ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『PSYCHO-PASS』#18「水に書いた約束」

2013.02.22 (Fri)
「俺は刑事でいる限り、あの男に手が出せない。
法律で人は守れない。なら、法の外に出るしかない」


槙島を乗せていた輸送ヘリ…ではなく、航空機が墜落し、槙島は逃亡。
現場を調べようと駆けつけた1係だったが、
なぜか立ち入りを禁止されたものの、槙島の捜索をせよと局長から命令が下る。
しかし槙島を輸送車ではなく、航空機で運んでいたことといい、
墜落現場にあった遺体が秘密裏に処理されたことといい、怪しさプンプン!

「執行官の狡噛慎也。あの男は今回の任務から外し厳重な監視下に置くように。
言ったはずだよ。槙島の身の安全に最優先の配慮をしろと」

真相は槙島の口から聞くしかないと、彼の命を最優先しろとの命令が下ったけれど、
これでは犯罪者の確保ではなく、保護!

人の手が足りないってのに、自分が捜査から外されることに違和感を感じる狡噛。
まぁ、その違和感はみなが感じてることではありましたが、
勝の失踪もあって、宜野座さんは強く出れなかった様子;
でも狡噛の想像はほとんどあってたな~相変わらず…
局長サイドは、出し抜かれたことでますます槙島に執着しちゃったようで。
けど、自分たちだけで探す力はないようだね。

「正義の執行も秩序の維持も、私はどっちも大切だと思います」
朱はシュビラシステムの不備を明らかにしまいとする
上の姿勢にも多少の理解を示していたけれど、
狡噛としては、やはりあの時、槙島を殺しておけば~と思わずにはいられないようで。

「ねぇ、狡噛さん。これからもずっと刑事でいてくれますか?
そう私に約束してくれますか?」

そんな狡噛を心配して、ずっと刑事でいてくれるよう求める朱でしたが、
タイトルがタイトルだからなぁ(ぁ

「狡噛くん、くれぐれも余計な真似はしないでね。私の目に付く範囲では」
宜野座さんもこのままではいけないと思ったようで、
2係に相談して、執行官を入れ替えることで狡噛を捜査に加えようとしたけど、
局長に見つかってしまった!(汗)

おまけに宜野座に狡噛を撃つよう仕向け、ドミネーターに手を加えてきましたね!
朱が撃ったことで事なきをえたけど、
これで勝を撃ったのが、局長だというヒントにはなったかも?
きっと狡噛なら気付いてくれるに違いないw

狡噛は撃たれたものの、ちゃんと朱が急所を外してくれてたようで、
例のヘルメットをもって公安局をでることに…
察してセーフハウスを提供してくれる征陸さんが漢だぜw
まぁ、しかし手引きとかなかったとしても、
これでまた宜野座さんが局長にネチネチ言われそうだけど;

「次に会うときはおそらく、アンタは俺を裁く立場にいるだろう。
そのときは容赦なく務めを果たせ。信念に背をむけてはいけない」

朱が折り合いをつけられるよう手紙を残していった狡噛でしたが、
そういえばOPで朱が狡噛に銃を向けるシーンがあったものねぇ~。
最後はそういう展開が待っているのかね…
何というか、発砲したものの当てたかどうかは分からないまま終る展開はやめて欲しいw

今回、狡噛のピンチに槙島がでてきてくれるんじゃないかとちょっと期待してしまった(苦笑)
さすがにそんな甘い展開はなかったけど…;
あと4話くらいですが狡噛と槙島の2度目の直接対決はまだなのかな~。
今回は少々作画が崩れてましたが、監督のつぶやきみてたから心構えはありました(ぁ
持ち直してくれるといいんだけど…

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.7 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】Out of ControlAll Alone With You小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

ただ一人で
ついに決別の時が・・・ あんまり作画は気にしない派なんですが、今回は酷いと感じましたね。 どうやら自分だけではないようで安心しますた。
 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第18話。宜野座監視官は局長に、...
投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査か
局長は一係に、逃亡した槙島の再逮捕を命じる。 だが狡噛だけはその捜査から外されてしまう…。 ついに狡噛が独自に動くという転換点となる回。 大事な回なので、監督からも作画
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」 「すまない、俺は約束を守れなかった」 狡噛の選んだ道ーーー 公式HPより 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、
PSYCHO-PASS第18話「水に書いた約束」「すまない、俺は約束を守れなかった」狡噛の選んだ道ーーー公式HPより槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその...
大事な回だっただけに、作画が崩れていたのは残念。 塩谷監督が18話を全て直すと言う訳だ。 とはいえ、思っていたほどじゃなかったですけどね。 さすがにヤシガニほど酷くなること
『槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外されてしまう。槙島、公安局、そして一係の刑事たち、それぞれの思惑が音を立てきしみ始める中...
第18話「水に書いた約束」 輸送機が墜落し、槙島逃走。 ギノさんに立ち入り禁止命令が出てる~徹底して1係はハブられてます。 搬出された謎の遺体は局長@藤間幸三郎でしょう...
「すまない、俺は約束を守れなかった」 聖護の身の安全を最優先な判断に 狡噛が選んだ道は――… 今回の任務から外して厳重な監視下に置くべきと言う局長命令が!   【第18話
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハガキ(第1巻~第3巻連動購入者対象)付き)(2013/02/22)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る お前が許せないの
神作画回だった。 伝説だなwwwww顔は崩れるは、服は脱いだり着たり、瞬間移動したり、凄いなw 話は面白いのに、音声だけしか聞けないwww ドラマCDとして聞くしかやってい
信念を曲げるな。その時は迷いなくオレを撃て。「水に書いた約束」あらすじは公式からです。槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外され...
PSYCHO-PASSの感想です。 ついに決別の時か…。
局長の命令の仕方が、あんたのせいなのに言いようですなぁどうしても狡噛を厄介者として扱い、現場から遠ざけたい槙島を拘束する気はさらさらない事を読み取り、狡噛は上層部とシビ...
セーフハウスへ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302220000/ Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)Nothing’s Carved In Stone エピックレコードジャ...
慎也の決意--------!! ドローンに行く手をさえぎられ、宜野座でもそれ以上の場所への立ち入りを禁止されてしまった槙島輸送機の墜落区域。 そこへ現れたのは--------禾生局長!! ...
慎也の決意--------!!ドローンに行く手をさえぎられ、宜野座でもそれ以上の場所への立ち入りを禁止されてしまった槙島輸送機の墜落区域。そこへ現れたのは--------禾生局長!!うわ、...
マキシマ逃亡! 槙島の再逮捕を命じられる公安局一係。 槙島の安全が最優先…局長命令で捜査からはずされる狡噛さん。 局長とシビュラシステムが槙島をどうしようとしているのか
PSYCHO-PASS サイコパスの第18話を見ました。 第18話 水に書いた約束 移送ヘリ墜落現場で局長に逃亡した聖護の再逮捕を命じられる一係だったが慎也は捜査から外されてしまう。 「...