ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『ソードアート・オンライン』#12「ユイの心」

2012.09.23 (Sun)
「私はずっと一緒にいたいです。パパ、ママ」

ユイの手がかりを得るために、
≪はじまりの街≫へ向かったキリトたちだったが、あいにく手がかりは得られず…
ただ軍ともめたのをきっかけにその力に目を留められ、
ユリエールに≪軍≫の管理者・シンカーの救出の協力を求められる。
「内部分裂が続く中、台頭してきたのがキバオウという男です」
どうやらシンカーをはめたのはキバオウらしいですね;
キリトをビーター扱いした嫌な奴として記憶していたのですが、
あんだけ勝手に思い込みでキリトをさげすんでおいて、
自分は本当に最低なことやってるんじゃないか(ぁ

なにやら第1層の治安が悪くなったのも、
コーバッツが前線に送られたのもキバオウのせいだったようで、
今回の所業も追い詰められてのことの様子;
で、シンカーが生きて戻ったとあってはもう軍にはいられないだろうね~。

しかし、人助けのためとはいえ、
敵と戦ってたキリトは楽しそうでしたね~。
生き生きしてたよw
周りにつられてユリエールも思わず笑顔になってましたが、
待ち構えていた敵は、60層どころか90層レベルの敵!?

キリトとアスナ二人がかりでも敵の一撃で吹っ飛んでしまい、
おまけにHPが一気に半分ぐらいに減ってる!?
さすがの連戦練磨のキリトたちでも危ういと思ったら、
ユイが二人の前に立ちはだかり、敵を倒しちゃった!?

なにやらユイの上には赤文字で「Immortal Object」の文字がありましたが、
すべて思い出したというユイは、自分が何者か語りだして…。。。

SAOは人間のメンテを必要としない存在として設計されたシステム
「ガーディナル」によって制御されてるようですが、
ユイはそのガーディナルにプレイヤーをメンタルケアするよう作られた
試作プログラムとのこと。

けれどゲームが始まったのにもかかわらず、
プレイヤーと接触させてもらえなかったユイは、
心を壊していくプレイヤーを見続けるうちに、徐々にエラーそ出すようになったようで、
その際に、記憶を失っちゃったんですかね;

「でもある日、他のプレイヤーとは大きく異なる
メンタルプランメーターを持った二人のプレイヤーに気付きました」

けれどある日、キリトとアスナの存在に気づいたユイは心を少し取り戻したようで、
二人に少しでも近づきたくて、22層までやってきたんですね。

けど、自分はただのプログラムなのにそんな行動、
思いを抱くなんておかしいですよねと涙を流しながら言うユイでしたが、
キリトの言葉に後押しされて、ずっと一緒にいたいといってくれましたね♪

しかし敵をシステムを使って消したので、
カーディナルの命令に背いたユイは異物として消去されるのだという…

「パパとママのそばにいるとみんなが笑顔になれる。
お願いです。これからも私の代わりにみんなを助けて、喜びを分けてください」

自分の代わりにみんなを助けて欲しいと言い残し、
消えようとするユイでしたが、
どうやら土壇場で、キリトがユイの心だけ取り出すことに成功したようですね!

OPにもユイが出てたので、
今後システムをかいくぐりつつバックアップしてくれると思ってたのに、
そういう流れにはならないなのかな?
あの感じならまた登場してもおかしくなさそうなだけどな。
まぁ、二人の初めての子供ということで…
うん、初めて以外の子供も作りそうな発言に思えたのは私だけかな(エッ

なんとなく、SAOのシステムが人間の手を解さず、
自分で考えて制御してると言うのに不安を抱きましたが、
どこまでが茅場の思い通りなんですかね~。
ま、今回も一応一件落着というところですが、
楽しそうに戦うキリトを見ると、攻略組に戻る日も近いかな~と思ってしまいますね。

ソードアート・オンライン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]crossing field【期間生産限定盤】ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

こんばんは!
ジャスタウェイさんこんばんは!
ここでキバオウの名前がまた出てくるとは思いませんでした(苦笑)
コーバッツも巻き込まれた側だったんですね、かといって同情は
あまりできないですけど、キリトたちが解決してくれたり
すぐには元通りとはいかないだろうけど状況は改善されそうですね!

