ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エウレカセブンAO』#23、#24(最終回)

2012.11.20 (Tue)
「呪いから自由になってよ。それがたぶん俺が生まれた理由だから」

間があいてしまいましたが、アオvsトゥルースの続きから!
ナルはアーキタイプがないニルヴァーシュではトゥルースに勝てないというが、
トゥルースはトゥルースで、別の作戦に出る。
#23「ザ・ファイナル・フロンティア」

「この力は、正しい世界が望む力だ!!」
いや~結局なんやかんやで、トゥルースがアオからクォーツガンを奪い、
撃つことによって、次はトゥルースが存在しない世界に!
って、別の形で存在してることがあとで判明したけど;
で、またしてもアオだけがそれを自覚してるんですねぇ~。
なんだかナルはますますひどい性格になりつつあって…こんなのヒロインじゃない;

「俺の名はレントン・サーストン。エウレカの夫です」
しかし、ここに来てレントンが登場☆
いや~22話でようやく登場して、23話のOPもはっきり登場してましたね。
ただエウレカとはしかとは会えず~
「あなたが探してたもの、アオが持ってる。あなたを呼んだのはそれ」
どうやらレントンはクォーツガンを求めていたようですね。


#24「夏への扉」(最終回)

最終話では、レントンが色々説明してくれたおかげで、
疑問だった部分が結構明らかに。
といいつつ、感想書きながらも分かるような分からないような~って感じだったけどな(オイ

「スカブコーラルは知性の集合体です。
彼らはくだんのげんかいから逃れ、我々の宇宙から別の宇宙へ移動するための機関を獲得しました。
クォーツと呼ばれるものです」

どうやらスカブコーラルは未来から来たというより、
それ以前に、別宇宙から来たもののようですね。

けれどスカブにシークレットが拒絶反応を示して、闘うことに!
「クォーツは並行宇宙の扉を開く」
人間原理とかいう、知的観察者の願望によって現実が変容する力があるためなのか、
クォーツはシークレットがいない場所を望んで飛んだらしく、
それがこの地球だったようですね;
で、エウレカもその力によってどこかに飛んでしまったと…

ただ、スカブが開けた時間の穴をシークレットも追って飛んできたようで、
またドンパチやって、スカブバーストが発生!

「未来、人類は滅亡していた。スカブバーストによって。
そしてシークレットは俺たちをも敵と認識して襲い掛かってきた」

そういえば、22話でちらりと映った未来の様子はひどかったからな;
スカブバーストで人類が滅亡してたのか;

「大人の責任だ。かつて俺達はスカブコーラルを守るために闘った。
俺達がスカブを守ったせいで、スカブバーストだなんて現象が起こっている」

そうそう、昔はスカブを守るために闘ってたものなぁ~。
おかげで人類が滅亡したとあっては、そりゃ責任も感じますね。

「エウレカがいっていた…生まれて三月で石のようになって死んだと」
ただ、エウレカと同類であるスカブを滅しようとする背景には、
一人目の子どもを失ったのも大きかったようですね。
コーラリアンと人間との間に出来た子どもは、
トラパー濃度が高いところでは育ちにくいとはいってましたが、
お互いの細胞が拒絶し、珊瑚が死ぬように固くなって死ぬと…

「だから二人目の子どもはトラパーのない世界で育てようと、
アンマーが迷いこんだこの宇宙のこの地球を選んだ」

せめて二人目の子はと思ったけれど、やはりここにもスカブコーラルはあって、
アオのためにスカブコーラルを消し去ろうと、クォーツガンを奪ったんですね;

「ダメなんだ。大切な友達がいるんだ。その友達はコーラルキャリアなんだ」
しかし、親心だとわかっても、アオはそれに反対!
大切な守りたい友達がいると、レントンと敵対する事態にw
ただアオが守りたい人の中にはもちろんエウレカもいるわけで~
エウレカよりアオを第一に考える父のやり方に納得がいかなかったようですね。
アーキタイプとなっていたトゥルースとともに、父親に反抗☆

エウレカは自分のエゴだといってましたが、
端で母親がつらそうな様子を、アオは見ていられなかったんでしょうね。

「呪いから自由になってよ。それがたぶん俺が生まれた理由だから」
10年前のクォーツを持って飛ぼうとするエウレカを引き止め、
エウレカたちをもといたところに戻し、自分がここを引き受けることにしたアオ。
これがせめてもの親孝行ってことか…
エウレカはともかく、泣いてるレントン見ると容貌代わってもなんか懐かしいわ(苦笑)

空から舞い降りるシークレットにクォーツガンを撃ち放ったアオは、
その後、いろんな時間をさまよい、西暦2027年6月へ~
アオの存在はここにはないかもしれないけれど、
日本と沖縄は仲良くやっていけそうで、ガゼルのポジションがなんとも(苦笑)
いや、親父さん結構、上の人だったっけ?

