ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『ソードアート・オンライン』#25「世界の種子」(最終回)

2012.12.23 (Sun)
「決着をつけるんだ。
今度こそ、100層まで完璧にクリアしてあの城を征服する」


オベイロンを倒し、急いでアスナの病院へ向かうキリトだったが、
病院を目の前にして、何者かに切りつけられてしまう。
相手は当然、須郷…
手袋してからナイフで切りつけてくるとは、用意周到だな;
きっとキリトを倒したら、証拠隠滅して知らん顔するつもりだったんだろうな…
あ、名前は面倒くさいのでゲームのキャラ名のまま通します!

「クズが!お前なんか…!
お前なんか!本当の力は何も持っちゃいないんだよ!」

ゲーム内でキリトに斬りつけられた後遺症が残ったままやってきた須郷…
もうやけっぱちというかなんというか…
血を見てキリトは動けなくなりそうでしたが、
このセリフ、お前にだけは言われたくないよ!

反撃に出たら、須郷はあっさり押さえつけられちゃって;
でも実際に須郷を殺すだなんて展開にならなくて良かったよ~。
ここで人殺しなんかしちゃってたら、アスナに会えなくなってるところだよw

けど病室でめでたく目覚めたアスナと再会できて。
初めましてと、ただいま&お帰り。
そして初リアルキス!
学校でもなんだかんだでイチャイチャ☆パラダイス生活を送ってるようですね(エッ

その後、須郷はめでたく逮捕され、
元SAOプレイヤーたち300人も無事帰還できたようで♪
おまけに人体実験の記憶がなかったおかげで、社会復帰も大丈夫そうですね。

ただ再び起きたVRMMOの事件のせいで、
このジャンルのゲームは回復不可能な打撃を受けた様子。

「世界の種子はザ・シードという茅場の開発した
フルダイブ型VRMMO環境を動かすプログラムパッケージだと分かった」

しかし、茅場がキリトに渡してくれた世界の種子「ザ・シード」のおかげで、
VRMMOは生き残れたようですね♪
あれはきっと、成功するかどうかも分からない
脳へのスキャンニングの前に用意してたんだろうね…
茅場も彼なりにVRMMOに対する思いがあったんだろうね。

前回、「あの世界に憎しみ以外の感情を残しているのなら」とかいってましたが、
「あの世界」というのは、SAOだけでなくVRMMO全体を指していたのかな?

「キリト、SAOクリアおめでとう!!」
オフ会ではキリトと面識のあるSAOプレイヤーたちが集まってて~
って、思ってたより集まってる人少ないなぁ…まぁ、そんなものか?
その後、どうしてるか分かったのは何よりだったけど、
直葉ちゃんが一人寂しそうなんだけど!!
まだキリトのことふっ切れてなかったようですね(汗)

そろそろ二次会の時間だと、直葉を迎えに来たキリト。
今ではあちこち相互接続してるんで、SAOのキャラも使えるのだけれど、
あの世界のキリトの役目は終わったからと、スプリガンの格好のまま。
ALOのキリトと世界樹を攻略したのは自分だけだと思えたようだけど、
それでも遠いというリーファ。

「あたし、今日はこれで帰るね。だって遠すぎるよ。
お兄ちゃんの、みんなのいるところ。私じゃそこまでいけないよ」

「そんなことない。行こうと思えばどこだっていける」
キリトは行こうと思えばどこだっていけると行っていたけど、
SAOの浮遊城アインクラッドの方からやってきたぞ!!
もうなんでもありだな。

二次会はユグドラシルシティ集合ってことで、
妖精の羽を持ったクラインたちがやってきて、我先にと城に向かってゆくw

「決着をつけるんだ。今度こそ、100層まで完璧にクリアしてあの城を征服する。
リーファ。俺、ステータスリセットして弱っちくなっちゃったから手伝ってくれよな」

そんな中、下からというかお願いしてきて。
そんなお願いされたら、断れないじゃないですかw
さすがタラシ!

