ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『薄桜鬼 黎明録』#6「闇よりの咆哮」

2012.08.15 (Wed)
「今のままじゃダメなんだ。俺にはまだまだ覚悟がたりねぇ」

とうとう綱道と新見がひそかに進めていた変若水のことを、近藤たちも知ることに!
口で言うより目で見たほうが早いということなのか、
目の前で変若水を飲ませたが暴走し始めてしまい、
芹沢に呼ばれたもの以外も変若水について知るはめに。。。
変若水で力と治癒力は高まるものの、理性は失ってしまうため、
羅刹化した人間を目の当たりにして、
龍之介がガクブル状態でしたね;

みんなが覚悟がないなら引っ込んでろって感じでいってましたが、
もう、逃げるタイミングは初っ端から逃してたが;

「理不尽な命令に従う必要はねぇ」
変若水を隊士に用いて実験するなんて
理不尽な命に従う必要がないという土方さんでしたが、

「本来武士は上からの命令に従うことが美徳とするものだ。
例えそれが理不尽な命令であってもな」

芹沢さんが意外にも正論っぽいことを言ってきたため、
反論できませんでしたね;

「このままじゃた浪士組はおかしなことになっちまう。
俺たちの目指してるもんとは別の方向に行っちまう」

芹沢さんにおんぶに抱っこな今のままでは、
浪士組はおかしな方向に行ってしまうと危惧する土方さん。
まだ自分には覚悟が足りないと、
人(龍之介)のこといえないな~と思ってるようですが、
さてさて、土方さん一人の力だけで芹沢を止められるかどうか…

しかし、変若水に関して新見をけん制しつつ、
新見を局長の座から引きおろした上に、
自分も変若水の研究に携わろうとする山南さんの黒さが素敵だわ☆
なんて抜け目ないww

ただ、その山南さんがついていってても、
芹沢さんと沖田は大坂で問題を起こしちゃったようで;
丸腰の力士を切っちゃったってことで、近藤さんが珍しくピリピリしてる感じでしたね;
沖田のほうにはあまり怒ってなさそうにも思えたけれど、
まぁ、沖田には甘いから(ぁ
あ、加わったばかりの島田と山崎も大坂にいってたなぁ~。

「力さえあれば、と」
「力があればこそ、守れるものがある」

綱道さんは力があればと、力を求める様子が窺がえましたが、
もし自分たちに害をなすものなら斬る!
と言ってのける平助が格好よかった!!

そんな平助の覚悟を見て、龍之介は何か思うことがあったようですが~
龍之介は変若水に手を出したりはしませんよね?たぶん。
気になるのは龍之介の代わりに芹沢さんについていった平間ですか…
むしろ彼の方が変若水に手を出すというか、実験体になりそうな気がします;
なんかのフラグが立った気がするw
だ、大丈夫かなぁ~。

薄桜鬼 黎明録 第三巻<初回限定版> [Blu-ray]黎鳴-reimei-〈通常盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ薄桜鬼 黎明録 キャラクターCD 幕末暁月抄 沖田総司・井吹龍之介

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

アニメ「薄桜鬼」「薄桜鬼 碧血録」 ボーカルベスト ~追想録~(仮)(2012/10/10)吉岡亜衣加、mao 他商品詳細を見る  初めて羅刹と戦うはめになりました。斬っても自己修復してしまい、激痛
今回は平助が可愛かったので、 タイトルは平助にしようかと思ったけど やっと動いてる山崎に会えたので 感慨深くてね。 山崎の作画はあんま良くなかったけど、 これから見れるん
浪士組の人材不足を解決する妙案があると呼び出し幕府から綱道さんを紹介することに! 幕命によりかねてから任務を進めてきた、近藤さんや土方さんには秘密裏に…ですよね ってこれ
8月15日 薄桜鬼 黎明録 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない
 平間がいい人すぎ……
「覚悟の無い者はここを去れ。」手にした刃に震える龍之介。「闇よりの咆哮」幕府からの密命を受けてやってきた雪村綱道が浪士組にもたらした薬「変若水」。人を圧倒的な力と治癒力...
変若水始動 そんないよいよ血生臭くなってきた第六話感想。 近藤さんにだけデレる沖田の反応がいちいち可愛すぎて困る。 今回も本家新撰組トリビアを交えつつお送りします! ...
変若水と羅刹… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208140000/ 薄桜鬼 黎明録 第一巻 [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル 2012-09-26売り上げランキング :...
ついに綱道が 近藤らの前に現れました。幕命を受けての変若水の研究。それは 浪士組の人員不足を補う手段にもなり得るものだけれど、人道的見地からは とても奨励できるものでは
羅刹登場------------!!一気に話がきな臭くなってきた黎明録。いよいよ幕府から使わされたという雪村綱道登場。彼が隊士不足を補ってくれるという話を持ちかけてきたのだ。それは長い...
羅刹登場で、きな臭い展開になってきましたね。 ラストの人斬り楽しぃ~!! な、沖田くんに持ってかれましたが(苦笑) 儚さと狂気が彼の魅力ですからね(^^;
薄桜鬼 黎明録の第6話を見ました。 第6話 闇よりの咆哮 「実は浪士組の人材不足を解決する妙案があるんですよ」 「ほぉ、それは如何様な?」 「そちらは幕府より遣わされた