ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『PSYCHO-PASS』#22「完璧な世界」(最終回)

2013.03.22 (Fri)
「これは俺とあいつだけの問題なんだ」
ヒロインの立ち場なし!

とうとう槙島に追いついた狡噛。
互いにナイフを持って肉弾戦に!
多少、狡噛が劣勢に見えたがちゃんと成長を見せつけ、
槙島に深手を負わせることに成功した。
やっぱ戦闘シーンは見栄えがしますね♪
けど朱の乱入により、槙島を逃がしてしまうw

手伝ってくださいと、狡噛を逮捕するのでなく、
槙島を捕まえるためにパラライザーで固定された銃を渡すけど、
気絶以上の傷を負わせたら、足を撃ちぬくと脅しをかけてきた!(汗)
何という成長;
でももう少し可愛げがあったほうがと、狡噛もなかなかの憎まれ口を(苦笑)

「法が人を守るんじゃない、人が法を守る」
より良い世界を作ろうと法を作ってきた人々の思いを無意味なものにしないため、
その先にある未来を信じて、法を犯さない立場を貫いているようですね。
まぁ、その強靭な強さをシビュラシステムに見込まれたんでしょうけど;

二人で槙島を追い始めたものの、トラックでアッサリ振り切られた;
と思いきや、朱がトラックにしがみ付き、
おまけに銃で前輪をパンクさせて、槙島の足をとめた!!

けれど、朱も一緒に吹き飛ばされちゃって、
身動きが取れないところに、エアバックで助かった槙島がおりてきて…
朱の頭を踏みつけてきたww
「そうか、君は───」
槙島は何かに気付いて朱を見逃してくれたけれど、
朱が狡噛を救うために動いていたんだと気づいたのかな?
シビュラの駒と気づいて助けることはないだろうしね。

「彼らは誰よりもお互いを理解し、相手のことだけを見つめていた」
狡噛は朱のところに慌てて駆けつけてくれたけれど、
朱の思いも空しく、槙島を追っちゃって;
結局、この二人は両思いだったんですね(マテ

「誰だって孤独だろう。誰だってうつろだ。もう誰も他人を必要としない。
どんな才能もスペアが見つかる。どんな関係でも取替えがきく。
そんな世界に飽きていた。でもどうしてかな、
僕が君以外の誰かに殺される光景はどうしても思い浮かばないんだ」

血を流しながらも、逃げる槙島。
けれど自分を殺すのは狡噛だと思っていたようですね。

自分がいなくなったら自分の代わりを、スペアを探すのかと尋ねてたけど、
「いいや、二度とごめんだね」
スペアを探さないという狡噛の言葉は嬉しかったでしょうね。
それは自分の代わりはほかにいない、ってことでしょうし!
結局、狡噛は槙島を撃って逃走…

その後、槙島を保護できなかったことに朱はシビュラシステムにチクチクいわれたようだけど、
今後のシビュラの成長or進展のため、
朱はシビュラの観察対象(サンプル)となるようです;
やりにくいわ~
何というか、朱が世界を壊してくれることを期待していたんですけどね。
まぁ、でも、この先シビュラの電源が落とされる可能性もありそうで、
少しは良かったかな?
守るに値しない法律が出てきたときには朱が対抗してくれるようだし!

「結局、古巣に帰ることにした」
事件のあと、宜野座さんはさらに犯罪係数が上がっちゃったらしく、
執行官として刑事に戻ることを決めたようで、親父さんの墓に報告!
眼鏡は伊達めがねだったんですね!
自分の目元が嫌いだったけど、今はどうでもよくなったって、
目元が親父さんに似ていたのかなぁ~。
色々吹っ切れて丸くなったというか、優しくなったな。

立場が逆転しちゃったけど、いつものように朱と会話できててよかったよ。
まぁ、心配性は相変わらずだけど、朱の様子は確かにおかしかったしね。
今後は、征陸さんポジションでみんなを縁の下から支えてくれるといいのだけれど。

最後は新人の、しかも未成年の監視官がやってきて、
1話とは逆の立場で色々新米に説明してあげる朱。
すっかり監視官が身についてますね!
そして新米のほうは、いつぞやの女子校の事件で出てた子か…

EDではその後の狡噛もちらりと映ってましたが…
そういえば、狡噛を助けてくれた教授はどちら側につくんでしょう;
やっぱりシビュラに協力する側にきちゃうのかな~。
そのほうがより良い世界に近づけるかもしれないけど。。。

しかし、最終回にしては少々物足りなかったような(ぁ
総評は他のものとあわせて後日書く予定ですが、
なんというか「予定調和」というか、最後まで一貫して筋書き通り進んでる感じで、
あまり驚きの展開とかなかった気がします。
戦闘シーンは見ごたえがあったんだけどね。

