ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『THE UNLIMITED 兵部京介』#8「超能部隊 後編 -Generation ZERO PART II -」

2013.02.26 (Tue)
「僕は勝つよ。不二子さんや仲間のために。
それに僕を信じなかったお父さんを見返すために。
みんなとならいけるかもしれない、もっと高いところへ───」


不二子のおてんばが端を発し、零式戦闘機と戦うことになってしまった超能部隊!
対決は1対1の模擬弾を使った空中戦となるとのこと。
不二子は自分がその役目を買おうとしたが、早乙女が京介を指名。
京介は対決に向け、慌しく特訓を開始することに。
いや~京介の見かけの年齢が青年で止まってたから、
裏切り事件が起きるのはもっとあとで、零戦との対決は大丈夫だと思ってたのですが、
序盤はなかなかヒヤヒヤとさせる戦いっぷりでしたね;

しかも相手はいつぞやの不二子に巻き込まれた人だったし…
あれは本当に単なる回し蹴りだったというのに、
男のプライドがおかしな力を使いやがって!汚名挽回してやる的な発想になってしまったようで;
いや~あとの行動見てみると、そう悪い人でもなさそうなんですけどね。
まぁ、でも戦前の男子なら女子どもに遅れを取ったとは思いたくないんでしょう。

「重圧が大きいほど、その下でくすぶってる力は大きいものだ」
序盤の京介の劣勢は想定の範囲内だという早乙女。
京介が重圧で思うように力が出せなくなることは、折込済みだったようですね…

「でもお父さん、僕は能力者なんだ!
これが僕なんだよ。僕は僕でいることをやめたくない!!」

戦闘中、京介は重圧と戦ってるというか、亡き父と戦ってるような感じで…
京介の母親が研究で無理させたために亡くなったことに父は後悔してたようで、
彼なりに京介を心配して、能力を否定するようなことをいっていたのだけれど、
京介にとっては、それは自身を否定されてるように感じてたようですね。

「お父上のことはもう忘れろ。今はここが君の家だ。
この隊がある限り君は、君のままでここにいていいんだ」

早乙女はそれを察してか、ありのままの京介でここにいて良いといってくれて…
そのおかげか闇を、重圧を振り切った京介はスピードを取り戻し、
零戦の操縦席に向けて模擬弾を発砲☆

「どんな戦闘機にも確実な弱点が一つあるじゃない。操縦席。
操縦士の頭を打ち抜けば一発でかたがつく」

特訓中の京介の言葉に、付き合ってた人はゾッとしたようだけれど…
模擬弾使うっていうのに、頭打ちぬくという言い方はね~
目もなんだか本気っぽかったし、
これを早乙女が知ってたら予兆があったのだと思うのだろうな;

対決は京介が無事に勝ったのだけれど、
国籍不明の潜水艦があるとの報告を受け、超能部隊が駆けつけることに!
どうやら合衆国の船らしく、超能力を持ったイルカ3頭を追っていた!?

「救助求む。我々は政治的亡命を希望する」
007~009の番号が入っていたことといい、
合衆国で実験にでも使われてて、逃げてきたのかね?
1頭はやられてしまったけれど、零戦の協力もあって他の2頭は無事救出成功☆

「気をつけて。僕たちより君らのほうがずっと死に近い」
けれどイルカさん、何か不気味な予言らしき言葉を~

その後、広島に原爆が落とされたって事で、もう終戦間近。
京介はもうすっかり大きくなって、今と変わらない青年の姿に…
みんなが負傷したけれど、一人でも戦おうとする京介でしたが、
この先の運命はもう決まってるとして、そんな行動無意味だといわんばかりの早乙女。
この先、敗戦ののち復興して、また破滅が待っているのだという…

「戦後、超能力者は増え続ける。
そして君はそのリーダーとなり世界を滅ぼす」

その破滅をもたらすのは、兵部京介…
どうやら死亡したイルカさんから彼らが隠していた予知から得た情報なのらしい。
ここで伊八号をGETしたのか…

「君には感謝している。
だが、君のような化け物を作ったことは占領軍に知られるべきではない」
「京介、君を人類の敵になどしない。その力は私だけのものだ」

京介のためを思っているようで、自分たちの保身を考えているようで…
どっちなんだ?
まぁ、妙に京介に対して固執しているのは確かなようだけれど~
人類の敵、化け物呼ばわりに、すっかりショックを受けてしまった京介…
自分が将来、超能力者のリーダーになって世界を滅ぼすといわれたのは覚えているんですかね?
薫をリーダーにしようとしてるので覚えてるようにも思えるのですが…

京介が撃たれた際には、他のメンバーも襲撃されたようで…
京介メインのためか、周りの扱い小さいな(ぁ
とどめに額を撃たれた京介でしたが、反撃開始で…早乙女死亡;