アスナもやってきたけど、こちらもSAOのキャラとは違ってて…
キリトと同じく、役目が終わったとして、
1から一緒に攻略するつもりなんでしょうな。←と思ってたのにどうやら違うらしい;
先はまだまだ長い!
「よし、行こう!」
けどいい終わり方だったんじゃないでしょうか♪

2クール、長いようであっという間でしたね。
正直、SAOのあとだとALOが生ぬるいゲームに思えてしまって、
少々物足りなかったけど…(キリトが誰かと共闘するのも少なかったし)
でも最後リセットして再スタートしたくなる気持ちはわかるなぁ~。
あんな最強すぎてはね…
それに初めからサバイバルゲームとしてではなく、普通のゲームとしてプレイしたいでしょう。

ゲームとしては色々設定があったためか、
少々アニメの中だけでは説明しきれないところとかありましたよね。
結構、首をかしげるところがありました。
あとHPのあらすじ読んで意味を理解するとかね(苦笑)
原作読んでる人なら気にならない程度のことだったかもしれないけど、
ちょっと原作未読の人には不親切なアニメだったように思います。

あと5話目のNPCを囮にする作戦でしたっけ?
話だけして、アスナとキリトが喧嘩別れしてたけど、あれも後日談があるそうで。
投げっぱなしジャーマン!というか…もっとやりようはなかったのか。

原作者が色々アニメの出来事について解説してくれてるようですが、
親切ではあるけれど、
それって逆に、アニメの中では説明しきれてないって言ってるも同然な気が(ぁ
もうアニメはアニメとして、あまりそちらは見ないようにしてましたよ~。
まぁ、さすがにアインクラッド編最後の瀕死のキリトの状況だけは気になったので見ましたが…
説明になってなかったな;

けど戦闘シーンは見ごたえがありましたね!
時々、盛り上ると思ったらあっさり流されたシーンとかもあったけど、
もうそういうもんだとして諦めたさ!(マテ
まぁ、最後よければ全てよし!と思いたい!
最後のエンドカードもよかったしね!
なんだかオベイロンが穏やかな顔してて、ヒースクリフはピースしてなかった?(苦笑)

2クール制作に携わったスタッフ&キャスト様に感謝を。
感想にお付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。
また来期の作品でもお付き合いよろしくお願いいたします!

ソードアート・オンライン 9(完全生産限定版) [Blu-ray]INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)Overfly(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

>アスナもやってきたけど、こちらもSAOのキャラとは違ってて…
キリトと同じく、役目が終わったとして、
1から一緒に攻略するつもりなんでしょうな。

いえ、アスナもコンバートしてますよ
ウンディーネになってるのでカラーリング等細かくは変化してますが容姿も引き継いでます

一度ためしに新規アカ取得してみたけど容姿(ランダム)が気に入らなかったので封印したそうです(笑)

SAO→ALOのコンバートは他の相互コンバートと違ってアイテムや容姿も引き継ぎ出来ます(じゃないとピナが引き継げないし)
戦いはまだまだ続く!END(笑)
ジャスタウェイさんこんばんは!
最終回は後日談として綺麗にまとまってましたね~
リアルでのそれぞれのその後が見られてよかったです!
オフ会にはいなかったメンバーも元気にやってるんでしょうか
それにしても須郷の末路はなんとも情けないことになってましたね…
キリトが同じところまで堕ちなくて本当によかったですが(汗)

>元SAOプレイヤーたち300人も無事帰還できたようで♪
リハビリなどで時間はかかるだろうけどもう大丈夫そうですね
記憶が残ってたらトラウマになるだろうし…
下手したら精神状態が不安定で錯乱状態になる人もいるかも?
それでもやっぱりこのプレイヤーたちもVRMMOから離れられなさそう(苦笑)
キリトたちもだけど、あんな目にあって何度もよくログインするなぁ
とかちょっと思ってしまいますがやっぱり生粋のゲーマーだからでしょうかw

>直葉ちゃんが一人寂しそうなんだけど!!
これ見てて直葉が可哀想でなんともいえませんでした~!
リアルでも晴れて付き合えてラブラブなキリト&アスナは確かに幸せ
だからいいんだろうけど、そんな二人を間近でみなきゃならないのは…
気持ちに整理つけたとはいえやっぱり辛いし胸が痛みますよね(涙)
それに直葉はSAO知らないからオフ会で疎外感も感じただろうし
そういうとこキリトはもっと早く気付いてフォローしてあげないとです(ぁ)
でも、これからはキリトとパーティ組んで協力できるから繋がりが消えるわけじゃないし
リアルで兄妹仲良くしてるやりとりが増えるといいなと思います!

