ました。 #11 レフト・アローン 文化祭で星児から挑戦状を叩きつけられたことで練習に打ち込む千太郎に出稼ぎから父親が帰ってくると知らせが入る。 薫は千太郎の身を...
あれ、ノイタミナ枠延びたの?