ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『薄桜鬼 黎明録』#3「群狼の掟」

2012.07.24 (Tue)
「お前はガキなんだ。自分を保てなくなっちまってる」
齋藤さん漬物を語る!

齋藤と新八が服を血に汚し帰ってきた!
話を聞いたところ、不逞浪士を何人か斬ったものの旅籠に逃げられ、
「お前らはどこの命令でやってるんだ」
追いかけたが、旅籠の番頭に体よく追い返されたのらしい。
改めて後ろ盾がないことには活動できないと、思い知らされたのだった。
「敵に囲まれたときを思うと、不安があります」
斎藤さんが言うには、不逞浪士の剣技はたいしたことないけれど、
数では負けるので、不安が残るのだという。

「まず絶対に一人になるなよ」
一から隊士を入れて鍛え上げるには時間も金もかかるため、
まずは一人にならないよう気をつけるしか方策はないようで;

しかし、ここでようやくめでたい話が!
浪士組がめでたく会津藩預かりなることに!
って、変若水の話は全然出てきませんでしたね~あぁ。

とりあえずめでたいってことで皆で島原に行くことになったけれど、
しぶしぶという感じだった新八たちは、ご飯を食べ始めると機嫌も直ったようで(苦笑)

「おい沖田、色街に来て男の方ばかり見ているとは変わっているな」
しかし沖田は斎藤さんが気になって仕方がない様子ww
そういえば人斬ったあと何に落ち着いてるって、気にしてましたものね~
「そいつが殺したのは一人や二人ではあるまい。お前とではつぼみが違う」
けど、芹沢さんから斎藤さんが殺したのは一人や二人ではなく、
自分との間に大きな差があると知って愕然ww
なんだか焦ってるようですね~。

おかげでせっかくの食事はまずくなっちゃったようですが、
さらにまずいことに、舞妓の小鈴に手を上げようとする芹沢さんww
とりあえず、おちょこはともかくその鉄扇はまずいですから!!
打ち所悪いと死んじゃいますって;

良く龍之介は駆けつけられたよね~
剣術はイマイチでも、スピードというかすばしっこさはあるのか?
てっきり誰かに稽古つけてもらう展開になると思っていたのにそれもなく、
「お前なんざ浪士組にはいらねぇ。さっさとここから出て行っちまえ」
局中法度に切腹が入るってんで、
土方さんがそれとなく追い出すよう仕向けたけれど、出ていくこともなく~
あぁ、土方さんの優しさはここでも龍之介には届かず;

「法度を作ったところで、従わせるだけの力がなければ何もできんだろう」
この局中法度に対して、新見はたじろいでたけれど、
芹沢はおそらく自分たちを縛るためのものだと気付いても、動じる気配はないようで;
近藤たちにそんな力はないと思ってるようですね…

あとは会津藩預かりになっても給金の話は出てないらしく、
しばらくは料理は豪華にならないようですが、
「これは俺の好物だ。決して手を出すな」
齋藤さんは白米と漬物があれば、それで幸せなのかもしれないww

「獣の世界で他者の食事を邪魔したら、食い殺されても文句は言えぬぞ」
まさか斎藤さんがごはん一つでここまで殺気を出すとは思いもしませんでした!(苦笑)
珍しいものを見た!!
龍之介、本当にうっかりさんというか、やらかしてしまう子だなぁ~。
長生きできるんだろうか…。。。

ただ今の沖田にも不安なところはありますよね;
早く人を斬りたいだの、物騒極まりないw
「ここに残って、必ず近藤さんの役に立ってみせますから!」
近藤さんと土方さんが仲良くしてるのと、
あまり自分が近藤の役に立ててないのが余計焦られているのでしょうね;

「総司、お前は江戸へ帰れ」
土方さんも沖田のためを思って江戸へ帰るよういったのでしょうけど、
沖田を余計頑なにさせただけかも~

予告では仲間殺しの汚名って…
もう次で芹沢さん殺されてしまうのでしょうか;
「芹沢さんが腹を斬ることになったりしたら、君も斬らないといけないんじゃないかな」
沖田が不安になるようなこと言ってましたが、
龍之介の処遇はどうなりますかねぇ~。
あと武士が嫌いといっていた小鈴との再会はいつになるのか、気になります。