>敵と戦ってたキリトは楽しそうでしたね~。
あはは、やっぱり戦闘狂と言われるだけあるなとw
今回もほとんど一人で片付けちゃってましたし、やっぱりキリトって
相当なゲーマーだろうなと思ったり…
アスナと過ごすのも勿論楽しいんだろうけど、それだけじゃ
物足りなくてうずうずしてたというのもあるかもですね(笑)
それにしても、プレイヤーの進行度合いで変わるとはいえ
第一層地下に90層レベルの敵がいるってどうなのか…
このあたり何か茅場の意図があるんじゃないのかなと思ったり;

>今後システムをかいくぐりつつバックアップしてくれると思ってたのに、
さすがにカーディナルに目をつけられたら無理ですかね…
二人のサポートしてくれるとしたらすごく心強いだろうけど
とはいえ現実に戻ってからというのもあるだろうし、そのあたりも楽しみです!
ユイが二人のために流した涙は作られたものじゃないと思いたいですし
ではでは、お邪魔しました!!
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは。
もともと印象が悪かったキバオウですが、
今回のでさらに最低な奴に思えてきましたね(ぁ
もう出でてこないことを祈りたいです!
シンカーはちょっと弱そうだったけれどユリエールもついてるし、
第一層はそのうち改善されていきますかね。

> 第一層地下に90層レベルの敵がいるってどうなのか…
> このあたり何か茅場の意図があるんじゃないのかなと思ったり;
そうそう茅場の意志か、カーディナルの意思か…
何らかの意思が働いてそうですよね~。
なんだか試されてる気がw
SAOで純粋にゲームを楽しんでる人なんて珍しいでしょうし、
このあたりが何か目をつけられてたりするんでしょうか?(汗)
あぁ、でも楽しそうにしているところを見ると、
これが命がかかってるゲームだなんてとても思えない~…

> とはいえ現実に戻ってからというのもあるだろうし、そのあたりも楽しみです!
とりあえず、ユイは何らかの形で戻ってきて欲しいですよね。
心が形だけ残っても、通い合えないとなんだか寂しいですし~
また家族三人そろったところが見たいですね!
コメントありがとうございました。
横からしゃしゃりでてしまうのですが、あのダンジョンそのものが本来GMがゲーム内でシステムにアクセスするための装置の設置場所だったんですね

だから一般PLがそうそう近づけないように60層クラスの難易度ダンジョンと、ボスに90層クラスのモンスターを配置してるんです

デスゲームが始まり管理会社のGMがログインできなくなってるので完全に意味を無くしたわけですが

…でも、だったらそもそも一般PLでは入れないGM専用フィールドを設置しておけよーって話ではありますw
>makotoさまへ♪
makotoさん、こんばんは。

> だから一般PLがそうそう近づけないように60層クラスの難易度ダンジョンと、ボスに90層クラスのモンスターを配置してるんです
なるほど!一般プレイヤーを近づけないために、
強いボスキャラを近くに配置してたわけですね。

