ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『RDG レッドデータガール』#1「はじめての転校生」(先行放送)

2013.03.17 (Sun)

RDGレッドデータガール  はじめてのお使い (角川文庫)RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)
(2011/06/23)
荻原 規子

商品詳細を見る

「周りは何も変わっていない。
急に変わったとすれば、君のほうだ」


原作は珍しく既読。
上にもUPした小説の酒井駒子さんの絵に慣れてたので、
岸田メルの可愛らしい絵に少々戸惑いつつも視聴しました。
原作全6巻を1クールでやるのか、1話目からずいぶん駆け足でしたね…
これにも少々戸惑ってしまったぜ…

以下ネタバレ感想です。
「変わりたい。このままじゃ私───」
自分を変えたいと、ずっと伸ばしてきた髪を切った鈴原泉水子。
その髪を見るなり、佐和やおじいちゃんも驚きの様子!

朝から学校まで野々村さんに送ってもらってたけど、
(野々村さんが予想以上にごつくてビックリした!!)
なんと泉水子が住んでいるのは世界遺産の熊野古道にある神社ということで、
交通の便が悪いらしい。
学校に行くにも、町に出かけるにも誰かに送ってもらうしか交通手段がないらしく、
学校が終わってからや、休日に友達と遊ぶこともないようだ;
高校入学の際には心機一転、変わりたいと思っていたらしい。

けれど、泉水子の父親は彼女を東京の学校に行かせたい様子。
それも心機一転にはなりそうだけれど~
あの人見知りで野暮ったい(コラ)、泉水子にはどうやったってハードルが高いw

修学旅行についてパソコンで調べる際、
自分が調べると遅いからと友達にパソコンの操作を頼む泉水子。
そういえば、携帯電話もよく壊してるようだけど…
周りのイヤミと、なぜか「和宮」のこともあってが、
自分で操作することにした泉水子だったけど、
なぜかパソコンの画面に映ったのは、アメリカにいるはずの泉水子のお父さん!?
しかもなぜか会話しちゃってるよw

泉水子も後になって、ようやくこの状況がおかしいと思えたようで、
早く電源を切らなければと思ったら、教室の全パソコンの電源が落ちた!?
思わず自分のせいだと泣き出す泉水子…
先生も訳が分からない状態だったようだけれど、
さらに訳が分からないことに、ヘリで学校にやってきた人物が泉水子に用があるのだという。

そして現れたのが、相良雪政という福山潤声のイ・ケ・メ・ン☆
泉水子の父親と親友で、泉水子と同い年の子供もいるという。
女先生、すっかり頬染めちゃって~。

結局良く分からないまま、雪政は泉水子を神社に連れ帰っちゃったけれど、
彼を苗字で呼ばないのはね…息子が出てきちゃうからですよ。
息子の名前は深行。
で、本当に泉水子とは同級生。

泉水子が地元の高校に行きたがってると知って、
ボディガードとして有無を言わさず呼び寄せたらしい。
それに対して、深行は不満タラタラ!
なにやら泉水子を守らなければならない「姫神」(?)というのにも半信半疑のようだけど、
それにいたっては泉水子も初耳!?

「殺されるよりましだった…雪政はどうかしている!」
ただ結局、崖に落ちたというか…
殺し合いにも近い親子喧嘩の結果、負けた深行は父親の言うとおり、
こちらに転校してくることになったようで…

「あぁ、お前は何も知らないし、何もできなし、何も自分ではしたことがない。
だから自分で考えようともしないんだな!!」

ただ、こうなる原因を作った泉水子に向ける目が厳しいですね。
いや、目だけでなく、もう態度でもあらわしてるけど;
一応、泉水子なりに頑張って入るんだけどなぁ~頑張るペースが全然違うから;

転校初日に、泉水子のところに居候してることをしゃべった上に、
頭が上がらないとか…たぶんイヤミもこめられてるよな…

ちょっと1話目は厳しいスタートを切った気がしますが…今後大丈夫かな?
感想は未定ですが、今のところはゆっくり視聴のみにしようかと考えてます。


【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット付き)(完全数量限定) [Blu-ray]

