ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『薄桜鬼 黎明録』#8「修羅の枷鎖」

2012.08.28 (Tue)
「欠点ばかりが目立って見えるが、
芹沢さんはやるべきことはやってる、と俺は思ってるぜ」

悪名は無名に勝る

また羅刹が屯所内で暴れだし、龍之介は危ないところを斎藤に助けられる。
新見がたたずんでる様子からして、また勝手に実験でもしてたのか?
どうも羅刹化した人間は浪士組を名乗って押し借りをしていた者だったらしく、
局長命令で、見せしめのために大坂でその首をさらすことに。
その嫌な役目を斎藤さんが受け持つことになったけれど、
嫌な顔一つしない斎藤さん。

「あの日、俺は自分を認めてくれる人たちと初めて出会った。
その人たちとともにある居場所を守る」

平助と同様、斎藤さんにとっても
試衛館で初めて自分を認めてくれる人たちと出会ったんですね~。
ともにある居場所を守るためなら、どんな仕事でもいとわないと!
多少は厭ってくれたら~と思わないでもないですが;

「井吹、あんたがこれからどうするつもりか知らんが、俺が稽古をつけてやる。
隊士たちとともに剣術を学んだらどうだ」

斎藤さんも山崎と同様、井吹を気にかけてくれてるようですね。
まぁ、羅刹の前に動けない龍之介を見て、危ないと思ったのでしょう;
ここを出てもやっていけるよう、稽古をつけてくれることに!

「でも確かに俺は、一体この先どうするつもりなんだ…」
ただ、龍之介にはこの先のビジョンってものが全く見えてない様子。

「龍之介が変わろうとしてるんなら、それでいいんじゃねぇのか」
稽古の様子を見て、龍之介が変わろうとしているなら~
と周りは思ってるようだけど、正直、龍之介は流されてるようにしか見えないww
龍之介自身がどうしたいのかハッキリしないことには、前に進めなさそうですね;

「あの人のこと、嫌いいなれねぇんだよ」
一方では、芹沢のことを苦手そうに思ってた新八が、
意外にも芹沢の一部は認めてて、嫌いになれないと思っていたことが発覚。
まぁ、今の浪士組があるのも、一応芹沢のおかげですからねぇ~。
斎藤さんも器用じゃないけどいい奴だといわれて、
素直に稽古に顔出してる龍之介がいいよ♪

「それだけ浪士組の悪評が広まってしまったということでしょう」
しかし浪士組の名を語って、押し借りをする連中があとを絶たないらしく、
このままではいずれ会津藩にも迷惑がかかってしまうとの危惧が;

芹沢さんは芹沢さんで取り立てに来たお梅に手を出しそうな雰囲気だし、
「あの人、最近やりすぎですよね」
沖田の言葉を否定できない事態になりそうな~
って、沖田も人のこといえないんだけどね;
予告の感じだと龍之介は今だどっちつかずなようですが、今度どうするのかねぇ~。

薄桜鬼 黎明録 第四巻<初回限定版> [Blu-ray]黎鳴-reimei-〈通常盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ薄桜鬼 黎明録 キャラクターCD 幕末暁月抄 斎藤一・藤堂平助

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

名を挙げたいなら、悪名にも耐えろ。芹沢に対する隊士たちの思いは・・・。「修羅の枷鎖」浪士組の評判はますます悪くなっていく。芹沢は悪名に無名に勝るもの。しかし、隊士たちの...
8月30日 薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ
龍之介くん本気だすー? やっと剣を持つことを決めたようですが… (決められたともいう) さてどうなりますかな?まだ来週もふらついているようですけど…。 ・また実験してん
龍之介くんは浪士組のアイドル (*´д`*) 龍之介かわいいよ龍之介 今更ながら龍之介の声に違和感を感じ始めた今日この頃。 そんな斎藤ルートまっしぐらな第八話感想。 今回も本
羅刹があんなに叫んでたら 他の隊士にも そろそろバレそうなんですけど。。 大丈夫なのかしらと ちと心配。そして 私の左之さんルートはいつ終わるのだろうかとそれも心配。
羅刹の実験者がまた屯所内で暴れる騒動が! 羅刹化した者は浪士組を名乗って押し借りをしていた浪士。 見せしめに大坂で首をさらせって局長命令が出される。 悪名は無名に勝る、
「伊吹っ!」 斎藤さんの勢いある声、久々に聴いたー! なので一瞬どのキャラが龍之介に叫んだのか判らなかったー。
 左之助の気遣いがたまりません。
新見錦は壬生浪士組の名を名乗った不逞浪士を羅刹の実験台とし、芹沢鴨はその首を晒すように告げた。 土方歳三は反対するも、悪名は無名に勝ると言われて納得せざるを得ず、斎藤一
ある夜、剣戟の音に気づいて目が覚めた龍之介が外へ確認に向かうとまたもや羅刹が!! 危ないとこを斎藤さんが助けてくれましたけどもうちょっと危機感持った方がいいと思う(苦笑) そ
第8話「修羅の枷鎖」 騒がしさに目を覚ました龍之介。 また羅刹か!?はい、羅刹です。一応刀を持って外に出たはいいけど、結局斉藤に助けられた。 今回の実験台は浪士組の名
選択の時----------!!夜中、またも騒がしくなる屯所。羅刹か!?思わず刀を持って警戒していた龍之介。一息ついたその瞬間、突然空から飛んできた羅刹。「井吹!!」驚き、動けない...
薄桜鬼 桜の宴 2012 [DVD](2012/08/31)三木眞一郎、森久保祥太郎 他商品詳細を見る  このアニメにおける斎藤一のイケメンぶりは半端なものではありません。濡れた刀という、スマートで鋭い...
第8話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
稽古… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208280001/ 薄桜鬼 黎明録 ストーリーブック 上巻 (B's-LOG COLLECTION)B's-LOG編集部 エンターブレイン 2011-0...
薄桜鬼 雪華録 ~宵~ (ビーズログ文庫)(2012/03/15)矢島さら商品詳細を見る お前はどうしたいんだ? 「薄桜鬼 黎明録」第8話のあらすじと感想です。 小鈴。 (あらすじ) その日の夜
薄桜鬼 黎明録の第8話を見ました。 第8話 修羅の枷鎖 物音で目覚めた龍之介は羅刹ではないかと恐る恐る刀を手に様子を見に行くと羅刹に襲われかけるが、一が羅刹の心臓を貫い...