ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『超訳百人一首 うた恋い。』#1「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」

2012.07.03 (Tue)
「僕が好きなのは恋の歌」

原作未読。
百人一首を撰進した藤原定家は、恋の歌が好き!ってことで、
定家が選んだ主に恋歌を、物語つきで超訳してみせるアニメのようですね。
絵の線の太さが気になったけど、そういう仕様かw
とりあえず、1話目は純粋に楽しめました。
いずれは帝人のもとに入内する予定の高子と、当代きってのプレイボーイ在原業平の恋。
つっけんどんな気位の高い高子だったけれど、
業平のちょっとした言葉や行動で赤くなったり、可愛かったです☆

「私の体が貧相かどうか、自分の目で確かめて御覧なさい!!」
しかし、まぁ…あの悲鳴といい、
どうも思い切りのいい人だなぁ(苦笑)

結局は駆け落ちは失敗に終ってしまったけれど、
3年後に再会した業平は帝人に使える中将として、帝人の母と再会!
後半では昔は出世にあまり興味持ってなさそうな感じだったけれど、
再会するためにも、多少は頑張ったのかな?

ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
ここで『ちはやぶる』でも有名な歌の句を詠んだようですが、
高子にとっては別な意味に聞こえたようで(苦笑)
子どもたちには聞かせられないというか、別な意味に取られなくて良かったよw
つーか、『ちはやぶる』のイメージが変わっちゃうよ!(汗)

後半は、こんなプレイボーイな業平とは真逆の兄・行平の話。
話は前編の5年前の話でしたが、このころの業平も
相変わらず遊んでて奥さんやその親戚を泣かせてたようですが、
熱くなれるものがないのか、どこか寂しげでしたね~。

「やっぱ母親の身分が低いと冴えないんですね。僕の家に生まれればよかったのに」
兄弟の出会いは最悪だったようですが、
真面目な兄は弟を説教せずにはいられないようで;
「自分の生き方を押し付けないで頂きたい」
業平はただただそれを突っぱねるだけでしたが~

お兄さんはお兄さんで、淡々としてるけど奥さんに対しては情熱家っぽかったけどな☆
実はこの兄弟、似てるところもあるんじゃないかと思いつつ~
今後もこんな感じで話が進むんですかね。

難しい言葉を使ったりせず、内容も非常に分かりやすかったけれど、
最後のEDは、本当軽すぎるなww
作品に合ってるか、合ってないかでいえば合ってないと思うんだけど、思い切ったな;
今後は視聴はつづけますが、レビューはしないかもです。

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]超訳百人一首 うた恋い。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

新番組のお試し視聴です。藤原定家をナレーション役にして、百人一首で読まれている歌を紹介していくアニメみたいですね。第1話では、在原業平と藤原高子。そして業平の兄
原作は未読ですが、百人一首は好きなので (詳しいわけじゃないですよ) これはとりあえず見てみようと思ってました。 当初、超簡易でサクッと感想書くつもりだったんですが… なんか見てるうちに台詞結構...
「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」 顔だけ娘…
平安の恋絵巻---第1話は 平安のプレイーボーイ業平と    実直な兄中納言行平の恋物語------。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」業平 「たち別れ いなばの山の 峰におふる  まつとし聞かば いま帰り来む」行平 この歌に隠さ...
投稿者・鳴沢楓 超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD](2012/09/26)梶裕貴、諏訪部順一 他商品詳細を見る 五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在原業平。 高子に...
「超訳百人一首 うた恋い。」  第1話レビュー 小倉百人一首の「恋歌」をモチーフにし、独自の解釈を加えて漫画化したものに、 70年代少女漫画家の「里中満智子」とか、「池田理代子」の作品に2~3あったように記憶していますが、 このアニメ ...
「間近でお逢いした今、  愛さずにはいられない」 業平CVべーさんボイスのジゴロっぷり炸裂 業平さんイイ体してる(///ω///)恥骨ワッショーイ
[新]超訳百人一首 うた恋い。 第1話 『高子と業平 在原業平朝臣』『行平と弘子 中納言行平』 ≪あらすじ≫ いにしえの人々によって紡がれた31文字の恋歌。 メールや電話のない時代、 それでもみんな...
第1話「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」 藤原定家が撰んだ百人一首から恋の歌をセレクトしたうた恋。 平安貴族の恋愛は現代のそれとは全く様子が違います。 しかし相手に惹...
『五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在原業平。高子に恋文を送り続けるが、高子は自分の相手には相応しくないと全く見向きもしなかった。そんなある夜、高子の前に突然業平が現れる。...
「僕が好きなのは 恋の歌」 藤原定家が百人一首に選んだ 43首の恋の歌 今回は、業平と行平の歌のエピソード!    今期は個人的にあまり惹かれるアニメ作品が少ない…(汗) そんな中、豪華キャスト目...
 原作がいかにも漫画向けな感じだったので、動くとどうなるのかなと思っていたら、結構良かったです。
第一首目は「ちはやぶる」からか 有名どころからだと掴みはOKですかね。 漫画「ちはやふる」で有名になった歌ですし。 ・OPとED OPの始まりの「ねぇ、綺麗なあの月を一瞬で消せるなら、キスくらいはして...
超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」 「僕の好きなのは恋の歌」 夏季アニメ第二弾です 公式HPより 五節舞で藤原高子に一目惚れをした当...
超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
超訳百人一首うた恋い。第1話「高子と業平在原業平朝臣/行平と弘子中納言行平」「僕の好きなのは恋の歌」夏季アニメ第二弾です公式HPより五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代き...
僕が好きなのは、恋の歌----------!!百人一首を題材にした、その句を紹介して行くという新訳ならぬ超訳な作品。しかも百人一首を編集したという藤原家定のナビゲーションで始まると...
金髪定家に吹いたwww 百人一首の恋の歌に特化したストーリー。 トップに業平を持ってくるとはいいセンスですね。 業平さん口説き上手! いつのまにかペースにはまっている高子さん。 「ちはやふる」...
百人一首。恋の歌多き、平安の都。「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」あらすじは公式からです。五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在...
戦国ギャグがウケたおかげか、今度はこんなものまでアニメにw 公式HPよりあらすじ 五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在原業平。 高子に恋文を送り続けるが、高子は自分の相...
ぼくが好きなのは恋の歌! ドヤ顔の藤原定家(梶裕貴)Σ(´・ω・`) 時代劇なの??百人一首部の話かと思ったw 百人一首に詠まれた恋のお話なんですね~勉強になるアニメw OPかっこいい♪ まずは藤原高子(早見沙織)に懸想した、顔だけ色男・在原業平(諏?...
