ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」

2013.01.09 (Wed)
遅ればせながら、昨年12月に終了したアニメの評価をしてみたいと思います。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6570.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

今回、視聴を減らしたせいか評価する作品が少ないです;
以下の4作品について評価してみました。

ソードアート・オンライン
となりの怪物くん
ヨルムンガンドPERFECT ORDER

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

ちなみに『ガールズ&パンツァー』については、
完結してから評価を書きたいと思います。
『ソードアート・オンライン』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

悪くはなかったんだけれど、アニメ設定の説明が下手でしたね;
話的にはSAOのほうが好きだったけれど、説明についてはAWの方が丁寧だった気がする。
あとは戦闘シーンでは盛り上ったんだけれど、
話の盛り上り方はイマイチだったように思う。
ストーリーとしては悪くないはずなんだが、
なんだろうちょっとどこかしらけ…ゲフン…入り込めないというか。
もっとどうにかならなかったものなのか…。。。



『となりの怪物くん』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

二人の距離が縮まっては、また離れるの繰り返しでしたね(苦笑)
ちょっと後半(&最終話)あたりは慣れてきて物足りなかったけど、
全体的には面白かったです。
ただ、いろいろ恋の行方が気になったのにここで終わってしまうとは~
続編期待したいです!



『ヨルムンガンドPERFECT ORDER』
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…29

少々最終話が物足りなかったけれど、あとはまったく問題点が見つからない!
地図に日本が載ってなかったって?知るかそんなもんw
まぁ、OPは1クール目の方が好きでしたけど、
最終回のEDの入り方とかすごく好きでした!!
ただ結局ココたちの父は出てこず、そしてレームの過去回もなく…
まぁ、ずいぶん原作に忠実だったらしいので、これも原作どおりなのかな?
最後までドンパチやってくれましたが、
ココチームが負けるわけがないと思わせてくれる人たちでしたね。
まぁ、アールはお亡くなりになってしまいましたが…
アールの死亡した回のEDも良かったし、スタッフの愛を感じました!!



『K』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

2クールだと思ってたら、分割2クールで…評価しづらいですね;
噂どおり、ある程度話数が進まないと
全く主人公の置かれてる状況が分からなかったのだけれど、
ヴァイスマンが出てきたあたりからようやく全貌が見えてきて。
で、後半は何の話になるんですかねぇ~。
まぁ、ネコのこともあるし色々あるのかな?
どうせなら分割でなく、通しでやって欲しい作品でした。
ようやく面白くなってこれからというときだったのに!(ぁ



ベストキャラクター賞…ココ・ヘクマティアル(『ヨルムンガンド』)
レームやバルメも個性的でよかったんだけど、
やっぱり主役のココが一番印象に残ったかな。
個性が強すぎるというより、毒が強い感じでしたが…
同時に魅力的なキャラでもありました。

ベストOP賞…「crossing field」LiSA『ソードアート・オンライン』
2期目より、1期目OPの方がスピード感もあって好きでした。
『K』のOPも好きだったんですけどね~。
映像もあいまって、こっちの方が良かったかなぁ~と。

ベストED賞…「ラテラリティ」やなぎなぎ『ヨルムンガンド』


ベスト声優賞・男性…浪川大輔さん
もう浪川さんが出てくるだけで笑っちゃうのですが(コラ
記憶喪失なのにヘラヘラしてる感じが…良かったです(エッ

ベスト声優賞・女性…伊藤静さん
戸松さんも迷ったんだけど、やっぱりココの印象が強かったので伊藤さんに!



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

こんばんは、ジャスタウェイさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。
>ピッコロさまへ♪
ピッコロさん、こんばんは。
ラジオが今日の夜にあるのですね、お知らせありがとうございます。
まだまだ集計が大変かと思いますが、頑張ってください。
また次の企画も参加させていただきますわ!
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」 に今回も参加させていた...
 「寒い冬も後半でしょうか。」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価のおさそいをいただきました。 ということでふり...
ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)阿澄佳奈、水橋かおり 他商品詳細を見る 感想を書いていなかったけど「ひだまりスケッチ×ハニカム」について 評価し...
ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)阿澄佳奈、水橋かおり 他商品詳細を見る 感想を書いていなかったけど「ひだまりスケッチ×ハニカム」について 評価し...
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん企画! 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加させていただくことになりました! こ
2012年秋期アニメをズバリ採点!! "ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人" 様の企画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。