とりあえず、スタッフさんたちお疲れ様でした!
最終回の花澤さんは鼻声っぽかった気がするけど、花粉症なのかしら?
2クールお付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。
また来期もよろしくお願いいたします。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)All Alone With You小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

アニメ「PSYCHO-PASS 」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました お馴染みのノイタミナ枠です 今回はオリジナル作品で2クールの全22話 いや〜 これは面白かった オリジナルという
正義の連鎖は終わらない
最終話ぐらいはちゃんと感想を書いておこう。サイコパスです。 少し盛り上がりにかけるとは思いますが、良い終わり方だったんじゃないかなぁと。
PSYCHO-PASS 第22話(最終話)「完璧な世界」
PSYCHO-PASS 第22話(最終話)「完璧な世界」 その1はコチラ 「これで私は用済みって事?」 事件終幕後、朱はシビュラシステムの前にいた。 しかし、シビュラの返事は少し違っ
PSYCHO-PASS第22話(最終話)「完璧な世界」その1はコチラ「これで私は用済みって事?」事件終幕後、朱はシビュラシステムの前にいた。しかし、シビュラの返事は少し違っていた。下方修正...
投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 再び相まみえる狡噛と槙島。槙島を前に、狡噛の『殺意』がむき出しになる。シス
『再び相まみえる狡噛と槙島。槙島を前に、狡噛の『殺意』がむき出しになる。システムの檻に囚えられなかった2つの魂が、疾走する。彼らの到達した地平に、朱は何を見るのか。そし
第22話「完璧な世界」 ナイフと剃刀で対峙する慎也と槙島。 もう刃物振り回してるってだけで怖いです。 肉弾戦では槙島の方が上のようです。 押さえ込まれた慎也も槙島の一振...
「きっと新しい道を見つけてみせる  シビュラシステム、あなた達に未来は無いのよ!」 ついに最終話!! 狡噛と聖護の決着、そして朱が出した答え――    【最終話 あらすじ】 再...
次の槙島の位置に立つのは狡噛か? OPで槙島を挟んで朱と狡噛が対峙していたのはブラフか? それとも今後の暗示? ・シビュラシステムなしには、社会は保たれない 朱は遵法するこ...
面白かったけど、キャラの掘り下げをもう少ししてほしかったですね。 再び相まみえる狡噛と槙島。 槙島を前に、狡噛の『殺意』がむき出しになる。 システムの檻に囚えられなかっ
迎えた終局。果たしてそれぞれの結末は
PSYCHO-PASS サイコパス 22話(最終話)「完璧な世界」 あらすじと感想は「続き」をみてね。
小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)(2013/04/04)深見真、ニトロプラス 他商品詳細を見る それが執行官、君が預かる部下たちよ。 「PSYCHO-PASS サイコパス」第22話のあらすじと感想です。 大怪我
うわー、この終わり方はなんだかもやもやしますねえ。 決して悪い終わりじゃないと思うんですけど、割り切れないといいますか。 まぁしかし、この問題に答えを出すということ自体
PSYCHO-PASSの感想です。 繰り返される…か…。
新しい道を、見つけてみせる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303220000/ 小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物高羽彩 ニトロプラス Produ...
狡噛と槙島、システムの檻から外れた二人の男の決着…。 朱は二人の戦いの果てに何を見たのか…? そしてこの欺瞞の正義に統治された世界とどう向き合っていくのか。
「そんな君が、僕の孤独を笑うのか?」 居場所がほしかった槙島と、自ら孤独を選んだ狡噛さん。 孤独な2人が出会って、待っているのは破滅だけだった。 似ているのに、どこま
狡噛と槙島の男の勝負に制止をかけたのは覚醒した常守狡噛と駆け引きをして自分の手にするとは強くなったものだな槙島の小者臭が極まってきた所で逃げようとするアクション映画よろ...
カタルシスには欠ける感がありましたが、考え抜かれた設定にはうならさせられました。 PSYCHO-PASS サイコパス 第22話(最終回) 『完璧な世界』 のレビューです。
PSYCHO-PASS サイコパスの最終話を見ました。 第22話 完璧な世界 「貴様は孤独に耐えられなかっただけだ」 「この社会に孤独でない人間がどこにいる?誰もがシステムに見守られ...
ぶつかり合う殺意と本心。孤独の頚木を逃れ、新たなる世界へ向かう二つの魂。「完璧な世界」あらすじは公式からです。再び相まみえる狡噛と槙島。槙島を前に、狡噛の『殺意』がむき...
正義の連鎖は終わらない--------!! 今期一番最終回が楽しみでもあり、終わってしまうのが残念だった作品。 ついに最終決戦。 槙島とナイフで対決する事になった慎也。 最後...
正義の連鎖は終わらない--------!!今期一番最終回が楽しみでもあり、終わってしまうのが残念だった作品。ついに最終決戦。槙島とナイフで対決する事になった慎也。最後はオーソドッ...