半年間レビューお疲れ様でした!!
なんだかんだツッコミつつ結果楽しめたのでオーライかなと(笑)
ではでは、お邪魔しました^^
>通りすがりさまへ♪
通りすがりさん、 こんばんは。

> いえ、アスナもコンバートしてますよ
> ウンディーネになってるのでカラーリング等細かくは変化してますが容姿も引き継いでます
アララ~色とかが違ってただけで、アスナもコンバートしてたんですね;
どうせなら一緒に再スタート切って欲しかったです!
でも試しに新規アカ取得したりはしてるんですね~。
うぅ、少しは報われた気が。

> SAO→ALOのコンバートは他の相互コンバートと違ってアイテムや容姿も引き継ぎ出来ます(じゃないとピナが引き継げないし)
そういえば、最後ピナも一緒にいましたものね♪
キリトさんはアイテムバグって捨てることになったというのに…
便利になったものだ。。。
コメントありがとうございました。
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは。
最終回、綺麗にまとまってましたね♪
オフ会で、SAOメンバーのその後が見られたのは何よりでした!
もう須郷は出てこなくてもよかったんですけどね…
うん、まぁ、ちゃんと裁かれそうで良かったというべきなのか;

> キリトたちもだけど、あんな目にあって何度もよくログインするなぁ
そうそう、やっぱりそれは思っちゃいますよね(汗)
私があまりゲームをしないから、なおさらそう思っちゃうのかもしれませんが、
それだけVRMMOの世界が魅力的だってことなんですかね。
生粋のゲーマーは睡眠や食事も惜しんでプレイしちゃうんだろうな…。。。

> リアルでも晴れて付き合えてラブラブなキリト&アスナは確かに幸せ
> だからいいんだろうけど、そんな二人を間近でみなきゃならないのは…
なぜ妹の気持ちを知った上でつれてきたんだ!!
と、キリトを問い詰めたくなっちゃいましたよね;
もう店に着く前から躊躇いがちだったのに…
まぁ、スプリガンのキリトと世界樹まで旅をしたのは自分だけなのだと思うと、
気分は浮上してたようですが…それって全然、恋心冷めてなさそうだし…
ゲームを通して、兄妹が仲良くやっていけるといいですね。

> なんだかんだツッコミつつ結果楽しめたのでオーライかなと(笑)
そうそう、結構突っ込みどころ満載でした(苦笑)
まぁ、楽しめればいいんですよね!うん!
また2期期待したいですね。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

