ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」Part.1

2012.07.01 (Sun)
6月アニメも終了したので、総評に取り掛かりたいと思います。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6226.html

採点の基準はこちら。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の7作品を評価してみました。

これはゾンビですか? OF THE DEAD
めだかボックス
Fate/Zero
アクエリオンEVOL
君と僕。2
ZETMAN
ヨルムンガンド

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちら→Part.2
『これはゾンビですか? OF THE DEAD』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

前期のような痛々しさは減り、ずいぶん慣れてきた感じが(苦笑)
せっかく現れた強敵との決着はつけられず、アレレ~な感じでしたが、
今後の布石なのか?
これで続編なかったらあんまりだw
色々投げっぱなしEND…正直点数がつけづらい。



『めだかボックス』
ストーリー…3
キャラクター性…2
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

絵が苦手ってのが最大の難点でしたが、ストーリーもどうかと;
キャラクターに魅力もなかったし…
喜界島は世界を変えてくれためだか側にすっかり移行してしまったけれど、
あの水泳回でか?(汗)
ちょっと説得力にかける気がするんだが;



『Fate/Zero』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

1クール目で評価をしなかったので、2クールまとめの評価です。
まぁ、点数的には前期も後期も変わりないでしょう。
『Fate/stay night』を見てないのですが、この前期ありきの作品だったことが残念;
ときおり、『Fate/stay night』前提で物語が進んでるとひしひし感じました~。
綺礼がなぜあんな性格になってしまったのか、
過去話がなかったため「?」な感じだったのですが、前期であったのかな?
あとはそれぞれの陣営を描くことで、伏線らしき策略が丸見えだったのがなんとももったいないw
そこはもっと別の見せ方はなかったものなのか…。。。
バーサーカーの正体がセイバーと旧知の仲だったというのも、
もうちょっとどこかで前もってランスロット(との思い出)を出せなかったものなのか…
時間の関係上なのか、色々もったいない箇所が多かった気がします。
って、原作読んでない人間でもそう思うんだから、既読組はもっとそう思ったでしょうね;
まぁ、不平は前作を見てないがためのものなのかもしれませんが、おかげで点数低めかも。



『アクエリオンEVOL』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4

総合点…25

前作は絵が苦手なのもあって途中で挫折したのですが、
EVOLは単品でも十分楽しめる作品でしたね。
ただ、「腐」要素が増えたのは、どういういきさつだったんだか(苦笑)
曲が相変わらずいい上に、作画が綺麗になったのが非常に嬉しかったです♪
テーマは「LOVE」ですかね。
あっちもこっちもラブラブで、最後の不動総司令もラブラブだといいって良いのか(ぁ
まさかミカゲまで綺麗に丸く収まるとは思ってもみなかった。
いい最後だったんじゃないかな。
シュレードは残念だったけど…時折親友が思い出してくれることでしょう☆



『君と僕。2』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

相変わらずホンワカした話だったけれど、
受験シーズンやら失恋やら、一歩成長した感じでしたね。
季節がら、どうせなら分割でなく続けて2クールやって欲しかったけれど、
まぁ、そこは仕方ないってことで点数には含めてません。



『ZETMAN』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

ヤングジャンプで連載ということだったけど、
コウガがいるせいで少年ジャンプのノリだったような(汗)
あの青臭いノリがなければもうちょっと見やすかったのに…
アニメ絵がアメコミ風に濃かったのが残念でしたが、
CMで原作絵を見てさらにショック…原作の絵、やっぱ綺麗じゃんw
あれを再現するのは無理なのは分かるけど、
EDであんな綺麗な絵を描くくらいなら、もっとどうにかならなかったのかと…
音楽は期待していたほどはなく~
灰谷最後生きてそうだったし、掃除人のこととか最後投げっぱなしだったな;



『ヨルムンガンド』
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…5
総合的な評価…5

総合点…29

ほぼ満点です。
分割2クールなので、伏線がそのままな箇所があるにはあるのですが、
それでも今期で1番面白かったと思います。
戦闘シーンでも笑い要素が入ってて、ココたちの圧勝を思わせる(苦笑)
過去話が、活躍のフラグってのも珍しかったですね。
多少、政治情勢や武器情報が多すぎてためらうときもありましたが、
キャラクターで魅せることもできるアニメだったので、無問題。
今後は、1話目やOPにもあった打ち上げたミサイル?のことや、
ココに笑顔を教えたかつての部下の話とかも出てくるんだろうなぁ。
歌や予告のBGMも良かったし、秋が楽しみです。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

Fate/stay nightはFate/Zeroの後のお話です。士郎君が主人公!どっちかと言うとZeroの方が過去話ですねw
綺礼の性格が変わったのは、ギルガメッシュとの会話から何となく伝わってきませんでしたかな?w

ヨルムンガンドは最後まで面白かったですよねw
10月が待ち遠しいぜw
>くろ様へ♪
くろさん、こんばんは。
zeroの方が過去話だというのは知っていますが、
Fate/stay nightの方で出した話は省いてるためか、違和感を感じたという話です;

> 綺礼の性格が変わったのは、ギルガメッシュとの会話から何となく伝わってきませんでしたかな?w
綺礼の性格が変わっていった経緯はみたんですけどね、
なぜそこまで性格が歪んでいたのかが描かれていなかったので、説得力に欠けるなぁ~と。
教会の代行者をやってれば歪むのも当然かもしれないけれど、
真面目そうな父親を持ってるのに、どうやったらあそこまで歪めたのかと。
主要キャラなのに1話以前の綺礼を描く時間がなかったのか、stay nightの方でやってたのか、
こちらも少々違和感があったので、素直に楽しめない感じがありました;

>ヨルムンガンドは最後まで面白かったですよねw
ヨルムンガンドは素直に楽しめましたよね♪
また秋放送が楽しみです。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。