ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Fate/Zero』#25「Fate/Zero」(最終回)

2012.06.24 (Sun)
「言峰綺礼、この景色こそがお前が求め欲していたものだ」
始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ――

求めていた聖杯の姿を知り、
残りの令呪をもってセイバーに聖杯の破壊を命じる切嗣。
聖杯を求めたセイバーの心中はいかばかりか…
命令には抗うことはできず、セイバーの手から攻撃が放たれる。
衝撃でギル様も吹っ飛ばされたようですが、聖杯は破壊できなかったのか…
上から血のような、マグマのような…
ギル様曰く、泥のようなものがあふれ出し、冬木市を飲み込んじゃいましたね(汗)

世界の平和を求めていたのに泥に飲まれた冬木は火の海で、
絶望に暮れる切嗣;

「見たところ死んでいるようだが、お前は俺と契約で繋がっていた。
俺があの泥で受肉した拍子にお前はお前で何らかの不条理に捕らわれたのかもしれん」

一方、ギル様は泥に飲まれた際、なぜか受肉したらしい。
それで裸だったのか、何のサービスかと思ったよ(苦笑)
あぁ、しかしライダーが願っていたことを…
そして、綺礼はギル様と契約で繋がっていたせいか、
何らかの不条理に捕らわれ心臓は止まっているのに立っていられる様で…

ギル様は自分たちこそが勝者だといい、
火の海となったこの惨状こそ綺礼が求めていたものだという。

「何だ、何なのだ、私は。何という邪悪、何という鬼畜、これが私の望み!
こんな破滅かつ嘆きが私の愉悦だと!
こんな歪みが、汚物が、言峰璃正の種から生まれたと!?」

ギル様の答えに、綺礼は大いに笑い出して(汗)
この答えには割とご満悦…なのか;

「問わねばならん、捜さねばならん。
この命を費やし、私はそれを理解しなければ」

ただ過程を得ずにぽっと答えを出されても、納得はできないという綺礼。
答えを理解できるまで答えに至るまでの方程式を探すことに、
今後は精を出すようですね;

ちゃんと時臣の葬儀はとりなしてやったようですが、
時臣を殺したアゾット剣を形見として渡したとき、
気丈な凛が泣き出したときは悪い顔してたような…鬼だ!
葵さんが生きてたのはよかったけど、精神がやんじゃったようですね…
桜と夫がいないことを理解できていないようで…

「もう大丈夫だ、行こう」
「ありがとう、雁夜お父さん」

一方、雁夜おじちゃんは桜を迎えに行って幸せに暮らしましたとさ☆
とはならず…
「馬鹿な人。おじい様に逆らうから」
最後は桜ちゃんに冷たく見つめられながら、蟲の中へ…
なんて可哀相な最期!
いや、まぁ、心の中では幸せだったかもしれないけど、でもそれでもヒドイ!

「実はね、旅をしようかと思うんだ」
ウェイバーはバイトしてお金をためたら、旅をするつもりのようですね。
おばあさんがアレクセイの影響といってましたが、やっぱそうなんでしょう。
どうせなら残された大戦略のTシャツをこっそり着こんで旅して欲しいね(エッ

そして、切嗣。
「見つけられて良かったと、一人でも助けられて救われたと」
士郎を瓦礫から救い出し、心の崩壊は免れたようですね。
聖杯を手にできなかったことから、イリヤにはもう会いにいけなかったようですが、
その代わりのように士郎を養子にし、ともに暮らすことに。

「しょうがないから俺が代わりになってやるよ。任せろって」
士郎は切嗣の代わりに正義の味方になるといってくれ、
切嗣の心はまたこれで一つ軽くなった様子。
ただ切嗣以上にあまり救われてない感があるのはセイバー…

「アーサー王、あなたこそが最高の王であった。
あなたの元に仕えた誰もが、そう思っていました」

まぁ、ランスロットのこの言葉は多少セイバーの心を救ったかもしれませんが、
本当はセイバーの手によってさばかれたかったというランスロット。

そんな心中を知りもしなかったセイバーは、ただただ己の未熟さを悔やむばかりで…
実は『Fate/stay nigh』の方は、2,3話しか見たことないんですよね;
こうなってくると、次の第五次聖杯戦争で
セイバーがどんな戦い方をしたのか気になるところだなw
そして士郎は切嗣の意思を継いでちゃんと正義の味方であったのか、
やはりそっちも見ないとどうもすっきりしない感じがするな!