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

児童文学やファンタジー作品の分野では有名らしい荻原規子さんのシリーズ物のアニメ化。私は主人公が性格暗かったりというのが苦手なので、泉水子の第一印象で視聴をどうしようか迷...
【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット付き)(完全数量限定) [Blu-ray](2013/06/28)早見沙織、内山昂輝 他商品詳細を見る 鈴原泉水子
新番組のお試し視聴です。神社に住む、不思議な力を持った引っ込み思案の女の子が主人公の物語でした。主人公の鈴原泉水子は、玉倉神社に住む女の子です。両親は何かの都合
RDG レッドデータガール 第1話「はじめての転校生」
RDG レッドデータガール 第1話「はじめての転校生」 「変わりたい・・・このままじゃ私」 今期アニメ第1弾です 公式HPより 世界遺産に認定された熊野古道———— 玉倉
RDGレッドデータガール第1話「はじめての転校生」「変わりたい・・・このままじゃ私」今期アニメ第1弾です公式HPより世界遺産に認定された熊野古道————玉倉山にひっそりと建...
今期第2弾「RDG レッドデータガール」です。 「RDG」の前が「クライムエッジ」なので断髪を視た時「またかよ!!」ってツッコんじゃいましたww 原作は何度か書店で見かけて結局買
「しめ縄に庇が出来てる」って凄い煽り文句だよね、中学生にしてセンスありすぎだろ DIO様だって子供の頃には「この汚らしい阿呆がァー!」とかが精一杯だったのに。 冒頭でいき
春の新作アニメの感想です。 「はじめての転校生」 玉倉山に建つ玉倉神社。 そこにひっそりと鈴原泉水子は外の世界をほとんど知らずに生きてきた。 そんな泉水子は、自分
「私おかしいのかな?  普通の女の子の暮らしがしたいだけなのに」 自分を変えようと 前髪を切った泉水子 しかし相良に特別扱いされ、援軍として呼ばれた深行と会う事に…   
絶滅危惧少女ってどういうこと!? 原作未読です。人気がある良作のようですが、「新世界より」みたいな作品に成らないといいなぁ。 最初から気になるつくりではあるんですが、綺
はじめに 荻原規子さんのファンタジー小説「RDG レッドデータガール」のアニメが放送開始。 アニメーション制作はP.A.WORKS、キャラクター原案は岸田メルさん、 監督は篠原俊哉さんと...
「私、変わりたい!」泉水子の願いを周囲の人々は?「はじめての転校生」あらすじは公式からです。世界遺産に認定された熊野古道————玉倉山にひっそりと建つ玉倉神社。そこで宮...
RDG レッドデータガールの感想です。 P.A.今期の作品。秘密のある関係が始まる?
第1章 はじめての転校生 公式サイトから世界遺産に認定された熊野古道———— 玉倉山にひっそりと建つ玉倉神社。そこで宮司の祖父に育てられた鈴原泉水子は、 外の世界をほとんど
熊野古道にある玉倉神社の娘・鈴原泉水子。 外の世界をほとんど知らずに育ったが。 引っ込み思案の自分を変えようと前髪を切る…。 その日から、泉水子のまわりは変わり始める? ...
「はじめての転校生」 変わりたい このままじゃ私…
アニメ 「RDG レッドデータガール」 とても丁寧に描かれている印象でした。絵がキレイですね~,さすがP.A.Worksさん。 RDGは,2月に書いた春アニメ期待作の中には入れていませんでした...
導入としてはいい感じですかね。 色々と謎がありますが、これからゆっくりと回収していくんでしょうね。 世界遺産に認定された熊野古道———— 玉倉山にひっそりと建つ玉倉神社
これは学園ものになるのか、それとも心霊的なオカルトめいたものになるのかな?? どっちに偏るかで意見が分かれそうなイメージを持ちました。 うーん、そういったものに翻弄され
RDG レッドデータガールの第1話を見ました。 第1章 はじめての転校生 熊野古道にひっそりと建つ玉倉神社の宮司である祖父に育てられた泉水子は外の世界を知らずに育ち、周りと...
RDG レッドデータガール 第2巻 [Blu-ray](2013/07/26)早見沙織、内山昂輝 他商品詳細を見る アニメ RDGレッドデータガール 第1話 はじめての転校生 世界遺産に認定された熊野古道の奥深
姫神… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303170003/ 【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット付き)...