「僕は許さない。僕たちを裏切ったノーマルたちをこの地上から、必ず───」
海に花を手向け、ノーマルたちの抹消を誓う京介でしたが、
これは戦後すぐに誓ったものなのかな?
零戦との対決前のセリフとはえらい違いだ(涙)
仲間が増え、時間がたった今では思いが変わってるかもしれませんが~
これでようやくアンディとの対決の場に戻るわけですね!
最後はちょっと駆け足だったなぁ~。
あくまでも京介が知りうる場面だけ抜き出してきた感じで…

零戦との戦いで、父親の影を振り切り、
早乙女に笑顔いっぱいで飛びついた京介を見ると、どれだけ信頼してたがわかりましたね;
彼に父親の面影見てる節もあったけど、結構なファザコンだったようで(ぁ
予知で得た情報でいきなり銃を向けられても、それは訳分かりませんよね…

今現在の京介のノーマルや、世界に対する思いはどんなものなのか。
アンディが明らかにしてくれることを期待したい!
EDは今のパンドラメンバーで集合した図が最後にあってよかったです~。

THE UNLIMITED 兵部京介 04(初回限定版) [Blu-ray]LΛST RESOLUTION 「THE UNLIMITED 兵部京介」OPテーマOUTLAWS 「THE UNLIMITED 兵部京介」EDテーマBreak Through (初回限定盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

こんばんは。
零戦との序盤はヒヤヒヤものでしたよね。勝つのはわかっていても、本当に大丈夫なのかなぁとか思っちゃいました。
でも早乙女の言葉で勝利することができたようで……父親のことを忘れろというのはどうなのか、とかも思いましたけど。

あくまで京介メインてことで、ほかのメンバーの扱いが小さすぎでしたねw
襲撃された辺りをもうちょっと知りたかったのですが。
あれだけ信頼を寄せていた早乙女に裏切られ銃を向けられたときの兵部の気持ちを思うと……。

次回でようやく本筋に戻りそうですが、一体どうなっちゃうのでしょう。雰囲気が最終回みたいな感じですね……。
こんばんは!
ジャスタウェイさん こんばんは♪

兵部の過去回 なかなか壮絶なものでしたね
思わず抱き着いたり、あそこまで心を許した相手に
銃口を向けられ裏切られる事になるとは(汗)
ただ 早乙女の心情がちょっと分かり難かったような…
父親を忘れろとか言って 上手く言いくるめて力を利用してたようにも見えますが
一応 兵部の事も心配はしてたのですかね?
他のメンバーも…みたいですし、やっぱり黒いのか…

結局 この後どういう経緯でパンドラを結成し
バベルの初期メンバーを壊滅させたのか…
不二子さんと どうして敵対したのかといった部分は分からなかったですね
特務部隊のメンバーがやられた中、不二子さんだけ無事だったのも気になるなと…

次回はまた本筋に戻って、アンディがどうなるのか~
緊迫した展開になりそうですね
ではでは、失礼しました!
>せざき様へ♪
せざきさん、こんばんは。
意外と零戦との戦いはヒヤヒヤさせられましたね;
これも作戦なのか…やるなスタッフ!
早乙女のおかげで京介が重圧から開放される感じになっちゃって…
あれですっかり京介の信頼を勝ち取っちゃいましたよね。
おかげで撃たれた時のショックの大きさが…(涙)

> あくまで京介メインてことで、ほかのメンバーの扱いが小さすぎでしたねw
前編はまだもうちょっとみんなのことも描かれてたんですけどね;
後編はさっぱりで、おまけに最後はちょっと駆け足で(ぁ
せめて不二子についてだけでももう少し見せて欲しかったです!

あと4話ほどありそうですけど、アンディが所属してる組織も乗り込んでくるんですかね。
なんとか京介とアンディが手を取り合う展開になってくれるといいのですが…
とりあえず、アンディに頑張って欲しい気分です!
コメントありがとうございました。
>流架さまへ♪
流架さん、こんばんは。
ようやく京介の過去がわかってすっきりできるものと思っていたのですが、
早乙女の心情は確かに分かりにくかったですよね(汗)
あくまでも京介の目から見た早乙女だけを見せられた感じで、
本当に早乙女が何を思っていたのかは…原作読めってことですかね(苦笑)
けど世界を滅ぼすと予言された京介以外も殺すとなると、真っ黒としかね…

> 結局 この後どういう経緯でパンドラを結成し
> バベルの初期メンバーを壊滅させたのか…
何ですかね~早乙女から予言を聞いて組織を結成したのか、
はたまた流れで偶然そうなっただけなのか…
京介の真意も気になるところですね。
でも本当、不二子さんがどうやって助かったのかは知りたかったですね。
京介と真逆な場所に今いるのも気になるところですし~。

次回はようやくアンディとの対面(対決?)に戻れるようで…
ちょっと険しい顔をアンディに向けていたけれど、どうなることか。
心してみたいと思います!
コメントありがとうございました。
こんばんは!
ジャスタウェイさんこんばんは!
あっという間の過去回想終わってしまいましたね
過去編は実際もっと長丁場なわけですが、二話構成でやると
カットされるのも仕方ないと思いつつ終盤はちょっと駆け足感が…
他の超能メンバーの最後がしっかりあったらもっと鬱になってたかもですが(苦笑)
青年期があらっと思ってる間に終わってしまったのは残念です!