戦いの果てに
投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固
オレは現実に帰ってきたぞ~ヾ(*´∀`*)ノ アスナ!アスナ!はやくアスナに会いたい! アスナに会う前に須郷に会っちゃった(*ノ∀`*)イヤン 須郷さん意外と元気そう~! うわ、ナイ...
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第25話 「世界の種子」 #swordart2012 #sao_anime #ep25 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作...
「ソードアート・オンライン」25話です 最終回ですので感想も書いときます。 ストーリーは設定の面白さが脚本をカバーし 面白いなぁと思いながら見ることが出来ました。 ただ原作
出会いと終わらない旅 どうも、管理人です。NHK-FMの声優特集聞こうと思ったら、急きょバイトが…。まあ、イブを無為に過ごすよりはいいのかもしれないのですけど。 「はじめま
今週で最終回か・・・最後に視聴者の期待に答えてくれるのか? 非常に興味があります。 こうなったら個人的にマジでメシウマ状態なんだけどな・・・ ※最終回なので自重しません。...
いよいよ最終話を迎えたわけですが、現実世界でのキリトとアスナのイチャラブとリーファの複雑な心境以外はわりとサラッと流した感じで、リズがぶ〜すか文句垂れるのもわかる気がし...
首尾一貫―
ソードアート・オンラインの感想です。 リアルでの再会。
アスナの待つ病院へ! しかし須郷がリアルで襲ってきた! これが最後の悪あがきってやつですね。 それにしてもリアルでナイフに襲われたらキリトもたまったもんじゃないですねw
遂に最終話……良い最終回だった。 アニメ化してどうなるかと思ったけど面白かったっす! 2期あるよね!?w ※以下ネタばれあり
これによって、SAO/ALOは単なるゲームではない、本当の仮想世界になったのでしょう。 ソードアート・オンライン 25話(最終回) 『世界の種子』 のレビューです。
アスナが待つ病院に到着したキリト。待ち伏せていた須郷との最後の戦いを乗り越え、ついに2人は再会を果たす。 そして、直葉やかつての仲間たちと共に、物語は新たなステージへ…。
フェアリィ・ダンス キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!だから、何?って感じやったけどた
フェアリィ・ダンスキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!だから、何?って感じやったけどたとえ死にかけようが、麻薬のようなネトゲは止められませんでした、めでたし、めでたしって事で、2ク...
文字通り感想書いていないけど総括だけ書きまする そういえばジャンプ感想書いていないけど何かどうでもいいかな(ぇいろいろと省略されているが原作の雰囲気や魅力は万遍なくと
VMMOと共に生きる
 第25話 最終回「世界の種子」  「はじめまして、結城明日菜です・・・ただいま、キリトくん・・・」  「桐ヶ谷和人です、おかえり明日菜・・・」  まさか須郷が和人を殺し
『オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトした。現実世界に戻るやいなや、明日奈が入院している病院へと急ぎ向かう和...
イチャラブエンドと思いきや俺たちの戦いは(ry ということで次回作にご期待したい綺麗な締めだったソードアート・オンライン最終回第25話。
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『よし!行こう!!!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリト:松岡禎丞  結
「初めまして 結城明日奈です、ただいまキリト君」 「桐谷和人です、お帰りアスナ」 ついに現実世界で再会を果たしたキリトとアスナ! そして、茅場から託された世界の種子〝ザ・シ
「ソードアート・オンライン」も今回で最終回です。ゲーム世界に捕らわれていたアスナを助け出したキリトは、現実のアスナの元へと向かいました。ようやく病院にたどり着い
ソードアート・オンライン第25話「世界の種子」です。 『ソードアート・オンライン
「あの世界のキリトの役目は、もう終わったんだよ」 公式HPよりあらすじ オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトし
ようやくアスナちゃんとリアルでの再会の時へ。 SAOグランドフィナーレ♪ よい最終回でしたw
血相を変えた須郷さん! 須郷に対して強い殺意があるのは当然だが、人を殺してしまえばそれはただの犯罪者になってしまう。 ゲームと現実の区別をつけれたのは正解! 須郷とは違い...
感想 何というか「きちんと終わったなぁ」という印象でした。 (原作は知らないのでともかく)、アニメではやれることをやったかなぁと。 後日談も語られ、今までの登場人物が勢
アバンだけでも最終回の風格だと…!?な、仮想&現実の全てに決着がつく大団円回でした。 真っ白に燃え尽きちまったよ…な須郷が哀れといえば哀れですが、最後まで全く反省の色が
「初めまして、結城明日奈です。ただいまキリトくん」見事な大団円でした!旧SAOメ
ソードアート・オンライン 最終話。 和人と明日菜の初対面と仮想世界の復活。 以下感想
ついに終わりました・・が、最後まで壁ドン展開でしたな(笑) 前回あそこまで須藤を引っ張っておいて、今回あっさり倒れるんかい!! 傷害はよくないよ、ヘタすればキリトも殺人未遂
ソードアート・オンライン 25話 「世界の種子」
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」からぬけだしたキリト。オンラインRPG「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」の世界に挑み、アスナを救出した。第...
 ソードアート・オンライン  第25話 最終回 『世界の種子』 感想  この作品に出会えてよかった  次のページへ
そして、アインクラッド攻略へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212230001/ ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)川原...
関連リンク公式HPWikiPage第25話 世界の種子2クールあったこのアニメもとうとうラスト!果たしてこのまま無事に終わるのか…終わらないだろうけどw病院へ着いた和人は病院内に入るも
「貧弱な武器だ。軽いしリーチもない・・・でも、お前を殺すには十分だ!」 キリトさんと須郷によるリアルファイト! 須郷さんヘタレるの早すぎるw 不意打ちついて主導権握ったか
 今回は完全にアスナ回だと思っていたのですが……
「世界の種子」 ラジオCD ソードアート・オンエアー Vol.1(2012/08/29)ラジオ・サントラ、鷲崎健 他商品詳細を見る 最後の本当に最後の戦いがさっき終わったんだ…    ようやく よう...
第25話「世界の種子」 後日談でまとめられた最終話。 須郷と最後の決着を付けた和人。ゲームとはいえ生死を賭けた戦いを生き抜いてきた和人に須郷が勝てるわけがなく…リアルで
ついに最終回ですね。
ソードアート・オンライン 第25話 「世界の種子」 感想