「俺を生かすことに孤独に戦ったアンマーに比べたら、このくらいなんてことないさ」
最後はトゥルースとも別れ、
一人になってしまったアオの表情がなんとも寂しそうだったけど…
颯爽と空を飛んでたけど、なんだか少々後味の悪い終り方でしたね(汗)
まぁ、最後のセリフはアンマーだって見知らぬ土地で孤独と戦ったのだから、
自分だってここで生きていけるさ、的な前向きな発言にも取れるけど。
両親のバカップルぶりも見れたし、心は軽くなったと思いたい(苦笑)

しかし、まさかアオのお姉さんがすでになくなっていたとはね~。
23話見たときは、大穴でハンナママか!?
とか思ったのに、全然予想が当たらなかったわ~。
それにしても最後詰め込んできましたね~
23話の感想は短いのに、最後はいっぱいいっぱいだよw
まぁ、続きは劇場版で!ッてことにならなくて良かった良かった。
で、結局このアニメのヒロインは…エウレカでよかったのかな(ぁ

とりあえず、制作に携わったスタッフ&キャスト様に感謝をw
今後、オリンピックとか臨時番組が入ったときは、早めに対処しようね?(エッ
2クールお付き合いしてくださった皆様もありがとうございました!

エウレカセブンAO 8 (初回限定版) [Blu-ray]エウレカセブンAO 9 (初回限定版) [Blu-ray]ブレイブルー(期間生産限定アニメ盤)アイオライト(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

読ませてもらいました!
俺的には最後は中々だなと思って見てました(笑)
レントンvsアオの戦いにはエウレカ特有の高速戦闘があったし♪
特に俺はレントンがクウォーツガンを持って飛んでるとこへアオが後ろからきたときの言葉で
「アオ…上手に飛ぶじゃないか…」の台詞がレントンの父親ぶりを見れてよかった!
あと最後のエウレカ&レントンは文句なしの安定感でした(笑)
>Keiさまへ♪
Keiさん、こんばんは。
私は待たされてちょっと期待したぶん、少々物足りませんでしたw

> レントンvsアオの戦いにはエウレカ特有の高速戦闘があったし♪
なぜか最後の最後で親子対決w
でもトゥルースvsアオよりは見ごたえありましたよね(ぁ
レントンのちゃんと父親らしいところも見れて良かったです。

> あと最後のエウレカ&レントンは文句なしの安定感でした(笑)
このカップルは、相変わらずのラブラブっぷりでしたね(苦笑)
これでアオのとなりにも彼女がいたら文句なしだったのに!
前期に恋愛話があったぶん、今回もちょっと期待していたんですけどね~
まぁ、アオが納得してるならもう何も言いません…。。。
コメントありがとうございました。
トラパーの無い世界なのに・・・?
最後のアオ君飛んでましたよ・・・ね。
エウレカは羽?のおかげでラピュタ状態。
でもアオ君はきっと地表に激突して・・・・
それともトラパーは残っていた時代に戻ってきた?
まっいっか。
>こい様へ♪
こいさん、こんにちは。

そういえば、確かにトラパーなくなったはずなのに飛んでましたね;
いや、もう何でもありな最後になってしまって…。
色々苦労もあったし、ちゃんとトラパーのない世界になっていると信じたいw
確かに「まっいっか」という諦めに似た言葉がピッタリだと思いますが(苦笑)コラ
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

クォーツガンは危険。威力もさることながら、世界を改変しちゃうってのが困り者。居た人が居なくなったり、あった事が無かった事になったり。見てる方もめまぐるしく変わる世界につ...
前作の主人公が不幸になる、という展開は嫌。アオがエウレカ達を離れ離れにしない方法を取ったのは嬉しかった。だって一つの戦いを終えた主人公たちがその後不幸せに、というのは夢...
 アオ、サッカー好きか?
687 LF実況民FTV sage 2012/11/20(火) 04:13:46 ID:??? 人間原理
エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray](2012/10/26)本城雄太郎、宮本佳那子 他商品詳細を見る またいつか、どこかで。 「エウレカセブンAO」第23・24話の(あらすじ省略)感想です。(時
第二十四話「夏への扉」(終) 全てを、終わらせるために・・・ イビチャはレントンにエウレカの状態を訊ねる。 レントンはエウレカのことを話す。 「アオ…サッカー好き...
いきなりレントンを殴ろうとするアオ。言葉では語れない怒りがあります!いままで何をしていたのやら!並行宇宙を移動できるクォーツ。「あと一回は撃てるはずだ」最後の歴史改変。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。