> …でも、だったらそもそも一般PLでは入れないGM専用フィールドを設置しておけよーって話ではありますw
全くですね;
それとも何か地下で一般プレイヤーに見せたいものでもあったのか?
と疑ってしまいそうです。
特にヒースクリフが登場してからというもの、
なんだか引っ掛かるものが多い気がするので~
まぁ、おいおい謎は解けるでしょうけど!
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 第12話「ユイの心」  ゲーム開始時に心に傷を負った、子供たちを放っておけないと教会で、子供たちと暮らす 事にしたサーシャだけど、ユイは見た事が無いと言う。  そん...
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め...
孤児院にたくさんの子供達が居ますけど、どれがNPCなのか全然解らないw メガネっ娘のシスターは人ですよね? さて、西垣先生(ゆるゆり)のお願いって?(中の人つながり) ソードアー
ずっとそばにいるよ―
ソードアート・オンライン 第12話、「ユイの心」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 謎の少女ユイの正体が明かされたエピソードでした。
12話です なんか今日はやたらと 虫に激突される1日でした… ーざっすじー 軍は派閥争い中 穏健派であり創設者のギルドマスターは 過激派に騙され隠しダンジョンの奥に 閉じ込め...
投稿者・ピッコロ コスプレ小道具、小物♪ ソードアート·オンライン Sword Art Online アスナ / 結城明日奈(ゆうき あすな)掛画布貼り絵 C ミニクリアポスター cos道具 コスチューム()不
唐突ですが、「ソウルテイカー」。 このアニメ、知名度どんなものなのか謎ですが、 もしかしたらスピンオフ作品の、 「ナースウィッチ小麦ちゃん」の方が知られてたりするやも。 ...
家族だな本当 にしても楽しそうだな・・キリト・・
タイトル「ユイの心」
ユイの体調も回復し、協会で一息。 そこに現れたのは≪軍≫の人間。 そして明かされるユイの正体。 ※以下ネタばれあり
ユイの心-。 ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る
「わたしは、わたしは、ずっと一緒にいたいです。パパ、ママ、」 ユイの頬に流れる涙
ユイの正体はプレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用AIだったと。正式サービス開始直後にゲーム管理システム“カーディナル”がユイにプレイヤーへの一切の干渉・接触を禁止
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『ずっと一緒にいたいです、パパママ!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松
『ユイの保護者を捜しに≪はじまりの街≫へ向かったキリトとアスナは、≪軍≫の管理者・シンカーが迷宮に置き去りにされたと聞き、彼の救出を引き受ける。依頼者のユリエールと強引...
ユイちゃん強すぎワロタと思ったら納得存在。 ということで二人にとって初めての子供ユイの正体が判明したソードアート・オンライン第12話。
「私は ずっと一緒に居たいです パパ ママ!」 ユイの正体が明らかに! 軍の管理者シンカーを救出する為 ユリエールに協力するキリトとアスナ   【第12話 あらすじ】 ユイの保護者...
ソードアート・オンライン 第12話。 ユイの正体と「ユイの心」 以下感想
ユイちゃん~。・゚・(つд⊂)・゚・。 教会に子供がいっぱいいる! 子供にもネトゲ大人気なんですねw はじめまして!ユリエールです!(*・ω・*) 誰w大人っぽいのに泣き虫w天
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  子供たちが予想以上に多くて吃驚しました。こんな数の子供がネトゲーやっているのですか
家族水入らずの優しい時間が続くかと思いきや、別れの時は意外と早く…(´;ω;`)ブワッ回でした。 いや、今回ユイの正体が判っても尚、一緒に居たいと思えた時点で、更に家族と
ユリエールの依頼で キバオウの策略によりダンジョン奥深くで身動きが取れなくなった シンカーを助けに行く事となった キリトとアスナ そしてユイ キバオウってウザイ奴だったが 実
子供プレーヤーは居た。第一層で暮らしている子供たちもまたSAOのプレーヤーだった。このゲーム年齢制限無いんですね。茅場明彦に「子供を巻き添えにしない」という考えは無かった模...
『はじまりの街』でユイの手がかりを探すキリトたちを、『軍』の副官ユリエールが訪ねる。 『軍』の幹部キバオウに騙され、ダンジョンに置き去りにされたギルド長シンカーを助けて
いつか、また会える日まで  どうも、管理人です。外が雨降ってるせいか、わりとリアルに寒いんですが…。寒いなら上着を着ればいいじゃないかという無粋な突っ込みはしないでw ...
ユイの正体が明らかになるお話でした。ユイの親を探して、キリトとアスナは第1層へと来ていました。そんなキリトたちの前に、軍のユリエールという女性が現れました。彼女
 ソードアート・オンライン  第12話 『ユイの心』 感想  キリトはやっぱりいいね^^  次のページへ
「わたしは、わたしは、ずっと一緒にいたいです。パパ、ママ、」ユイの頬に流れる涙。
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」 #swordart2012 #sao_anime #ep12 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...
ソードアート・オンライン 12話「ユイの心」 ユイちゃんほんと残念。はやく復活してホスイ(泣 キバオウまじで最低なプレイヤーに成り下がったかw
ユイは、プログラム… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209230002/ ラジオCD ソードアート・オンエアー Vol.1ラジオ・サントラ 鷲崎健 松岡禎丞 戸松遥 ...
ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」 感想
関連リンクhttp://www.swordart-online.net/WikiPage第12話 ユイの心ユイの異変一体どうなっているのか!?教会で食事ユイはすっかり元通りみたいですその時教会にやってきたユリエールと名乗る
異変を起こしたユイちゃんでしたが、すぐ元に戻り。 教会で預かっている子たちといっしょに食事です♪ シスターの人は、心に傷を負ってしまった子供たちの面倒を見てるのですね。...
いつの日か、また・・・
SAOのオーバーテクノロジーっぷりはすごいですが。 ソードアート・オンライン 第12話 『ユイの心』 のレビューです。
チート親子。 あらすじ ユイの保護者を捜しに≪はじまりの街≫へ向かったキリトとアスナは、≪軍≫の管理者・シンカーが迷宮に置き去りにされたと聞き、彼の救出を引き受ける。
「ユイの心」 ソードアート・オンライン 下敷き 【キリト、アスナ、リズベット】 川原礫()不明商品詳細を見る パパ、ママ全部思い出したよ…
 ユイ、立派な剣士になって……
ユイの心「はじめまして、ユリエールです。」百合エール?(*´ω`*)なんと女軍人が訪ねてきます。どうやらお願いがあるようです。
ソードアート・オンライン第12話「ユイの心」です。 『ソードアート・オンライン』
感想 少女ユイの正体がわかる話でした。 ユイはSAO世界のメインプログラムから生み出された存在。 メンタルヘルス・カウンセリングプログラム第一号なるもので、 各プレイヤーの...