ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『氷菓』#15「十文字事件」

2012.07.30 (Mon)
「奉太郎、十文字は僕が捕まえてみせるよ」

お料理対決では見事優勝した古典部だったが、
それでも宣伝だけでは弱いという里志。
もっと派手なことをやらないと!ということで、
十文字事件と奉太郎をセットで売り込むことを提案する。
「古典部の名探偵折木奉太郎、文化祭を騒がす怪盗十文字を捕らえる。
これまでの活躍は古典部の文集、氷菓をごろうぜよ」

里志の提案は奉太郎には迷惑な話かもしれないけれど、
名案に思えてきた!!

しかも奉太郎の推理によると、「十文字」は「じゅうもじ」と読み、
50音順の上から「あ」から「こ」の10のクラブがターゲットにされている!?
「アカペラ部」なら「アップルジュース」というように、
それぞれの頭文字のモノを盗まれていることも判明!
売り出しやすくなりましたね♪

売り込もうとした壁新聞部もカッターを盗まれたらしく、
ちょうど調査に乗り出したところだったようで、
えるの売り込みはイマイチ、というか意味不明…
まぁ、入須のようにやられても困るんだけどね;

しかし、壁新聞部のおかげで「こ」がつく「古典部」の名前が新聞に載りましたね。
ただ、「工作部」もあるようで…
古典部は盗まれるようなものがなさそうな気もするんだが、大丈夫かな;
いや、小麦粉がわらしべプロトコルで「鏡」になったし、
まだまだ可能性はあるか?

「この盗み方に何か別の意図や意味が隠されている可能性を考えていた」
なんだかんだいいつつ、謎が気になるのか考える奉太郎でしたが、
えるが売り込みで疲れてるとなったら、
自分も何とかしようと奮起してくれますかね?
で、盗み方に何か意味とかあるのかな?

まぁ、里志もやる気になってるので…
本当は二人で、というか古典部のみんなで謎解きして欲しいんだけど;

「夕べには骸に、の作者の一人よ」
漫研では、これまで摩耶花をいじめてた河内亜也子が
摩耶花を擁護するようになりましたね。
まぁ、彼女の取り巻きっぽいのはその態度についていけてないようですが、
どうやら河内は夕べには骸にを作者の一人であるハルナと友だちだったらしい。
だが、彼女はもう転校してこの学校にはいないようで…

漫研の部長さんは河内は本気で摩耶花のことを嫌っているわけじゃない?
もしくは「漫画の面白さはみんな同じなの」というのは本気じゃない?
ようだけれど、詳しくは話せないとのこと。
中途半端に教えられると、余計に気になるんだが;
とりあえず、ハルナという子が転校した理由が気になるな。
同人誌は合作だということだったし、何かあったのかな?

HPのあらすじからすると、あと2話文化祭の話がありそうですね。
謎解きも気になるけれど、漫研の方も気になるww
まずは谷には早めにご退場願って、
里志と奉太郎の推理に期待したいと思います!
文集残り137部を売るためにも、古典部には頑張ってもらわねば!
まぁ、でも最終日に話題になれば、通販でさばくことも出来るのかな?