>京介にとっては、それは自身を否定されてるように感じてたようですね。
あんな頭ごなしな言い方じゃそうとらえてもおかしくないかと…
父親からしたら実験を止めることができなかった過去も背負って
ずっと後ろめたさもあったんだろうけれどせっかくある能力を
他の人のために生かしたかった少佐とは食い違ってしまったんですかね
親子の間でもっといろいろな話ができていたらもう少し変わっていたのかも;

>京介のためを思っているようで、自分たちの保身を考えているようで…
こうしてみると単に冷徹さで裏切った感じじゃない描写に~
八号の予知はどうあっても変わらない確定事項となっていて
バベルでもこの予知は出てるんですが改変試みてもどうにもならないという(汗)
ここで消すのは少佐のためでもあり人類のためでもということだったのかなあと
とはいえ信頼していた親代わりの人に化け物呼ばわりされるのは相当堪えたはず
今の少佐の動機に繋がるにはもうちょっと掘り下げがほしかったです
ようやくアンディとの対決に戻ってきますが続きが早く見たいです!
ではでは、お邪魔しました!
>李胡さまへ♪
李胡さん、こんばんは。
過去編2部構成でやってくれるだなんて♪
と喜んでいたのに、最後はちょっと駆け足気味で(汗)
2部でも足りないくらいだったんですね~。
鬱展開はイヤだけど、他のメンバーの最後もちゃんと見たかったです。
不二子すらその他扱いだし~
京介もショタより青年期をもっと見たかったわ!(ぁ

> 親子の間でもっといろいろな話ができていたらもう少し変わっていたのかも;
どうりが分からない子どもに頭ごなしに言うのは分からないでもないですが、
もうちょっと柔軟に話し合いする場があれば、こんな展開にはならなかったかもしれない~
と思うと色々残念ですね。
今の京介が、父親の言葉をどう思っているのかちょっと気になるところではあります。

> ここで消すのは少佐のためでもあり人類のためでもということだったのかなあと
八号の予知はどうあっても変わらない確定事項ですか!
それなら早乙女の行動ももうちょっと理解できる感じではありますが、
最後のところはもうちょっと丁寧に見せて欲しかったですね;
肝心なところがこんなんだなんて!(涙)
改変の試みも無駄なら、京介が世界を滅ぼすという未来も変えられないのか…
色々気になるところですが、
忘れ去られそうなアンディ次回活躍の場があるのか楽しみですね!
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

兵部の過去話が続いています。超能部隊を潰されないために、彼らは海軍の最新鋭機零戦と戦うことになってしまいました。その代表に選ばれたのは、部隊の中でも一番若い兵部
投稿者・ピッコロ THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二(2013/02/13)兵部京介 starring 遊佐浩二、遊佐浩二 他商品詳細を見る ある事件がきっかけで実戦機と一対一の...
THE UNLIMITED 兵部京介 第8話 「超能部隊 後編 -Generation ZERO PART II-」
THE UNLIMITED 兵部京介 第8話 「超能部隊 後編 -Generation ZERO PART II-」 「僕は僕でいる事をやめたくない!」 後編であり、全ての始まりーーー 公式HPより ある事件がきっか...
THEUNLIMITED兵部京介第8話 「超能部隊後編-GenerationZEROPARTII-」「僕は僕でいる事をやめたくない!」後編であり、全ての始まりーーー公式HPよりある事件がきっかけで実戦機との一対一の...
『ある事件がきっかけで実戦機と一対一の対決をすることになった兵部少年。不二子たち超能部隊の中から選抜された彼は、厳しい訓練を重ね、ついにその対決のときをむかえる。海軍が...
「僕は能力者なんだ、それが僕なんだよ  僕は僕でいる事をやめたくない!」 零戦との1対1の空中戦をする事になった兵部! そして、ある予知を知った早乙女大尉は――…    【
その引き金が、絶望の未来を引き寄せる。 中二病的に表すとこんな感じ? 予知をしなければ、その未来を引き寄せないとかそういう話もありますよね。 これは…どちらだろう? 隊長
Break Through (初回限定盤)(2013/03/20)可憐GUY's、遊佐浩二 他商品詳細を見る 僕は許さない。僕たちを裏切ったノーマルたちを、この地上から、必ず。 「THE UNLIMITED -兵部京介-」第8話のあらす
与えられた力を持ったまま、ボクはボクのまま生きる。ボクはボクであることを辞めたくない。「超能部隊後編-GenerationZEROPARTII-」あらすじは公式からです。ある事件がきっかけで実戦...
少年だった兵部が仲間を得て目指した高いところ…。 しかし時代の流れは、残酷に彼を裏切っていく。 兵部が 何故ノーマルを憎むようになったか。 パンドラのリーダーとなる前の
海軍の最新兵器と真っ向勝負! 兵部京介1人で!?まだ8歳なの!?Σ(゚д゚;) 超能力で空も飛べてすごい~長いマフラーが風でなびいてるミ###(・ω・)####彡 あたくしたち、家族じ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。