ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『ROBOTICS;NOTES』#12「どこかひとつでも好きになってくれるまで」

2013.01.11 (Fri)
「ねぇ、握手しようよ。藤田のおじいちゃん」

このままロボ部にいても良いのか迷う淳和をよそに、
ガンつく2の制作に向けて動き出すロボ部!
だがその矢先、ドクが倒れたとの連絡が入る。
淳和が慌てて病院に駆けつけたけれど、ドクから帰ってくれといわれてしまって…
どうやら二人の仲違いは、11年前のとある事件が原因の様子。

「11年前、子どもがロボットの下敷きになって大怪我したんだ。
ドクの孫娘、大徳淳和がね」

11年前までドクは「ロボットは人間の友達」だと言ってたくさんのロボットと、
人間が触れ合う場所を提供していたようだけれど、
淳和がロボットの下敷きとなってしまい、
以来、ロボットはコードを切って倉庫にしまっていたようで…

そのロボ、「ゴジロウ」に電源を入れることが、
レポートNo.4を手に入れる条件だったので、
ドクを元気にさせるためにもロボの修理を始めたけれど、
ロボの下敷きになった恐怖感を拭えない淳和は退部届けを出してきて;

「きっとまだ怒ってる」
淳和がロボットの下敷きになったとき、
ドクはひどく怒っていたけど、淳和は自分が怒られたと思ってるようですね。
本当は、ロボット…もしくは自分に怒ってたんでしょう。
ミッチーにもドクが自分を責めていたと洩らしていたようだし、
そのあたりを教えてくれるあたり、ちょっとミッチーが大人に見えた。

「楽しそう。みんなこんな風に見てたんだ」
ガンつく1をお披露目した時の映像を見直す淳和は、
みんなが楽しそうな様子でロボットを見てる様子に、
ドクがいってた「ロボットは人間の友達」ということがちょっと分かる気がした様子。

ドクに元気になってもらうためにも、
自分を下敷きにしたロボットのオペレーターを引き受けて、ドクと握手!
「よろしくね、藤田のおじいちゃん」
めでたく、二人のすれ違いに終止符を打つことに!

おかげでドクもすっかり元気になって、いつも通りでしたね♪
退院が待ち遠しいよ~。

しかし、OPでは新キャラが出てたようだし、
このアニメはまだまだこれからですな!


ROBOTICS;NOTES 5(完全生産限定版) [Blu-ray]


咆筺のメシア(完全生産限定盤)(DVD付)


トポロジー

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

ロボティクス・ノーツ 第12話。 大徳淳和の抱える過去。 以下感想
投稿者・鳴沢楓 ROBOTICS;NOTES ( ロボティクス・ノーツ ) フィギュア 瀬乃宮あき穂 ・ 神代フラウ 全2種セット()ROBOTICS;NOTES商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎...
ドクが急に倒れ、入院することに。心配して病院にやってきた淳和だが、ドクは淳和に会うことを拒否。 二人の確執、そして淳和のロボット恐怖症は、子供の頃、淳和がドクの作ったロ
 久々のロボノ。淳和回でした。
ドクと和解し、ロボット嫌いを克服した淳和。 ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/01/23)木村良平、南條愛乃 他商品詳細を見る
3691 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/01/11(金) 01:34:56 ID:??? くぎゅうううううううううううううううううううううううう
淳那のターン!
トラウマを、少しずつ克服… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301110002/ ROBOTICS;NOTES Side Junna:小さな夏のものがたり (1) (カドカワコミックス・...