氷菓 限定版 第8巻 [Blu-ray]クドリャフカの順番 (角川文庫)未完成ストライド君にまつわるミステリー

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

こうなった好奇心の天使・・・いや、ここまできたら堕天使か?w・・・は奉太郎には止められない(笑)。 クドリャフカ編はこれまでと違って古典部の4人にほぼ均等に比重を置いた群像劇になっているのが特徴ですが、アニメでもそのスタイルを踏襲して丁寧に描写されてるの...
 自分の抱える問題が、きれいに、何一つ無くなった瞬間なんて、今までに一度もない。  いつだって僕らは、多かれ少なかれ、或いは大小を問わず、常に何らかの問題に悩まされ続けている。「問題がない」と...
各部から盗まれていた様々な品物。そこにはある法則があったのでした。料理コンテストで優勝した古典部は、そこでも十文字による犯行が行われていたことを知りました。そし
「それでですね折木さん、見ていただきたいものがあるんですが」 「・・・これです」 お料理研主催のコンテストで優勝を果たしたえる達。 その興奮も冷めやらぬまま、先程現場で発見した『十文字』か...
 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第15話 お料理...
気になります発動5秒前
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第15話 「十文字事件」 #kotenbu2012 #ep15 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽しみ。 OP...
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]『奉太郎は変わった、いや真価を発揮した』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部里志:阪口大助 伊原摩耶花: 茅野愛衣
氷菓 限定版 第3巻 [DVD](2012/08/31)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る 千反田える、壁新聞部に入須冬実に教わった必殺技を 行使して、古典部のことを話題にして貰う算段成功! この手は...
謎と隠蔽と実戦と  どうも、管理人です。なのは2ndA s(2度目)をようやく見に行ってきました。泣き所は前回とは少しずれていましたが、複数回見ても泣けるクオリティなのはさすが。3回目を見るとしたら、そのときはBD版とかになりそうですけどw 千反田:「わ...
囲碁部もアカペラ部も占い部もどんどん盗まれる。 「ものすごく暇なやつがいたんだな!」 そう考える奉太郎は安心のめんどくさがりやw 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る
「十文字事件」 カンヤ祭で次々に起こる謎の事件。 えるは奉太郎に十文字の謎を聞こうとするがあまり乗り気ではない様子だった。 里志と摩耶花もこの事を追い、壁新聞部に載せてもらおうと考える。 なら自作自演をすればと提案した里志に摩耶花がに?...
投稿者・ピッコロ 未完成ストライド(2012/08/08)こだまさおり商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放...
とりあえず今回は事件の概要と犯人が目指すであろう犯行の形の予測が出来るようになったところで終わりで、まだ文化祭二日目でした。古典部的に気になるあの山は一日目最後のときの173部から自力で売った16部と入須先輩に頼んだ20部が減って残り137部へと減りました…が、...
才能の有無と適材適所。
テレビとPCを駆使して常に2~3競技観戦中の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!! いまも更新しながらテニス、フェンシング、柔道を観戦しながらい書いてます。 アニメ見るために寝る時間を削る生活最高だよ...
期待の眼差し。えるちゃんの得意技ですねw 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る
文化祭、結構引っ張りますね。 この分だと次回でもまだ解決しなさそうな感じですよ。 奉太郎は十文字事件について、えるが気になるから仕方なく考えてるって 惚れてるじゃないですか(笑) お料理対決「...
氷菓の15話を見ました。 いやー、よかったですね。 ネゴシエーター えるたそな!! 壁新聞部に十文字事件で古典部を 取り上げてもらおうと交渉するえるちゃん。 入須先輩に教えてもらった交渉術を実践しようと 遠...
なんでお玉が盗まれたのか私気になります(p`・ω・´q) 犯人はなんの目的でそんなことをするのか! 怪盗十文字の正体は誰なのか! 折木 奉太郎(中村悠一)に話しただけでするする解けていく謎。さすがです...
迷探偵奉太郎が挑む十文字事件勃発ヽ(*´∀`)ノ ということで漸く本題へと突入し名探偵(笑)な奉太郎を御覧じろな回となった氷菓第15話。
カンヤ祭で次々と起こる些細な事件…。古典部も何か事件が起きていることに気づき、いよいよ動き出します。十文字とは一体何者なんでしょうか…?里志の奉太郎への対抗意識にも注目です!あの里志が…。
あの恰好って「ひみつのアッコちゃん」か! わらしべプロトコルは鏡をゲットして再開かw ・「じゅうもじ」と「ともじ」 ミステリーを嗜んでいる摩耶花とデータベースの里志の反応が早いなぁ。 「え」に...
 奉太郎のお弁当の豪華さ。
「十文字」の謎を追え―
 氷菓 -HYOUKA-  第15話 『十文字事件』 感想  次のページへ
氷菓 第十五話「十文字事件」です。 アニメ版『氷菓』も、『クドリャフカの順番』の
「わたし!気になります!」 前口上まで入り表情も実に気合の入った気になりますw 奉太郎のくるぞくるぞという反応に視聴者としてもなにやら緊張感が増してきた今週のえるの決め台詞だったw 新技気になりますキャンセルで対抗した折木さんだけど里志の連携もありあえ?...
氷菓の感想です。 十文字事件に乗っかっていこう!
氷菓 15話「十文字事件」 の感想を いまだ完売は程遠し、山積みにされた例の”アレ” そんな所に宣伝効果絶大の十文字事件が勃発、これに乗らない手はないが… 肝心の古典部の探偵「折木 奉太郎」には、やる気の欠片も無かった 『 氷菓 』京都アニメーション?...
氷菓 通常版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  学園祭が始まってから、ちょくちょくと発生する盗難事件。十文字事件を解決するために、折木 奉太郎は動きだしました。というか...
あいうえおかきくけこ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207300000/ 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]角川書店 2012-07-27売り上げランキング : 36Amazonで...
まだまだ続く学園祭。 十文字を捕まえることを決心する福部。 今までに見せたことない姿です。 今回は動かないで推理する折木と 動く福部が対照的に描かれました。 そして福部は千反田さんとの出会いが 折木を変えたと感じていたようです。  
「文化祭に乗じてこんなことをするのは誰なのか。何故、十文字さんの名前を語るのか。どうして次々に盗むのか・。わたし、気になりま・・・す・・・ん?」 えるの好奇心で気になるモード発動を見事にキャンセルすることに成功w と思ったけけど里志に防がれましたw まあ...
あらすじ お料理対決「ワイルド・ファイア」で優勝した古典部。優勝の余韻冷めやらぬうちに、えるがまた気になる事件を持ち込んだ。「十文字事件」。十文字はなぜ事件を起こしたのか!?気になります! ...
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/post-59b7.html
えるちゃんたちは、ワイルド・ファイアに勝って古典部に帰還。 奉太郎の出した小麦粉での勝利で盛り上がってますね(´▽`*) そしてもうひとつ... カンヤ祭の裏で暗躍する怪盗・十文字の謎でも盛り上がってましたw
関連リンクhttp://www.kotenbu.com/第15話 十文字事件十文字事件の発生に気づいた面々さてようやく奉太郎の出番か!?姉が作ってくれたらしいエスニック風弁当を食べているとえる達が戻ってくるそこで早速えるが十文字が各部から犯行声明を残して現れていることを奉太...
氷菓の第15話を見ました 第15話 十文字事件 「珍しく弁当を作ってくれたのは有難いが、姉貴よ…何故エスニック…?」 奉太郎がお弁当を食べていると、ワイルド・ファイアに勝ったえると里志と摩耶花が...