『Fate/stay nigh』の前の話であっても、こっちありきで話が書かれている気がしました。
今さらながら未視聴が悔やまれる…。。。

詳しい総評はまた後日書く予定ですが、
語りだしたらきりがないような;
絵のクオリティを保つためとはいえ、間が妙なところでブツ切られたのが残念でしたが、
作画は最後までよかったですね。
まぁ、令呪で最後の攻撃をするセイバーの顔にはちょっと不満ありですが。

2クール携わったスタッフ&キャスト様に感謝を。
皆様もお付き合いありがとうございました。
今後ゲームはやらないと思うけれど、小説やアニメに手を出しそうなので、ネタバレはご遠慮ください。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]to the beginning(アニメ盤)(DVD付)空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

Staynightはアニメと原作ゲームでは雲泥の差があるにでできればゲームをおすすめします。3つのルートが互いに相互リンクしつつ、伏線回収、真相解明に至る構成でアニメは第一ルートにすぎず、伏線段階なのです。間藤のじーさんは第三ルートしか出てこず、桜の境遇、一般人出ないこと救済もアニメでは描かれていません。主人公の内面描写や格好良さが分かるのも第二ルート以降です。
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんばんは。

> Staynightはアニメと原作ゲームでは雲泥の差があるにでできればゲームをおすすめします。
記事にゲームはやらないと思うと書き込んだのは、
ゲームをプレイする習慣がないからなんです;
ゲーム性よりストーリー重視だと聞いてはいるのですが、
途中で挫折しそうな予感がするので、
それよりは評価が悪かろうともアニメのほうに手を出そうかと思ってます;
情報はありがたくw
コメントありがとうございました。
こんばんは

誰もいない、王として振舞う必要もない場所で普通の少女のように泣き崩れるセイバーの姿・・・
ギルガメッシュが見たら大喜びしそうですね(おい)
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんばんは。

> 誰もいない、王として振舞う必要もない場所で普通の少女のように泣き崩れるセイバーの姿・・・
> ギルガメッシュが見たら大喜びしそうですね(おい)
そうですね☆
大喜びしつつ、まだプロポーズしそう(苦笑)
もしくは少女のように振舞うセイバーにちょっぴり幻滅して怒鳴りつけ、
怒鳴りつけられたことによって復活したセイバーに満足し、プロポーズってのもいいかも(マテ
ゲフゲフ…コメントありがとうございました。
こんにちは
>まぁ、ランスロットのこの言葉は多少セイバーの心を救ったかもしれませんが
小説から改変されていたので※させて頂きますね。あの独白、口に出してないので伝わってませんw
セイバーにとっての彼の言葉は「困った御方だ…」で終わってます。

あの二人はお互いのこと心から思い、実はちゃんとどういう人物かも(ランスの心は複雑すぎるので)
十分なくらいには理解もできていたのですが意思疎通とタイミングの悪さが織りなす悪戯によって哀しいかな。見事に擦れ違ってます。
その結果セイバーは親友の心すら理解できない王とか駄目王だ…私ではなく違う人が王だったらもっと長くブリテンは繁栄してたんだ…という境地にまで行き着いてしまいましたね。
気の毒ですが可愛かったですねw
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんにちは。

> あの独白、口に出してないので伝わってませんw
> セイバーにとっての彼の言葉は「困った御方だ…」で終わってます。
いいこといってると思っていたのに、あれ全部独白だったんですか!?
やっぱり、一番救われてないのはセイバーだ(涙)