薄桜鬼 黎明録 第二巻<初回限定版> [Blu-ray]黎鳴-reimei-〈通常盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ薄桜鬼 桜の宴 2012 [DVD]

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 斉藤を意識したり、土方を意識したり、総司も大変ですね。
薄桜鬼 黎明録 第3話 「群狼の掟」
薄桜鬼 黎明録 第3話 「群狼の掟」 「近藤さんを押し上げてみせる!」 ますます深まる芹沢派との溝 まだ、あの沖田は完成形じゃなく。 この頃からだんだんと私の知ってる沖田へと変貌してくるんですね。 そうなったのは近藤の待遇と斉藤の登場・・・...
薄桜鬼黎明録第3話「群狼の掟」「近藤さんを押し上げてみせる!」ますます深まる芹沢派との溝まだ、あの沖田は完成形じゃなく。この頃からだんだんと私の知ってる沖田へと変貌して...
7月26日 薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非?...
会津藩に認められた浪士組。これから、という時に土方は沖田に江戸へ帰れと!?「群狼の掟」血に濡れて戻った永倉と斎藤を意識する沖田。浪士組はやっと会津藩に認められ、組織の拡...
斎藤さんの飯に手を出すな! それが餓狼の掟ですw  じゃなくて、悪名高い局中法度が出される話です。 新八くんと斎藤さんが血だらけで帰ってきたのは、不逞浪士を斬ったから。 旅籠に逃げ込まれ、後ろ立てのない二人は番頭に体よく追い返された。 不逞浪士に...
芹沢「色街に来て男の方ばかり見ているとは」 総司「別に。ボク、こういう所にはあんまり興味ないし」 ちょw総司さんソッチの意味に聞こえるから 確かに近藤さんのことを親愛していますものね。
第3話「群狼の掟」  JUGEMテーマ:漫画/アニメ
ヒロインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 龍之介くん直ぐにフラグ折ったwww ・会津藩お預かりオメ! やっと後ろ盾ねぇ。 このころは後ろ盾無くて大変だったからなぁ。 斉藤一はすでに何人も人を斬ってるわけか。...
いつか絶対あの人を出し抜いて、近藤さんを押し上げて見せる! 芹沢鴨(中田譲治)の人脈で会津藩の後ろ盾を得、京都に残留することになった新選組。 芹沢さんは顔が広いんですね。態度も大きいけどw で...
不貞浪士との斬りあいで血塗れになって帰ってきた新八さんと斎藤さん! 逃げ込んだ旅籠に押しかけたものの番頭にはどこの者かわからない相手を店の中へ入れる わけにはいかないし町方を通してから出直せの一...
なにやら血生臭くなってきました(゚ω゚;A) ああ、沖田に不穏な影が・・・。 そんな危険な香りしかしねぇ第三話感想。 今回も本家新撰組トリビアを交えつつお送りします! (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからレビュー
花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ(2012/08/08)MAO商品詳細を見る  気の強そうなヒロインが登場しました。小鈴というのですね。舞妓さんでない格好も見てみたい気分です。井吹龍之...
局中法度制定---------!! 返り血を浴びて戻って来た斉藤と永倉。 だが、不逞浪士を追っていた二人は、逃げ込んだ先の店主に誰の命令かと、町方を通せと止められてしまったよう。 結局その者たちを取り逃がしてしまったようで、悪態つきまくりの永倉。 血の清...
局中法度制定---------!!返り血を浴びて戻って来た斉藤と永倉。だが、不逞浪士を追っていた二人は、逃げ込んだ先の店主に誰の命令かと、町方を通せと止められてしまったよう。結局そ...
薄桜鬼 黎明録 名残り草 (通常版)(2012/06/28)PlayStation 3商品詳細を見る 総司。お前は江戸へ帰れ。 「薄桜鬼 黎明録」第3話のあらすじと感想です。 異変。 (あらすじ) 永倉と斎藤は、不逞浪士が逃...
局中法度、完成… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207240001/ 黎鳴-reimei-〈初回限定盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ黒崎真音 ジェ...
薄桜鬼 黎明録の第3話を見ました。 第3話 群狼の掟 不逞浪士が逃げ込んだ旅籠に押し掛けた新八と一だったが、旅籠の番頭に町方を通せと止められてしまう。 「それで浪士共を逃がしちまったのか」 「...