ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2012年アニメアウォーズ!

2012.12.29 (Sat)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された
「2012年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪
ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。

2012年に放送されたアニメを振り返り、
5部門それぞれを選考してみたいと思います。
興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-2681.html

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

最優秀作品 「ヨルムンガンド」

結末はハッキリしなかったものの、
武器商人という一風変わった主人公を中心に、
バトル、キャラ、陰謀といろんな面で魅せてくれた作品でした!
シリアスな中に笑いがあったり、
癒しキャラのおかげでメリハリが効いてて、楽しい作品でした。
音楽やBGMも良かったし、アールのEDとかも隅々まで作品を考えてるなぁ~
って感じで、スタッフにも愛されてる&恵まれてる感じがしましたわ☆


特別賞 「氷菓」「モーレツ宇宙海賊」

「氷菓」
捨てがたかったものが「氷菓」ですね。
絵が綺麗だし、人物を丁寧に描いてあった印象でした。
あのクオリティで2クールやりとげた京アニさんはさすがだよ!
OPやEDの映像も良かったし、よくぞこの作品をアニメ化したものだw

「モーレツ宇宙海賊」
こちらは大穴だった作品!
絵がそんなに好みでなく、期待していなかったのですが、
2,3話あたりから、おや?だんだん面白くなってきたぞ~と。
ただ続きは劇場版で!ということで色々投げっぱなしで終ってしまったのが残念。
でも劇場版には期待したいです。

あとは「宇宙兄弟」も面白かったですね。


男性キャラ部門 「ライダー@Fate/Zero」

男性キャラというと、漢の中の漢!!
もうこの方しか思いつきませんでした!!ということでライダーです。
あの声もぴったりすぎだったんですよねぇ~。


女性キャラ部門 「加藤茉莉香@モーレツ宇宙海賊」

少々迷ったけど、1番は茉莉香かな。
初めは見習い船長という感じだったのに、いつもまにかちゃんとした船長に!
いつもまにかちゃんと色々考えてて作戦を成功させるあたりが、
ちょっとアニメ版のタイラー風ですよね(エッ

次点は「ココ=ヘクマティアル@ヨルムンガンド」
ココも良かったんだけど、毒が強いというか(ぁ
よくよく考えたら過去とかはあまり語られず、
薄々は想像できるけど、どういう人生送ってきたんだろうね…


OP部門 「未来日記 : 空想メソロギヰ」

不気味な感じのする映像&曲だったけど、この作品にはピッタリで(汗)
アレはなかなか耳に残る曲でしたねぇ…。。。
よくぞここまでやったな、という感じでしたよ、ホント。

次点は「境界線上のホライゾンII : ZONE//ALONE」「ヨルムンガンド : Borderland」
ホライゾンはまぁ、みのりんの曲自体が好きなのではずせない!
あとヨルムンガンドの方は独特な曲だったけど、この作品にはピッタリな曲でした。
カット映像が多くて、動きは少ないOP映像だったけど、
静かに銃を発砲するレームが格好よかったよなぁ~。


ED部門 「しろくまカフェ」「妖狐×僕SS」

どっちもキャラソンで、それぞれのキャラクターを生かしたEDになってましたね!
一つは選べなかったので、欲張ってED全部ということで(苦笑)
あえて一つあげるとしたら、
「ラマさんのラママンボ@小野D」かな~一番度肝を抜かれたからw

あと「ヨルムンガンド : Ambivalentidea」や「モーレツ宇宙海賊: Black Holy」も捨てがたい。


2012年を振り返ってみると、おや、これも今年の作品だったけ?ということが多々あり;
1年経つのって早いですね~。
色々考えてチョイスしたはずでしたが、「P4」が入っていなかったな;
なぜだろう…

とにもかくにも、今年私にとっての一番は『ヨルムンガンド』でした!
別に軍オタというわけでもなく、むしろ武器なんかについては全く知識がないので、
そのあたりの話になるとなかなかついていけなくなりそうになったのですが、
キャラクターの魅力が大きかったですね!
それぞれの過去回をやって掘り下げてくれたりと、ますますそのキャラが好きになったり☆
割と原作に忠実に作られたらしく、丁寧に作られた感がまたよかったです。

あと今年は『エウレカセブン』や『アクエリオン』『ラストエグザイル』など、
1期目から間を空けての2期目作品がありましたが、
やっぱり、間をあけると難しいんだな…と思いましたよ。
どこか1期見てないと理解しにくいところがあるし、視聴者が限定されますよね。
まぁ、それを分かった上で作ってるのでしょうけど。
作らなくてもよかったんじゃ…?と思わせるような続編は作らないで欲しいですね。
まぁ、私はそこまでは言いません。
ただちょっと期待していた分、残念なのもあったなぁ~と(コラ
でもきっと『蒼穹のファフナー』は大丈夫だと信じたい!!

2013年も良作アニメに期待したいです!

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

御礼
ジャスタウェイさんこんばんは-。

ヨルムンガンドを選ばれたんですね。
専門的な話や各方面の思惑やなんかでちょっと難しいところもありましたが、それも十分楽しめました。
確かにメリハリが効いてて、楽しいところとシリアスだったり生々しかったりするところの落差がすごい印象的ですね。

氷菓の映像はとっても綺麗でしたね。
さすが京アニです。大ごとではなく身近なミステリー話でしたが、飽きさせず丁寧に作られてて好印象ですよね。


ではでは、今回も参加頂きありがとうございました!
今後もどうぞよろしくおねがいいたします。
どうぞ良いお年を~。
>おちゃつ様へ♪
おちゃつさん、こんばんは。
企画のお誘いありがとうございました。

> 確かにメリハリが効いてて、楽しいところとシリアスだったり生々しかったりするところの落差がすごい印象的ですね。
本当、ヨルムンガンドは落差がすごいアニメでしたね;
きわどいバランスのとれた楽しいアニメでしたわ♪

> 大ごとではなく身近なミステリー話でしたが、飽きさせず丁寧に作られてて好印象ですよね。
そうそう、氷菓はおおごとでない身近な話を、
懇切丁寧に作り上げたところがすごいですよね~。さすが京アニ!
今後の京アニ作品も期待したいです。

企画のおかげで1年を振り返ることが出来ましたわ☆
こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁ
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。
2012年アニメアウォーズ! http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-3556.html
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> 人類は衰退しました ほ
皆様ご機嫌麗しゅう。随分久方ぶりの更新になりますね。 2012年も最終日ということと、ブログがほとんど放置状態という後ろめたさもあり、今年の総括記事を書こうと思います。 そう
年の瀬ですね という訳で おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2012年アニメアウォーズ! に参加させていただく形で 今年のアニメを独断と偏見でもって 振り返ってみような
2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年アニメアウォー...