> 見事に擦れ違ってます。
あぁ…もう見事なすれ違いっぷりですね;
かつての朋友とすれ違い、マスターともすれ違い…セイバー可哀相すぎるw
可愛かったのも確かですが、あの打ちひしがれてる様なんかもろギル様好みでしょうね…
せめてstay nighの方で救われてるといいのですが、
これから時間を見つけて少しずつ視聴してみたいと思います。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い、第25話、最終回 切嗣はセイバーに、聖杯を破壊するように命じた。 セイバーのエクスカリバーが輝き、聖杯は破...
そして運命はまた廻り始める
いよいよ「Fate/Zero」も最終回です。セイバーに命じて、聖杯を破壊させた切嗣でしたが、それは思いもかけない結果を引き起こしたのでした。空から突如あふれてきたマグマ
結局、聖杯とは何だったのか。 Fate/Zero 第25話(最終回) 『Fate/Zero」』 のレビューです。
投稿者・ピッコロ ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター Fate/Zero BOX(2012/02/25)ブシロード商品詳細を見る 始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ―― ☆Fate/Zero 第23話 「...
これが聖杯戦争に参加した者たちの「運命」。 締めくくりというよりは次の作品へ繋げるような形で最終回を迎えました。 既に続編であるstaynightはアニメ化されているようなので その作品の「宣伝」止ま...
Fate/Zero 2ndシーズン 第25話(最終回)「Fate/Zero」
Fate/Zero2ndシーズン第25話(最終回)「Fate/Zero」「僕はね、正義の味方になりたいんだ」聖杯を壊すように命じた切嗣いよいよ終結する聖杯戦争のゆくえは?公式HPより始まり(ゼロ)に至...
こんなはずじゃ…。衛宮切嗣とセイバー。どちらも聖杯に対する期待は並々ならぬものがありました。片や国を救いたい、他方は世界を救いたい。願望がでかいですからね。しかし聖杯の正体を知った切嗣は絶望。こんなん要らんわ!とセイバーに破壊を命じてしまう。 し?...
作    画:10(切嗣の救われた表情) ストーリー:8(Zeroからstay nightへ) アクション:4(後悔続きのセイバー) 萌    え:3(雁夜の妄想で萌える桜と凛、そして大河友情出演)
ついに最終話。 こうして物語はZeroへと紡がれる… ※以下ネタばれあり
セイバーの一撃が聖杯を破壊。しかし器は消滅したが、その中身が溢れ出して町を襲い、大災害を引き起こしてしまう。 人も建物も、あらゆるものが破壊し尽くされた惨状にショックを受け、生存者を探して虚ろな瞳で彷徨う切嗣。 そして切嗣は、瓦礫の下から少年・士郎を救...
ラストの士郎への繋ぎはイイ終わり方だったね! だが変態王、おめーの全裸だけは許さねぇ(笑) ということでzeroからsnへ、切嗣から士郎へと受け継がれ綺麗に終わったFate/Zero最終回第25話。
聖杯の正体を知った切嗣、彼は令呪を使いセイバーへ聖杯の破壊を命ずるのだった。 ここにきて、セイバーは周りの人たちが言っていた「王は人の気持ちがわからない」という言葉の意味を理解したようです。 切嗣「こ、粉バナナ・・・」 聖杯は破壊したはずなのに …
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 2ndシーズン 25話(最終話)「Fate/Zero」 【あらすじ】 ひとりの男の物語、遂に終焉・・・ 壮絶なる人生でした! ◆聖杯戦争の結末 セイバーによって破壊された聖杯がも...
Blu-ray Disc Box II [Blu-ray] 『僕はね、正義の味方になりたいんだ』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィール:大原さやか 遠坂時...
『始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ――』 残り二つの令呪を使い聖杯の破壊を命じられたセイバー! たった三度の命令のみの関係で一体切嗣の何が見抜けたというのか、身近に仕えてくれた...
[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第25話 「Fate/Zero」 #Fate2012 #ep25 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。 ...
Fate/Zeroの感想です。 それぞれの決着、そして聖杯を破壊した先に待っていたものとは…。
聖杯を破壊しろ! これは、人の気持ちが分からない王に課せられた罰? セイバーと衛宮切嗣も、すこしは分かり合えたらよかったのに。・゚(´pωq`)゚・。 あれ?冬木市が爆発したよ?(´°ω°`;) 聖杯が爆発し...
前日譚でありながら 壮大なスケールで紡がれた物語。 それがFate/Zeroでした。 全てが終わった衛宮切嗣。 彼の正義の味方になりたいという想いは 衛宮士郎に引き継がれます。 想いの継承という点では 同じ虚淵さんのまどか☆マギカにおいて まどかからほむ?...
 Fate/Zero 2期  第25話 最終回 『Fate/Zero』 感想  次のページへ
全裸王が全部持ってったwwww 英雄王、すんません。 ネイキットは美しいんですが、その布の巻き方は女性です。 野郎なら潔く下半身巻にしてください。あんたそういう時代の王だろおおおおお! ・死ん...
セイバー「人の気持ちがわからないように科せられた罰だったのかもしれない。」ついに聖杯破壊命令をだした切嗣!セイバーが消滅!!悲願の聖杯をまえにして破壊せよという最大級の裏切り。セイバーは絶望の中去っていきます。
 今回でいよいよFate/Zeroも最終回。一体どんな結末を迎えることになるんでしょうか…?分かっていたとはいえ、受け入れるのが辛い結末でした…。ですがそれだけに切嗣とあのキャラとの会話に何だか救われたような気がします。とにかく今回は「Fate/...
「僕はね、正義の味方になりたいんだ」切嗣のシャーレイにはいえなかった夢。そしてそ
RETURN TO ZERO Fate/Zero Original Image Soundtrack(2007/12/31)イメージ・アルバム、いとうかなこ 他商品詳細を見る 僕はね、正義の味方に、なりたいんだ。 「Fate/Zero」2ndシーズン」第25話のあらすじ...
第四次聖杯戦争、終結… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206240001/ Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)虚淵 玄 武内 崇 講談社 2011-06-10売り上げラ...
Fate/Zeroですが、第四次聖杯戦争は終焉へ向かいます。ハッピーエンドとは言いがたいものがありますが、セイバーが聖杯を破壊すると黒い泥がたくさん出てきます。(以下に続きます)
関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第二十五話 Fate/Zeroいよいよ最終回果たして結末は…セイバーのエクスカリバーで消滅する聖杯しかし爆発から現れたのは黒い孔その穴から黒い泥が溢れ出る…その泥に飲み込まれたギルガメッシュ雁夜の理想が遂げられる…その理想とは...
「Zero」の終わり、「stay night」の始まり―
Fate/Zero 第25話「Fate/Zero」   切嗣の令呪に従いセイバーは 聖杯にエクスカリバーを放つ! ランスロットの苦悩を理解できなかった王失格の自分への罰なのか? 後悔の中、セイバーさんも消滅する結...
切嗣「よかった…!ひとり生きてた…!」
そして物語は"Zero"へ── 聖杯戦争も終焉を向え衛宮切嗣の辿り着く先は。これはZeroに至る物語、そして世界を救いたいと本気で願いヒーローを目指した男の生き様と末路、その生涯を描いた物語…
世界の平和を願い、小を切り捨て続けた男の手の平に残ったのはたった一人の少年の命。
Fate/Zero 最終話。 そしてZeroに至る。 以下感想
Fate/Zero 第25話[最終話] 『Fate/Zero』 ≪あらすじ≫ 聖杯の本質を知った切嗣は、残った令呪二画を全て消費することでセイバーに強制的に《約束された勝利の剣》を使わせてその破壊に成功した。しかし、...
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/06/fatezero-ced3.html
終わりの始まりの物語。 とうとう終わってしまいましたね。 最後まで面白かったです。 エンドカードで粋なことをしてくれたスタッフ、最高です! 始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ――。...
これが絶望の物語の果て。 セイバーの涙と切嗣の無念さ、そしてシャーレイの「ケリィはさ、どんな大人になりたいの?」 凄く重くのしかかって、その想いが士郎に引き継がれる。 うん、ZeroはSNへの繋...
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1(2012/06/14)不明商品詳細を見る  間桐 雁夜は、バーサーカーが敗れた後も死んではいませんでした。しかし、そのまま散っていった方が幸せだったのかもしれません。桜...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。